• 締切済み

入居審査て厳しいですか?

私は今月収としては3万です。 3万の理由は先月から開業届けを出してヤフオクやネット系で仕事を始めたからです。 引っ越しをしようと思い質問しました。 私の今の状態ですが 年齢25 月収3万(12月頃から10万程になります) 貯金30万(かき集めれば40万) です。 もし、家賃が払えないなどある場合は知り合いがしている会社が日雇いでもいいならと言ってくれてるので働くことも可能です。 保証人ですが母親しかおらず52歳で無職、貯金なし、遺族年金が入るのでそれで生活してます。 私は以前クレジットカードを2社組んでおり1社目は2ヶ月か3ヶ月程、遅延したりしてましたが、4年前に完済してます。 2社目はクレジットカードで犯罪に巻き込まれ、他人に使い込まれてしまいました、訳を説明すると半年後に返済はいいですと電話があり返済はしてません。(4年半前) 私の月収はサラリーマンの小遣い並みですが入居は可能なのでしょうか? それに自営としては、まだ1ヶ月程です。 しかも、保証人は母しかいません。 今は保証人より、保証会社を入れる所が増えてますが、これも私の状態で通るか不安です。 私の状況で入居審査は通るものですか? 友人に相談したところ、クレジットとか消費者金融で審査をする訳じゃないから、そんなにシビアに考えなくてもいいんじゃないと言われましたが、不安です。 補足 不動産さんが経営、管理をしてる所は審査が厳しいく 大家さんが不動産に物件を通してる場合は大家さんが決めるので区々ですが不動産よりは厳しくないと聞きましたが本当でしょうか? それと、担当者により通るところもあると聞きましたがどうなんですか?

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.8

信販系の保証会社やクレジットカード作成を必須にしている場合以外はクレジットカードの事故歴などは賃貸の審査に影響はありません。しかし、質問者さんの場合はどう考えても年収が無理でしょう。これで審査に通るのは誰も借り手がいない物件ぐらいかと。担当者でどうにかなるレベルではありません。

回答No.7

不動産に関しては入居を考えているマンション、アパートによってまちまちです。 不動産によって違いがありすぎるのでなんとも言えませんが 保証会社によってはゆるいところもあります。 (保証会社でゆるいところは取立てが厳しいと聞いたことがありますが…) おそらく日雇いでもどこかの会社に在籍してることが確認が取れて 入居予定の家賃と収入のバランスが問題なければ通るとは思います。 収入証明云々確認がありますがその辺りは不動産屋に聞いたほうがいいと思います。 (仲介のほうが頑張ってくれると思います。)

回答No.6

収入はこれだけあります。 というのは、最初から書きましょう。 条件が変わってきます。

pjprjmj55
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 以後気をつけます。

回答No.5

てか、賃貸は退室時の清掃代以外全部前払いだから。 出せれば審査関係ない。

pjprjmj55
質問者

お礼

普通に関係はあると思いますが、、、 そのような場合もあるんですね 回答ありがとうございました。

• ava21ya
回答No.4

保障会社審査の前に、不動産屋と大家の募集要件に合わないのではないでしょうか

pjprjmj55
質問者

お礼

一昨日、不動産に行きましたらなんとか通りました。 回答ありがとうございました。

• mimie9
回答No.3

質問者様の収入では部屋は借りられません。 家賃、ガス、水道、電気、食費、その他の支払いはどうなさるつもりですか? 預金があっても、直ぐになくなります。 無意味ですよ。 預金が無くなったらどうなさるつもりですか? 借りられる収入があっても、審査はとても厳しいです。 不動産屋さんが経営、管理してる所、大家さんが直接の所も関係無く、厳しいです。 近年、家賃の支払いが出来ない方、支払わないままの夜逃げだったりと増えてますので、厳しく審査を行うようになってます。 私の場合は、借金踏み倒し、ブラックですが、保証会社は完全に通りますし、クレジットもクレジット機能なしであれば通ります。保証人は全く居ないので、緊急連絡先でしてます。 保証会社なら、友人知人でも通りますが、渋々って形でね。クレジットは通る筈がありませんが、私は通りました。不動産屋さんに『知人で通るのは珍しいです』『通常なら通らないんですけどね』と言われました。色々と彼の方でしてくれたのか?? 基本は『身内』です。 今まで、一年、経たないうちに引っ越ししたりしてます。その度に、審査は通りますし、家賃支払いも滞った事は一度もありません。なので『信用』はきちんと出来てると思います。 審査基準は、借金があるなし、ブラックリストありなし、関係ありません。 ゴールドカードやブラックカードで、一度も支払いが遅れた事もなく、滞った事もない方が、審査落ちしますから。 質問者様は、25歳ですよね? その年齢なら、考えなくても、わかりますよね?

