• ベストアンサー

失恋。彼に振られてしまいました。

私 21歳大学生、彼(元彼)24歳社会人です。友達として10年間の付き合いがあり、約10ヶ月間遠距離交際をしていました。 彼の実家は、お寺です。 もともとは実家に帰る気も、跡を継ぐ気もなかったようなのですが、 ご両親の体調が優れないのもあり、いずれは跡を継ぐために、今の仕事を辞める決心をしたそうです。 今の仕事を続けていても、たとえ実家を継ぐとしても、側で支えていきたいと、私は思っていました。 彼の家では代々、寺院の娘さんをお嫁さんにもらい、奥さんとして寺院の経営を手伝ってもらっているようなのですが、 一般家庭で生まれた私には、奥さんとして務める資質がなく、経営も困難であろうから、別れてほしいと、そう伝えられました。この先交際を続けても、いずれは私を振らなくてはならないかもしれないし、なにより若い時間を無駄にして欲しくない、傷が浅いうちに別れようと、そう伝えられました。 今まで問題なく仲良くやってきたつもりでしたが、別れ話をされたのはここ数日の話です。 あなたと寺院を存続する将来が想像できない、とも言われてしまいました。 住職の奥さんには、花道、茶道、書道などが堪能であること、社交性や気配りのできる心が求められます(それ以外にもやらなればならないことは多々あります)が、 元々私はあまり社交的な方ではなく、友人も少なく、なにかと彼に頼ってばかりでした。ただ、積極的に声をかけることは苦手ですが、人とお話をすることも、聞くことも好きです。 もちろん、花道、茶道、書道も習ったことはなく、家柄も平均的です。 きっと私が奥さんを務めるには、相当な努力が必要だと想像します。彼からしてみれば、在家の人間である私にはほぼ不可能だと思ったのでしょう。そんな辛い仕事を、誰でもこなせるとは思えないと、彼は言っていました。 まだ私のことは好きで、今の仕事を続けるなら結婚するつもりだったし、今でも結婚したいと思ってる。でもその道はなくなった。 俺が何も考えていなかったのが悪い。ごめんなさい。と彼は言っていました。 今更そんな事を言われても変に期待してしまうし、ただの綺麗事のようにも聞こえますが、彼の言葉に嘘偽りはないと思います。昔から真面目な人で、周りの期待に応えるために一生懸命な人で、親御さんのことも大好きだから、このような選択をしたのだと思います。 私よりも実家を選んだことは悲しいことですが、至極当然で、仕方のないことだと思います。それほど寺院経営はシビアな世界なのだと思います。 できることなら復縁したいと思っていますが、現状だとほぼ不可能だと思います。彼の決意も固いです。 それを分かっていながらも、本当に私には奥さんは務まらないのだろうか、こんなことで壊れてしまうほどの関係だったのだろうか、 もう一生を共に過ごすことはできないのだろうか、 私が在家の人間だから、社交性のない人間だから、だめなのだろうか。 いろいろ不毛な事を考えてしまって辛いです。 もう終わりだと分かりながらも、希望を求めて仕方がないです。 ですが、彼にはもうこちらから連絡はとらないつもりです。 復縁なんて望まずにまず私が、私のためにも この失恋を活かし社交性を身につけ成長することが先決だと思っているので。 ただ、10年来の親友であり恋人である大切な彼を失って、心にぽっかり穴があいてしまいました。10年間満たされていたものが、何も無くなってしまいました。 本当に好きで、心から信頼できる相手に出会えたのは初めてでした。 もう彼以上に信頼できる、心を開ける男性を見つけられる自信がないです。 相談できる友達もいません。 まとまりのない文章ですみません。 もう何も手に付きません。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.1

別れは新たな出会いのチャンス。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴女は21歳という事で、 10年のお付き合いという事は 小学生からの幼なじみですか? お家も近いのではないかな… 生活圏内でしたら、本当に嫌ね。 話し合いにもならず、彼からの一方的な 切り捨て。『ごめんなさい』 家庭の事情とはいえ、人生の半分を一緒に 過ごしたひと、簡単には忘れられませんね しかし、お寺のお嫁さんも、なかなか来て が居ないみたいですよ。 檀家さんとのお付き合い、跡継ぎ問題。 普通のサラリーマンと結婚した方が楽だと 女性の親もいい顔しない様です。 この哀しみを糧に、乗り越え、彼が 『あのコを手離したのは一生の不覚』と 思って頂くように幸せになりましょう。 視野を広げ、習い事をしてみたり、 ランニングをしてみたり…少し時間が とれたら、プチ旅行もいいですね。 食べログとか見て、興味のあるお店に 行ったりね。今は美味しいものを食べ、 綺麗なものを見て、自分を労ってあげて ね。失くした恋に振り返らない潔さを持って歩いて行ける女性になろう。人にアドバイス出来るくらいにネ。(^-^)

