• 締切済み

マウスドライバーの組込みについて

東芝のパソコンリブレット(WIn95)でシリアルマウスを利用していました。 何かの調子でマウスが動かなくなりましたので、コントロールパネルのシステムのデバイスを見ると該当のマウスに?マークが付いていました。 何回か、ウィザードにしたがって、ドライバーの更新を行いましたが、うまくいきませんでした。そのうち、Mouse.vxdを壊してしまったようです。現在組込まれているマウスドライバーはシステムエラーになったようです。 なお、マウスについては、ハードウェアーは認識しています。 パソコンの電源を立ち上げた時に、Mouse.vxdが不正なようなメッセージが表示されます。 マウスに関連するドライバーを一新したいので、対応方法をご存知でしたら教えていただきたい。また、別のリカバリー方法があれば教えていただきたい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• betagamma
回答No.2

「ドライバーの更新」をされたのですよね?であれば、新しいバージョンのドライバを読み込んだのでもない限り、実質的には何もされないはずです。したがって,、Mouse.vxdというファイルがこわれていたとしても、何も行われません。 一回、現在のドライバを「削除」して再起動し、もう一度入れなおして見るのがいいと思います。それでもだめだったら、また報告してください。

• RZ350RR
回答No.1

使っている途中でいきなり問題が発生した場合は、ソフト的な問題よりハード的な問題が多いです。 マウス自体の故障は疑われましたか? ハードウェア認識していても故障かどうかは判別尽きません。 何度もマウスドライバーを入れ替えても症状が変わらず最終的にソフトウェアがおかしくなった場合はハードウェア故障も疑った方が良いですよ。

tiko350
質問者

補足

何個かマウスを持っていましたので、テストしてみましたがダメでした。