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オイル交換について

 今回2度目のオイル交換をしようと思っています。前回はピットコーナーで交換してもらったのですが、今回ガソリンスタンドでお願いしようかと考えています。あまりお薦めしないような回答を見ましたが、どうなのでしょうか?安全性はもちろん、値段とか割高でしょうか?前にワイパーの交換を頼んだ時えらくかかったので・・・。詳しい方よろしくお願いします。  後、車検が12月にあります。近くにコバックがあるのですが、広告を見る限りだと安く済みそうなのですが安い分どうなのでしょうか。因みに、初車検で、軽で、ダイハツのミラアヴィです。こちらも回答お願いします!

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  • yuuro-r
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回答No.6

私は,いつも自分でオイル交換していますが,交換作業は極めて単純なものです。 通常は車体下部にあるドレンボルトをゆるめてそこからオイルの抜き,ボルトパッキンを交換した後に規定トルクでボルトを締めます。そして,最後にエンジンのオイルキャップを開けてそこから規定量のオイルを注入するだけです。また,オイルフィルタの交換についても,フィルタレンチをかぶせてゆるめてはずし,新しいものを規定トルクで締めて取り付けるだけです。 ですから,安全面について言えば,車に係わっている人であれば,これをまともにできないということはほとんどありません。ただし,オイルキャップを締め忘れてしまい,お客さんがそのまま走行してオイルを噴き出させたとか,ドレンボルトを締めすぎたとか,いう単純ミスは聞いたことがあります。 また,値段についてですが,メーカー指定の純正オイルを入れる限り,そう高価なものではないので,どこでもそう大差はないと思います。 次に,どこで作業をやってもらうかですが,結局これは作業する人が一番問題なのであって,そういう意味では客はメカニックを選べないので,あたりはずれがでることになります。 しかし,先に述べたとおり,オイル交換については難しい作業ではないので,純正オイルを扱っているディーラー,もしくは量販店で入れれば,まず問題はないかと思います。 しかし,とにかく心配の種を少しでも減らしたいのであれば,一番無難なのは,地元の家から近いディーラーで純正オイルを交換することだと思います。万一のとき,保証や代車など,ディーラーが一番面倒ないと思います。 なお,ディーラーといっても,これはメーカーとは直接つながっているわけではなく,経営形態や規模は様々で,小さな商会が運営しているケースやかなり大きな規模の株式会社が運営しているケースもあります。 また,都市部の競争の激しい地域の方が,サービスが良いというケースもあります。 私も,田舎の小さなディーラー(A)と,都市部の競争の激しい地域のディーラー(B)と両方経験していますが,比べてはいけないのかもしれませんが,サービスには相当な差がありました。B店では,新古車購入でも,山のように粗品をくれましたし(粗品というレベルのものではなく,食器セットなどどれもかなり良いものでした),オイル代半額キャンペーンなどしばしばありました。しかし,A店では新車購入でも粗品は全くありませんし,キャンペーンなども皆無で,対応もなんとなく事務的で必要最低限以外のことは話さない,といった雰囲気がありました。 このように,表の看板は同じディーラーでも,店によってかなり差がある場合もありますので,周囲の方々から店の評判について情報収集して,最終的に整備をまかせる店を判断するのも良いかと思います。 車は高い買い物ですし,購入後もいろいろとトラブルがあったりして,維持費がかかります。その意味でも,購入後の「店とのつきあい方」がとても重要です。 どうか,よいお店をみつけて安心して車に乗れることをお祈り致します。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!自分の手で出来ればいいのですが、何分不器用なのと機械オンチなので詳しい方にやって貰った方が安心できます。ディーラーもしくはカーピットで探していこうかと思います。経験談ありがとうございました!!

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その他の回答 (13)

回答No.14

三たび登場の#4ですが(苦笑)。。。。 廃油をエンジンの上から吸い出したほうがきれいに抜けるというのは、一時期オートバックスが、なんとか上抜きを普及させようとして使っていたレトリックではあります。 ただ、「上から抜いたほうが残油が少なくなる場合がある」という言い方で、「少なくなる」と断言はしていなかったはずです。 本当のところは分からないのですが、結局ユーザーに支持されず、オートバックスの店員はいつの間にか「ウチは全部下から抜きます」と、胸を張るようになりました。 (ここ数年のことは知りません) 当時、私もなんとなく上から吸い出すのは嫌でした。 なぜかと考えたのですが、要するに横着な感じがするのです。 「下から抜くように設計されているものは、ものぐさなことをしないで、ちゃんと下から抜けよ」と思ってしまうのです。 最近は、私は、オイル交換はディーラーでやっています。メンテナンスパックとか言って、新車購入時に何万円か払うと、車検まで全部面倒をみてくれるので、都合がいいからです。 歳のせいか、なんだかあまり気にならなくなりました。 オ-トバックスに行くとうんざりするくらい待たされるということもあります。 前回、書き方があまりよくなかったかもしれませんね。 頭ごなしに「ディーラーの言うとおりにするのが一番いい」というような意見があって、ちょっとびっくりしたためもありました。 私自身はガソリンスタンドでオイル交換する気持ちは全くありませんが、オイルというのはたびたび交換しないといけないので、一度ガソリンスタンドを試してみる、というのは悪いことではないと思います。 、

