• 締切済み

賃貸の審査が通らない時

ブラックリストに入っていたり 過去に家賃の滞納があったりで、不動産の審査が心配な場合。。。 例えば 家賃の1年分先払いか残高証明などで入居できる物件はあるものでしょうか...。 ご指南ください。

みんなの回答

回答No.4

大家ではなく、管理会社勤務経験者です。 過去の家賃滞納について、 通常の入居審査では調べたことはありません。 カード審査をかける大家もいますが少数です。 保証人がいないときには、保障会社でOKという物件もあります。 今、保証人をつけても保証人が保障できないことも少なくなく、 逆に保障会社をつけ、病気や事故などの緊急連絡先として身内の身元引受けをつけてもらうケースもあります。 保障会社は色々ありますが、 犯罪者(窃盗)で出所後の入居とわかっていても審査がとおることもありましたし、家賃滞納で引っ越す場合も通ることがありました。審査基準がまったくわかりません。 ちなみに、通りやすい保障会社の取立てはきついですよ。 消費者金融でさがせなかった夜逃げ、見つけてましたから。 大家によっては面倒なトラブルがなく家賃収入がきちんとあればいいので、トラブルは管理会社、家賃は保障会社と割り切っているかたもいるので、そのような物件は仲介業者がわかっているものです。 ご質問の1年分先払い・・・ですが、家賃前払い半年分でOKを出した大家もいました。それは家賃滞納者の対応について勤めていた会社に実績と信用があったからです。(やくざの滞納分も全部回収した) 残高証明は無理でしょう。使えばなくなるのですから。 いずれにしろ、過去の滞納を正直に仲介業者に話し、通りそうな物件を紹介してもらうことです。

inthewoods2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 審査の基準も難しそうですね。 不安が増してきました。

• k205t
回答No.3

やはり滞納の経験があれば警戒されます。 でもかなり長く空いている物件になると、おそらく大家の方も了解するのでは。 簡単に入れると言う事です。 今現在その様な物件も多くなるかと思います。その様な物件を探して借りればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋に行くのが怖いです。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

大家しています。  他の回答者様への『補足』を拝見すると『連帯保証人になってもらえる人間がいない独り身』とあります。  大家次第でしょうが、『連帯保証人になってもらえる人間がいない』で『保証会社』の保証も受けられないとなると多くの大家がお断りするのではないでしょうか。  『家賃の1年分先払い』されても今の『借主絶対保護』という法制では一年後に滞納事故があっても出て行ってもらえる保証はありません。居座られれば裁判です。どんな『念書』を入れて頂いていたって裁判所じゃ無効になるでしょう。契約してしまえば大家の負けなんです。  また、『残高証明』なんていくらでも作ってくれる業者もいます。全く信用されなくなっているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり厳しいそうですね....。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  2000万円を越える残高のある通帳を持ってこられた(60才代の)ご婦人の申し込みを断ったことがありますよ。  高齢者に病気で寝込まれたりすると、食費だ介護だ病院だということで2000万円なんかすぐなくなりますし、うまくやりくりして生きている間はしのげても、(生きている間は面倒をみようともしなかった)親族から、死後に「財産を使い込んだ」とかなんだとかクレームがくると予想されますので採算にあいません。  質問者さんのプロフィールを拝見しましたが、未設定なので状況を判断をしようがないですが、最近、いわゆる投資物件を買って貸し始めたというような人は、苦労を知らないので「貸す」のではないでしょうか。  詳しい説明を知りたいわけではないでしょうから省略しますが、プロ的大家だと、敷金12か月分というのならともかく、1年分の「家賃の先払い」だと大して意味がないのを知っているでしょうし、契約に対してクレームが付く危険その他もありますので、貸さないものと思います。  それはともかく、カード会社を噛ませていたりする大家は別ですが、基本的に大家はブラックリストをみることができませんので、まあ心配するほどのことはないのではないでしょうか。

質問者

お礼

病気になる心配の多いような高齢ではありません。

質問者

補足

補足としては連帯保証人になってもらえる人間がいない独り身です。不動産屋 大家さんによるとは思うのですが。