• ベストアンサー

男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

彼らの本音は、 「あなたがもし魔性の女であれば、他の人じゃなく、僕が引っかかりたい」「いざ貴方に誘われたらとても断れない。」 と言う事です。 ご本人様にその気が無いので迷惑な話ですが・・・・・。 見栄えの良くない方や、魅力の無い方には決して使いません。 正直、可愛い子に意地悪する小学生と同レベル、ガキンチョです。 魅力を減らしてくださいと言っても無理でしょうから、彼らの真意を頭に入れた上で、そのお子様達と今まで通りに接してください。

mido00ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >正直、可愛い子に意地悪する小学生と同レベル、ガキンチョです。 そう考えるとあまり深く「なぜ私ばかりウワサされるの?」と考え込んでいるのもばからしいですね。(^^;) とても勇気がでました。 お子様達はむしして、自分は自分!でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#109600
noname#109600
回答No.10

えー逆にうらやましいなって思います。 私は女ですけど、もし私が会社でそういう噂立てられたら、「美人って罪なのね・・・ふふふ♪」って喜んじゃうけどなー。 興味があるからそういう噂たてるんですよ。女として最高じゃないですか!!皆の恋愛対象ですよ。 外見等の批評も「不細工やなー」とか言われたわけではないんですよね? あなたは「イイ女」なんですよ。うらやましいですっ。

mido00ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがたい話なんですけど、だったら直接私に話しかけてくればいいのに。。。という感じです。 でも、ちょっとは自分でうぬぼれるのもいいかなーとも想いました。元気がでるアドバイスありがとうございました☆

回答No.9

同僚の男性の多くが、質問者さんに気がある、気になっているからこそ、そういった「魔性の女」というような言い方をするのではないでしょうか。 勝手な想像ですが、質問者さんがどうして今でも独身なのかわからないくらい美人だったり、実年齢よりかなり若く見えたり、魅力的だったりするために、男性陣は「俺とは付き合ってはくれそうにないけど、他の同僚と付き合われるのも嫌だな」という考えから、上司と話すだけでも、ただ一緒に帰るだけでも、そういうことを言うのだと思います。 また、目立つタイプ(とは、具体的にどういうことかわかりませんが)の割に、同僚の男性と遊びに行ったり飲みに行くこともなく、飲み会も参加されないので、余計にそういうことを言われるのかもしれません。 質問者さんと接点を持ちたくても全くないので、少しでも接点のある男に対して牽制するためだと思います。 ようは、男性陣がそういうことを言うのは、質問者さんに対して言っているのではなく、ほかの男に対して言っているのだと思います。直接、○○さんに近づくな、手を出すなとは言えないので、そういう噂を流せば積極的に近づく男も少なくなるので、そのことにより、質問者さんが少なくても同僚の男性とは付き合うことも仲良くなることもなく、気のある男からすれば一安心みたいな感じではと思います。 また、どう接するかということについては、特定の男性と仲良くなると更に噂がひどくなることも考えられますので、接する機会のある人とは全員に平等に普通に接することがいいのでないでしょうか。

mido00ri
質問者

お礼

すごくわかりやすいアドバイスありがとうございました。 >男性陣がそういうことを言うのは、質問者さんに対して言っているのではなく、ほかの男に対して言っているのだと思います。 この言葉で、なんか男性心理がわかってきました。もっと若くて社内の男性陣と遊びまくってる女の子達についてあまりうわさがでまわらないので、理不尽に思ってました。でも、遊ばないから余計にウワサの的になってしまうんですね。 でもなーそういうウワサする男性って陰険だなーーー(-_-;) toyoto-777さんのアドバイスで「なぜ私ばかり?」と思ってた疑問が少し解消されたのでこれからはあまり気にしないでいこうと思います。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