okyame
質問者

お礼

 No11のご意見と合わせてお礼させていただきます。前回交換時どのようにして交換されてるか見ていたわけではないので、正直上抜き下抜きがあるというのを初めて知りました・・。いろいろな回答を参考にしつつ、気になる所へ1度試しに持っていって、車に(自分に?)合った場所を探してみます。回答ありがとうございました!

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  • yuuro-r
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回答No.13

#6ですが,再度コメントさせて頂きます。 いろいろご意見でていますが,私のようにサーキットでもやるとなると,オイルにもいろいろ気を使いますが,普通に走る分にはメーカー指定の純正オイルをディーラーなどで定期的に替えていれば,価格的にも性能的にも何も心配することはないと思いますよ。

okyame
質問者

お礼

 サーキットやられてる方ですか!!ただ通勤で乗っているだけの車なのでものすごく気を使っているわけではないのですが、今回質問して、色々な意見が質問内容以上に送られてきて驚いています。自分の無知さにも・・・。再度コメントありがとうございます!

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noname#131426
noname#131426
回答No.12

#11(#4)さんの>古いオイルを上からポンプで抜かれることは、覚悟する必要があります。 これについては、抜けが悪いことを指しているのでしょうか? 車に寄りますが、上抜きの方が下抜きよりよく抜けるという事があります。 オートメカニックの実験でしたが、下抜きより上抜きの方が200cc多く抜けたということでした。 私がP10、P11(SR20)使用時は上抜きでした。 このエンジンは下抜きより上抜きの方が抜けます。 オイルパン、ドレン位置で変わりますけどね。 とはいうものの、どのエンジンでもきっちり抜ける(上でも下でも)わけじゃないです。 ラインの中などは抜けないんだし。 目くじら立てるほどでは無いでしょ。 4L/980円のオイルでも1L/10000円のオイルでも質問者さんのレベルでは全く違いは見いだせないでしょう。 耐久性は同じなんだし。 ならば、そこそこのオイルを3000キロなり、半年で交換した方が経済的には宜しかろうと。 ダイハツディーラーがダメ(とは言わないが、心配なら)なら、トヨタディーラーでも面倒は見て貰えるはず。 車検は各社新車ディーラーでも受け付けて貰えます。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。確かに上抜き、下抜き、オイルの種類等聞かれても自分の車にはどれが良いのか分からないですね。その車に詳しい方に聞いてみたほうが早いですね・・・。やはり1度はディーラーに持って行ったほうが良いのでしょうか??  値段に差があっても耐久性が同じなら、そこそこのオイル選びますよ。定期的にオイル交換するのが1番ですね!

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回答No.11

#4ですが、ひとつだけ。 そもそもなぜ多くの人が、ディーラーでオイル交換しなくなってしまったかというと、値段が高かったからです。 平気な顔で、8000~10000円とりました。 さすがに最近は4000円以下で、という感じですが、まだ8000円コースという店が残っているようです。 もし、ディーラーで交換するなら、事前に値段を確認したほうがいいです。 あと、ディーラーで安い値段でオイル交換をする場合、古いオイルを上からポンプで抜かれることは、覚悟する必要があります。

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回答No.10

スタンドで働いてた友達の話しですが (全部のスタンドでは ないと思いますが) オイル交換で 買ったオイルじゃなくグレードの低いオイルを入れたりするそうです オイルフィルターは交換しないで古いフィルターを拭くだけらしいです その友達はそんなん他のスタンドでもやってるよーって言ってました 自分もスタンドの作業は 信用出来ません オイルが多過ぎたり ドレンパッキンが無かったり 色々問題がある車はだいたいスタンドで作業した車です カー用品店も 働いてる知り合いの話しを聞いてると スタンドよりましですが オイル交換の作業を信用出来るかって聞かれたら 信用できないと答えます やはりディーラーでオイル交換されるのが良いと思います 車検は コバッ〇ならユーザー車検と変わりません 自分であるていど整備出来るんならコバッ〇かユーザー車検で良いと思いますが 分からないならディーラーでちゃんとしてもらったほうが良いと思います

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。フィルター交換してくれないんですか!?先日スタンドでオイルチェックしてもらったら今月中に交換したほうがいいほどかなり汚れているそうです(実際取って見せてもらいましたがかなり・・・)なのでフィルターも全部換えてもらおうかと思ってたんですが、ディーラー、量販店で検討していきます。

