• ベストアンサー

失恋。彼に振られてしまいました。

私 21歳大学生、彼(元彼)24歳社会人です。友達として10年間の付き合いがあり、約10ヶ月間遠距離交際をしていました。 彼の実家は、お寺です。 もともとは実家に帰る気も、跡を継ぐ気もなかったようなのですが、 ご両親の体調が優れないのもあり、いずれは跡を継ぐために、今の仕事を辞める決心をしたそうです。 今の仕事を続けていても、たとえ実家を継ぐとしても、側で支えていきたいと、私は思っていました。 彼の家では代々、寺院の娘さんをお嫁さんにもらい、奥さんとして寺院の経営を手伝ってもらっているようなのですが、 一般家庭で生まれた私には、奥さんとして務める資質がなく、経営も困難であろうから、別れてほしいと、そう伝えられました。この先交際を続けても、いずれは私を振らなくてはならないかもしれないし、なにより若い時間を無駄にして欲しくない、傷が浅いうちに別れようと、そう伝えられました。 今まで問題なく仲良くやってきたつもりでしたが、別れ話をされたのはここ数日の話です。 あなたと寺院を存続する将来が想像できない、とも言われてしまいました。 住職の奥さんには、花道、茶道、書道などが堪能であること、社交性や気配りのできる心が求められます(それ以外にもやらなればならないことは多々あります)が、 元々私はあまり社交的な方ではなく、友人も少なく、なにかと彼に頼ってばかりでした。ただ、積極的に声をかけることは苦手ですが、人とお話をすることも、聞くことも好きです。 もちろん、花道、茶道、書道も習ったことはなく、家柄も平均的です。 きっと私が奥さんを務めるには、相当な努力が必要だと想像します。彼からしてみれば、在家の人間である私にはほぼ不可能だと思ったのでしょう。そんな辛い仕事を、誰でもこなせるとは思えないと、彼は言っていました。 まだ私のことは好きで、今の仕事を続けるなら結婚するつもりだったし、今でも結婚したいと思ってる。でもその道はなくなった。 俺が何も考えていなかったのが悪い。ごめんなさい。と彼は言っていました。 今更そんな事を言われても変に期待してしまうし、ただの綺麗事のようにも聞こえますが、彼の言葉に嘘偽りはないと思います。昔から真面目な人で、周りの期待に応えるために一生懸命な人で、親御さんのことも大好きだから、このような選択をしたのだと思います。 私よりも実家を選んだことは悲しいことですが、至極当然で、仕方のないことだと思います。それほど寺院経営はシビアな世界なのだと思います。 できることなら復縁したいと思っていますが、現状だとほぼ不可能だと思います。彼の決意も固いです。 それを分かっていながらも、本当に私には奥さんは務まらないのだろうか、こんなことで壊れてしまうほどの関係だったのだろうか、 もう一生を共に過ごすことはできないのだろうか、 私が在家の人間だから、社交性のない人間だから、だめなのだろうか。 いろいろ不毛な事を考えてしまって辛いです。 もう終わりだと分かりながらも、希望を求めて仕方がないです。 ですが、彼にはもうこちらから連絡はとらないつもりです。 復縁なんて望まずにまず私が、私のためにも この失恋を活かし社交性を身につけ成長することが先決だと思っているので。 ただ、10年来の親友であり恋人である大切な彼を失って、心にぽっかり穴があいてしまいました。10年間満たされていたものが、何も無くなってしまいました。 本当に好きで、心から信頼できる相手に出会えたのは初めてでした。 もう彼以上に信頼できる、心を開ける男性を見つけられる自信がないです。 相談できる友達もいません。 まとまりのない文章ですみません。 もう何も手に付きません。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.1

