• 締切済み

のろいって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000172-reu-int インドの村で、魔術を使ったとして家族4人が生き埋めにされた.. 未だにこんなことあるのですね。しかもインドで、驚きました。 のろい・魔女狩り・生贄…とうとうは、中世のお話と思っていました。 でもまぁどこでも稀にある(奇妙な事件)かなと思いきや。 最後の『同州では過去数年間に、魔術を行ったとして近隣住民に殺害された人の数が500人以上に達している』にはちょっと、、 今はいつの時代?と思ってしまいました。 私がそう思うのは教育のおかげですかね、、 のろいって信じられますか? また、つかったことある人いますか?

noname#68671
noname#68671

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

当たりのよく出る宝くじ売り場に行列ができる どこぞの「文明国」の民度も大して変わらないと思います。 あれは呪術的思考そのものですから。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ、難しいですね。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

たしかに法律の整備された先進国ではあり得ない話でしょう。 しかし、貧困生活に喘ぐ大多数の民は前近代的な生活を送っています。 当然、そういうところでは高度な自治は望めず、人々の流言が幅を利かせます。 そういうところの最上位にあるのが宗教とか魂とかの神秘主義になります。 この世界で先進国住人は2割、後進国で文明的な文明圏を入れても3割ほどです。 従って残り7割ではごく当たり前に発生すると事象だと認識していた方が良いでしょう。 日本人においての回答ですが、あなたは霊魂を信じますか? 俗にいうスピリチュアルですが霊魂を信じれば自動的に呪いも肯定することになります。 呪いの仕組みを勉強なされば、より一層理解が深まるでしょう。 日本人の3割は霊魂の存在を信じており、呪いも比較的広く受け容れられています。 私自身は霊能力者の伝聞で悲惨な状態に陥った人達の話を知っています。 実際に被害者の生の体験談とも一致しております。 しかし、日本では呪いをかけられた側は何もできません。 呪いに対する報復が行える社会の方がある意味平等かもしれません。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のろいの仕組みのお勉強はやめておこうと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「信じる者だけに起こる、科学では説明できない良い事象」は、信じています。 神への祈りで「自然治癒力」が増し、不治の病が治るように。 が、他人に対する「のろい」のように、「悪くなることを祈る」っていうのは、あまり信じませんね。(つごう良すぎ?) 幸いなことに、「のろいたいほどの人」に出会っていないので、使っていません。 使い方も知りませんし。 「デスノート」・・・あれば、ほしいです。(危険思想ですね。反省・・・。)

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスノートデスカw・・・のろい・デスノート・なるほど。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

インド。 いまだに新聞でカースト別の見合い相手を募集する国。 いまだに持参金が少ないからと嫁が焼き殺される国。 インドはいまだにおとぎ話の時代の国です。 なにがあってもおかしくない。 >のろいって信じられますか? 信じます。日本にも藁人形がけっこう発見されていますよ。 最近はネットでうっているくらいだし。 http://www.noroi.net/index.html?00.html >また、つかったことある人いますか? 私は知りません。使ったこともないし。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じているんですね、そう簡単に使いませんよね。。

関連するQ&A

  • インドの記者、記者会見中の内相に靴を投げる

    インドの記者、記者会見中の内相に靴を投げる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000850-reu-int 「靴投げ」は侮辱行為のグローバルスタンダードになるでしょうか。

  • 悪意のあった魔女は存在したのか?

    中世ヨーロッパにおける一連の魔女狩りでは、本当に悪意のあった“魔女”とされる人は存在したのでしょうか? 一般的には、魔女狩りの犠牲となった人々の多くは、当時の時代背景や政治・宗教の理由から、言われもない罪をきせられ誤解の後にスケープゴートとして処刑されていったと聞きます。 では、そんな裁かれていった彼女(彼)らの中に、実際に何らかの目的の元に『呪術で災害・疫病を引き起こしてやろう』という人はいたのでしょうか。実際に魔術や呪術、魔法が効力を持つかどうかは別として、はっきりと悪意を持っていた、という人もいるのではないかと勝手に想像していました。なかなか魔女裁判に関する資料は残っていないと聞くので…事例をご存知でしたら参考にさせてください。

  • 魔力を持つ人って女性が多い?

    中世では「魔女狩り」があったそうですが、魔女というからには特殊な力を持っている(と思われた)のは女性が多かったんですよね? それと、テレビなどに出てくる「霊能力者」ってどちらかというと女性が多い気がします。 そういう特殊な力を持っている人って女性が多いんですか? そうだとしたらなぜですか?

  • 異端尋問の心理

    中世の「魔女狩り」、ナチスによるユダヤ人迫害などは「正常」な人の行為でしたが、そのような心理に走るのはなぜでしょうか。 また心理学のカテゴリーとしてはどのような部類に入るのでしょうか。 私としてはこのような異端尋問は現代にも通じることはあると思いますが…。

  • 韓国はどうしてG13に入れてもらえのないか?

