職場での問題:先輩が口だけ出して責任を取らない

このQ&Aのポイント
  • 職場で先輩が口だけ出して責任を取らない問題に悩まされています。新しいPCを買う際に先輩がアドバイスし、上司に報告しましたが結果を教えてくれません。また、先輩が社内恋愛を秘密にしていたため他の男性が女性にアプローチしてしまい、社内に噂が広まりました。これに対して先輩は自分の行動を正当化し、問題の責任を取らない様子です。
  • 職場で先輩が口だけ出して責任を取らない問題があります。先輩が新しいPCを探してくれたが結果を教えてくれず、必要になった時には責任を取らない態度をとります。また、先輩が秘密にしていた社内恋愛により、他の男性が女性にアプローチし、社内に噂が広まる結果となりました。しかし、先輩は自分の行動を正当化し、問題の責任を取らない姿勢を崩しません。
  • 職場での問題です。先輩がアドバイスした新しいPCの購入について結果を教えてくれず、必要になった時には責任を取らず知らないと言う態度をとります。また、秘密にしていた社内恋愛が他の男性によって知られ、社内に噂が広まりました。しかし、先輩は自分の行動を正当化し、問題の責任を取らない様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で。口だけ出して責任取らない先輩

ちょっと困ってます。 いろんな事に口を出して、後は知らないってなってしまう先輩がいます。 例えば新しいPCを買う事になった時、先輩がこれがいいみたい、と探してくれて、上司に報告してました。結果を教えてくれません。でも、出しゃばると機嫌が悪くなるので、黙ってました。そしてイザPCが必要になった時、「買ってない、知らない」と言うのです。 これは確認しない私も悪いのですが、自分が親切にしている事を上司にアピールしているので、狭いオフィスで確認し辛いのです。 他には、社内恋愛をしている人がそれを秘密にしてます。先輩を初め、一部の人だけが知っていました。知らない他の男性が、女性の方にアプローチ。 それを先輩が「あの二人は付き合ってるから、もうやめなよ」と親切で言いました。 そして社内に噂が広がってしまいました。 しかし、先輩は「いい事をした」と思っているので、社内恋愛がばれて仕事がやり辛くなった2人の事は知らんふりです。片方が異動になってしまいました。そしてバラされた事を怒っています。 「確かに知らないでアプローチしている人は可哀そうだけど、社内恋愛だから秘密にしたいと言っている2人の問題であり、アプローチしている男性とされている女性の問題だから、先輩がばらすのは筋違いですよ」 と、言った所、、、 「どうして?可哀そうだし、事実なんだからいいじゃない」です。 親切にも受け取れるので、自分が何が悪かったのか全く分かってくれません。 むしろバラされて怒っている2人の方を「おかしな人」と言います。 こう言った人には付ける薬はないのでしょうか? なんと言えば分って貰えるのか、、、 困ってます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.3

PCの件は、先輩同様にあなたの上司の責任も大きいような気がしますが… その人のことを結局あなたがどうしたいのかがいまいち分からないのですが、仕事に影響がないように、でも角が立たないようにうまく付き合いたいと言うのであれば、例えばPCの件なら「どうなったんですが」じゃなく「先輩が探して下さったPCっていつから仕事で使えるようになるがご存知ですか」「先輩に途中からお任せしてしまったので分からないのですが、PCの件ってどうなったんですか?」とへりくだって先輩を立てて聞いてみては? それで「お前には関係ない」と言われたらいざ必要な時になければ「以前先輩に任せてもよいと言われたので先輩にお任せしてしまったんですけど」と言い返せるし。 『知らない』と言うのは『パソコンのことなんか知らない』ではなく、『どうなったかは知らない』だと思います。なので、きっちりとどこまでのことを先輩が引き受けてくれてるのか、責任とってくれるのかを確認することが大切かと思います。例えば仕事の件でアドバイスをもらったら「また分からなくなったら質問してもいいですか」と聞けば『あなたの今の説明でできなかったらまた助けてもらえるんですか』と同じ質問の答えが返ってくると思います。 気難しい先輩の扱いは難しいですが、おだてに弱いタイプの先輩かなぁと思うので、理不尽だと思っても素直に謝ってみたり、たいしてその先輩のお世話になってなくてもお礼言ったり、上手く持ちあげると、扱いやすいかと思います。一番やりづらくなるのがキレさせたり嫌われたりした場合だと思うので。 でも、社内恋愛をバラしちゃったとか言う件についてはあなたが何とかしようとしなくてもいい部分だと思いますよ。それがあなたの後輩とかなら話は別ですが。あなたがバラされたわけでも、そんな人に秘密の社内恋愛の事実をあなたが教えたわけでもないんですから。 上手く付き合ってお仕事上手くいくといいですね!

