• ベストアンサー

一般兵の武器

最近明け方に太平記が再放送されています。 武士ではない?一般兵の姿は白装束に薙刀で描かれています。 源平の時代は白装束に長弓のものが多いように思えます。 戦国時代は竹槍の長柄ですね。 ですが薙刀も長弓も莫大な数を用意するには難しいと思えます。 これらの時代一般兵は何を使っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

鎌倉時代から室町時代にかけての歩兵の主な武器は薙刀です。そもそもその時代は歩兵は員数合わせの存在でした。重武装の武士同士の対戦が戦争のメインだったのです。 歩兵ってのはその重武装の武士が突撃してきたら「お助け~」といって逃げる程度の存在だったのです。 また鎌倉時代のメインの武器は長弓です。鎌倉時代のジョークでこんな話があるそうです。ある武士が歩いていたら、立派なこしらえの刀を持っている男がいた。聞けば父親の形見という。その刀を持っていた男は武士が持つ弓矢と交換して欲しいというので、喜んで交換して立ち去ろうとしたら、相手が弓を構えて「弓を渡すとはバカなやつだ。そのまま刀を置いていけ」といわれて刀を置いて逃げるしかなかった、という話です。 この話の笑うポイントは「メインアームである弓矢を渡す間抜けな武士」にあります。もちろん弓は誰にでも射れるものではありません。なので弓を射ることができるというのは武士の優位なるポイントでもありました。 歩兵である足軽の存在感が増してくるのは、室町末期から戦国時代にかけてです。応仁の乱というのはいうなればゲリラ戦になったので、軽武装で小回りが利く文字通りのゲリラ部隊である足軽兵が活躍するようになったのです。 現代の紛争地で、軽武装で正規軍兵士ではないPMC(プライベートミリタリーカンパニー)の存在感が増しているのと同じですね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ははあやはり大河のとおり鎌倉時代は薙刀であってるんですか。 鎌倉幕府だって万の兵を動員するのであって、それに薙刀を持たせるとは御家人は莫大な出費でしょうねえ。 源平の合戦等平安時代の歩兵は何を装備したかわかりますでしょうか?長弓は技術コスト両面で一部のエリートでしょうし。