• 締切済み

オートバックスの待ち時間って怠慢?

オートにオイルやタイヤの交換をしてもらうために直接来店した場合で・・ ピットは6つあり、3つが開いていることが多く有ります。(平日) それでも、待ち時間30分と作業時間15分程度、合計45分待たされます。 ピットが開いているのに、どうして30分必要なのかが全く理解できません。 30分の間に店内で買い物をしてもらうという作戦でしょうか? そうでなければ、怠慢でしょ。 これならgsの方がはるかに作業が早いってことになります。 何度、来店しても必ず30分の待ち時間をとられます。 他の地域のオートに行っても同じです。 何なんでしょうかね・・この30分は? やはり怠慢ですか? 事情に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.9

>ピットの数だけいるんじゃないのでしょうかね? 店としては無駄ですしね。 また、今日行ってみて気がついたこと。 レーンによって、出来る作業内容が違うって事 平な所では、オーディオなどの取付が行われます。 シザースリフトで、下回りの作業が出来るピットがあります。 タイヤ交換をするピットがあります。 6個ピットあっても、2つぐらいはオイル交換もタイヤ交換もできないピットと言うことになりますね。 人の問題なのか、ピットの問題なのか、本当に怠慢なのかは店によると思いますよ。

gfkdfs
質問者

補足

結局、事情は解らないってことよね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

貴方のいっていることはス-パに多くのレジあるのに 利用できるのは少なく大勢並んでいる 待ち時間長く怠慢なんですか といっていることと何ら変わりません。 事前予約しないほうが怠慢ではないですか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

単純にエンジニアの出勤者数が少ないだけです。 通常は、日曜日や祝日にフル出勤ですので、平日は半分程度か、それ以下です。 >やはり怠慢ですか? 実に傲慢な、考えですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

30分ぐらい待てないのもどうかと思いますが!? 貴方の考え方ですべての会社が動いているわけではないのですから、少しの 待ち時間ぐらいを事前に考えて来店すれば良いだけの話ではないでしょうか。 たかが30分待てないのであれば、自分で出来るようになる事ですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

何をどこまでを『怠慢』と認定するのか?それ次第かと。 ピットを埋めてそれぞれに作業員を配置するのは可能だけど、 現実に・平均的に、平日にそこまでピットが埋まると思わないから、 配置しないんでしょうね。 サービス業で何がコストが掛かるかって、人件費ですから。 次回からは、予約しておくといいですよ。 逆に、予約の客を考慮して、そちらの入庫を考慮して いるのかもしれませんよ?

noname#211632
noname#211632
回答No.4

スーパーのレジも、レジ待ちの行列が出来ても締め切ったままのレジがありますよね。 機材があっても、それに対応できる人数が常にいるとは限らないということです。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.3

片手間仕事なのだ。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

単純に作業する人間の数が少ないからでは?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ピットの数だけ作業者が居るとは限らない。

gfkdfs
質問者

お礼

#9で結局のところ解らないってことです。

gfkdfs
質問者

補足

他の地域でも同じ状態ですから意図的にピットだけを建築して、従業員を削っているんですかね~ 毎日、修理等があるわけじゃないので確かに従業員の数が少ないのかもしれませんね。 けど、6ピットがあれば6人ぐらいはいるんじゃないのかなァ~。 それでないと過剰な設備投資になってしまいますし・・ でもブースが空いているんなら使えよって思いますよね・・ 暇な客ならいいけど、仕事していれば大方、暇じゃないよね。 まあ、実際のところ事情が解らないから何とも言えないけど・・ ピットの数だけいるんじゃないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • カーテレビをオートバックスで取り付け

    10インチくらいの天井に取り付けるカーテレビとアンテナをオートバックスで購入しようと思いますが 取り付け作業時間はすぐに出来るのでしょうか? 例えばタイヤ交換とかと同じように。 仕事が忙しく2時間くらいしか余暇がないんです。。。

