• ベストアンサー

生命保険減額したいのですが…

お世話になります、タイトル通り収入減により、生命保険の見直しを考えているのですが、どの様にすれば効果的なのか分かりません、加入しているのは、 日本生命の終身保険「重点保障プラン」 加入時は、20代前半です。 平成5年加入→平成11年に特約を付加しています。 終身保険    250万円 →  残す 定期保険   4750万円 →2750万円に減額 新傷害特約本人型     500万円 ←意味が?? 特定傷害特約給付金額     5万円 →残す 新災害入院特約 5日目より  8千円 →5千円 新入院特約   5日目より  8千円 →5千円 新成人病特約  5日目より  5千円 →辞め 通院特約      3千円 →辞め   に減額を考えているのですが、確か平成5年といえば予定利率がかなり良いですよね? 減額するのはもったいないのでしょうか? この保険では10年後には2万円程上がり、その後50代前半で終身保険しか残らない様です。 まだ子供も小さく、心配です。  アメリカンファミリーのエヴァー等も(一生上がらない終身医療保険)考えているのですが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すみません。少し勘違いしておりました。 >出来たら辞める予定です。 今のご主人の仕事のことかな。と思っていました。 減額されて少し余裕があれば、仰るように、エヴァーも検討してみても良いと思います。 申し訳ありません。

keroro39
質問者

お礼

やはり、減額した方が良いですよね! 今は余裕が無いので、取りあえずニッセイに確認してから、減額しようと思います。 余裕が出来たら、エヴァー等の医療保険の追加なども検討したいと思います。 何度も、書き込み有難うございました。 大変参考になりました。 m(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

とりあえずは、減額された方が良いみたいですね。 但し、転換(下取り)は、やらない方が良いと思います。 終身医療など、新たに追加したいのであれば、新しい仕事に就かれてからでも良いのでは、と思います。 また、#1の方がエヴァーは、割高と仰ってましたが、おそらくですが、60歳払済や65歳払済がエヴァーには無いために割高と仰った可能性はありますが、その分、保険料が安いので割高にはなりません。 また、保険会社によって、減額に対しての規定があるかも分りませんので確認して下さい。 お子様に関してですが、もう一人お生まれになってから、もう一度、見直される方が良いと思います。 お子様が独立されるまで(大学を卒業されるまで)は教育資金としての保障は必要だと思います。(末子がお生まれになって22年間) また、厚生年金加入ですので、万一の時は遺族厚生年金も受け取れます。 お住まいが賃貸とのことですので、本来は賃貸料も含めて死亡保障に合算するため、今の保障が続けられるものであれば続けた方が良いとは思いますが… 住宅を購入した場合、団体信用生命に加入しないといけないため、万一の事があっても住宅ローンはチャラになりますので、住宅購入の時、初めて減額されるのが理想ですけどね。 ?の新傷害特約とは不慮の事故で事故の日から180日以内に身体障害状態に該当したとき身体障害の等級に応じて500万円を100%として、割合が決められています。この保険料は微々たるものだと思います。 今の年齢から見て、お子様の予定のことを考えた場合、57歳~60歳くらいまでは、ある程度の保障が必要だと思います。 しかし、今は希望どおりの減額が可能かどうか保険会社に確認して下さい。

回答No.5

#4です。 追加です。 ご主人様の年齢と奥様の年齢もお願いします。

keroro39
質問者

補足

主人、私共に、三十半ばです。

回答No.4

情報不足により、補足を要求します。 1.お子様の人数と年齢をお願いします。 2.会社の厚生年金加入でしょうか? 3.現在の保険料はいくらでしょうか? 4.参考程度に年収はいくら位でしょうか?答えたくなかったら結構です。 5.奥様は専業主婦ですか?パートですか?社員ですか? 6.この生命保険以外に加入している生命保険はありまか?(会社の団体定期保険、共済含む) 7.ご主人様の健康状態は良好ですか? 8.持ち家ですか?賃貸ですか? 以上、宜しくお願いします。 詳細に答えていただく方が、的確なアドバイスが出来ると思います。