別れは新たな出会いのチャンス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴女は21歳という事で、 10年のお付き合いという事は 小学生からの幼なじみですか? お家も近いのではないかな… 生活圏内でしたら、本当に嫌ね。 話し合いにもならず、彼からの一方的な 切り捨て。『ごめんなさい』 家庭の事情とはいえ、人生の半分を一緒に 過ごしたひと、簡単には忘れられませんね しかし、お寺のお嫁さんも、なかなか来て が居ないみたいですよ。 檀家さんとのお付き合い、跡継ぎ問題。 普通のサラリーマンと結婚した方が楽だと 女性の親もいい顔しない様です。 この哀しみを糧に、乗り越え、彼が 『あのコを手離したのは一生の不覚』と 思って頂くように幸せになりましょう。 視野を広げ、習い事をしてみたり、 ランニングをしてみたり…少し時間が とれたら、プチ旅行もいいですね。 食べログとか見て、興味のあるお店に 行ったりね。今は美味しいものを食べ、 綺麗なものを見て、自分を労ってあげて ね。失くした恋に振り返らない潔さを持って歩いて行ける女性になろう。人にアドバイス出来るくらいにネ。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209115
noname#209115
回答No.6

父の実家がえらく昔から代々続くお寺です。 父の弟>新聞記者をしていました<が後継ぎとなり、今は私のいとこが後をついでいます。 住職の嫁は本当に大変だと思います。祖母、おば、いとこの嫁。誰を見ても「絶対寺には嫁がない」って思います。質問者様の仰る資質に加えて、もっともっとさまざまなことが求められます。対外的なことだけじゃなくて、内内にもそりゃ大変です。(イマイチ伝わらない!ごめんなさい)封建的、っていうのかな。 だからやめなよ、って訳じゃなくて。もしかしたらまたお坊さん好きになっちゃうかもしれないし(笑) 乗り越えられない試練じゃないとは思います。現状住職の嫁ってたくさんいるので。でも本当に相当な覚悟がないとダメだと思う。それが並大抵じゃないから彼もきっと別れを選択したんじゃないかな。 キライになったわけじゃないから納得いかないのは本当によくわかる。前向いて、って言われても時間かかるよねきっと。だからゆっくりでいいと思うので、彼があなたに真摯に向き合ってくれたことに感謝しつつ、これからのことを考えていったらいいかなって思う。 まだ21歳でしょ?心を開ける人(男性に限らず)なんてこれからいくらでも出会えるよ!45歳の私が言うのだから間違いないって。でもそれには自分がちゃんと感性豊かになっていないといけないから、今はまだ辛いから立ち止まっていても仕方ない、しっかり彼との別れを噛みしめて、大丈夫、きっと前に進める日が来ます。 何も手につかなくて当然。でもきっと大丈夫だよ。心の片隅に置いといて。ファイッ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

10年間付き合っていて、寺を継ぐということで別れを告げてきた。彼には相当な覚悟があったと推測出来ます。普通、深い絆・情があって言えないです。質問者さんはまだ別れたくないと思っているのならこの覚悟を超える覚悟を持って復縁を望んだらどうでしょうか。同じ『人』で出来るならあなたにも出来ます。少し待ってもらうようお願いすればいいんです。彼は親御さんに説得されたとすれば彼は今もあなたのことが好きなのでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一生の覚悟が必要ということでしょうね。その覚悟があるのかどうか。 彼はあなたが辛い思いをすることを予想して決意してるんでしょう。 あなたが彼や、彼の親御さんに、その覚悟というものを見せられれば道は開ける可能性はあります。 それだけの覚悟がなければ諦めるしかないです。 (小さいお寺などは嫁の来てがなくて、中には逆に歓迎される場合もあるんですけどね) ちょっと下も読んでみてください。 http://ren-ai.jp/39284 http://www.higan.net/totugu/2007/10/post-96.html こちらでお坊さんの皆さんがが回答していますね。 http://hasunoha.jp/questions/317