    昨日のニュース(G8、中国など加えてG13に拡大すべき=仏大統領) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000871-reu-int でサルコジ仏大統領が現在のG8に中国、インド、メキシコ、ブラジル、南アフリカを加えてG13にするべき、と発言しましたが、なぜ、世界の経済大国トップ10の韓国の名前が出てこないのでしょうか? http://www.chosunonline.com/article/20060518000003 理由が聞きたいです。

  • 昔の人って本当に神様を信じてたんですか?

    古代や中世って宗教の力が大きかったって歴史で習いましたけど、本当にみんな神様を信じてたんですかね? 例えば中世って言うと異端審問とか魔女狩りとか十字軍とか、教会や王様が宗教を政治や権力維持のための道具にしてるってイメージで、宗教を教えている側でさえ神様を信じていないんだろうなって思っちゃうんですけど。。。 やっぱり今と一緒で神様の存在を心から信じている人なんて少なかったんですかねぇ?

  • タイトルを教えて下さい

    三年程前WOWOWで放送された映画です。 英語圏かヨーロッパの映画だったと思います。 三、四人の老婆が黒いローブをまとって砂浜にあらわれて、 血をまいてまじないをして立ち去るシーンで始まります。 裸の娘たちが森の中で踊って儀式をするシーンもありました。 内容は、魔女狩りが盛んな時代の話だったので、 友達などに魔女に仕立て上げられたりして、 どんどん人が殺されていきます。 偶然村に立ち寄っていた(?)男の人が、 村の娘との恋愛や色々の渦中に巻き込まれて、 結局最後は魔女として首吊りの刑となり、 殺されてしまいます。 全体的にはそういう話だったのですが・・ ご存知の方いらっしゃいましたらお知らせください。

  • 英訳お願いします( ; ; )

    【英訳】講義で英語本のスピーチ【依頼】 木曜日の一限にあります。 英語がとても苦手で、長文の英文をつくるだなんて・・・泣きそうです。 よろしくお願いします。 皆さんは魔女狩 りというものをご存知ですか? 魔女狩りとはヨーロッパや北アメリカにおいてみられた魔女や魔術行為に対する追及と、裁判から刑罰にいたる一連の行為のことです。 魔女が人間に影響をおよぼすことができるという考え方が根強くあり、人々はそれを根絶しようとしてきました。その一つとして悪魔のしもべとされた魔女への糾弾があった。悪魔の使いとされたのは人間だけでなく、動物も含まれており、中世ヨーロッパで見られた動物裁判では「悪魔のしもべとなった」という動物の罪状もあった。人々は「悪魔につかれた」と思われた人々を捕らえては民衆法廷で裁いていたとされています。 今回私が発表をするにあたり読んだ本は[Witches of Pendle]という本で、魔女狩りが頻繁に行われた1600年代ごろのお話です。 本の内容を少し紹介します。 Pendle hillという場所で実際にあった話をまとめた本である。 Pendle hillに住むDevice家の人々は呪った人を犬や猫を使ったり、泥人形を使ったりして殺すことができた。 それが知れ渡ると周りの人々は彼らのことん witchと呼んで恐れるようになった。 Device家の人々も自分たちは呪い殺すことができることを認める中、 Jannet Deviceという娘だけは自分はwitchではないと言い、実際に人を呪い殺したことがあると公言する母親や祖母や姉などと距離を置いていた。 というのも、jannetの父親は他の兄弟とは違うからだ。 ある日、民衆の声やjannetの告発により、Device家の人はwitchということで、牢獄にいれられる。 その後、いわゆる魔女裁判が行われ、死刑に処せられる。 ある時、少年の突然の告発によりジャネットもDevice家の出身だということで牢獄にいれられてしまう。 というお話です。 ここまでの英訳をお願いしたいです。 長文ですが、よろしくお願いします( ; ; ) スピーチですので、口語的な文章で構いません。 できれば早急にお願いしたいところです。 よろしくお願いします( ; ; )! 英訳/英語/魔女/課題/スピーチ/緊急/英文/翻訳/

  • 書名思い出せず、誰かアジアの民話に詳しい人、教えて?

    15年くらい前に読んだ児童書のタイトルが思い出せずさがしています。 確か東南アジアかインド・ネパール・スリランカ辺りの民話で村の若者が狩りに出かけます。総勢7人か9人か11人かだったと思うのですが、勇敢でも何でもなくただ帰ってくるのですが、人数を数えるとどの人も自分を数えないため一人が行方知れずになったと話は進みます。「あいつは勇敢だった」「ああ勇敢だった」「あいつはいいやつだった」「ああいいやつだった」と言いながら村に戻ります。村に帰ると全員無事なことが分かり、めでたしめでたし。タイトルは「○人の勇者」だったと思うのですが、うろおぼえです。正しいタイトルや書籍名、出版社名をご存知の方教えてください。

  • 人をネットオークションに出品 あなたは入札に参加しますか

    人がネットオークションに出品されたのを国境を越えて入札しますか? 参考記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000674-reu-int 参考記事はイギリスなので一般的な先進国ではほとんどが非合法行為もしくは反社会的行為と言う事で出品が取り消されるでしょう。 でも政情が安定しない治安も法律もメチャクチャな国(の様なもの)から発信されたネットオークションなら出品が取り消されないかもしれません。 入札の動機もお聞かせください。