ロジクールマウスのクリック時の不具合について

このQ&Aのポイント
  • ロジクールワイヤレスマウスM505を使用していますが、クリック時に不具合が発生しています。
  • 特に、一括削除の際にチェックボックスがはずれず、メールが開かれてしまう問題が生じています。
  • 以前は同じメーカーの有線マウスを使用していましたが、このような不具合はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジクールマウス クリック時の不具合に関して

ロジクール ワイヤレスマウス M505を使っています。メインで使用していたWindows7のPC用のマウスですが、補助的に利用するためにWindows8.1のPC用に使用するため、セットしたところ、たとえばwebメールを一括削除指定してその中から、一部除外するような時に以下のようになります。 一括削除のため所定のボックスをクリックすると、受信メール一覧のタイトルの左のボックスにすべてチェックが、はいる。 その中から、削除対象外のいくつかのメールのチェックを順番にはずしていこうとするのですが、3つめぐらいになると、チェックボックスのチェックがはずれないで、当該のメールが 開いてしまい、最初の全削除のチェックマークもすべて解除されてしまいます。 これまで、PC購入時についてきた、同じメーカーの有線のマウスを使っていましたが、 このときは、さほど慎重に操作しなくても、このような不便はなく、当初のWindows7で使用時も、気になりませんでした。 また、マウスを使用する際に、ロジクールのHPからソフトウェアをダウンロードしましたが、必要だったでしょうか。 ダウンロードしなくても、すぐUSB にレシーバーを挿入したら使えました。 なお、PCはいずれもノート型です。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

誠に失礼ですが判りにくいです。 多分、1回クリックしてもダブルクリック状態になるのでしょう。 チャタリングと言います。 マウス内部にマイクロスイッチがあり、これが壊れかけてきてチャタリングという現象を起こします。      マウスは消耗品です。 ロジクールのマウスは3年保証です。 3年以内であれば、そして購入時のレシートあるいは納品書と保証書を保存してあればサポートに連絡して下さい。 購入から3年以内であれば、おそらく代替品を送ってくれます。 (経験済みです)      保証書、レシートがなければ諦めて、新品を購入して下さい。

ESCO
質問者

お礼

現象の原因がどこにあるかわからず、質問文がうまく作成できませんでしたが、ご回答いただき、いろいろ思い当たることがあり、大変助かりました。ありがとうございました。 チャタリングということ、はじめて知りました。検索したら、防止策としてフリーソフトもあるみたいですね。 マウスも消耗品とのことですので、保証期間もすでに過ぎておりますので、買換えを検討します。