keroro39
質問者

お礼

アドバイス宜しくお願いいたします。m(__)m

keroro39
質問者

補足

1. 6歳です。一人です。 2. 会社の厚生年金加入です。 3. 現在の保険料は約18000円 4. 転職したばかりなので、とーっても少ないです(>_<) 5. 現在は、派遣社員ですが、子供がもう一人欲しいので出来たら辞める予定です。 6. 学資保険(育英年金付)&個人年金保険&ガン保険&私(妻)の生命保険です。 7. 良好です。 8. 賃貸です。

回答No.3

 予定利率というのは預かった保険料をどの程度運用するかという率なので、分かりやすく言うと保険料の割引です。当然定期保険も関係がありますが、最近は経費の削減で昔(予定利率の高いころ)よりも、安くなっている保険も一部にあります。  さて、日本生命は保険料の払い込み期間が最長30年であった為に、20代で加入すると50代で終身のみの保障になるケースが多いようですね。  いっそのこと、この保険は払い済みにして終身保障のみを残し、定期保険を65歳(年金受給時)までの生活保障(家族収入)保険月額10~15万円(サラリーマンの場合)にし、医療保険も単独の終身医療保険(1入院120日保障)にすれば、保険料も上がらず月々8000~10000円くらいで入れますよ。(カタカナ生保で35歳男性の場合)  入るかどうかは別にして、コンサルティングをしてくれるカタカナ生保に相談してはいかがですか?健康体や、タバコを吸わない人の保険などもありますし・・・。  

keroro39
質問者

お礼

払い済み保険とは、終身の一部だけが残る保険の事ですよね? ニッセイに聞いてみようと思います。 生活保障保険の単品ものが有るのですネ!! yakiroridaisukiさんのアドバイス目からうろこです。 色々な角度から考えようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

保険については専門家ではないのですが、医療の立場として、入院日数短縮の動きがあります。デイサージャリーという、日帰り手術の工夫が技術的になされてきている現状で、このケースを考えてしまうとキリがないし、日帰りから保障という保険(一生涯保険料変動ナシでも)は微妙に割高な感じも受けるのですが、将来的に入院日数の短縮を図っていこうという現状があることを少し・・・。 病院側の都合(診療報酬)なのですが、長期的な入院より、短期的な入院を数多くとるほうが利益につながるような仕組みになってきています。医療を受ける側も、例えば仕事や家庭において支障をきたすことが少ないほうが良い事もありますし、気分的にもラクと言う利点もあります。保険で補わない分を自費で済ませる場合、入院日数が少ないほうが単純に食費だけでも浮きますし。 また、50年代後半といえば、病気が発見されやすい時期(体力的に衰えて不具合が出やすい時期)に、終身保険しかないというのは、入院中の費用を貯蓄から補うしかなくなりますよね。終身保険の250万は葬儀費用とするとして、定期保険が入るまでは貯蓄でやりくりする感じなのでしょうか?だとしたら、私なら、年齢的に余裕のある時期に、250万の終身医療を残し、他に新しく終身の医療保障を選ぶかもしれません。もちろんこれも、家庭の環境により、定期保険4750万円 →2750万円の必要性にもよりますが。奥様が働ける状況で、住宅を購入されている場合(団信加入)なら、必要な金額もかなり差が出るかと。 保険については詳しいことは言えないのですが、単に将来的な医療については、長期的な入院に備えたいのか・短期的な入院は貯蓄などの自費に重点を持つか、そういったビジョンも併せ持たれるといいかと思います。受けるかわからない医療保障について、この点が特に個人差が出るところだと思います。ただ、入院5日からと言う点で、個人的に活用度がどうかなぁと思っていましたので・・・。死亡保障に重点を置くか、医療保障に重点を置くかで考え方がだいぶ違うと思います。 我が家の場合は、会社で募集している保険(保険料は格安だが終身ではなく75歳まで)を利用し、学資保険は加入せずに死亡保障を厚くしました。保険料の更新はありますが、更新しても市販のものより割安なことと、子供の成長に伴い減額ができる融通性があるので。団体契約を利用した、会社経由の保険があるかどうかも、ちょっとした節約につながるかと思います(制度があればなのですが)