魔性の女って・・ 男性がそんな事を噂するなんて、普段あまり女性と関わる事がない人達なのではないでしょうか。 確かに、全く異性として見る事が出来ない相手に使う言葉ではないと思いますし、誰かが勝手に興味を持っているからそんな言い方になっているのだと思いますが、もうちょっと違う言い方だってあるだろうに・・ その噂が独り歩きしているから、あまり関わりがない人達にまで批評されるのでしょうし・・ 気分のいいものではありませんが、女性に噂されるよりはマシですし、事実でもないので堂々としていればいいのではないでしょうか。 逆に、あちこちの飲み会にガンガン参加して自分を知ってもらうのもいいかもしれませんね。

mido00ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性がそんな事を噂するなんて、普段あまり女性と関わる事がない人達なのではないでしょうか。 そういえば女性とあんまり縁なさそうな人多いですね。(笑) 飲み会も苦手なので、ちょっとは仕方ないと思って自分らしくいようと思います。 ありがとうございました。

noname#119478
noname#119478
回答No.6

きっとmido00riさんは男性達に好まれるタイプの女性なのではないでしょうか。他にもかわいい女性が・・・との事ですが、男性から魅力的と思われる女性と、女性がかわいいと思う女性は全く違うと良く言われますよね。 それと「コミュニケーションの少ない異性の同僚」イコール「謎めいていて気になる」という可能性も。 私なら「できてるんじゃないの?」って冷やかされたら 「そう見える?」って返すかな。心外でも。 照れたり否定したりしたら余計に冷やかすと面白いと思われちゃうし。 私だったら「魔性の女」って噂たてられたら光栄に思えるんだけど。 でもmido00riさんが不愉快に思うんだったら 「社外に一途に片思いしている相手がいる」と嘘でもそんな設定の噂を女性陣に流してもらう。もしくは飲み会に参加した際に男性陣にそんな話をしてみる(mido00riさんの事を気にかけている男性陣はがっかりするだろうけどね。)とかどうでしょう。

mido00ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性に好まれるタイプ。。。とてもありがたいのですが、だったら影でコソコソしてないで直接声かけてきてよ!って感じです(怒) >照れたり否定したりしたら余計に冷やかすと面白いと思われちゃうし。 うわぁ思いっきりムキになって否定してました。これじゃおもしろがられてしまいますよね。。。ちょっと自分もいけなかったとおもって反省です。自分の対応もなおしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

などほど。。魔性の女ですか。。困りますね。。 ** それは、なんでしょうか? あなたは、何もわるいことはしていませんね。。しかし、イメージが「魔性の女」ってイメージ。。 ** たぶん。。なにかが、誤解されたんでしょうね。誤解を解かない限りうわさは一人歩きしますね。まるでコンピュータウィルスですね。。。。人の口に蓋はできないといいますからね。。 ** しかたがないですね。。まあ、、解決策は、あなたが結婚することでしょう。それで、たぶん、そのウィルスは影を潜めるでしょう。。 それで、「魔性の女」を終わりにしてください^^ がんばって彼氏作ってくださいよ~!

• giocoso
回答No.4

何処にでも居るんですねぇ・・そういう人(噂好きな男達)(;一_一) 私も女性が少人数の会社で、他の女性より噂のネタにされやすいようです。 たぶん、その人達はヒマなんでしょう・・。ワイドショー好きのオバサンと同じと言うか・・。 とりあえず、みんなが知ってるワード(ここでは会社)の方が会話になる。しかし、ネタが無いから妄想を口にするんでしょうね^^; 他の方も書いてますが、男のくせにそんな話で盛り上がってるなんて くだらないですよねぇ。 なので、私は『直接聞いたら否定して、他は仕方ないかな・・』と思うようにしてます。 気にならないと言ったら嘘になりますが、他人が喋る事を止めさせるのは無理があるので。 そして、やましい事がないなら堂々としていれば良いと思いますよ。 根も葉もない話を直接聞いたら、否定して 『変な噂しないでほしい』という考えで接するよりも『解ってくれる人は解ってくれるだろうし』という考えで、 自分の良さを知ってもらう方が効果があると思います。 飲み会も行ったら、さらに噂される事もありそうですが 『色々噂聞いてたけど、そうでもないな』と思ってくれる人も いるんじゃないでしょうか。 男の人は、こういう事(特に褒める)を口にしない人が多いので 直接、質問者さんの耳には入らないかもしれませんが、 きっと良さを感じ取ってくれる人はいると思います。 そういう自分も、日々「鬱陶しいな・・」と多々思いながら 過ごしてますが・・。 質問者さんのストレスが軽減される事を祈ってます。

mido00ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 giocosoさんもご苦労されてるんですね。やっぱ女性が少数だと仕方ないんですかね。 >男の人は、こういう事(特に褒める)を口にしない人が多いので 直接、質問者さんの耳には入らないかもしれませんが、 そういえば聞こえてくるのは男性女性ともにイイうわさってないですね。 直接にほめてくれる方もいるので、そういう方達にわかってもらえたら十分かもしれませんね。 ありがとうございました。

