解決済み

入居審査について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339923
  • 閲覧数565
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

入居審査について質問いたします。

入居審査では、どのような事を審査されるのですか?

不動産屋さんに尋ねたのですが、信販会社の審査ではないけど、審査の過程で照合をする事は稀にあると言う事だけしか教えてくれませんでした。

家賃立替サービスの加入もしなくてはならないそうです。

クレジットカードが作れない場合はこの物件の審査は通らないのでしょうか?

また、今の家賃は直接大家さんに振込みしていますが、今住んでいるアパートの家賃支払い状況も調べられますか?
5~10日遅れて支払う事が多いため、とても心配してます。

ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

家賃保証会社の審査基準は、家賃をちゃんと支払える能力があるかです。

以下が代表的なものです。
1.仕事をしているか(アルバイトでも可能)
2.借金・ローンの滞りはないか
  ローンがあってもちゃんと返済していればOK
3.保証人はいるか

保証会社としては、前の家賃の入金状況はどうか問いませんが、
ただ遅れるとその分延滞金を取られますので入金日は守らないと
大変損になります。

ただ、不動産屋さんは、家賃保証会社の審査基準だけでは決めません。
お目にかかった感じとか、現在の生活状況とかで総合的に判断します。
最終的には、貸主さんの承諾如何と思ってください。
お礼コメント
cherrywonko

お礼率 16% (1/6)

早々にご回答頂き、ありがとうございます。

仕事の件と、保証人の件は問題ないのですが、過去にローンの支払いが数日遅れた事が何度かあったので、その点が心配です。

家族のローンの支払い状況も調べられますか?

出来ましたら、もう一度ご回答をお願いします。
投稿日時 - 2012-03-03 17:08:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

補足です。

家族に関しては、よっぽどのことがないと調べません。
たとえば、ブラックリストに載っているとか。
保証人になられるの方は調べます。

ローンの数回遅れただけでは、それほど心配はいらないと思いますが、
たとえば、返済日が3ヶ月も遅れていると「グレーゾーン」に判断さ
れる場合があります。
その場合は、「保証人を2人付けてください」とか、保証金を70%
にしてくださいとか言われる場合があります。