• 締切済み
  • 暇なときにでも

内定が決まり会津若松へ引っ越します

現在いわき在住の求職者です。大手半導体メーカーへの内定がきまり、会津若松市への 引越が決まりました。会津若松は積雪が多いと聞きましたが冬の生活はどうでしょうか? 会津若松に住まわれている方 経験のある方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#210533
noname#210533

会津にも拠点があるので年に何度も行きますが、昔に比べて 雪が減りました。 私が子供の頃は一階がすっぽり雪に飲み込まれて しまったものですが、現在はそこまでは積もりません。 主要道路なども融雪されるためスタッドを履けば、まあ普通に走れます。 でも、農道や村道は冬場は田畑も柿畑もお休みなので、余り車が 通らない道は、「無くなって」しまいますので脱輪に注意。 というより、除雪が通らないと走れません。 大雪の日には、時間帯によっては通行止めがあちこちに出ます。 あと、水道管が凍結で破裂することがあるので、注意です。 私のところは井戸水を汲んでいますが、10万で買えないポンプを もう3台はダメにしてしまいました。 車もバッテリーは容量のあるものを。オイルも北国仕様、クーラントも 必須。 ただ、寒いけど青森や釧路に比べると、まあ、普通の冬です。 精々氷点下ちょい。 F社のおかげで会津も随分様変わりしました。 工科大学もあるしね。 でも、少ないとは言っても雪国だからロングのゴム長と防水仕様の カッパ、雪かきのスコップやミノ(カインズなんかで売ってます)などの 道具は要ります。 もしできるならネコ(一輪車)があれば助かるけど冬以外は役に立たない。 でもあると凄く雪かきはかどるんですよね。 ゴム長は中に雪が入らないようにカバーと紐が付いている物がおススメ。 それと、車を停めて翌朝動かす時は、必ずワイパーを立てておくこと。 凍結して動かなくなります。 フロントガラスとリアガラスに新聞紙貼っとくといいです。 ガラスの霜を削り取るスクレーパーもあると便利。