職場での問題:先輩が口だけ出して責任を取らない

このQ&Aのポイント
  • 職場で先輩が口だけ出して責任を取らない問題に悩まされています。新しいPCを買う際に先輩がアドバイスし、上司に報告しましたが結果を教えてくれません。また、先輩が社内恋愛を秘密にしていたため他の男性が女性にアプローチしてしまい、社内に噂が広まりました。これに対して先輩は自分の行動を正当化し、問題の責任を取らない様子です。
  • 職場で先輩が口だけ出して責任を取らない問題があります。先輩が新しいPCを探してくれたが結果を教えてくれず、必要になった時には責任を取らない態度をとります。また、先輩が秘密にしていた社内恋愛により、他の男性が女性にアプローチし、社内に噂が広まる結果となりました。しかし、先輩は自分の行動を正当化し、問題の責任を取らない姿勢を崩しません。
  • 職場での問題です。先輩がアドバイスした新しいPCの購入について結果を教えてくれず、必要になった時には責任を取らず知らないと言う態度をとります。また、秘密にしていた社内恋愛が他の男性によって知られ、社内に噂が広まりました。しかし、先輩は自分の行動を正当化し、問題の責任を取らない様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で。口だけ出して責任取らない先輩

ちょっと困ってます。 いろんな事に口を出して、後は知らないってなってしまう先輩がいます。 例えば新しいPCを買う事になった時、先輩がこれがいいみたい、と探してくれて、上司に報告してました。結果を教えてくれません。でも、出しゃばると機嫌が悪くなるので、黙ってました。そしてイザPCが必要になった時、「買ってない、知らない」と言うのです。 これは確認しない私も悪いのですが、自分が親切にしている事を上司にアピールしているので、狭いオフィスで確認し辛いのです。 他には、社内恋愛をしている人がそれを秘密にしてます。先輩を初め、一部の人だけが知っていました。知らない他の男性が、女性の方にアプローチ。 それを先輩が「あの二人は付き合ってるから、もうやめなよ」と親切で言いました。 そして社内に噂が広がってしまいました。 しかし、先輩は「いい事をした」と思っているので、社内恋愛がばれて仕事がやり辛くなった2人の事は知らんふりです。片方が異動になってしまいました。そしてバラされた事を怒っています。 「確かに知らないでアプローチしている人は可哀そうだけど、社内恋愛だから秘密にしたいと言っている2人の問題であり、アプローチしている男性とされている女性の問題だから、先輩がばらすのは筋違いですよ」 と、言った所、、、 「どうして?可哀そうだし、事実なんだからいいじゃない」です。 親切にも受け取れるので、自分が何が悪かったのか全く分かってくれません。 むしろバラされて怒っている2人の方を「おかしな人」と言います。 こう言った人には付ける薬はないのでしょうか? なんと言えば分って貰えるのか、、、 困ってます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

PCの件は、先輩同様にあなたの上司の責任も大きいような気がしますが… その人のことを結局あなたがどうしたいのかがいまいち分からないのですが、仕事に影響がないように、でも角が立たないようにうまく付き合いたいと言うのであれば、例えばPCの件なら「どうなったんですが」じゃなく「先輩が探して下さったPCっていつから仕事で使えるようになるがご存知ですか」「先輩に途中からお任せしてしまったので分からないのですが、PCの件ってどうなったんですか?」とへりくだって先輩を立てて聞いてみては? それで「お前には関係ない」と言われたらいざ必要な時になければ「以前先輩に任せてもよいと言われたので先輩にお任せしてしまったんですけど」と言い返せるし。 『知らない』と言うのは『パソコンのことなんか知らない』ではなく、『どうなったかは知らない』だと思います。なので、きっちりとどこまでのことを先輩が引き受けてくれてるのか、責任とってくれるのかを確認することが大切かと思います。例えば仕事の件でアドバイスをもらったら「また分からなくなったら質問してもいいですか」と聞けば『あなたの今の説明でできなかったらまた助けてもらえるんですか』と同じ質問の答えが返ってくると思います。 気難しい先輩の扱いは難しいですが、おだてに弱いタイプの先輩かなぁと思うので、理不尽だと思っても素直に謝ってみたり、たいしてその先輩のお世話になってなくてもお礼言ったり、上手く持ちあげると、扱いやすいかと思います。一番やりづらくなるのがキレさせたり嫌われたりした場合だと思うので。 でも、社内恋愛をバラしちゃったとか言う件についてはあなたが何とかしようとしなくてもいい部分だと思いますよ。それがあなたの後輩とかなら話は別ですが。あなたがバラされたわけでも、そんな人に秘密の社内恋愛の事実をあなたが教えたわけでもないんですから。 上手く付き合ってお仕事上手くいくといいですね!

