解決済み

会津若松からいわきへ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618854
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

お世話になります。

当方は東京在住で、現在家族と福島への旅行の計画を立てております。
日程は6月中旬の平日です。

まずは会津若松付近を観光し、二日目に会津若松付近からいわきへ、そこからハワイアンズへ向かおうと考えております(二泊三日で、二日目~三日目をハワイアンズで過ごす予定)

調べたところかなりの距離があり、電車にしろバスにしろ、時間がかかりそうなことは理解しました。

60代の家族がいるため、極力楽に座って移動したいです。

バスと電車、オススメはどちらでしょうか?

バスは予約無しのようですが、普通に20~30分前に行けば平日なら問題なく乗れるものでしょうか?

バスの場合、乗車~降車までトイレには行けない?のでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。
(また、同行の家族全員免許無しのため、車での移動は不可になります)

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (628/1085)

おはようございます。

会津若松~いわき間は列車では本数が非常に少なく、時間がかなりかかるのでおすすめしません。
磐越西線(ばんえつさいせん)で会津若松-郡山間はほぼ1時間に1本。所要時間は約1時間強。
https://www.jreast-timetable.jp/1905/timetable/tt0018/0018030.html
磐越東線(ばんえつとうせん)で郡山-いわき間は直通列車が5:30、8:00、13:17、15:12、19:42の5本だけです。こちらも所要時間は約1時間強です。
https://www.jreast-timetable.jp/1905/timetable/tt0675/0675070.html
さらにこれに乗ると、いわきからさらに常磐線(水戸方面)に乗り換えることになります。湯本で降りるとハワイアンズへの送迎バスがあります。

一方、高速バスは会津若松からハワイアンズへの直通が2本あります。
(会津バス運行便)鶴ヶ城・合同庁舎6:20→若松駅前ターミナル6:30→郡山駅前7:50→ハワイアンズ10:07
(福島交通運行便)鶴ヶ城・合同庁舎12:10→若松駅前ターミナル12:20→郡山駅前13:45→ハワイアンズ15:56
(上記以外に多数停留所あり)
この他の便はいわき駅で常磐線に乗り換える必要があります。
https://www.aizubus.com/highway/iwaki/iwaki_line_up

このバスは座席定員制で予約は要りませんが、満員の場合は乗車できません(高速バスでは立ち席が認められないため)。
また、このバスにはトイレは付いていませんが郡山駅で約10分の休憩があるようなのでその際に行くといいでしょう。
https://www.aizubus.com/highway/summary/#IWAKI

では、お気をつけて。
お礼コメント
shion0820

お礼率 100% (29/29)

ご回答、ありがとうございます。

バスについてはよく調べたつもりでおりましたが、二本直通があるのを完全に見落としておりました。
家族とも相談の上、この直通バスに決まりそうです。

電車・バスの時間、トイレについても詳しくお教えいただき、助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-23 18:08:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (128/301)

他の回答者さんと同様ですが、簡潔に記すると

会津若松→JR磐越西線→郡山→高速バス→いわき
これが本数が多く、ベストでしょう。
お礼コメント
shion0820

お礼率 100% (29/29)

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-23 17:59:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (1226/2132)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問条件でしたら、他の回答にあるようにいわき駅またはハワイアンズまで高速バス利用の一拓です。
このバスは予約制ではないですし、通常の状況が不明ですが、20~30分前に行っても座れない(次の便に乗ることになる)なんてことは起こらないはずです。(常にそのくらい混むならもっと便数が多いか一部または全部が予約制になります)
この路線は、トイレが付いていないようです。通常トイレなしのバスの場合、2~3時間に1回トイレ休憩がありますし、設定しない場合でも申し出があった場合にどこに停まるかは織り込み済みです。ただ、トイレに行く回数がかなり多い等特別な事情がある場合、不便でもトイレ付車両のあるJR利用を考えるしかないかもしれません。
お礼コメント
shion0820

お礼率 100% (29/29)

ご回答、ありがとうございます。
混在・トイレ休憩の状況、参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2019-05-23 18:01:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1669/11447)

磐越東線は観光を考慮した列車は設定されていません。時刻表を調べて乗る必要がありますが、接続がいいかどうかは確認してください。こういうことを調べるのが好きであればお勧めです。バスが設定されているのかどうかは知りませんが、長距離バスであれば概ね車内にトイレがあることが多いし、無い場合でも終点まで数時間にわたるのであればトイレ休憩は考慮されています。
お礼コメント
shion0820

お礼率 100% (29/29)

早速のご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-23 17:58:18