• ベストアンサー

コミケの長物制限について

コミックマーケットについての質問です。 コミックマーケットに参加する時、長物制限があると聞いたのですが、制限があるのはどういったものでしょうか。 30cm以上ならすべてですか? それともコスプレグッズだけでしょうか。 自分は次回もし受かったらサークル参加でポスター立てを持ち込めればと思っているのですが、分解しても1m近くあります。 ダメなら諦めて家に置いておくので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

• for-u
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2010年の冬コミから、持ち込み禁止物から長物の項目がなくなり、「スタッフが危険と判断した物」となっています。 サークル参加の場合、ポスタースタンドを持ったまま開場後の会場をうろつくわけではないので、おそらく大丈夫ではないかと思いますが、最終的にはスタッフの判断によることとなります。 前回からカタログやサークルアピールの記載内容が大きく変化しているので、きちんと目を通しておいたほうがよいと思います。 参考URLとして、カタログの諸注意ページ(PDF)へのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/info-a/
for-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりあいまいな感じなんですね。 カタログと前回受かった時にもらったコミケットアピールの持ち込み記載では禁止されていませんでした。 のでなるべく危なくないよう梱包してから持ち込もうと思います。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 制限があるのはどういったものでしょうか。 基本的に30センチを超えて、危害を及ぼすもの。 ただ、カタログを持っていれば、(持っていなくても諸注意のページはコミケ公式ページにPDFが有ります)持ち込み禁止物のところを見てください。 30センチを超えるものを持ち込んではいけないとは書いていません。 基本的にコスプレに対する制限だからです。 考えてみてください。 雨の日等に開催される事も有るのですから、傘等が禁止物になってしまいます。 カートを引いている人、特にサークルでは必需品ですが、30センチを超える金属パイプが部品として使われています。しかし、禁止物では有りません。 一律の禁止では有りません。 参加者への危害防止を目的としたものですから、サークルスペース内で、きちんと固定した状態で使用するなら、適用は除外されると思います。 現に、会場内では普通にサークルが使用しているのを見かけます。

for-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。とりあえずあぶなくないようテーピングしてから持っていこうと思います。

• dassen
回答No.1

残念ながら禁止物件に該当します。 詳しくは、カタログに記載されているはずですのでご参照ください。

for-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログ見ました。コスプレの欄には記載されてますが、持ち物の欄には記載がないですね。むむむ