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励ましのお言葉嬉しいです。 >PCの件は、先輩同様にあなたの上司の責任も大きいような気がしますが… そうなんです。連絡不行き届きなんです。 上司は先輩が伝えてると思いこみ、私は必要なら伝えてくれるだとうと(消極的)。 >仕事に影響がないように、でも角が立たないようにうまく付き合いたいと言うのであれば、 そうです。すみません。昨日怒りにまかせて書いてしまったので、分かりにくかったですね。申し訳ないです。 同僚である以上、嫌いでも上手く付き合わなくてはいけない。業務上同じ仕事を共有しているので。 >「先輩が探して下さったPCっていつから仕事で使えるようになるがご存知ですか」 これいい言い回しですね。使わせて頂きます。(笑) でも、お任せしましたので、、は通用しません。都合が悪くなると「知らない聞いてない。酷いわ。なんのつもり」になってしまいます。泣く時もあります。180度違うことを平気で言います。 特に上司の前ではとてもいい人です。 社内恋愛をバラされたのは、私の後輩です。本当に可哀そうでした。実は不倫だったのです。それを正義の名の元に言いふらすのはどうかと。 不倫している人が悪いと言えばそれまでですが、上司含め、他部署の方にも、たくさんの人に言って回るまでしなくても、、、 せめて、アプローチしてくる男性だけでも良かったのではないかと。 (それでも先輩には関係ない話ですが。) それで「私っていい人」とご満悦なので、もうどうしたら良いのか、、、 仰る通り、おだてには弱いです。かなりおだててるのですが、それでやっとこの位です。

その他の回答 (3)

• ukoygwonim
回答No.4

PCの件は責任の所在がよく分かりませんが… 社内恋愛の件は、悪気はないのでしょう。 私も質問者様と同じく、他人の事は迂闊に話しませんが、 その先輩が「親切で」口を出したくなる前に、 「アプローチしている男性とされている女性の問題だから」 恋人がいる女性自身が解決すべきだったのでは。 うちは母と妹がこの先輩タイプですが、悪意はないんですよね。 大抵の人間は自分の判断を「「いい事をした」と思っている」のです。 もちろん私や質問者様を含めて。 考えが違うからと「付ける薬」なんて、上からの物言いはちょっと。 何と言っても「分かっては貰え」ませんよ。 こちらが相手を分かってあげられないように、 向こうにもこちらを理解する義務はありませんから。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も悪気がないのだろうと、最初は思っていたのですが、こうも度々あると??疑問に思うようになりました。 上司の前と使い分けてる。先輩の都合により言う事が変わる、、、 本当に悪気がなかったら、人によって話の内容が変わる事はないと思うんです。 私は「上司があなたを来月にでもリストラしようとしてる。他にいい就職先のアテってある?心配だわ」と上司との面談の一か月前に言われました。 どうしよう、と親切で教えてくれたのだと思った私は、次の就職先の話など、これから会社でどうするかなど、真剣に話し合いました。 そして、面談当日、、、上司からはそんな話はカケラも出ず、正直に聞いてみました。「先輩にクビになるって言われて心配してたんです。」と。 上司はびっくりしてました。 そうしたら、それが上司から先輩に伝わり、上司がいない所で私は激怒されました。 「そんな事一言も言ってないのに、なんのつもり?私を陥れたいの?」 びっくりしました。 え?あの日の真剣な話し合いはなんだったの? 先輩が言い出した話だよね??? 本当に悪気がないのでしょうか、、、

