• ベストアンサー

携帯武器の一般人向け販売はなぜ規制されない

折り畳みできて隠して持ち歩けるタイプの鉄棒とか無音のクマ除けの唐辛子スプレーが通販で売られてます。 あれらって効果的な使用には剣道経験とか実際にカカシに向かって吹くとか訓練が必要ですよね。 防御用じゃなくて攻撃的な武器だと思うんです。 ああいうのを痴漢対策に女性が持つイメージがわかないというか漫画を見てると持つべきでない人が持ってるイメージが強いです。 警察や現金輸送車のような職業の人が許可証を発行して誓約書を書いて使うんでよくないですか。 何で訓練や警察での講習とセットの免許制や登録制にならないんでしょうか。 野放しになってる理由を教えてください。誰が得をするんでしょうか。

noname#207313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

脱法ドラッグってありますでしょ。最近は危険ドラッグっていいましたっけね。ああいうのって、昔まだ合法ドラッグなんていわれてた頃は薬物のままで売られていたんです。ほら、工場などで薬品が必要な人たちがいますよね。かつてのトルエンなんかと同じで、薬品そのものを手に入れることは違法ではなく、だから愛好家はみんな当時「誤飲」という表現を使っていました・笑。 そのうち薬物そのものを売るのはまかりならん、となりました。すると今度はそういう薬物を葉っぱに混ぜ込んで「これはお香です」と言い出したんですね。今も基本的にはああいうのは名目上は「お香」で売られています。中にはバスバブルだっていうのもあります。入浴剤です。 そうやって、規制をかければその網の目をくぐるものが出てくるのです。例えば伸縮型の警棒に目盛りをつければ「これは定規です。工事現場で使っても壊れないように、頑丈に作りました」ということもできますよね。 催涙スプレーなんかも「これは食品です。タバスコみたいにかけて食べるためのものです。スプレー式ってのが、新しいでしょ?」なんてやることができます。 電気ビリビリみたいな製品も、工具だとか健康器具なんて名目にして、別会社名義で別パーツを売って、それと交換したら使えるなんてことだってできます。別パーツについては「これはあくまで部品です。どのような使い方をするかはお客さんの自己責任です」なんてやればいいのです。 ただね、逆に聞きたいのですが、世間にはストーカーにまとわりつかれている女性なんかもいるわけでしょ?ストーカーはいよいよとなったら包丁で相手の女性を襲うこともできますよね?実際、そういう事件がしばしば起きています。それに対して女性側は身を守る術がないっていうのはそれはそれで大問題だと思いますよ。防刃衣類?あんなの、暑くてこれからの季節なんか着られるもんじゃないですよ。刃から守るために通気性がほとんどないんだもの。

その他の回答 (8)

noname#252929
回答No.8

>インターネットの免許制に私は反対してませんし自転車も免許制にしてナンバープレートをすべきだと思ってます。 ほら、自分に都合の悪い物は外しているでしょう? 食べ物とか。 そう言うのは、決まりを作る時に、ダメなんですよ。 唐辛子の取り扱いを規制しなければ、誰でも簡単に唐辛子スプレーなんて作れちゃうんですから。 唐辛子を生産から加工、調理、食べる所まで徹底的に管理しないと、唐辛子スプレーは作れちゃうんです。 調理された唐辛子を取り出して、抽出しても、十分な効力の、唐辛子スプレーは作れるんですよ。 食べ終わった残飯の中の唐辛子の管理まで必要になるのです。 現実的に、唐辛子は生産から販売、調理、廃棄まで管理しないとダメになるんですよ。 規制が必要と思うなら、そういう所まで考えた上で、話をしないと、「薄っぺらい思い付き。」 程度の話しか出来ない人と、判断されますからね。

noname#218778
noname#218778
回答No.7

棒状の材料とかペンキスプレーまで規制になって管轄する警察が大儲けするからじゃね。(´・ω・`)

• hekiyu
回答No.6

"効果的な使用には剣道経験とか"   ↑ 警棒のことですよね。伸び縮みが出来る特殊警棒。 あれは、剣道というよりも、警棒術ですね。 警備員は、警棒術を訓練します。 ”防御用じゃなくて攻撃的な武器だと思うんです。”      ↑ 攻撃は最大の防御です。 先手必勝でもあります。 防御専門に徹するのなら、攻撃側よりも大きな 戦闘力が必要になります。 ”何で訓練や警察での講習とセットの免許制や登録制にならないんでしょうか。”        ↑ そんなことまでしなくても、それほど害がない、という 過去の実績があるからです。 これが最大の理由でしょう。 悪用する奴が増えれば、規制も考えるでしょう。 ”野放しになってる理由を教えてください。誰が得をするんでしょうか。”       ↑ 野放しになっているわけではありません。 軽犯罪法という法律で、規制しています。 軽犯罪法一条 二   「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の  身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」

