• 締切済み

重加算税等、納税額に付いて教えてください。

先日、税務調査がやってまいりました。 過去3年間で約1150万円の売り上げ隠蔽と資産売却(会社名義の車)の際に得た300万円の合計1500万円程の不正をあっさり見抜かれ、再度訪問という形になりました。 正直に申し上げまして、明らかに故意による不正です。 過去3年間の決算は赤字申告です。 この場合、間違いなく重加算税が課せられると思うのですが、本税、消費税等含め総額どの位の納付となるのでしょうか? 正直、税務署職員を甘く見ておりました。 自分の愚かさに罪の意識でいっぱいです。 全てこちらの非を認め、しかるべきペナルティを受けるつもりです。 そしてこれを境に嘘のないクリーンな会社にしていくつもりです。 ある程度、覚悟をもっておきたいと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

回答No.3

赤字というのがどうなるのかはわかりませんが 私と同じ金額が1500万円と近いので参考になればと思い書き込みしています 追徴課税が110万台 住民税等が同じく110万ほど 健康保険が40万ほど 事業税が80万ほどで340万ほどでした 支払いの期限の納付書が届いてから 2週間ほどしかなくお金を工面することで大変です 延滞金は知人で同じく税務調査を受けた人が言うには サラ金並みに高いとのことで「早くに金を入れたほうがいい」と言われました 税金 高いですよね 支払っただけのことを国からしてもらっているかといえば そうは思えないだけに納得いかないものがありますが・・・・・

• -9L9-
回答No.2

赤字なら税金のかからない状態では? 法人税については、脱税部分を加算して税金が生じるかどうかはどれだけ欠損として申告していたかにもよるのでこの質問では税額は判断できません。また、復興特別法人税や消費税、源泉所得税なども影響すると思われますので、とてもじゃありませんがこんな質問内容で見積もることなどできません。 顧問の税理士に相談してください。こんなところで書くべきことではないと思います。

• hata79
回答No.1

過去3年間赤字ということは繰越損失額があるはずです。 その額が不明ですと「課税所得」が不明ですので、計算不能です。 また、消費税も原則課税なのか簡易課税なのか不明で、簡易課税だとしても業種が述べられておりませんので、概算計算もできかねます。 故意と言われますが、重加算税の賦課要件は「仮装隠蔽」です。 売上除外の事実を隠すために工作をしてあるというならば、これに当たりますが、単純に売り上げを計上してなかったというだけなら、このあたりに詳しい税理士関与によって重加算税賦課が免れ、過少申告加算税が賦課される可能性ありです。 重加算税の賦課は、加算税額が大きいのも負担ですが、延滞税負担が過少申告扱いよりも大きいです。 専門的になりますが延滞税計算で除算期間がないので、数年間分の延滞税計算がされます。 税理士関与が万一ないようでしたら、今からでも税務署との折衝を依頼されると良いと存じます。 その税理士の腕もわかりますので、馬が合うようでしたら、そのまま関与してもらえば良いわけです。 すでに関与税理士がおられるのでしたら、失礼しました。 ところで、仮装隠蔽があり重加算税が賦課決定されますと、今後も継続的に(※)税務調査対象になりますので、おっしゃるとおり「今後はクリーンな会社」にして、税務調査時に是認(誤りがないという業界用語)を受けるまで、頑張ってください。 ※ 3年に一度は調査されると考えていれば間違いないです。