nannbu8
質問者

補足

ちなみに、これも確証がない話なので、言いづらいのですが。 こう言った事をされているのは独身女性のみです。 たまたまかもしれません。 部署の独身女性は全員やられてます。 入社して2年位、分からなかったのですが、(会社の人の悪口は言わないので) 分かったのは、たまたま飲み会で数人の独身女性だけの時があり、誰かが「あの先輩ちょっと、、、」と言いだしたため分かりました。 でも、独身女性だけ狙っているのかは、わかりません。

• ki3na9ko3
回答No.2

わかる・・・わかる。 私の職場にもいます。それも、スタッフをまとめなくてはいけなに立場の マネージャーがまさにそのタイプ。 一応、スタッフの中では一番上の立場にいるにだから、 なにかあった時は報告とか相談しなくてはいけないんだけれど・・・ 偉そな事ばかり言うくせに、面倒くさいことは一切しない。 なにかを決めようとすれば、理想論ばかりで、なかなか決まらない。 「じゃあやって下さい。」ってお願いすれば、「ムスッ」とするし・・・ ほんと頭くる。 でも、なぜか、施設長はそのマネージャーに頭が上がらず、言いなり。 だから、マネージャーはやりたい放題。言いたい放題。 内緒事も口が軽く、プライバシーなんてあったもんじゃない。 そのくせ、何を勘違いしているのか 「ここは、私がいないと駄目だから。」って・・・ みんな「はぁ~?」って感じ。 だから、大事な事は絶対言わない。 あるスタッフが先月一杯で辞める時もそのマネジャーには最後まで 直接「辞める」とは言わなかった。 施設長や本社に伝えた後他のスタッフには 「辞めるんだ。」って言ってたけれど、マネジャーには直接は言わなかったって。 今では、ほとんどのスタッフも、大事な事とかは、言わないし、 何か決める時も一応報告はするけど、何か言われても 最近では無視しています。 それでも「ここは私がいないと・・・」って思っているので どうしようもないですよね。 >こう言った人には付ける薬はないのでしょうか?  多分ないと思います。  あったら欲しいですよね・・・ >なんと言えば分って貰えるのか  何を言っても無駄です。すべて、自分本位に考えている方なので。 >困ってます。アドバイスをお願いします。  他のスタッフはどう思っていますか?  私の職場では、みんなマネジャーにあきれているので、  なに言われても、ムスッとしてもほとんど無視しています。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるんですね~。 自分がここには必要! そうしたいから、アピールするんですよね。 つける薬はありませんか、、、 本当に困ってます。 先輩が「私が!」としゃしゃり出て、それを止める事も出来ないし。 かといって、こちらがやります、と言えばムっとする(怒) 私が!と言って、やる時とやらない時があるのです。 だから判断がつかないのです。 やってればいいけど、やってなかった時は、他の人のせいにするのです。(私を含めて) お陰ですごく怒られます。評価も下げられます。 上司はアピール上手の先輩が頼りになると思いこんでいます。 他の人は大迷惑です。。。

回答No.1

質問文を何度か読み直したのですが、あなたが「良いことをしたいけどどうしたいい?」という自己満足をしたい為のネタを下さいって言ってるようにしか読み取れません。 お気を悪くされたらすみません。

nannbu8
質問者

お礼

そうですね。 気を悪くしました。 私はいい人ではないです。 そしていい事をしようとも別段思ってません。 迷惑を止めたいのです。