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20112/39868)
回答No.3

私はこれからどうしたら? それをゆっくり考えていく時間が「始まった」 貴方はそう考えるんだよ。 これから10年間、 それを考え続けながら生きても。 貴方はまだ31歳。 今の貴方は、 社会人にさえなれていない。 まだまだこれからのステージにいるのも確かだから。 彼と別れたから、 特に考えなければいけない問題でも無くて。 たとえ彼と付き合っていても、いなくても。 21歳の貴方として、 私はこれからどうしたいのか?(何が出来るのか?) それを丁寧に考えていく時間は必要なんだよ。 貴方の中に占める彼色が多過ぎて、 それが引いてしまった今、世界が無色・・・ そう感じる気持ちもよく分かる。 でも、 気付いたら貴方の世界が、 余りにも彼に絡まり過ぎていたのも事実。 とりあえず彼に人生を絡めておく事で、 貴方の人生の色付け(設定)はある意味し易かった。 彼に触れ続けている事で、 逆に貴方という色が淡くても誤魔化せた。 貴方個人という「彩」はまだまだ弱い。 でも、 彼を思う気持ちは強い。 彼を信頼出来る気持ちもまた強い。 貴方には、 十分に濃い(恋)世界があったんだと思う。 でも・・・ それはいつまでも彼が傍にいてくれてこそ成り立つカラー。 気付いたら、 彼ありきの自分を当たり前にし過ぎていた。 その結果、 彼「無し」の自分が殆ど無色のままである事。 それに貴方はようやく気付き始めたんだと思う。 無色の貴方は、 本当に何も手に付かず、 自分の人生を人に聞く程「無力」に陥っている。 そして、 自分が彼無しではほぼ無である・・・ そう感じた貴方は、 既に自分の新たな目標を見つけている。 ⇒私は私自身として、 もっと地に足を着ける必要がある。 私個人としての社交性や、 私自身としてのバランスや心の軸を育てる。 それが必要だ(先決だ)。 貴方は既に自分の言葉で書いているじゃない? 本当にその通り。 それをやってこなかった貴方。 他にやる事があったのも事実。 彼に絡めた自分を追随している事で、 何となく課題のようで課題でさえ無かった。 先送りに出来てしまえたんだよね? でも、 それがもう出来なくなった。 彼は彼の場所で踏んばる事に決めた。 であれば、 私もいつまでも、 彼のナビありきの自分では無くて。 私個人としてのプロセスが「始まった」んだ。 それも、 既に彼との得難い時間を「得て」いる私として始められる。 それは、 21歳にしてとても幸運な事だ。 交際はしていなくても、 10年の歴史が齎してくれた優しい時間は消えない。 理想は、 その時間をそのまま彼に預けて、 彼の為に使い、それが彼の為にもなり私の為にもなる事だ。 でも、 それを彼が必要としていない以上。 私は私の場所で、 良いなと思える自分自身を見つけていくしかない。 初めてを与えてくれた彼が居るからこそ。 私は前に進む事だって出来る。 10年間満たされていた。 本当に満たされていたなら、 今度は満たされたものを「活かす」段階じゃないか? 満たされている。 それだけに目を瞑れる時間はもう終わった。 これからは活かしていく時間だ。 彼は彼の場所で、しっかり活かしていくだろう。 私も私の場所で活かしていこう。 私も社会人として、 しっかり世界を切り拓いていこう。 何か一つを力強く求めて(感じて)来れた時間。 それはそれで有意義だ。 でも、 その諸刃は、 それが無くなると・・・ 本当に無力であり、途方に暮れてしまう事だ。 今の私は、 その両面を感じている。 得たものは今も胸の中に残っている。 でも、 彼「だけ」で多くを済ませてきてしまった分。 それ無しの自分として、 自分個人としての充実や成長が遅れてしまっている。 これからは、 自分を多面で支えていく人生が始まる。 一つの事に全てを、多くを預けるのではなくて。 日々の多面の一つ一つの充実によって、 私というバランスを全体として構成していけるように。 仕事、夢、将来、友達、家族、趣味、余暇、 一人の時間、健康管理、自己練磨・・・ それぞれが大事になる。 本来は、 多面の中の一つ(ワンオブゼム)として、 彼との関係も穏やかに成立している事が大事だった。 私(貴方)は気付いたら、 ワンオブゼムどころか、オンリーワンのように、 彼を慕い、彼を信じ、彼に賭けてしまった。 その結果、 他の面がしっかりと機能せず、 彼氏(交際)という営みが畳まれた時・・・ 全体としてのバランスさえ失う結果となった(無) 「初めて」とか、 「心から」とか、 「大」好きとか、 彼を形容する言葉が大き過ぎて・・・ 彼を感じる時間が長過ぎて・・・ 貴方の一部は、 対彼によって凄く栄養を得たと同時に。 貴方の一部は、 彼という存在があった分、 まだまだ全体的に栄養不足なんだよ。 貴方も感じているでしょ? それを、 貴方は彼と離れた場所で、 貴方自身として育てていく必要がある。 どうしたら? それを踏んばって考える事も、今貴方にはとても大事な事。 今までは彼に絡める事でそれを済ませ、 今は人に尋ねる事で道を照らそうとしてしまうと・・・ 貴方自身の「社交」はずっと育たない。 彼(元彼)という存在を心の中に残し続ける。 それ自体が、 貴方の成長の「遮光」になってしまうから。 それは、 付き合えた元彼にとっても不本意な事だよ? 本当に得たものがあるなら、次は活かさないと。 活かせてこそ、 貴方が彼から得てきたもの、 それが本物だと示せるんだよ。 示せる機会があるかどうかは別にしても。 示せる所までは成長したい。 それは既に、 今の貴方でも思っている事でしょ? 大切にしてみれば良い。 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.2