keroro39
質問者

お礼

短期の入院が増えているのは良く耳にしていたのですが、今入ってる物は、長期の場合はエヴァー等より入院保障の日数が長い様ですので、短期は自費で(一日5千円もらっても4日分として、2万円しか変わらない?)と考えたのです。 家は持ち家ではありません。賃貸です。 妻(私)も働いていますが、もう一人子供が欲しいので、この先働けるか分かりません。 主人の会社に団体の制度が有るのかも聞いてみます。 考え方の参考にスゴクなりました。 アドバイスありがとうございました。m(__)m

回答No.1

定期部分は予定利率と関係ありません。安心して減額してください。なかなか考えた減額プランですね。いいですね。アメリカンファミリーのエヴァーも割高ですが、更新が無い分安心して加入できると思います。

keroro39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期部分は予定利率と関係無いんですね。知りませんでした。  エヴァーが割高とは知りませんでした。 もう少し調べようと思います。

関連するQ&A

  • かんぽ生命の終身保険について

    かんぽ生命の終身保険について教えてください。 かんぽ生命の終身保険 ≪新ながいきくん(ばらんす型 5倍)≫に平成20年に加入し、 特約として無配当疾病傷害入院特約100万円を付けました。 その後病気を発症し、現在は定期的に病院に通い、診察と投薬を続けています。 今回、この入院特約を増額したいと思うのですが、持病があれば無理でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 生命保険の特約を見直す場合について

    生命保険の特約の見直しを検討しています。 20年前に加入した終身保険です。 特約部分の医療特約と定期部分の見直しを検討中です。 20年前の予定利率が良い時に加入したものなので終身部分はそのままに する予定です。 特約の内容を変更する場合に予定利率に影響するのかを教えてください。 現在、医療部分が 10日以上入院で10000円 で加入しています。 55歳以降は9000円に下がる設定になっています。 10日以上入院しないとお金がでないですし、生命保険料を少しでも安くしたいので 入院日額10000円→5000円へ変更をしたいと思っています。 基本的に医療の特約部分は掛け捨てなのですが特約を途中で変更してしまうと 予定利率などに影響がでますでしょうか? 入院5000円で減額の計算をする場合は20年前に加入した時点での 計算方法で計算してもらえるということでしょうか? (生命保険会社の窓口にきいてみましたが、担当者もよくわからないと言われました) また、定期部分(死亡した場合の定期)の見直しも検討中です。 現在定期が2000万円  災害死亡の場合も2000万円です。 災害死亡で4000万円でる保障ですがこんな高額は不要だと思っています。 そこで災害死亡を消失させて定期部分を2000万円→1500万円へ減額を 検討しています。 20年前加入の保険は「お宝保険」と呼ばれている利率の良い時のものなので 定期部分も減額しない方がよいでしょうか? 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 生命保険減額したいのですが・・・(長文です)

