• ベストアンサー

AutobacsでOIL交換を断られました。

今日の夕方(5時頃)に 年末だし クルマのOILを交換しようと Autobacsに行き 店内で、OILを選んで 精算時に「交換」を頼んだところ  レジの店員に 「年末で忙しい!ので出来ません!」と 断られました。  閉店まで 3時間もあるし、 PITにも 1台しか入庫していませんし、 駐車場にも私の車を入れても5台  年末だと OIL交換は断るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.5

理由は様々ありましょうが、単に作業予約台数に対してメカニックが足りなかったのでは? その日は社内忘年会の日で閉店時間キッチリに閉めたかったのかもしれませんね

a_SOC038
質問者

お礼

ありがとうございます そうかもしれませんね

その他の回答 (4)

• hokyu
回答No.4

年末かどうかは関係無いな(笑) 質問者様はご存じでなかったかもしれませんが、最近はWeb予約が当たり前。バックスのHP見てみ? で、事前に予約してないとたとえ朝一開店前に店来て並んでても(大抵数人はいる)、予約で埋まってる時間はどーしょーも無いので、あくまでも「空いている時間」以外は飛び込みのオイル交換は出来ないので運が良ければ午前中に終わるカモ?くらいが関の山w ま、次回は予約して行くかディーラー行くか(ココにしたって事前に予約しなきゃスグには出来んがw)もうンなトコには頼まないで自分でやるかすればいーんじゃね?

a_SOC038
質問者

お礼

ありがとうございます

a_SOC038
質問者

補足

>質問者様はご存じでなかったかもしれませんが、 >最近はWeb予約が当たり前。バックスのHP見てみ?  利用した事ありませんが、知ってますよ  OIL交換する人は、 みんな 「Web予約」していたんですか~ それは、知りませんでした  ただ、今回 仕事帰りに交換を 思い付いたので予約まで思いつきませんでした。  いつも、利用しているAバックスは スーパーが、付くから予約なんかしなくても 10分くらいしか待った事なくて・・・ >ま、次回は予約して行くかディーラー行くか  今後は スーパーな!Aバックスに行くようにします >もうンなトコには頼まないで自分でやるかすればいーんじゃね?  前にやった事あるけど OILの処理が面倒なのでもうやらん!

• santana-3
回答No.3

レジの後ろの壁にオイル交換の「待ち時間」が表示してませんか。 そのカー用品店なら必ずあると思います。 多分、閉店時間に収まらない待ち時間表示だったと思います。

a_SOC038
質問者

お礼

ありがとうございます  下記の補足&回答にも書きましたが  いつも利用している Aバックスには、レジの後ろに 待ち時間表示があるんですけど  今回 利用したお店には 無かったんですよね~

a_SOC038
質問者

補足

>多分、閉店時間に収まらない >待ち時間表示だったと思います。  あの表示時間て2桁だった気が・・・ 閉店まで 約3時間・・・  もしあのタイマーがあったら 紙で桁を増やして 180分にするんでしょうね 草

回答No.2

繁忙期には、ピット作業をお断りさせて頂く場合がございます とかっていう貼り紙みたいなのありませんでした? 先日、オートバックスではありませんが 別のカー用品店で、そのような告知を見ましたよ

a_SOC038
質問者

お礼

ありがとうございます >貼り紙みたいなのありませんでした?  ありませんでした  いつも利用している Aバックスには、レジの後ろに 待ち時間表示があるんですけど・・・  今回 いったお店には 「張り紙」「待ち時間」ありませんでした。  断られた際に 張り紙、待ち時間の目安の事を 言ったんですが「忙しい」の一点張りでした。

a_SOC038
質問者

補足

>貼り紙みたいなのありませんでした?  そんな「張り紙」等が あれば このサイトに 質問までして聞きませんよ 草

• mocmoc
回答No.1

駐車場にある車だけが順番待ちとは限りません。 午前中から買い物に来て予約して予定時間を聞いて一時退転して時間に再来店と考えればあなたの疑問も解決。 こちら地元のオートバックスで年末でなくてもたまたま忙しいとそうなりますよ。 年末だとオートバックスよりもガソリンスタンドの方が断られる率高いです。 年末なら交換出来るか聞いてから購入検討が焦らないかなと。

a_SOC038
質問者

お礼

なるほど! そういう事ですか!!  PIT8台分 全てOIL交換とは、考えにくいですが 半分 OIL交換だとすると 3時間分の交換台数 予約が入っていたんですね~  ありがとうございます。

a_SOC038
質問者

補足

ただ、不思議なのは PITにクルマが 2台しか入ってなかってんですよ  不思議です 私には、見えない透明なクルマだったんでしょうね 草