noname#209115
noname#209115
回答No.6

父の実家がえらく昔から代々続くお寺です。 父の弟>新聞記者をしていました<が後継ぎとなり、今は私のいとこが後をついでいます。 住職の嫁は本当に大変だと思います。祖母、おば、いとこの嫁。誰を見ても「絶対寺には嫁がない」って思います。質問者様の仰る資質に加えて、もっともっとさまざまなことが求められます。対外的なことだけじゃなくて、内内にもそりゃ大変です。(イマイチ伝わらない!ごめんなさい)封建的、っていうのかな。 だからやめなよ、って訳じゃなくて。もしかしたらまたお坊さん好きになっちゃうかもしれないし(笑) 乗り越えられない試練じゃないとは思います。現状住職の嫁ってたくさんいるので。でも本当に相当な覚悟がないとダメだと思う。それが並大抵じゃないから彼もきっと別れを選択したんじゃないかな。 キライになったわけじゃないから納得いかないのは本当によくわかる。前向いて、って言われても時間かかるよねきっと。だからゆっくりでいいと思うので、彼があなたに真摯に向き合ってくれたことに感謝しつつ、これからのことを考えていったらいいかなって思う。 まだ21歳でしょ?心を開ける人(男性に限らず)なんてこれからいくらでも出会えるよ!45歳の私が言うのだから間違いないって。でもそれには自分がちゃんと感性豊かになっていないといけないから、今はまだ辛いから立ち止まっていても仕方ない、しっかり彼との別れを噛みしめて、大丈夫、きっと前に進める日が来ます。 何も手につかなくて当然。でもきっと大丈夫だよ。心の片隅に置いといて。ファイッ!

回答No.5

10年間付き合っていて、寺を継ぐということで別れを告げてきた。彼には相当な覚悟があったと推測出来ます。普通、深い絆・情があって言えないです。質問者さんはまだ別れたくないと思っているのならこの覚悟を超える覚悟を持って復縁を望んだらどうでしょうか。同じ『人』で出来るならあなたにも出来ます。少し待ってもらうようお願いすればいいんです。彼は親御さんに説得されたとすれば彼は今もあなたのことが好きなのでしょうし。

回答No.4

一生の覚悟が必要ということでしょうね。その覚悟があるのかどうか。 彼はあなたが辛い思いをすることを予想して決意してるんでしょう。 あなたが彼や、彼の親御さんに、その覚悟というものを見せられれば道は開ける可能性はあります。 それだけの覚悟がなければ諦めるしかないです。 (小さいお寺などは嫁の来てがなくて、中には逆に歓迎される場合もあるんですけどね) ちょっと下も読んでみてください。 http://ren-ai.jp/39284 http://www.higan.net/totugu/2007/10/post-96.html こちらでお坊さんの皆さんがが回答していますね。 http://hasunoha.jp/questions/317