noname#215107
noname#215107
回答No.5

わざわざ買わなくても簡単に自作できるようなものだからではないでしょうか。

回答No.4

幾らでもそういう考えをしたらダメになるからです。 唐辛子エキスをしみだしたスプレーがダメ等いことになるのなら、唐辛子を見ずに漬け込んだ水をスプレーにして持つ事も同じ事です。 じゃぁ、唐辛子を油に付け込んだら・・・同じような効果はありますが、これは辣油と言う食品があります。 辣油も規制しなければなりません。 辣油を買うのに、講習会を受けて買うんですか? トイレの洗剤に使われているのは、塩酸です。 これも危険物です。 トイレの掃除をするのに資格を取って、資格証を提示して買うのでしょうか。 酸と言えば、レモン汁も結構強い酸になります。 なので、スーパーでレモンを買うのにも講習会を受ける必要が出てきます。 >折り畳みできて隠して持ち歩けるタイプの鉄棒 これは、スマホに付ける自撮り棒なども含まれますよね。 講義などで使う指示棒などまで膨れます。これらの境界を区別しきれません。 >警察や現金輸送車のような職業の人が許可証を発行して誓約書を書いて使うんでよくないですか。 じゃぁ、警察や、現金輸送車の会社に販売する人は販売できないですよw あなたの言う資格に当てはまりませんから。 警備会社の備品を取り扱う人も触ったら、違反ですよね? それを輸送する宅配便などの輸送会社や郵便屋さんまで中身を確認しないととても怖くて運べないですよね? 全ての中身をチェックして荷物を引き受ける必要が出てきちゃいます。 だって、持ってたら違法になるわけですからw こういう事まで考えてないでしょう? 何でもかんでも規制すればいいっていうのは、何も守れないようのな人だらけの社会人としてのレベルが低い所で行われる物です。 小中高校生などは結構規則が厳しいですからね。 これで同じように考えてしまうんでしょうけどね。 大抵、規制城規制しろと言うのは、この手の考え方のレベルが低い人に多い物なんですよ。 考える事無く、規制さえしてしまえば何でもいいんだ!と言う短絡的な思考回路の人に多い話なんです。 規制と言うのは、最低限度までにとどめておかなければ、何もできなくなるんですよ。 そうそう、警視庁の中で、「車は動くから事故が起こるんだ!だから車は出来るだけ動かさない様に信号で車を止めるようにした方が事故は無くなるんだ!」と主張された方もいます。 どう思います? あ、そうそう。 インターネット犯罪と言う物もありますね。 なので、インターネットはすべて禁止。講習会や資格を受けて合格した人だけしか使えないようにしましょう! 子供は絶対禁止。 これも、あなたなら、賛成される物だと思いますけどね? だって、危険でしょう?インターネット。 これだけたくさんの犯罪が発生しているんですから! いじめから、自殺者まで出てるんですよ!こんな危ない物すぐに辞めさせないといけない物ですよw 自分は楽しいから規制するな!それは話が違いますからねw すべて、使い方によって良い物にも悪い物にもなるんです。 悪い使い方が出来るから規制しろ!これは短絡的すぎる考え方なんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>なので、インターネットはすべて禁止。講習会や資格を受けて合格した人だけしか使えないようにしましょう! インターネットの免許制に私は反対してませんし自転車も免許制にしてナンバープレートをすべきだと思ってます。

回答No.3

『訓練をしないと有効に使えないはず』なら、素人が手にいれたとしても悪用することは難しいはずですね。問題ないじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯罪者は犯罪に対する意識が高い人ですからけがのコストをかけて警棒格闘の練習とかスプレーをたくさんのお金出して大量に買って攻撃の練習ぐらいするんじゃないですかね。 普通には数十人に一人ぐらいしかいない不良やチンピラみたいな人の割合も格闘技教室だと十人に一人はそんな感じの人ですし 一般人は警察や警備員を除いて武器の使用や対処法にコストをかけないわけですから、 >>素人が手にいれたとしても悪用することは難しい これはその通りだと思います。 素人が手に入れてもどっちも護身用としては活用できず、ああいうものの自由な流通は犯罪者側を一方的に利してませんか?

noname#207233
noname#207233
回答No.2

「ドローンよりこっちの方が脅威はずっと上だと思います」・・・・・・・・!?!? 上か下かが問題なのかな!? 武器が無くなる世の中になれば良いだけだと思うが・・・・!? それと・・・ ブロックしたって言う事は あなたの頭の中で 答えが決まってるのだから 質問しなくても良いのでは!? ブロックなんて 主旨が違う俺には関係無いだけだけどね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#207231
noname#207231
回答No.1

人間には 自己責任という前提が付加されてるからです・・・ それが無いと 唯 生きてるだけで 楽しみを感じないのが人間なのです・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドローンよりこっちの方が脅威はずっと上だと思います。