大丈夫。今はそうだけど次が出来たらふっきれますからね。 まだ若いんだし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋

    彼女に突然の別れを切り出されてから三週間がたとうとしています。 最初は何がなんだかわからずうろたえましたが、今では自分の悪かった部分や、足りなかった部分がよく分かり、その点についてはよかったと思えるようになりました。 しかし、やはり今でも彼女のふとした仕草や、表情、言葉を思い出しては苦しくなります。でも、なんとか前を向こうと必死に自分と戦っている所です。毎日が苦しく、辛く、とても長く感じます。しかし、一方で仕事もあり、僕が泣こうがわめこうが、日々過ぎていくことも分かっています。 そして今現在、僕は完全に自信を無くしてしまっています。彼女と僕は考え方や、いろんなことが全く違うタイプでした。たぶん彼女は失恋したとしてもそれを人に言うような人ではありません。そんなときにお酒を飲んだりするような人は、お酒に逃げるような弱い人間だから失恋したんじゃないの?と思う、といつか言っていたのを覚えています。しかし、まさに僕はそんな人間です。彼女と別れ、最初は悲しいばかりでしたが、今は悲しい上に、自分を全て否定されたような気がしています。もちろん彼女にそんなつもりはないこともわかっていますし、すごく心の優しい女性であったこともよく分かっているのですが、自分については完全に自信を失ってしまいました。今後、もし新しい恋をしてもきっとこんな自分ではうまくいかないのではないかと思ってしまいます。長くてすいません。続きます。

  • 書道の道具を母にプレゼントしたいのですが。

    今年還暦の母にプレゼントを考えています。 母は若い頃から長年書道をしていて今は師範の腕前です。 かなが得意だと思います。 行きつけの書道具屋さんに私が行ってそこでアドバイスをもらえればいいのですが、今は実家を離れているのでできません。 私は書道に関して全くの素人ですので、どういう物がいいのかさっぱりわかりません。 母は紙とかにこだわっていると思うのですが、ネットショップでみても私にはわからずで。 書道にも茶道や華道の様に派?で道具や紙・墨・硯などに違いがあるのですか? そうするともし違った物を贈ってしまっても、と思います。 あと、書道をする方は何を貰ったら嬉しいですか? 私が見ていていいのかな、と思うのは判子なのですが。 オーダーできるような物がありますでしょうか。 貰って重宝するようなサイズがありますか? 書道に詳しい方、教えてください。 予算は3万円くらいで考えています。

