• 締切済み

黒曜石を加工したい

素人が趣味として、握りこぶし大の黒曜石を矢じりや、刃物、アクセサリー(ペンダント等)に加工したものを作りたいのですが、石が握りこぶしの形をしているので、それを割る方法、磨いたり、穴をあけたり、形を作る方法、その作業に使用する、(あくまでも、趣味として)そろえなければならない必要な工作機材を教えてください。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

asunarokomaruさん、こんにちは。 そうですね。ガラス質の石材なので、注意してください。 下記のURLを参照してください。 打製石器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%93%E8%A3%BD%E7%9F%B3%E5%99%A8#.E6.89.93.E8.A3.BD.E7.9F.B3.E5.99.A8.E3.81.AE.E8.A3.BD.E4.BD.9C.E6.8A.80.E8.A1.93 石器の製作方法と道具 http://www14.plala.or.jp/stoneknife/howto1/howto1.html 黒曜石 http://www14.plala.or.jp/stoneknife/kokuyou/kokuyo.html 加工の道具 http://www14.plala.or.jp/stoneknife/make/tyui/hako.html

asunarokomaru
質問者

お礼

大変ためになりました。一個たがねを使いハンマーでたたいてみましたがうまくいかなかったので投稿しました。こぶし大の黒曜石が20個ぐらい手に入りましたので、徐々に試してみたいと思います。 今度、メールで質問をさせてください。お願いします。いろいろご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝石の加工って趣味程度でできますか。

    天然石やパワーストーンのルースなどを持っているのですが、自分でペンダントやピアスにできないかと思っています。 このような石の切り出しや加工は、個人の趣味程度の範囲でできるものですか。 いろいろ調べましたがなかなか、必要なものとかの資料がみつかりません。 複雑な形などをつくるのではなく、穴をあけたり、ちょっと彫ったり磨いたり…程度です。 どなたか詳しい方、教えていただけますか。

  • 天然石に穴をあける方法を教えてください

    天然石でアクセサリーを作りたいと思っています。どなたか石に穴をあけるよい方法を知りませんか?もしくは石を加工してくれるお店とかをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

  • SUS304の穴加工について

    日立の縦型マシングセンターでSUS304にφ4、深さ145mmの穴をあけたいのですが、刃持ちがよくありません。 よい加工方法と、適した刃物がありましたら、教えてください。

  • ドリル加工について

    はじめまして、いきなりですがSUS303でφ0.3、深さ3mm(穴寸法交差0.02)の穴あけ加工をNC旋盤でやろうとしてるんですが何か良い加工方法、切削条件、使用する刃物でいい物あったらアドバイスお願いします。 自分はまだ加工の経験が浅くどのような条件がいいのか迷っています。

  • SUS304の中グリ加工

    SUS304の中グリ加工で刃物の摩耗が早く、寸法が安定しないので困っています。 加工工程は、 ドリルで下穴加工 → 手研削バイトで中グリ加工 です。 穴は止まり穴で寸法はφ4[+0.02/0]です。 刃物のスクイ・逃げ角や切削油、切削条件など何でも結構ですので、寸法が安定する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 天然石をペンダントにする方法

    子供が旅行でメノウ(?)の天然石をもらってきました。記念にペンダントにしたいと言っているので 穴でもあけ、手芸店で皮紐でもかって・・・と思ったのですが 時間をかけてコツコツ削れば穴ぐらい・・なんて思ったら大間違いでした。(笑)堅くてまず最初のくぼみすらつけれません。 アクセサリー加工のお店に出したら早いのですが それほどのものでもないし・・・・ 何か良い穴を開けないでもペンダントトップに作れるような方法。またそれを紹介してるようなHPはありませんか??

  • 穴加工の精度がでません。

    マシニングセンター初心者です。 最近 マシニングセンター(日立精機のVM40)にて 加工をがんばっています 今までフライスやマシニング経験が、まったくありません。 寸法が200×150 T=10 のプレス加工品(SPCC)  のほぼ中心の穴Φ61.5をマシニング加工で Φ62±0.015に仕上げたいのですが ?真円度が全くでない(楕円になります)  なぜか アプローチ部分に刃物の後がくっきり残ります。 ?旋盤にて簡単なゲージを作成して ゲージで確認すると  エンドミルが逃げているのか 表(品物上方向)から入れるのと  裏から入れるのとではまったく感触が違いますし  横に力をかけると、刃物がにげているのか  テーパーになっているみたいです 横から穴を見ると  極端な感じで \ / になってます ?単価が安いので 何枚かをまとめてクランプして仕上げたいのですが  現状では一枚ずつでも加工できません。 現在Φ16のエンドミル(ハイス)で加工しましたが もしエンドミルで 仕上げるなら普通では 考えられないような細さなのでしょうか? 粗加工(仕上げ代0.1)をして仕上げや 回転、送りなども色々試したり 刃物を短く取り付けたりと 素人で考えられることは出来るだけしましたが 状況はかわることはありませんでした。 ネットで調べたら ボーリングヘッドというものがあったのですが マシニングの基本では こういった加工では ボーリングヘッドを 使うのが基本なのでしょうか? エンドミルで十分加工できるし粗加工もいらない一発仕上げレベルの 範囲なのでしょうか? また、ボーリングヘッドを使用するなら エンドミルにて粗加工するべきなのでしょうか? 片側の取りしろが約0.25であれば一回で大丈夫なのでしょうか? ほんとに ど素人ですが 少しのことでもよろしいのでアドバイスいただけたら幸いです  よろしくお願いします  

  • 金属加工(ステンレス)について

    金属加工のプロの方に回答いただければ幸いです。 素人なのですが、先日、どうしても作りたいものがあり、金属加工に挑戦しました。 ステンレス製、直径5mm、長さ30mmの円筒に、直径3.4mm、深さ15mmの穴を開けて、円筒を全長の半分だけパイプ状に加工するというものです。最終目標は、職人ではない人が肉眼でわかる範囲内で、中心に真っ直ぐ穴を開けることです。 円筒をバイスに固定して、目測で円筒の端の面にポンチで印をつけて、ハンドドリルにステンレス用のドリルビットをつけて、ステンレス用の切削油を使ってがんばったんですが、案の定穴が円の中心からズレてしまい、穴自体も若干傾いてしまいました。 そこで質問です。 ・上記のような方法による加工は、素人には難しいんでしょうか?それとも、プロでも無理なんでしょうか? ・確実に真っ直ぐ中心に穴を開けるには、ちゃんとしたボール盤などの工作機械を購入するしかないでしょうか?何か治具を自作するとか、できるだけ安価で簡単に済ませる方法はないでしょうか?

  • 石の加工に詳しい方!教えてください!!

    天然石を丸くし、穴を開けたいのですが加工機材を販売している会社がわかりません。 ご存知の方、ぜひとも教えてください!! また、丸くする方法、穴をあける方法などアドバイスもできましたらよろしくお願いいたします。 当方、無知なためお恥ずかしい質問ですが知恵をお貸しいただければと思います。

  • 河原にあるような石を成形・加工してもらいたい

    河原にあるような石(結構大きくて30cm四方くらい) をいくつか持っているのですが、それに四角く穴 (というか空間)を開けてバケツ状にしてほしいと考えています。 このような加工をしてもらえるところ、あるいは方法をご存知の 方がいらっしゃれば、是非ともお教えいただきたいのですが。 ちなみに検索では御影石などの墓石加工のようなサイトしか 出来こず、困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう