• 締切済み

MacBookでロジクールのマウスドライバが不調

Dual 2 CoreのMacBookで、ひさびさにMacユーザーに復帰したWINDOWS併用ユーザーです。 以前からWINノートで利用していたロジクールのワイヤレスマウス「VX Revolution」がMacでも対応ドライバ(Control Center)があったので、ダウンロードしてインストールしたのですが、インストール後「システム環境設定」に現れたロジクール製のControlo Centerを起動しても、「設定するデバイスを選択して下さい」と出るだけで、肝心のデバイス(マウス)が画面に現れず、まったく設定が不可能です。おかげで、せっかくの5ボタンマウスを活用することもできず、単なる普通のマウスとして標準のマウスドライバで使っているだけという状態です。 Amaconやら価格コムやらで、Mac利用者の口コミなどを見てみたのですが、私と同様、まったくドライバが生きていないという人もいれば、ドライバで設定が出来ている人もいるようです。 ロジクール製のマウスドライバ(コントロールソフト?)はだいぶ評判が悪いようですが、いったいどうすれば、Macで正しくインストールできるのでしょうか。インストールして利用できている方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ちなみに、まだ購入して間もないので、システムはまっさらで、悪さをしそうなパッチなどはほとんど入れておりません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

G4/OSX10.4.10で同じロジクール製品ですが、マウス自体は違うものを使用しています。(キーボードもマウスもワイヤレスタイプ) 最初にドライバーをインストールして設定した後、キーボードは全く問題なく動作するのですが、マウスは動作が安定しませんでした。 また、ソフト毎に設定したものも何故か数日すると消えるなど結構トラブってましたね。 コネクトボタンを何度も押したり、繋ぎ直したり電池を入れ替えたり・・・。 しかし、何故か次第に安定するようになってきました。 ドライバーも最新のものをインストールしていますが問題なしです。 私自身も何が原因か特定しかねています。(機械関係で自然治癒はあり得ないので。) ただ、不安定な時期はUSBレシーバーをどこに刺すかでも違っていました。 距離的には殆ど変わらないAとB(どちらもUSBハブ)でAの方が安定していました。 これはハブからUSBレシーバーへの電力供給とも関係あるかなと思っていたのですが、最近はBのハブで使っていて完全に安定しています。