  • 失恋しました

    先日2年ほどお付き合いしていた彼氏とお別れしました。同棲していた時期もありました。 お別れした理由は彼が犯罪の疑いとなる事を犯したからです。内容は女性関係のものです。 結果としては不起訴処分となり、前科もつかないようで、20日ほどの勾留で釈放となりました。 彼と急に連絡が繋がらなくなり命に関わる事かと思い、彼の実家へ真実を確かめに行きました。彼の会社にも連絡をしました。 彼の実家へ行く途中でネットニュースを見つけ血の気が引いた事を今でも忘れません。 私は逮捕される様な事をするのは余程だし、何より私に嘘をつき裏切った事がどうしても許せませんでした。 過去に一度アプリを通して女性と話している事があり、さすがにもう何も信じれなくなりました。 私の両親もかなりショックを受けており、今後一切関わらないで欲しいと言っています。 もちろん私もそのつもりです。 彼が釈放され、通話をしました。 彼は事件について弁明していました。彼がそんな事をする様な人じゃないと心のどこかで思っています。ただ、被害者がいる事。逮捕された事。彼はそういう人なんだと思う気持ちもあります。 通話できっぱりと別れを告げました。これが2人のためだと思いキツく言いました。泣きそうでした。別れの言葉を告げているくせに心がすごく痛かったです。 頭では分かっているのですが、どうしても心がついていきません。心の整理がうまく出来ません。 彼の悲しむ姿を想像すると私も涙が出そうになります。 両親には「そんな顔をするな!」、「お前は心が弱い!!」など言われました。分かっています。両親の気持ちもわかります。 私は弱いのでしょうか?メンタルが弱いのでしょうか?普通の人なら、そんなクズ野郎!っとなるのでしょうか、、、。

  • 40歳過ぎて既婚者に騙されて失恋しました。

    既婚者なのにバツイチと騙されて8ヶ月付き合っていました。彼は48歳です。1人になると泣いてしまい食欲もないです。おかしいと思うことはありましたが、本人が独身と言っているのだから信用しようと。奥さんがいると確信したことがあったし、問いただそうと思い、先日家に行きたいと言ったら汚いからと言われましたが問い詰めたらあっさり認め、騙していた俺が悪いが好きだったのは本当だからと言っていましたが私はそのまますぐ帰りました。ごめんなさい、私の幸せを願っていますさようなら。とメールがきました。何事もなかったように奥さんと生活してると思うと悔しいですし、彼は経営者でお金も時間もあり、朝から晩までのデートプランも完璧でお金も全部出してくれてたくさん素敵なお店や旅行も連れていってくれました。経済力、包容力、スマートさなど今までに知り合ったことのない断トツで会話も楽しくとても魅力的な人でした。仕事もバリバリやって野心家で尊敬できるところがたくさんありました。今後彼以上の人でないと好きになりそうにないです。 大好きとかずっと一緒にいようねとか私のいい所もたくさん言ってくれていて行動もお姫様のように扱ってくれて、私は彼にこんなによくしてもらったの始めてだし幸せ、感謝してます。ありがとうと言っていた自分がバカみたいです。 こんな歳になって男性を見る目も養われてなくて情けないです。最初から遊びのつもりで騙せそうな私を選んでいたと思うと立ち直れないです。もう42歳になり子供も生めない年齢になり若い時のように次の出会いがまたあるとは思えません。こんなに絶望的な気持ちになり毎日泣いていたことは今までありませんでした。出会いがあったとしても彼と比べてしまいます。本当に大好きになっていました。私は実は本命の彼女がいるからと振られたり婚約者がいた人と付き合い振られたりそんなことばかりです。私にもそんな人達を引き寄せてしまう何か問題があると思っています。一日中彼の事考えてしまうので早く忘れて次もいい人と出会えると思えるようになりたいです。長くなってすみません。何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 失恋で心がぐちゃぐちゃです

