• 締切済み

「将来の希望」が内容の作文を書くのですが・・・

学校でゴールデンウィークの宿題として出されたのですが、どんなことを書いたらいいのかわかりません。 なりたい職業のことを書いてその仕事をするために努力することを書けばいいのか、将来どんな人になればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• izumi044
回答No.9

そんなに難しく考えなくてもいいと思います。 将来といっても、10年後や20年後の遠い未来でなくてもいいはずです。 希望って「こうなりたいな」「こうなっていたらいいな」というものではありませんか。 質問者さんが中学生ならば、高校生になった時にどんなことをしたいのか。 大学生になった時にどんなことをしたいのか。 今いる仲のいい友達と大人になった時にどんなことをしたいのか。 いろいろと想像したことはありませんか。 今、何になりたいかなんてわからなくても「大人になったらこんなことをしてみたい」という想像をしたことはありませんか。 それは、何もしないで出来ることですか。 何か努力しないと出来ないことですか。 ・ディズニーランドに行きたい。 ・外国に旅行に行ってみたい。その時に、現地の人とおしゃべりがしてみたい。 日本のディズニーランドに行くのなら、がんばってお金を貯めれば行けます。 でも、外国にいってその国の人とおしゃべりがしたいと思うなら、その国の言葉の勉強をがんばらないといけません。 ・行ってみたいな。 ・やってみたいな。 ・そうなっていたらいいな。 その中に、今の自分が努力出来るものはありますか。 ありそうならば、それを書きましょう。 それが、将来への希望への第一歩になりますよ。

• SPS700
回答No.8

今夜焼肉を食うのが将来の希望ですってのはまずいですか。今夜も将来ですよね。

回答No.7

人から尊敬されるひとかどの人物のはずなのに、裏では悪事を働いていたり、お金持ちで経済的な不都合が無い筈なのに馬鹿な犯罪に手を染める人がいる。人に尊敬される職業というものがあり、そして、高給が得られるとしても、そういうものの獲得が、必ずしも、人間として偉いのか、人として立派なのか判然としない場合、貴方のように、希望する職業も、目指すべき人物像も無いということになる。 そうすると、究極的には、真実の探求者としての思想、哲学者になるほかない。何も生産せずに、ひたすら思索を重ねる仙人、隠遁の人とならなくてはいけない。 山に籠って、真実の探求に努めたい、それが「将来の希望」というのはどうでしょうかね。

• Nakay702
回答No.6

>学校でゴールデンウィークの宿題として出されたのですが、どんなことを書いたらいいのかわかりません。 >なりたい職業のことを書いてその仕事をするために努力することを書けばいいのか、将来どんな人になればいいのかわかりません。 >アドバイスをお願いします!! ⇒以下のようなことを書いてみたらいかがですか。 (1)「どんなことを書いたらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします!!」とインタネットのQAサイトに聞いてみた。 (2)こういうのとか、ああいうのとか、いろいろ回答があった。 (3)でも、結局自分で考えなければならないことが分かった。 (4)「給料の高い仕事、カッコいい仕事、有名になれる仕事…」いろいろ考えてみた。 (5)だけど、やっぱり、そんな夢みたいなこととか、チャラいことじゃなくて、現実的なことを考えるべきだと思った。 (6)そうだ、「自分の好きなことと仕事」を組み合わせればいいんだ! (7)自分は、○○が好きだから、それに関係あるような仕事につこう。 (8)☆☆なんか、どうだろう。(先生はどう思いますか?) (9)よし、将来☆☆になれるよう、今から少しず考えたり、準備したりしよう。 とこんなことを書いてきて、最後を、 (10)この課題のおかげで、私は将来のことをはじめて考えてみることができました。どうもありがとうございました。 のような言葉でしめくくったら、きっといい作文ができると思いますよ!

• Tasuke22
回答No.5

分からないことを書こうとしても書けないに決まっています。 将来どんな人になりたいか、何をしたいか、すべきか、 それが分かるようになるために勉強しているのだから、 なるべく早く勉強の成果をあげて、それが分かるように なることが将来の第一歩じゃないのですか? それを飛び越して何になりたいかなんて論理的に有り得ないでしょう。 どんな勉強をしたらいいのかも勉強しなければ分かりません。 なのでお決まりのコースで皆を教育する訳です。 ご自分でも視野を広げるためにお仕着せだけでないことも 学ばなければなりません。 その点、あなたはここで質問して知識を増やそうとしているので 良いと思いますよ。 なお、アドバイスとして、人は幸福を求めるべきです。 幸福は二種類あり、個人的な幸せ感と、人は社会的動物なので、 社会により多く貢献するかで大きな幸福感が得られます。 どちらを追求するかは個人の好みでしょう。 災害とか見て、自分もボランティアに行きたいとか思う人は 社会貢献をどうしたら出来るかが勉強の目標となるでしょう。 気持ちだけ社会貢献をしても足手まといになるだけですから。

• lisa6708
回答No.4

貴方が今までに将来について、希望について考えた事が無かったのなら、書けるはずがありません。それを無理して書けと言われても困るだけでありましょう。 そこで提案ですが、将来の希望について考えたけどどうしても書けないと言う趣旨の文章を書くのです。なんとかしようと思って、貴方は悩んで色々な人に聞いてみた。でも、どうしても書けない。その理由を考えてみたが今までに私は将来の希望について考えていなかったことについて気が付いた。その理由について考えたのがこれから述べる事です。 みたいな事を書き始めてみなさい。 自分自身について気が付き、結構スラスラ書き進むかもしれませんよ。

• trytobe
回答No.3

「将来の希望」をテーマに書くならば、自分の職業とも限らないし、自分だけのじゃない願い事でも構わない、と思いますよ。 将来、こういうことが解決してほしい、とか、自分の子どもが産まれることが想像できない、だって何々もわからないし・・・、という不安も解決していかないといけない「将来の希望」ですので。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

職業だとか大それた夢を書こうとするから困るのです。『将来ハゲになりたくないから、今からこのように努力する』とか『将来○歳まで行きたいから、老後にエンジョイできるよう盆栽を学ぶ』とか、そんな感じなら書きやすいのでは。 …先生の受けはどうなるかわかりませんが。私なら苦笑しながら受け取ります。

• tzd78886
回答No.1

思ったことを書いてください。見ず知らずの人からアドバイスを受けて書くものではありません。