    お世話になります。収入減により、生命保険の見直しを考えてます。しかし、どのようにすれば効果的なのわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。主人28歳こども 1歳 現在加入している保険は下記の通りです。 平成14年加入 支払い金額約17、000円 保険種類→5年ごと利差配当付終身保険 60歳払済 【主契約】 ○終期 終身(60歳払済)  死亡(高度障害)      500万円 【5年ごと利差配当付特約】 ○終期 15年満期  定期保険特約       1,300万円  特定疾病保障定期保険特約   100万円   障害保障特約         100万円 【無配当特約】 ○終期 15年満期  傷害特約(本人型)   100万円  総合医療特約(本人型)5,000円  生活習慣病特約    5,000円  特定損傷特約    50,000円  特定難病特約      100万円  入院時保険料相当額給付特約             基準給付月額18,000円 保険屋さんの話では、主契約の終身保険500万円を200万円に減らし、その他特約をそのままにすればいいということでした。そのようにすると、確かに毎月の保険額は8,500円と安くなりますが、定期保険はそのままなので15年後には支払い金額はあがりますよね。そのことを保険屋さんに確認したところ、まだ先のことなのでそのとき考えればいいといわれました。これとは逆に特約の定期保険部分の金額を減らしても、支払い金減額はびびたるものなのでしょうか?どのようにすれば一番効果的でしょうか?こどもも小さくこれからお金がかかっていきます。歳が上がるにつれ保険料が上がるのは心配です。この保険を解約して他の保険の加入を考えたほうがいいでしょうか?その際なにかおすすめの保険はありますでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • 生命保険減額について

    現在夫49歳   保険料 20870円 65歳払い込み終了 第○生命のリード21と保険に平成1年に入っていますが、他の質問など参考にして、解約はもったいないのかな?と思い、来年の15年目の更新に先立って減額しておこうと思います。 死亡、高度障害3000万 不慮の事故3500万 主契約 600万 定期保険特約 2400万 基準保険金額(?) 100万 (妻死亡 300万) 障害特約 500万 入院 5000円 というかんじなのですが、子供も大きくなり(下はまだ高校生で来年卒業ですが、更新2ヶ月前までにこちらから申し出をしないかぎりそのまま更新されるようなので忘れては困ると思い今減額しておこうかと・・) それで、死亡1000万 主契約(終身)500万か400万 に減額しようと担当者(夫の上司の妻。ちょっと言いにくい)にTELしたのですが、 スイッチプランにしたらどうか?と言われ、 65歳の払い込み終了の時に100万1時金で受け取れると言うのですが ただ単に減額した時とどのように違いますか? 減額した場合の更新時の保険料は正確にはでないけど1万7、8000円くらいではないかということです。 よく終身のみ残して後は解約ということが、他の質問の回答の中で出てきていますが、死亡、高度障害で簡保、全労災の他に1000万は欲しい場合はこのまま残しておいても良いですよね? 他に簡保で死亡400万、入院6000円 新たに全労災の総合タイプに加入予定です。1800円で死亡400万、入院1500円かけておいてもいいかな?と。 後は終身の医療保険に入ろうかと迷っているところです。 3月は保険月らしく減額は4月以降に・・と言われてしまいましたが。

  • 生命保険の掛け金を減額を検討したい。

    最近保険外交員の方に転換を進められました。 自分自身でも見直しを考えており、新商品の内容が自分にあっているものなのか納得出来ません。2年前はそれまで支払っていた金額とさほど変わらない保険料でしたのでいいと思い転換しましたがその内容もよく理解せず言われるとおり契約しました。今回色々と見直しを検討したいと思います。このまま明治生命に加入していた方がいいのか、他社に変更した方がいいのか、見直し方法を教えていただきたい。 <本人> 会社員 1957/6生 独身 結婚の予定なし <現在加入保険>明治生命 平成10年12月1日 契約 定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険35年払込 月掛 14,950円                    現在     L.A 終身保険   終身  300万円→  50万円 定期保険特約 10年 500万円→ 600万円 収入保障特約 10年 400万円→ 450万円 特定疾病特約 10年 100万円→ 300万円 重度障害特約 10年 100万円→ 100万円 障害特約   10年 500万円→ 500万円 入院保障特約 10年   1万円→   1万円 新退院特約  10年   5万円→   5万円他 3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険のL.A 75歳払込終身 月掛18,500円に変更し一年後保障を1,000万円に下げると月掛12,000円位に出来るが終身保険の部分は50万円になると言われました。これからは死亡保険金を少なく、医療保険を充実させていきたいと思います。そのほかアメリカンファミリーのスーパーガン保険3口月約5,000円・東京海上の団体傷害保険2口月約1,000円・明治生命の個人年金は払込済に加入していますのでアドバイスをお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて、相談です。