    ジェットコースターのような恋愛の末に失恋し、心がぐちゃぐちゃでとても苦しいです。 5月末にとある男性に出会いました。 (彼の方は分かりませんが)私はすごくタイプの人で、さらに話が合ったこともあり、とんとん拍子で仲良くなりました。 出会って半月の間で、遊園地デートや食べ歩きデート、ビデオ通話などでも頻繁にコミュニケーションをとっていました。 彼の方から将来を見据えた発言も多々あり、彼と過ごす時間がとても幸せでした。 しかし、出会って半月後、彼が転職しました(出会った当初から分かっていたことです)。 もちろん新しい仕事に慣れるのが最優先、多忙になることも分かっていましたが、明らかに彼の興味関心が私から仕事に移っていくのが手に取るようにわかりました。 男性にとって仕事がどれだけ大切かは理解しているつもりです。 しかし、あまりの彼の急激な冷めように戸惑いが隠し切れません。 急激に燃え上がったものは冷めるのも早いのかもしれませんが・・・ そして「今は仕事で成功することしか考えていない」「将来のことは全然考えられない」とはっきり言われてしまいました。 今でも電話すれば出てくれますし、誘えばデートもしてくれます。 しかし明らかに”付き合ってもらっている”状態なので、このまま会い続けるのもしんどく、きっぱり関係を絶った方が良いのだろうと分かっています。 こんなに早い心変わりに私の心が追いつかず、実質的なしつれんに心がぐちゃぐちゃでとても苦しいです。 立ち直るために今の私にできることをアドバイスいただけないでしょうか。。

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 失恋の傷から立ち直れない自分がいます。(長文です)

    田舎で2年付き合い、東京で11年同棲していた彼女がいました。その間、一度も浮気も女遊びもしたことがありません。彼女は時に家族のような存在で、時に恋人同士で、時にライバルで、時に一番の理解者で、そして婚約者でもありました。その間、結婚も何度も考えていましたが両親の問題で籍を入れることができませんでした。 今も連絡を取り合っていますが、別居の原因は彼女の仕事の成功でした。 仕事のことしか見えなくなっていった彼女はたった一ヶ月で見切りを付けられました。今はその理由も全部聞いて理解しています。当時の僕は体がボロボロで別居も一ヶ月以内で決めないといけない状況でした。東京で一人で住むのかも、お互いの気持ちも平行線のまま、心の整理も何一つ付かないまま僕は最終的に体を休めるために実家に帰る選択をしました。 帰ってからは、プライドも今までの自信もウソのようになくなり、まるで燃え尽き症候群のようになりました。実家は相変わらず父が酒癖が悪く、ストレスで胃潰瘍、過呼吸、皮膚炎、40℃の熱など、心に整理はおろか体は悪化しゆっくり休養もできなかったので、すぐ一人暮らしをしました。 それから一年半が経ち、体は治り心も僕なりに彼女の気持ちを理解し、悲しみも克服し、反省もし、自分を責めて、何度も向き合い今は心に少し余裕が出て前向きになりました。 今の暮らしは東京の生活に比べたら、責任もない、家賃も安く広い部屋ですべてが贅沢すぎる暮らしです。今までできなかったことをして、自分の欲しいものは何でも買い、金に不自由もない。自然も多くのんびりもできる。趣味も楽しめる。誰にも束縛もされない。まさに自由です。彼女しか女を知らなかったので、色んな女性を知るために僕なりに一線を越えないようにケジメはつけて、色んな考え方の方と出会い話してこんな自分を好きだと言ってくれる人やすごく優しい人とも出会いました。 それなのに、一人になると時々、意味もなく涙が出ます。何をしたいのか、何んで自分がここにいるのか、時々彼女の思い出が蘇り、貧しくても自分の居場所だったあの頃の生活や笑顔が忘れられず、彼女以上の人を好きになろうと努力をしても心になぜか虚しさや誰にも心を開けないでいる自分がいます。周りの人にはいつも笑顔で誰も傷つかないように自分を出さないようにして、平気な顔をしています。でもそんな自分が寂しい人間に思います。そして本当に情けなく、弱い人間だと思います。 周りの方から見ればいつまでも過去をひきずって一人の女を忘れられない僕を情けないと飽きれると思います。自分もそう思います。女は一人じゃないし、世界は広いし、もっと前向きに楽しめばいいとそう思うと思います。それも頭では分かっているのに心が動かないです。自分なりに努力をしてきましたが、最後はいつも虚しさや寂しさだけが残ります。彼女とは喧嘩別れした訳じゃないので、今でもお互いにとって理解者でお互いにとってそれが逆に傷みに変わります。自分が本当の意味で前に行くには変わるにはどうしたらいいのか教えてほしいです。