• narayuni
回答No.3

まず最初に感じたのは、 男の癖にウワサ話に華咲かせるなんてみっともねーなぁー、でした。 同じように感じている男性も中にはいるんじゃないでしょうか。 男性の分かってくれている人は一人もいないのでしょうか? 一人でも分かってくれていたら気が楽かなぁと思ったのですが。 あと気になったのが、 >飲み会とかあまり機会がない私が という点です。 他の同僚女性の方がいろんな男性と遊んでいるという事は質問者様はそういう事はされていないのですよね。 という事は他の同僚女性よりも質問者様は同僚男性に理解されていない。 つまり勝手な噂とか勝手な批評が変に広がっているんじゃないかなと思いました。 解決策としては他の同僚女性のようにもっと同僚男性と遊ぶ事でしょうか。 そうすれば現実の質問者様の人間性を理解してもらえて変な噂も立たなくなる可能性があるかと。 しかしそこまでして…と思われるなら言いたい奴には言わせとけですね。 どうせそんな噂する男なんて大した奴じゃないですから。 もっと他に話す事があるだろって感じです。

mido00ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんと、ウワサ話は女性の特権だと思ってたんですけどね。 >解決策としては他の同僚女性のようにもっと同僚男性と遊ぶ事でしょうか。 うーん。。。あんまり好きじゃないんですよね。。土日まで会社のすきでもない男性達と飲み会やらスポーツやらって大学のサークルじゃないんだし。そういう感じだから余計にウワサの的になってるのかもしれません。 >どうせそんな噂する男なんて大した奴じゃないですから。 仰るとおりです!そう思ってがんばります。ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

《いま困っていることのすべての原因が自分にある》と 謙虚に考えることができれば救いがあります。 私たちの言動は、飛去来(=Boomerang)のように 還ってくる傾向があるのですが、そのような、 ネガティヴな印象の Boomerang が還ってくるとしたら、 アナタさまは、これまで ステキな Boomerang を投げかけていない証になると 解釈して、善処すると宜しいのではないでしょうか。 パーフェクトな礼儀作法・常識力・気配りを モラルバックボーンにして 心のエネルギー・レヴェルを高くして、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄って来なくなり 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人が大量にできて 必ず、いいことが起きます。 【付録】 心理学  受け取り上手 で検索して[受け取り上手]になりましょう。、 [受け取り上手]はどのような相手とも 良好な人間関係を築ける一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 より繊細な受け取り上手になれば アナタさまの周辺の環境が いい意味で変ってくるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。     〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 構えず飾らず、肩の力を抜いて ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] 日々、やわらかな気持ち、 やわらかな雰囲気で暮らしましょう。

• blazin
回答No.1

どうしてもパワーバランスの違いはあるよね。 女性人が少ない。そうなるといじられやすい事は確かなんだよ。 確かに目立つタイプみたいですが、と簡単に言い切るその部分は結構影響はあるかも。どういう風に目立ってるのかは分からないけどね。 深い意味は無いんだよね、おそらくは。気軽さが故に簡単に変な想像をかき立てるというかさ。 ただね、噂は噂でね。関わる直の貴方を感じたら、そういう噂が表面的なものである事は判る筈なんだよ。付き合いが薄い、距離がある人に限って外野からの勝手な憶測で話を膨らませるもの。 貴方は貴方なりに笑顔で快活にしてるんだし、真実は貴方自身の直を感じれば分かるもの。今は多少居心地は悪いかもしれないけど、貴方は貴方なりに関わる相手と誠実に接していく中でブレないで対応していけば良いと思うよ。酷くなるようなら他の仲の良い女性陣に誤解を解いて守ってもらう事も出来るんだしね☆

mido00ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに少人数だといじられてしまいやすそうですね。。 >貴方は貴方なりに関わる相手と誠実に接していく中でブレないで対応していけば良いと おっしゃるとおりです。 自分がうわさにふりまわされてブレてしまうところでした。 これからも自分は自分でいこうと思います。 ありがとうございました。