pjprjmj55
質問者

お礼

それなりに考えはありましたが、不安と心配に負けてしまい迷惑な質問をしてしまいました。 回答ありがとうございました。

pjprjmj55
質問者

補足

収入的にはキツいと思いますが、2つほど仕事で定期的に契約できたので今月から30万ほどになりました。 質問しといて、ですが普通に通りました。 以外にシビアにならずにやってみれば通るものですね 質問した当初は心配などがあり考えてはいましたが質問サイトにすがる形で質問してしまいました。 すみません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

審査に通るかどうか以前の話をします。 家賃はどれくらいのところを考えていますか? 光熱費はどれくらい考えていますか? 食費はどれくらい考えていますか? 3万円の時点で、まず生活できませんね。 生活できないのに、家賃を払えますか? 今の場所で生活できているのなら、もう少し安定した収入になるまで待ちましょう。 日雇いの仕事も頻繁に入れるようにお願いしましょう。 25才の発言とは思えません。

pjprjmj55
質問者

お礼

それなりに考えはありましたが、不安と心配に負けてしまい迷惑な質問をしてしまいました。 回答ありがとうございました。

pjprjmj55
質問者

補足

考え以前にありえませんよね 一応にバイト掛け持ちでしてます、自営の方だけ書いてしまいました。 不動産に説明すると自営とバイトを説明したら普通に通りました。 今回、質問サイトにすがる形で質問してしまい、すみません。 自営の方でも契約か2つほどあり今月から収入が30万前後になりました。 ちなみに光熱費は1万5千、食費の方は結構食べる方なんですが2万あればお釣りが来るぐらいです。携帯は1万もしせんしネットは0円でできます。 お騒がせしました。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

大家しています。 > 私は以前クレジットカードを2社組んでおり1社目は2ヶ月か3ヶ月程、遅延したりしてましたが、4年前に完済してます。  これは今主流?の『保証会社』の保証の取り付けは大変だと思いますが、『保証会社』の審査はブラックボックスですから「出して見なきゃわからない。」と言うのが正直な回答なのです。知ってる人なんかいないでしょう。ですからこのようなサイトで知っているように書かれていることはほとんど嘘だと思ってください。ただの噂や偶々の経験でしかありません。 > 不動産さんが経営、管理をしてる所は審査が厳しく、大家さんが不動産に物件を通してる場合は大家さんが決めるので区々ですが不動産よりは厳しくないと聞きましたが本当でしょうか?  私のところも『大家が不動産屋さんを通して』ですが、『個人の信用情報』にアクセスできない分『厳しい』と思っています。  例えば、収入の証明ですが、一般的?な『源泉徴収票』ではなく、役所の発行する『課税証明』ですし、『保証人』さんは『肉親の方』と限定しています。肉親の『保証人』さんの審査はご本人より厳しいです    また、『保証会社』の保証は受け付けていません。  これは私の意向なのですが、『〇日以降の滞納事故の報告は免責(代位支払しませんよってこと)とする。』とか、『3ヶ月滞納が発生した場合は裁判にするので協力すること。』なんて縛りが嫌なんです。こんなの私と借主さんの『信頼関係』次第で決めることで『保証会社』があれこれ言うことじゃないと思っています。  また、審査に関しては、私のところではお願いしている不動産屋さんに『お任せ』ですが、『客付け』の不動産屋さんからは直接私の方に「厳しすぎる。」と言うクレームは来ます。ですが私が不動産屋さんの判断をひっくり返したことはありません。  余計なことですが、私の物件では『月収3万(12月頃から10万程になります)』で支払い可能なお部屋はありません。  また、『貯金30万(かき集めれば40万)』も全く審査には考慮しません。  ご存じないようですが、今は一時的に希望通りの名義で銀行の『残高証明』や『預金通帳』を作る商売もありますし、『源泉徴収票』なんていくらでも作れるのです。ご希望なら私の会社で質問者様宛の源泉徴収票なんて簡単にできるのです。税務署なんて怖くもありません。(笑)だから『課税証明』なのです。  

pjprjmj55
質問者

お礼

そうなんですね ためになる話ありがとうございます。 普通に入居可能になりました。 地域が違うので、通ったかも知れません。 収入の方も今月から上がったので今後の心配も減りました。 回答ありがとうございました。