  • 失恋からなかなか立ち直れません。

    失恋からなかなか立ち直れません。 現在3年生の女子大生です。 ふられてから2ヶ月たちますが傷が全然癒えません。 1人になると、ずーんと落ち込んでしまいます。 彼氏の出張が海外に決まった事が原因でした。 自分はこれから就職活動に入っていくという大事な時期です。彼氏は慣れない海外で何年続くかわからない出張を繰り返すという状況になり、私は別れたくない、お互い頑張っていこうと言ったのですが自分が寂しい思いをさせるくらいなら別れたほうがいいと言われました。 もう私を幸せにできるのは俺じゃないと。最後の夜は二人で泣きました。でも絶対に意見は変わらない人なので、はっきりと俺の中に続けていく選択肢はない、といわれました。 今思うと本当に必要なら、手放したりしなかったんだと思います。私はすごい寂しがりやだし、結局私に足りない物があり、遠距離で続けていくのは無理だと判断したんだと思います。 ただ、本当に人の気持ちをわかろうとしてくれるいい人だったので、 これ以上の人は現れないんじゃないだろうか、とか この先結婚できるのだろうか、とかマイナスにばっかり考えてしまいます。 これまで色んな人と付き合ってきました。 みんな「俺は絶対離れない」なんて言ってちかづいてきてくれるけれど、終わりはあっさりです。 別れよう、と言ったら積み重ねてきた時間も全て終わり。 その時間はなんだったんだ、とさえ思います。 実際今すごく別れて落ち込んでいますが、付き合っている間は間で会っている時はすごい幸せだったものの、いつメールが来なくなるかとか、告白してくれたときの気持ちがいつ消えるかとか、そんな心配ばっかりしていたのも確かです。彼氏の人の良さや友達の多さに、自分がすごい小さく見えていていい子にしなきゃ、もっと社交的にならなきゃ、と無理していたのも確かです。 1人の人間と向き合っていくことがこんなに大変だとは思っていませんでした。 また1から初めて、またぶっ壊れるのが怖いです。 今は就職活動があるので、とりあえず就職就職!!、と説明会に没頭していますが、 彼氏という支えがいなくなって寂しいから新しい人とまたすぐ出会って、同じことを繰り返してしまいそうな気がするので今はおやすみして心に余裕を持たなければいけないと思います。 きっと彼氏ができても、彼氏の心変わりばかりを気にして、お互い疲れてしまいそうな気がします。 彼氏と5年続いている人とかもいますが、本当に凄いと思います。 自分自身もっと強くなりたいです。 どうやったらプラスに恋愛することができるのでしょうか?

  • 男性に質問です。大失恋でしょうか?