    保険の見直しを考えています。助言お願いします。 夫34歳(公務員)私33歳(専業主婦)子供2歳です。 手取り月20万、毎月の保険料は3万6000円くらいで 非常にきついです。 今加入している保険は 1. 三井生命3年ごと配当ザ・ベクトル(10年更新)   定期保険特約付 利率変動型積立保険です   加入して2年です。(元の夫のみの個人から変更)   家族型です。我が家は積みたてはしておりません。   死亡2500万 特約がたくさんついていて、更新すると   かなり保険料が高くなる。   妻・子は入院5000、死亡500万(子は250万)   通院3000円   毎月保険料約20000円 2. 妻のみ三井養老保険加入後5年(2年前減額)   解約を考えています。 3. 職場の団体生命保険 1年更新   死亡2500万、災害3000万、傷害50から500万   4. 職場の生命共済    死亡(疾病・傷害の場合)1000万   入院5日目より6000円 5. 職場の傷害保険   交通事故による       死亡3000万、入院3万、通院1万5000円   その他の事故        死亡2000万、入院1万、通院6000円   以上です。 3~5は職場の団体なので、かなり安い保険料です。 養老は解約したい、1の保険を夫単体にした方がよいのか。 希望として夫の死亡は5000万、入院は8000円くらい 妻の死亡は300から500万、入院は5000から8000円(妊娠時2ヶ月入院しその時は1日1万円で助かった。2人目もこれから考えています。) 終身がないので、夫のを終身にし、妻のは安い掛け金の職場の団体の生命と医療保険に入るべきか。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の加入について

    新たに生命保険に加入したいと考えています。 私は現在32歳、妻も32歳、子供は2歳と0歳です。 私は酒もタバコも吸いません。健康です。 今の加入状態は簡易保険の特別終身保険(ながいきくん おたのしみ型)に平成11年から入っています。死亡保険金額は500万円です。保険料は基本契約8600円、災害特約500万円で保険料は600円、疾病傷害入院特約は500万円で保険料は6450円です。60歳まで払い込みます。受取人は妻です。 このような状態から新たに生命保険に入るにはどのような保険にどれぐらい入ればいいものでしょうか? たくさんありすぎて困っています。今のところ農協の終身共済(65歳まで病気2000万円+災害3000万円、65歳以降病気100万円+災害1100万円、保険料16300円)を検討しています。できれば倒産しないしっかりした保険会社を希望します。よろしくお願いします。

  • 払い済みOR減額で迷ってます。

    こんにちわ。現在加入している生命保険の見直しを考えています。内容は、N生命の利益配当付終身保険で、契約平成6年3月30日平成33年3月29日払込満了(55歳)保険金額1800万円、新災害入院特約5000円新入院医療特約5000円特約の払込機関は80歳満了です。他に郵便局の「養老保険」にも入ってます。現在37歳(女)独身。で、質問ですが、以前にもここで質問して払い済みにする事に決めたのですが、その話を、担当の方に話すと、死亡保障を500万にして場合災害・入院医療特約はそのままで、年払い68800円にする減額を薦められました。私の希望は1800万の保障は必要ない。5~600あれば充分。現在年払い約18万これを減らしたい。今払い済みにすれば、約980万の死亡保障なのですが、特約がはずれるので、別の掛け捨ての医療保障に加入するかどうかも検討していますが、別の保険に加入するのなら、減額にすればいいのかな?と再度迷っています。減額はいいお話ですよ。と言われてるのですが、払い済みにする事と比べて何がどう良いのかよく分かりません。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 生命保険の見直しを考えています。

    現在、第一生命の「パスポートU(利差配当付終身保険)」に加入しています。また、「死亡保障特約」「障害・入院等特約」つけていて月額約13,000円支払っています。見直した方がいいでしょうか?ちなみに加入時期は平成10年です。

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう