• 締切済み

耳鼻科の検査

鼻炎と なんとなく耳の違和感と  頸のリンパ付近の腫れがあります。 耳鼻科に行こうかと思うのですが 鼻や耳の検査って痛いんでしょうか? 耳や鼻って あまり奥まで 何かされるのは 恐いんですが。。 どんな検査するのでしょうか?

noname#210714
noname#210714
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

痛い場合もあるけど何もせずに放置しておくほうが後からもっと痛くなると思います。

回答No.2

金属のカメラを軽く鼻や耳穴に入れられたりすることはありますが、 そんなに痛くありませんよ。 奥まで診る検査なら軽く麻酔してくれますので、違和感はありますけど痛くないです。 鼻だとレントゲン取るだけで原因が分かる場合もありますしね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

突っ込んで診るのですから、痛いこともあります。子供ではないのですから多少のことは我慢してください。

関連するQ&A

  • 耳鼻科での鼻吸引後の痛み

    耳鼻科での鼻吸引後の痛み 風邪+アレルギー性鼻炎で耳鼻科にお世話になってました。 もうだいぶ治り、念のため今朝耳鼻科で鼻吸引をしてもらいました。 ところがいつもより念入りに奥に突っ込まれ痛みがあり、その後鼻をかむとうっすら鼻血が混じっていました。 夜になった今でも鼻の奥が少し違和感があり、また左でものを噛むとちょっと痛かったりします。 こういうのはよくあることなのでしょうか? 少し心配です。 お手数ですが教えて頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 耳のつまりと痛み

    慢性鼻炎です。 鼻をかもうとして、少し鼻に力をいれたら、耳の奥で音がして、違和感を覚えました。 ※鼻をかむとき、そんなに強く力はいれていませんが、耳のほうへ空気がいった感じがありました。 そのあとから、 耳の奥に、くぐもった感じの違和感と、ときおり痛みを感じる状態になっており、 聞こえが(なんともない片側に比べ)悪くなってしまっています。 痛みのほうは、ずっと痛い、というわけではないのですが、 聞こえの悪さと、耳の奥の、つまったような、くぐもった感じは続いています。 鼻汁が耳のほうへ流れてしまったのでしょうか? 今日の午後になってからの症状で、いま現在も引き続き改善されていませんが、 今日明日までに良くならなければ、耳鼻科へいったほうがよいものでしょうか? それとも自然治癒するものなのでしょうか? 耳の聞こえが、とても怖いです。

  • 耳鼻科に5か月通ってるのが鼻炎が全くよくならない

    鼻炎と診断され耳鼻科で高周波凝固術を2度しても鼻づまりがよくなりません 耳鼻科の先生が見た感じでは腫れもなく綺麗になってると言ってたり 逆に鼻が通り過ぎてて苦しくなってるのではと言っていたのですが 鼻づまりもあり鼻水が喉に落ちたり、鼻水が奥にある感じするのにかんでも出なかったり 鼻で吸うと耳が詰まることがあったりします 先生に症状を伝えたところ感染予防や鼻水を減らす薬を出してくれたのですが 飲んでも全く変わりません それなのに先生は鼻の中を目で見るだけで レントゲンなどは撮らないのですがレントゲンは撮る必要なしと判断されたのでしょうか? 個人的にはもっとしっかりした検査や別の治療をしてほしいのですが 素人が指摘するのは気が引けて言えずにいます もしレントゲン等必要もない状況なのに指摘したら先生に怒られそうで怖いです あまり角が立たずに上記のようなことを伝える方法はないでしょうか? 聞き方や聞く際のポイントなど 自分でも考えているのですが今は必死に症状を訴えるだけにとどまっています 何か良い案があったら教えてください 根治が無理なのはわかっていますが症状を軽くすることはできると信じているので とにかく苦しくて少しでも良くしたいのでよろしくお願いします

  • 耳鼻科関係の疾患です!

    去年の9月の下旬頃に、左耳に炎症(外耳炎)を起こしました。かなり腫れて痛みも酷かったにですが、薬を処方され てすぐに良くなりましたが、12月頃から左耳の奥と付け根に違和感を感じる様になり、左首と肩が凝ったり、頭が重くでボーとなったり、目がかすんできたり、倦怠感を感じるようになりました。2月にどうにも気分が悪くて、耳鼻科に行きましたが、耳が少し爛れているだけなのでそんな状態になるのは耳が原因ではないと言われました。4月に入ってから、立っているのも辛い状態になるくらい気分が悪い日が多くなり、脳外科・整形外科・心療内科をハシゴしましたが異常なしでした。耳の奥が痛むような感じも したので、歯科で虫歯や親知らずを調べて貰いましたが、 異常なしでした。耳官がどうなっているのか、綿棒をそっといれてみたのですが、右耳はすっとはいるのに左耳は若 干つっかかる感じがします。耳垂れがでたり痒いときもあ りまとす。大きい病院で耳鼻科の検査をしたほうがいいの かなと思っていますが、具体的にどうな検査でどんな病気 が解るのでしょうか?私のような症状の方や皆さんのアドバイス待ってます。首の突っ張る感じも酷いので、鞭打ち 症の症状にも似ていますが、思い当たる原因はないにです が、なぜ左側だけなのか不思議です。

  • 首のリンパ腺の腫れ

    はじめまして。 私は現在大学3年生で年齢は21歳です。 私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。 その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。 それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。 腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。 また痛みもありません。 最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。 やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか? 私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか? ご回答の方お願い致します。

  • 耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

    アレルギー性鼻炎と診断され 鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが 全く良くなりません 先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない 通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題 と言うので 他の耳鼻科でも見てもらったのですが そちらでも気にするほどではないと言われました 鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと 鼻の不快が続いているのですが 先生の言うとおり鼻は問題ないのに このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか… 2つの耳鼻科で診てもらったのですが どちらも目で見るだけの診察で レントゲン等使っていなかったのですが レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか? 別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております

  • 鼻の中の腫れ 耳鼻

    つい最近右鼻の奥の方に違和感があったのでライトで照らして見たら奥の方が鼻の中の穴半分あたりまで膨らんだように腫れていました。痛みはありません。 その時左鼻も見ましたが左鼻は全く異常がなく、あまり気にしませんでしたが、今日朝起きたら左鼻にも少し違和感を感じたのでもう一度見てみると左鼻まで同じように奥の方が腫れていました。左鼻の方は右鼻よりも違和感が強いです。ちなみに鼻水が少し出てます。左鼻の方は昨日までなかったのにいきなり腫れていたので余計怖いです。 一体この腫れはなんなんでしょうか?

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 耳鼻科

    子供の頃から耳鼻科には大きな恐怖があり、まずこちらで聞いてから行くか大丈夫かにしようと思ってます。 20数年前に鼓膜が破れた事のある耳が、今まで何とも無かったのですが 最近シャンプー後の水が入りやすく(抜けにくい)、綿棒でも取れません。 昼間突然痒くなり、ティッシュで細いこよりを作り奥の方に差し込むと、気持が良いのですが、ガサガサと音がし、そのうち船酔い状態になってきます。昨晩もそれをやっていたら、今朝から頭痛までして来ました。ここ数ヶ月この耳に違和感を感じてます。もし耳鼻科で「鼓膜切開」と言われたら恐怖です。まずい状態でしょうか・・・。耳に痛みはないんです・・・。

専門家に質問してみよう