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励ましのお言葉嬉しいです。 >PCの件は、先輩同様にあなたの上司の責任も大きいような気がしますが… そうなんです。連絡不行き届きなんです。 上司は先輩が伝えてると思いこみ、私は必要なら伝えてくれるだとうと(消極的)。 >仕事に影響がないように、でも角が立たないようにうまく付き合いたいと言うのであれば、 そうです。すみません。昨日怒りにまかせて書いてしまったので、分かりにくかったですね。申し訳ないです。 同僚である以上、嫌いでも上手く付き合わなくてはいけない。業務上同じ仕事を共有しているので。 >「先輩が探して下さったPCっていつから仕事で使えるようになるがご存知ですか」 これいい言い回しですね。使わせて頂きます。(笑) でも、お任せしましたので、、は通用しません。都合が悪くなると「知らない聞いてない。酷いわ。なんのつもり」になってしまいます。泣く時もあります。180度違うことを平気で言います。 特に上司の前ではとてもいい人です。 社内恋愛をバラされたのは、私の後輩です。本当に可哀そうでした。実は不倫だったのです。それを正義の名の元に言いふらすのはどうかと。 不倫している人が悪いと言えばそれまでですが、上司含め、他部署の方にも、たくさんの人に言って回るまでしなくても、、、 せめて、アプローチしてくる男性だけでも良かったのではないかと。 (それでも先輩には関係ない話ですが。) それで「私っていい人」とご満悦なので、もうどうしたら良いのか、、、 仰る通り、おだてには弱いです。かなりおだててるのですが、それでやっとこの位です。

その他の回答 (3)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

PCの件は責任の所在がよく分かりませんが… 社内恋愛の件は、悪気はないのでしょう。 私も質問者様と同じく、他人の事は迂闊に話しませんが、 その先輩が「親切で」口を出したくなる前に、 「アプローチしている男性とされている女性の問題だから」 恋人がいる女性自身が解決すべきだったのでは。 うちは母と妹がこの先輩タイプですが、悪意はないんですよね。 大抵の人間は自分の判断を「「いい事をした」と思っている」のです。 もちろん私や質問者様を含めて。 考えが違うからと「付ける薬」なんて、上からの物言いはちょっと。 何と言っても「分かっては貰え」ませんよ。 こちらが相手を分かってあげられないように、 向こうにもこちらを理解する義務はありませんから。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も悪気がないのだろうと、最初は思っていたのですが、こうも度々あると??疑問に思うようになりました。 上司の前と使い分けてる。先輩の都合により言う事が変わる、、、 本当に悪気がなかったら、人によって話の内容が変わる事はないと思うんです。 私は「上司があなたを来月にでもリストラしようとしてる。他にいい就職先のアテってある?心配だわ」と上司との面談の一か月前に言われました。 どうしよう、と親切で教えてくれたのだと思った私は、次の就職先の話など、これから会社でどうするかなど、真剣に話し合いました。 そして、面談当日、、、上司からはそんな話はカケラも出ず、正直に聞いてみました。「先輩にクビになるって言われて心配してたんです。」と。 上司はびっくりしてました。 そうしたら、それが上司から先輩に伝わり、上司がいない所で私は激怒されました。 「そんな事一言も言ってないのに、なんのつもり?私を陥れたいの?」 びっくりしました。 え?あの日の真剣な話し合いはなんだったの? 先輩が言い出した話だよね??? 本当に悪気がないのでしょうか、、、

nannbu8
質問者

補足

ちなみに、これも確証がない話なので、言いづらいのですが。 こう言った事をされているのは独身女性のみです。 たまたまかもしれません。 部署の独身女性は全員やられてます。 入社して2年位、分からなかったのですが、(会社の人の悪口は言わないので) 分かったのは、たまたま飲み会で数人の独身女性だけの時があり、誰かが「あの先輩ちょっと、、、」と言いだしたため分かりました。 でも、独身女性だけ狙っているのかは、わかりません。