  • オートバックスのメンテナンス会員について

     オートバックスで昔オイル会員でしたが、現在は自動的にメンテナンス会員になっていることがわかりました。切り替えのHP案内では、ともに年会費、継続費用が同様とありましたが、そんなもの支払った記憶がないので、過去の伝票を見てみるとやはり新規入会費及び継続費用ともに0円でした。入会費はたまたまキャンペーンだったのかよくわかりませんが、ともあれ今後まともに年会費、または継続費用がかかる場合は、自分にとってさほどお得とはいえず、下手すると損になりかねず、なんだかだまされているような気がするのは私だけでしょうか。  あとメンテナンス会員は、タイヤローテーションその他無料サービスがあるようですが、それを受けるためには電話で予約ができるのでしょうか。オイルについてはWeb予約がありますが、タイヤローテーションのためにいちいち店に行って、何時間後とか日時予約とかして再びまた店にいかなければならないのでしょうか。電話予約が可能ならまだ利用価値として見出せるのですが・・・。

  • ピット作業

    F1のピット作業(タイヤ、オイル交換)が数秒で何故終わるのでしょうか? 何か仕組みがあるのですか? もしその仕組みががあれば逆にディーラー等で、時間のかからる車検など素早くお客さんに作業を終わらして車を引き渡すことも可能なかんじがするのですが・・・、何か問題があるのでしょうか?

  • アライメントについて教えて下さい

    最近、なんとなく燃費が悪くなってきたのでアライメント調整に行ってきました。 近くのタイヤ館に電話で問い合わせしたところ、値段は20,000円、時間は2時間かかると言われました。「ちょっと高いな」と思いネットで他店を探した所みんカラで9,800円のお店を見つけこの店にアライメントを依頼しました。 作業を依頼し作業を待つこと30分くらい・・・作業完了の案内があり、内心「作業時間早いな」と思ったのですが、会計も済ませ家路に付きました。 乗った感覚はアライメント調整前と特に変わりませんでした。 ふとタイヤ館に問い合わせした時作業時間が2時間と言われたのを思い出し、それに比べたら作業時間が短すぎるな・・・と思いドライブレコーダの映像を確認しました。 ピットに入庫からピットを出るまでの時間が・・・なんと10分くらい。 調整結果の紙は見せてもらいましたが、こんなに早くアライメント調整って出来るもんなのでしょうか?

  • 今、以下のようなときの空いた時間の出し方がわからなく困っています。

    今、以下のようなときの空いた時間の出し方がわからなく困っています。   A   B 1 2:00 3:00 ←作業時間1 2 2:30 4:00 ←作業時間2 3 4:20 6:00 ←作業時間3 4 2:00 6:00 ←合計時間 上の表で、合計時間内の時間で作業時間1,2,3のどれにも含まれていない時間(4:00~4:20の20分)を求めたいのですがどのように求めたらいいのかわかる方教えていただけないでしょうか?

  • オートフィルターの使用方法について

    オートフィルターの使用方法について・・・ 経理関係の資料を作成しております。 日時・科目・適用・料金でオートフィルターをかけ、科目の選択をして料金の合計【サブトータル】はできるのですが、一年分の入力をした時の月別の抽出作業ができません。どのような手順でしたらいいのでしょうか?

  • タイヤ交換4本の所要時間はどのくらいかかるもの?

    こんにちは、 先日、エネオス荻窪店にてタイヤ交換(ホイル組み換え)4本をお願いしたところ 作業に2時間ほどかかりました。 GSまたはオートバックスなどではどのくらい時間を要するのでしょうか? セルフ以外のGSでは色んなものを強引商法で押し売りしてくると聞いていましたので 通常はエネオスなどには行かないようにしているのですが、 この日はたまたま午後8時をすぎてからパンクしてしまったためこの時間帯でも作業を行っている GSに行くしかなかったのです。 案の定、作業開始間もなく、別の店員がマフラーの錆を指摘し、補強材スプレーをパイプ回りに吹く のだそうです、及びついでにショックカバー?(ひびが入ると車検が通らないらしい)の補強というものを 勧めてきました。値段を訊くと3万とのこと。 といっても車検をとおしてまだ2カ月です、タイヤ交換自体突然の出費だったため断りました。 機嫌を害したのかその店員は何も言わず去っていき、その後、タイヤ交換作業が始まり1時間が 過ぎたので進行具合を確認しにいくと、放置状態です。補強材を勧めてきた店員はこちらの顔をみると不機嫌そうに無視、交換作業をしていたであろう店員は他客の洗車作業を手伝う始末。 手の余ってる店員(タオルをたたんでいる、店員同士会話している)2~3人がいても車には近寄りません。 この中型スタンドには店員が7~9人いて、交換をお願した店員、タイヤを紹介した店員、作業を始めた店員と全て別の人間だったので一体誰が担当なのか把握できない状況でした。 しばらく待つことにして、結局作業終了したのは午後11時近く約2時間後。 洗車をしていて遅くなりすいませんとの軽いお詫びはありましたが、 見ていて不信感を抱きましたし、かなり不愉快に感じました。 長々とすみません、 他にも質問を読まれた方に同じような経験をされた方がいましたら、 ぜひ聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • お客様に一目惚れ!!!長文ですm(_ _)m

    私は量販店の携帯販売員をしてます。 最近接客させて頂いたお客様に 一目惚れしてしまいました。 その日売場に立っていた私に 「スミマセンこれのケースありますか?」と 質問され、売り場を探した後 「申し訳ございません。こちらのケースはお取扱していないのですがメーカーさんからご注文できるか確認させて頂きますか?」とお話したら 「そこまでは大丈夫ですよ」と 爽やかな笑顔で返されました。 私の内心はまた来てもらいたいのでぜひ注文して頂きたかったのですが… その方の服装は某タイヤメーカーの上着に ツナギを着ていたのでタイヤ専門店の整備系と思われます。 その後店内を30分ほど見て帰られてしまいました。 1週間も経たないうちに その方が再度ご来店されたのですが私はお客様対応中で売り場に出れずまったく関わる事が出来ませんでした。 その日もまた30分ほど店内を見て何も買わずに帰られました。 私は今まで自分からアプローチをした事がありませんが今回はどうにかその方と仲良くなりたいと思い行動に困っております。 再来店を待ち名刺に個人アドレスを書いてお渡しするか(再来店されるかいつ来店頂けるか全く分からない状態) 相手側の仕事場の検討がついてますので直接行って声を掛けてみるか(スタッドレスタイヤ・夏タイヤ両方他社製品を今年購入したばかりでタイヤ屋さんへの目的がありません。しかもストーカーと思われそうで…) 長文お読み頂きありがとうございました。 ご意見お願い致します(◦'︶'◦)

  • AutobacsでOIL交換を断られました。

     今日の夕方(5時頃)に 年末だし クルマのOILを交換しようと Autobacsに行き 店内で、OILを選んで 精算時に「交換」を頼んだところ  レジの店員に 「年末で忙しい!ので出来ません!」と 断られました。  閉店まで 3時間もあるし、 PITにも 1台しか入庫していませんし、 駐車場にも私の車を入れても5台  年末だと OIL交換は断るものなのでしょうか?

  • 一年点検

    デーラーから一年点検をするから来店せよという葉書きが来ました。法律で決まっているとのこと。 億劫ですが、一年点検は受けなければいけないのでしょうか? 期限は厳密に一年以内ですか? 遅れたときの罰則は? 費用は? 時間は? 三菱コルト。1万5千キロ。数ヶ月前に1万キロ記念でエンジンオイルを交換。一月前にパンクしてオートバックスでタイヤ交換4輪。

専門家に質問してみよう