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回答No.9

 私はプリウスに乗っていますが、トヨタのディーラーでオイル交換しています。理由は以下の2点です。  1.車にふさわしいオイルをディーラーが一番知っていると思われる。  2.オイル缶をキープできるシステムになっていて、安価に購入できるという触れ込みでした。  ダイハツのディーラーにキープシステムがあるかどうかわかりませんが、一度たずねて見られてはどうでしょうか。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。車の事はやはりその車のディーラーが一番知っていますよね?ディーラーでのオイル交換、検討してみます。

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  • w_123
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

ディラーで交換するのがいいと思います。 次にカー量販店でしょうか スタンドは割高ですしカー量販店もあまり信用しない方がいいです。 ディラーもピンきりでいいオイルしか使わないとこもあればどうかな てのを使うところもあります。ディラーなら価格も手頃で無難だと 思います。 手頃なのはカー量販店です。 オイルのことに興味があるなら参考URLへアクセスして見てください。 私もここでオイルを購入しディラーで交換してもらっていますが とてもいいのでお奨めです。 (※ディラーによっては交換してくれないところもある?為、確認要) 価格は高いですが、毎回オイル交換するよりはお得です。 車の調子もとても良くなり燃費もいいです。 なかなか知人に奨めても高くて使ってくれる人が少ないですが、 一度使えば普通のオイル交換がバカらしくなります。

参考URL:
http://www.engineoilya.com/
okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。載せていただいたHP少し見させてもらいました。定期的にオイル交換しない者にとってはいいのかもしれませんね。でもなかなか・・・。検討してみます。

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  • hiropeko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

オートバックスのオイルチェンジ会員になると、お得にオイル交換できます。(会費:1年目1050円、2年目以降525円) (1)525円のオイル交換が工賃無料 (2)525円のエレメント交換工賃無料 なので会員だと、オイル料金のみです。 交換時、点検もしてくれます。 軽自動車でしたら、オイル代1600円位です。 一度、検討してみてもいいかもしれません。 ガソリンスタンドよりは、安心できると思います。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。オートバックス、少し興味が出てきました。少し足を伸ばした所にあったかと思うので考えてみます。

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noname#131426
noname#131426
回答No.5

GSはやはり割高かな。と思います。 石油屋ですからね。それなりにオイルにもこだわりを持っています。 たいがい自社ブランドオイルでしょ。 なかなか良いセールストークが書いてあります。が、一般庶民にはそれほどの違いは判りません。 こまめ(3000から5000キロ又は半年に1回)にオイル交換しておけば特に問題はありません。 Wの前の数字が少ないほど柔らかいオイルで、軽には向きます。 燃費にも影響があるので、値段を見ながら考えていきましょう。 初車検なら安く済むでしょうね。 ただし、以前にも質問があって、正規ディーラーで車検を受けていなかったら、故障時に保証が受けられなかったことがあるという事がありました。 保証が切れる(取説に記載してあります)までには、何らかの理由を作ってディーラーに行きましょう。 リコールや、ちょっとした変更が有る場合もありますから。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。確かにオイルの違いは分からないです。こまめに交換しなければとは分かっているのですが・・・。  車検についての回答もありがとうございます。保証書確認してみます。

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回答No.4

値段は、事前に問い合わせてみれば分かります。 古いオイルを抜くのに、下のオイルパンのねじを緩めて排出するか、エンジンの上のオイルの注ぎ口からポンプで吸い出すか、という違いがあり、以前はオートバックスは、客に選択させていましたが、上から吸い上げるのは評判が悪く、結局全部下から抜くようにしたようです。 そのGSがどちらで作業するか、聞いてみたほうがいいと思います。 ただ、上から抜くと、なんとなく古いオイルが残りそうで嫌ですが、実はたいした違いはない、という話もあります。 あと、GSがどの程度の品質(オイルの硬さではなく)のオイルを使うかも、聞いてみたほうがいいと思います。 最近の車は、エレメントがフィルタだけ交換するようになってきていて、そうしたタイプのエレメントだと、GSではおそらく対応できないと思います。 ミラのことは私は知りませんが、ディーラーに電話一本で分かります。 なんとなくガソリンスタンドは、値段が高い、たいした知識のない人が作業する、というイメージがあり、私は敬遠していますが、他の人の書き込みをみると、やはり高いようですね。 店長と親しくなれば、オイル持ち込みで入れ替えだけ頼む、という手もありますが、「いちげん」の客だと、いい顔はされないと思います。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。決まっていくスタンドはあるのですが、特に親しい人がいるわけではないので、やはり持ち込みはいい顔されませんか・・・。ただ車に乗ってるだけの人間なので車の内部(?)まで良く分かりませんが、オイル交換の際、色々と聞いてみます。

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