    もうすでに振られてしまい、終わってしまった恋なのですが、 私の中で、どうしても納得いかないことがあります。 私とその好きだった男性は仕事上の上司でした。 間接的とはいえ、私は業務を把握し、そ の男性をサポートしてきたつもりですが、 その男性は私が紹介をしたクライアントといつの間にか仲良くなり、 彼女と仕事をして行くことを決めたという話を聞きました。(退社するそうです) 私も彼女のことはよく知っていますが、細かい実務能力などはゼロです。 しかし、彼女には才能があるので、私たちの様なサポーターがいれば、 実務はあまり関係ないのかと思ってます。 ですが、聞くところによると、今、私の好きな人はその彼女を自分の助っ人役に 廻しているそうですが、私としては信じられない話であり、何だか腑に落ちません。 助っ人役なら私の方が適してると思ってきましたし、 自分で言うのもおかしな話ですが、私は仕事を完璧にこなしてきたつもりです。 友人にこの話をすると、彼が彼女のことを好きっていうよりは、 彼女の才能などに憧れていて、それが実際に彼自身得難いものだと分かれば、 自然に関係が終わるのではないだろうか?と言ってます。 しかし、その時までどれくらい掛るか分からないし、 今後退社するのであれば、コンタクトを取ることなど、 益々、難しい状況になってくかと思ってます。 私も若くありませんし、告白したところで成就するとも思っていません。 でも、私よりも年上で若くもないし、可愛くもない彼女を何故選んだのか、 どうしても、理解出来ないのです。 彼に彼女と連絡を取っているか否か聞いた際も無視をされてしまいました。 これって絶望的ですよね。 男性にとって、心を預けても大丈夫って思えるような女性、 また、その瞬間てどのようなものでしょうか? きっと、私はこれらの事柄から外れているために、 今現在、彼に興味を持ってもらえないのは、言ううまでもありませんが、 男性の心が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳で初めての大失恋をしました

    30歳にして大失恋をしました 私は昨年の春から大好きな彼とほぼ毎日会っていました。 同じ職場であったため、会社の中でこっそり会いハグしてもらい 仕事が終われば車の中で何時間も腕枕をしてもらい、 土曜日も日曜日もいろいろな所に連れて行ってもらいました。 私は今までの恋愛で甘えることが出来ずに、いつも私から別れを告げていましたが 今回の人は素直に甘えられ、彼にギュッとされると本当に安心感があったんです。 毎日のメールも、彼からの言葉は胸がキュンとなるような言葉ばかりでした。 こんなに男性に優しくされたことがなかったんです。 だからこの先もずっと一緒にいたくて、私はいろいろと我慢をしてきたつもりです。 多趣味の彼の為に、私からは会おうと言ったことなかったし、 釣りに行くという彼に行かないでと言ったこともない。 バツ1の彼は結婚願望がなく、私はいずれ何年後かにでも自然と意識してくれたらとは心の中で思っていました。 言葉にすれば、重いと思われるのは分かっていたからです。 そんな彼に、先日「一緒にいるのが疲れた」と言われました。 ひとつの理由として、私といると私の為に結婚をしないといけないんじゃないかと考えているうちに しんどくなってしまったそうです。 私は、結婚なんて意識しなくていいから傍にいてと伝えましたが、 我慢させていると思うと、それもしんどいと・・・ 急に彼を失い、もう彼のぬくもりを感じることが出来ないと考えるだけで 今でもこの文章を打ちながら手が震えて涙が出てしまいます。 今は呼吸をするのも苦しくて、動機が激しく、夜も寝れません。 仕事も集中できません。 この4日間食事も、物を飲み込みにくく、水分しか取れていません。 もう私にはギュッとしてくれるような男性は現れないような気がして、 不安でたまりません。 本当に理想の彼だったんです。 彼とは毎日仕事で顔を合わせます。 本当に辛い。 この喪失感が一生続くんじゃないかと、それも不安です。 気持ちが不安定な為、長々とすみません。 でも、辛くてしかたありません。。。 助けてください

PDFに黄色の縦線が入る
このQ&Aのポイント
  • PDFですキャンすると奇数ページの中央に黄色の2センチメートルの縦線が入ります。
  • これの解消方法を教えてください。
回答を見る