-PR-
締切済み

天然石に穴をあける方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.51649
  • 閲覧数7596
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

天然石でアクセサリーを作りたいと思っています。どなたか石に穴をあけるよい方法を知りませんか?もしくは石を加工してくれるお店とかをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.3

ホームセンターの趣味・工作などのコーナーに、ペン型の電動ドリルのようなキットが売ってますよ。ペン先を替えるようにアタッチメントを取り替えて研磨や穴開けができるようになっています。寸法もマジックくらいのものです。これでいけるんじゃないでしょうか。商品名は記憶がさだかではありませんが、ミニルーターとかなんとかいってたような気がします。 ...続きを読む
ホームセンターの趣味・工作などのコーナーに、ペン型の電動ドリルのようなキットが売ってますよ。ペン先を替えるようにアタッチメントを取り替えて研磨や穴開けができるようになっています。寸法もマジックくらいのものです。これでいけるんじゃないでしょうか。商品名は記憶がさだかではありませんが、ミニルーターとかなんとかいってたような気がします。
お礼コメント
CaliforniaOrange

お礼率 60% (3/5)

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 17:01:46
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

材質はどの様な物でしょうか。 結晶ですか?鉱物ですか?岩石ですか? ...続きを読む
材質はどの様な物でしょうか。
結晶ですか?鉱物ですか?岩石ですか?
補足コメント
CaliforniaOrange

お礼率 60% (3/5)

水晶やめのうなどです。近所のギフト屋さんで袋に入って売っていたのを
あまりにもきれいだったので購入したのです。ちょっと小粒(それぞれ1センチくらい)の石が100個くらい袋に入って売られていました。表面はつるつるに磨かれています。イヤリングにしたいと思って、なんとか穴をあけたいと思っているのです。もし何か方法をご存知でしたら、どうかご教示ください。
投稿日時 - 2001-03-14 16:21:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

たぶん装飾ガラスでしょう。 ダイアモンドドリル刃をピンバイスに咬ませてやれば開くと思います。 ただ時間は掛かりますよ。 電動工具を使う時は破片が跳ねると大変危険ですので十分注意してください。 水晶の単結晶は何処を測っても120度の角度の六角錐で磨くまでもなく美しい面を持ちます。 正に自然の妙と言うべきでしょうか。 ...続きを読む
たぶん装飾ガラスでしょう。
ダイアモンドドリル刃をピンバイスに咬ませてやれば開くと思います。
ただ時間は掛かりますよ。
電動工具を使う時は破片が跳ねると大変危険ですので十分注意してください。

水晶の単結晶は何処を測っても120度の角度の六角錐で磨くまでもなく美しい面を持ちます。
正に自然の妙と言うべきでしょうか。
お礼コメント
CaliforniaOrange

お礼率 60% (3/5)

Durandalさん、
回答ありがとうございました。電動工具は使ったことがないのでちょっと緊張しますが、ぜひ挑戦してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 17:04:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

硬いものって実は意外ともろいので、高速回転で急激に穴を開けようとすると割れます。 できるだけゆっくりと確実に削り、石に余計な衝撃を与えないようにするといいと思います。 あとは摩擦熱も結構発生することも有りますので、やけどにも注意してください。 ...続きを読む
硬いものって実は意外ともろいので、高速回転で急激に穴を開けようとすると割れます。
できるだけゆっくりと確実に削り、石に余計な衝撃を与えないようにするといいと思います。
あとは摩擦熱も結構発生することも有りますので、やけどにも注意してください。
お礼コメント
CaliforniaOrange

お礼率 60% (3/5)

shigatsuさん、
アドバイスありがとうございます。せっかくの石を割ってしまうのはかわいそうなので、やはり気長に丁寧に削っていくのがいいみたいですね。あと、やけどについてもご助言ありがとうございました。この週末にチャレンジしてみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 11:52:03
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

ここの運営者は職人ですから色々器用なことできるみたいです。 加工の専門技術のある企業も知ってる人みたいです。 http://shiawase.ocnk.net/ 石以外のものも例えば淡水真珠やサンゴも開けちゃうみたいです。 http://shiawase.ocnk.net/product/528 http://shiawase.ocnk.net/product/369 http://shiaw ...続きを読む
ここの運営者は職人ですから色々器用なことできるみたいです。
加工の専門技術のある企業も知ってる人みたいです。
http://shiawase.ocnk.net/
石以外のものも例えば淡水真珠やサンゴも開けちゃうみたいです。
http://shiawase.ocnk.net/product/528
http://shiawase.ocnk.net/product/369
http://shiawase.ocnk.net/product/363
ただ無料で教えてくれるかどうか分かりません。
てっいうか、加工する機械がないとできないのでは?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