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

わかる・・・わかる。 私の職場にもいます。それも、スタッフをまとめなくてはいけなに立場の マネージャーがまさにそのタイプ。 一応、スタッフの中では一番上の立場にいるにだから、 なにかあった時は報告とか相談しなくてはいけないんだけれど・・・ 偉そな事ばかり言うくせに、面倒くさいことは一切しない。 なにかを決めようとすれば、理想論ばかりで、なかなか決まらない。 「じゃあやって下さい。」ってお願いすれば、「ムスッ」とするし・・・ ほんと頭くる。 でも、なぜか、施設長はそのマネージャーに頭が上がらず、言いなり。 だから、マネージャーはやりたい放題。言いたい放題。 内緒事も口が軽く、プライバシーなんてあったもんじゃない。 そのくせ、何を勘違いしているのか 「ここは、私がいないと駄目だから。」って・・・ みんな「はぁ~?」って感じ。 だから、大事な事は絶対言わない。 あるスタッフが先月一杯で辞める時もそのマネジャーには最後まで 直接「辞める」とは言わなかった。 施設長や本社に伝えた後他のスタッフには 「辞めるんだ。」って言ってたけれど、マネジャーには直接は言わなかったって。 今では、ほとんどのスタッフも、大事な事とかは、言わないし、 何か決める時も一応報告はするけど、何か言われても 最近では無視しています。 それでも「ここは私がいないと・・・」って思っているので どうしようもないですよね。 >こう言った人には付ける薬はないのでしょうか?  多分ないと思います。  あったら欲しいですよね・・・ >なんと言えば分って貰えるのか  何を言っても無駄です。すべて、自分本位に考えている方なので。 >困ってます。アドバイスをお願いします。  他のスタッフはどう思っていますか?  私の職場では、みんなマネジャーにあきれているので、  なに言われても、ムスッとしてもほとんど無視しています。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるんですね~。 自分がここには必要! そうしたいから、アピールするんですよね。 つける薬はありませんか、、、 本当に困ってます。 先輩が「私が!」としゃしゃり出て、それを止める事も出来ないし。 かといって、こちらがやります、と言えばムっとする(怒) 私が!と言って、やる時とやらない時があるのです。 だから判断がつかないのです。 やってればいいけど、やってなかった時は、他の人のせいにするのです。(私を含めて) お陰ですごく怒られます。評価も下げられます。 上司はアピール上手の先輩が頼りになると思いこんでいます。 他の人は大迷惑です。。。

回答No.1

質問文を何度か読み直したのですが、あなたが「良いことをしたいけどどうしたいい?」という自己満足をしたい為のネタを下さいって言ってるようにしか読み取れません。 お気を悪くされたらすみません。

nannbu8
質問者

お礼

そうですね。 気を悪くしました。 私はいい人ではないです。 そしていい事をしようとも別段思ってません。 迷惑を止めたいのです。

関連するQ&A

  • 職場の先輩女性をデートに誘いたい!

    職場の先輩女性をデートに誘いたい! 職場で良くしてもらっている先輩女性がひそかに気になっています。 8つぐらい上です(私27才、先輩35才)。 アプローチしたいのですが、社内恋愛だとどんなアプローチがよいでしょうか? 最初は軽めの居酒屋?それとも本腰入れてお洒落なイタリアン?お知恵をお貸しください!

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩との片思い

    職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。

  • 職場の先輩のことが好きなのですが・・・

    職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩が・・・(ToT)

    職場に頭がイタい人がいます。 相手は私より年上(=30代半ば)の女性なんですが、一般常識的なことは全く知らず。仕事上でも凡ミスは日常茶飯事。 上司も「彼女がやった仕事は全部見直して」と私の負担が増える一方です。 私が「ここが違ってましたよ」と言うと「私、知らない。やったのは私じゃないし」と言いだし、「あ、そうなんだ。ごめんごめん」と全く反省もしていない様子。 ある日、同じミスを何度もして(それを何度も注意をしているのに…) いたので注意をしたところ、お得意の逆ギレをしだして、それ以来、呼んでも返事をしない(シカト状態…)。 私宛の伝言もめちゃくちゃな内容で伝えたり。 彼女は私より1カ月位早く入社したのですが、 私の方が彼女よりも早く一段上の立場に立ってしまい それについても「偉そうに!!」と根に持っているようです。 一番困っているのはその先輩と、その先輩と仲の良い2人の女性から 嫌がらせのメールや、嫌がらせの留守電がきます。 (「彼氏とさっさと別れちまえ!」とか「マジ、ムカツクんだよ!」「辞めろ」などという低レベルな内容) 上司に相談をしたところ「そのうち飽きるだろうから、 放っておけばいい」と。 社内連絡網に載ってしまうので携帯のメールアドレスや、 携帯の番号を変えても効果がありませんでした。 確かに放っておくのが一番なのかも知れませんが、 こんなことで会社は辞めたくないし、 どこかに訴える事は出来ないのでしょうか?

  • 職場に憧れの女性の先輩がいます。

    職場に憧れの女性の先輩がいます。 いつも笑顔で分け隔てなく接してて、雑務も積極的にこなして、優しくて、でも言う時はきちんと言ってくれる…女神様です(ハート)笑 その上スタイル良くて、おっとり癒し系なんて無敵ですよね! 独身でもあるせいか、社内でも男女問わず(とくに男性)人気です! 他部署の上司なんて、つい目で追うと言ってます! それなのに、そんな先輩を小馬鹿にする女性がいます。 先輩も同性からは、人によってはマウンティングされたり、嫌われる(いきなり無視が多いとか…)言ってました。 なんででしょうか? 小馬鹿にする人や、嫌う人の気持ちがわかりません…。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 職場の先輩に…

    病院で働く25歳女性です。 私はリハビリ職で 今気になっている先輩は3つ上のNsです。 病院自体はそこまで大きくなく男性も多いので 基本的に職員は仲良い方だと思います。 彼とは若手の中でも仲はいいほうで食堂でも会えば一緒に食べるし ボケ(私)とツッコミ(彼)という関係です。 ただ彼は女に対してガードが固いというか 真面目というか 今まで付き合ってきた人たちとは違って女にヘラヘラしないタイプです。 今まで言いよってきた人や、遊んでるような人と付き合ってきたので 自分からどういう風にアピールしていいか分かりません。 私に対しても、ギャルだとか、チャラチャラしてるとか言ってきます。 今までご飯も2人はダメで3人とかだったのですが 先日初めて2人でご飯に行くことができました。 でもそういう雰囲気は全くなく、すぐに人を好きにならないし、半年前に別れた元カノに未練があるようなことも言っていました。 全く女として見られていないのか…女として見られるにはどうしたらいいのか悩んでます。 同じ職場なんであんまり本気でいってダメだった時に気まずくなるのや、こちらからアプローチして軽い女と思われるのが嫌で中々積極的なアプローチが出来ません(´-ω-`)

  • 職場の先輩に片思い中です。

    27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。 先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。 当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。 ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。 「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。 また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。 そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。

  • 社内恋愛を無難に進めるには?

    職場で好きな女性ができて、まだ新米なのにアプローチしていたら上司や先輩男性にウザイと思われたのか、嫌がらせをされました。おまけにフラれてしまい、散々でしたが、もしまた好きな人が社内でできた時は、どんな風にアプローチすれば上司や先輩から嫌われないのでしょうか?僕は曲がった事が大嫌いで、自分の素直な気持ちを大切にしていますが、だからといって人望はあまりないようです・・・。出来る限り、嫌な人にも良い面を見つけて憎まないようにして、「鍛えて頂いてありがとうございます」みたいな気持ちを持つようにして、ケンカはしないようにしているつもりです。 多分、女性は保守的な人が多いと思うので、仮に個人的には好意的に思っている男性でも、社内で浮いているような人とはあまり関わりたくない、と思うものでしょうか? (もしご回答いただける方には、できれば性別も教えて頂ければ幸いです。無理にご記入頂かなくても大丈夫です)

専門家に質問してみよう