• blazin
回答No.3

私はこれからどうしたら? それをゆっくり考えていく時間が「始まった」 貴方はそう考えるんだよ。 これから10年間、 それを考え続けながら生きても。 貴方はまだ31歳。 今の貴方は、 社会人にさえなれていない。 まだまだこれからのステージにいるのも確かだから。 彼と別れたから、 特に考えなければいけない問題でも無くて。 たとえ彼と付き合っていても、いなくても。 21歳の貴方として、 私はこれからどうしたいのか?(何が出来るのか?) それを丁寧に考えていく時間は必要なんだよ。 貴方の中に占める彼色が多過ぎて、 それが引いてしまった今、世界が無色・・・ そう感じる気持ちもよく分かる。 でも、 気付いたら貴方の世界が、 余りにも彼に絡まり過ぎていたのも事実。 とりあえず彼に人生を絡めておく事で、 貴方の人生の色付け(設定)はある意味し易かった。 彼に触れ続けている事で、 逆に貴方という色が淡くても誤魔化せた。 貴方個人という「彩」はまだまだ弱い。 でも、 彼を思う気持ちは強い。 彼を信頼出来る気持ちもまた強い。 貴方には、 十分に濃い(恋)世界があったんだと思う。 でも・・・ それはいつまでも彼が傍にいてくれてこそ成り立つカラー。 気付いたら、 彼ありきの自分を当たり前にし過ぎていた。 その結果、 彼「無し」の自分が殆ど無色のままである事。 それに貴方はようやく気付き始めたんだと思う。 無色の貴方は、 本当に何も手に付かず、 自分の人生を人に聞く程「無力」に陥っている。 そして、 自分が彼無しではほぼ無である・・・ そう感じた貴方は、 既に自分の新たな目標を見つけている。 ⇒私は私自身として、 もっと地に足を着ける必要がある。 私個人としての社交性や、 私自身としてのバランスや心の軸を育てる。 それが必要だ(先決だ)。 貴方は既に自分の言葉で書いているじゃない? 本当にその通り。 それをやってこなかった貴方。 他にやる事があったのも事実。 彼に絡めた自分を追随している事で、 何となく課題のようで課題でさえ無かった。 先送りに出来てしまえたんだよね? でも、 それがもう出来なくなった。 彼は彼の場所で踏んばる事に決めた。 であれば、 私もいつまでも、 彼のナビありきの自分では無くて。 私個人としてのプロセスが「始まった」んだ。 それも、 既に彼との得難い時間を「得て」いる私として始められる。 それは、 21歳にしてとても幸運な事だ。 交際はしていなくても、 10年の歴史が齎してくれた優しい時間は消えない。 理想は、 その時間をそのまま彼に預けて、 彼の為に使い、それが彼の為にもなり私の為にもなる事だ。 でも、 それを彼が必要としていない以上。 私は私の場所で、 良いなと思える自分自身を見つけていくしかない。 初めてを与えてくれた彼が居るからこそ。 私は前に進む事だって出来る。 10年間満たされていた。 本当に満たされていたなら、 今度は満たされたものを「活かす」段階じゃないか? 満たされている。 それだけに目を瞑れる時間はもう終わった。 これからは活かしていく時間だ。 彼は彼の場所で、しっかり活かしていくだろう。 私も私の場所で活かしていこう。 私も社会人として、 しっかり世界を切り拓いていこう。 何か一つを力強く求めて(感じて)来れた時間。 それはそれで有意義だ。 でも、 その諸刃は、 それが無くなると・・・ 本当に無力であり、途方に暮れてしまう事だ。 今の私は、 その両面を感じている。 得たものは今も胸の中に残っている。 でも、 彼「だけ」で多くを済ませてきてしまった分。 それ無しの自分として、 自分個人としての充実や成長が遅れてしまっている。 これからは、 自分を多面で支えていく人生が始まる。 一つの事に全てを、多くを預けるのではなくて。 日々の多面の一つ一つの充実によって、 私というバランスを全体として構成していけるように。 仕事、夢、将来、友達、家族、趣味、余暇、 一人の時間、健康管理、自己練磨・・・ それぞれが大事になる。 本来は、 多面の中の一つ(ワンオブゼム)として、 彼との関係も穏やかに成立している事が大事だった。 私(貴方)は気付いたら、 ワンオブゼムどころか、オンリーワンのように、 彼を慕い、彼を信じ、彼に賭けてしまった。 その結果、 他の面がしっかりと機能せず、 彼氏(交際)という営みが畳まれた時・・・ 全体としてのバランスさえ失う結果となった(無) 「初めて」とか、 「心から」とか、 「大」好きとか、 彼を形容する言葉が大き過ぎて・・・ 彼を感じる時間が長過ぎて・・・ 貴方の一部は、 対彼によって凄く栄養を得たと同時に。 貴方の一部は、 彼という存在があった分、 まだまだ全体的に栄養不足なんだよ。 貴方も感じているでしょ? それを、 貴方は彼と離れた場所で、 貴方自身として育てていく必要がある。 どうしたら? それを踏んばって考える事も、今貴方にはとても大事な事。 今までは彼に絡める事でそれを済ませ、 今は人に尋ねる事で道を照らそうとしてしまうと・・・ 貴方自身の「社交」はずっと育たない。 彼(元彼)という存在を心の中に残し続ける。 それ自体が、 貴方の成長の「遮光」になってしまうから。 それは、 付き合えた元彼にとっても不本意な事だよ? 本当に得たものがあるなら、次は活かさないと。 活かせてこそ、 貴方が彼から得てきたもの、 それが本物だと示せるんだよ。 示せる機会があるかどうかは別にしても。 示せる所までは成長したい。 それは既に、 今の貴方でも思っている事でしょ? 大切にしてみれば良い。 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

noname#211102
noname#211102
回答No.2

大丈夫。今はそうだけど次が出来たらふっきれますからね。 まだ若いんだし