• ベストアンサー

コミケで購入した商品についての質問です

srxmk3proの回答

• srxmk3pro
回答No.3

「返金、返品」が希望でしたら、基本的に解決策はないです。 商業出版ですら、「交換」による対応が原則で、返金しているところは、まずありません。また、雑誌やムック本では、「交換する」旨が書かれていないケースが大半です。 一方、手元の10冊ぐらいの同人誌を見てみましたが、乱丁・落丁に対する対応をうたっている同人誌は1冊のみ、その同人誌も「乱丁・落丁は『あきらめてください』」というものでした。 もしメールが「返金、返品」を求める内容なら、相手方はトラブルを嫌い、無視する可能性は否定できません。 過去の私の経験で見れば、良心的なところで、乱丁の正誤表や、落丁部分のコピーを、販売時に添付するぐらいで、よほど印刷所側に重大な過失でもない限り、修正した本を配ることもありません。一度だけ、コピー本中心で活動していたところが、乱丁本を次の即売会で交換してくれたことがありましたが、「コピー本」だから可能であったこと、個人的に数年以上購入を続け、相手も私の顔を覚えていたから、だと思います。 最初のメール連絡の際、落丁部分の内容を教えて欲しい、と連絡したら、教えてくれたかもしれませんが、最初のメールがすでに無視された今では、メールなどによる交渉は難しいのでは? 後は、次に即売会であった時に、今回の本をもっていって、落丁部分を教えて欲しいと、口頭で御願いするしかありません。その際に「返金、返品」を求めても、無理です。