• ベストアンサー

コミケでのペンネーム変更について

質問させていただきます。 来月のコミックマーケット80にサークル参加をするのですが、 諸事情により最近になってペンネームを変更することになりました。 このように、申し込み時に入力したペンネームが現在と違う場合、 奥付けなどに記す「執筆者名」は申し込み時のものなのか、 それとも現在のもので構わないのかを教えて頂けると助かります。 サークル名に変更はありません。 執筆は同一人物でペンネームのみの変更です。 見本誌回収の際などに、"登録名と違うじゃないか" ということにならないか、と思ったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

サークル名が変わってなければ大丈夫です。 コミックマーケットのホームページを見れば分かりますが、ネットワークシステムを利用し、執筆者の変更もできるくらいですから、本名(申込者)が変わってなければ、特に問題点はありません。 なので、コミックマーケットのホームページをよく読んで、執筆者(PN)を変更しておくのもいいと思います。 ネットワークシステムによって、ROMカタログが最新版に変更されるようなので、やっておくのも親切なのかな、と思います。 あとはNo.1さんもおっしゃっていますが、サイトやオフラインサーチなど、告知できるところにはしっかり告知しておきましょう。 また当日、回収に来た際には「ペンネームを変更しました」と、こちらから言えばいいだけです。 上記の通りですから、怒られませんよ(笑) 本には「変更しました」と書けるようなら書いておきましょう。

inugorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミケのHPを見てきましたが、ネットワーク更新機能というのがあったのですね。 見てくれる人がいるかもしれないので、念のため更新しておこうと思います。 なるほど、サークル名などに比べてペンネームはさほど重要ではないのですね。 当日スタッフの方に伝えておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

変更後の名前で出ていいと思います。 サークルのHPはお持ちですか? そこでお知らせとして書いておきましょう。コミケ当日でも、チラシなど作って、自分のスペースに置いておきましょう。 サークル名が変わらないのなら 大丈夫ですよ。 参考までに。

inugorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、サークル名に変更がないのなら大丈夫なのですね。安心しました。 告知できる場所はいくつかありますので そちらでお知らせとして記しておくことにします。 ありがとうございました。