• ベストアンサー

車検費用、高いですか?

QNo.2477895で以前に質問をさせていただきました。 ご回答いただき頭の中では13万強と思っていたのですが、 同僚が同じディーラーで車検をしたら、コルトでオイル交換して14万と言われたようです。(おまけしてもらって) コバックやスタンドなどで見積もってもらった方が良いでしょうか? 私は親のやっている会社勤めなので、マイカーを仕事で使う事もあるので、スタンドのカードを持っています。 なのでオイル交換やワイパーブレードなど比較的安いものはそのカードでと思っているので、仮に車検で引っかかった場合 後でやるからとかは通用するのでしょうか? またタイヤも前2本(後ろ2本はパンクにて交換済み)も若干(結構?)減り気味なのですが、それも後回しに出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

安いのは整備内容の差ですそれと追加整備が発生すると結構な金額を取ると思いますがそれと10万で出来る13万で出来るというのは悪いところがない場合です安いところは目視だけしてテスターを通すだけとかですよ 2年間乗れるのではなくその場だけ良ければOKというものですタイヤなどの用品は同じ物を売っているのであれば安いほうが良いかも知れませんが、整備などは本当に内容だと思います、同じ車でも走行距離や使い方で相当差が出ます(ブレーキの減りなどが違いますね) それと車検でオイルが駄目とかはありません(漏れは駄目ですが)お客様の許可がなければ交換してはいけませんワイパーは切れていれば駄目です、それとタイヤは1.6mm以上溝があればOKです。 あとは保障整備などが発生した場合などの対応もどうか?ですね告知してくれれば良いですがそのままというケースも有ります、自分のところは保障では全然儲かりませんからね。

その他の回答 (4)

回答No.5

車検費用が高い安いというのを何を基準に考えておられるのかわかりません。 自分で陸運局に持ち込んでユーザー車検を体験してみてください。 そうしたら高い安いということの意味がわかると思いますよ。 昨年、3回目(7年経過)のステップワゴンを持ち込みましたが、何のトラブルなくラインを通過しました。 これだと法定費用だけです。 ちなみにあなたは日常点検をされてますか? もししていなければ点検整備費用が高くなるのは当たり前だと思います。

回答No.4

どうもこんにちは。 もう長く同じ車ですが毎回ディーラーで12万前後ですかね? 14万が高いかというよりも何にいくら掛かっているかですね。 必ず必要なこと以外に何を交換したかですね。 お書きになられているワイパーブレードやタイヤは交換の必要は無いです、 ワイパーはひび割れてきたら カー専門店で買えばいいです タイヤも△マークの場所をチェックして交換する時期がくればタイヤ専門店で交換するほうが選べるし安い。 その他もオートマオイルは交換する必要がないですし タイミングベルトも毎回交換は必要ないでしょうし(乗られた距離次第ですが) なんでもかんでも交換したら高いですよね。 同僚の車検での料金詳細を見せてもらえば必要ないものがわかってくると思います。

回答No.2

コバックやガソリンスタンドの車検とディーラーでの車検の違いはその車種固有の不具合の情報があるかどうかです。またディーラーの場合、次の車検までもたない部品や消耗品は予防交換をするのでさらに高めになります。コルトで14万円と言うことですが、明細をみてみないと高いかどうかはわかりません。ご自分で消耗品のライフサイクルをご自分で管理できるのであれば、今回の車検では省いてもらって数ヵ月後に交換させてもいいかもしれませんよ。 あと昔にコバックで車検を受けたことがありますが、すべてカードで支払ったことがあります。コバックはフランチャイズなので全てのお店がOKかは確認が必要ですが、意外と法定費用も含めてカード払いは可能ですよ。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

おそらくコバックなら10万円前後です。 ただしカードを使用できるかどうか・・・ (法定費用は現金払いになると思います。) ディーラーはもちろん手数料高めです。 >オイル交換やワイパーブレード 車検で交換とは、言われることは少ないです。 また初車検時に色々と修理を言われることも少ないです。 タイヤの溝も減り気味では言われないです。 車検で黄信号のものは後回しに出来ますが 赤信号の場合、交換or修理しないと車検を更新してもらえません。

関連するQ&A

  • 車検はどこに出すのがおとくでしょうか?

    こんにちは。 来月に私の自家用車でもあるパッソの初めての車検があるのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。 以前乗っていた車の車検はディラーや車検のコバックでお願いしていたのですが、最近ガソリンスタンドなどで一日車検やあとDr.Driveとかの看板があり値段も安そうで気になっています。 新車で購入してオイルも定期的に交換して買い物くらいにしか乗らないので三年で一万キロちょっとです。 調子はいいと思うのでどなたかおとくな車検をご存知でしたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 車検について

    中古を買った場合、車検はどこでしますか? 先日、事故に遭い、乗っていたダイハツの車が 廃車となりました。で中古でスズキの車を買ったのですが どこで車検をしようか?困っています。 ダイハツではよく顔も知っていてオイル交換は してもらっています。 ダイハツでスズキの車を車検するのはどうでしょうか? この車に以前乗っていた方はコバックで車検を 受けていたそうなんですが、今までユーザーでしか 車検を受けたことないので、コバックは、簡単にしか 見てくれないようなイメージがありますが どうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

    車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。 1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。 2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

  • 車検の整備でこれだけは

     車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、 なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。 車種はBMWの3シリーズです。  どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で 調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、 どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で フロント6000円、リア6000円請求されましたが、 こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。 きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が 5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。  車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。

  • もうすぐ車検です。

    もうすぐ車検です。 先日、スタンドで見積もりをしたのですが、全く無知なので教えてください。 ☆交換が必要なもの。 ◆ブレーキフルード全量 4.200円 ◆左右ワイパー        3.600円 ◆エンジンオイル(ファースト)数量3 作業量6.000円 ◆オイルフィルター     2.000円 ◆発煙筒         800円                            合計16.600 車検で支払う金額は70.680になりました。 確か、前回は実家の近くでして、10万超えてたような気がしたので、今回は安いのかな?と思ったのですが。。 でも、よくスタンドは高いって聞くので、近くのオートバックスで出来るものだけやった方がいいのかなぁとも思っています。 ちなみに、15年度のワゴンRです。 安いものだけを他でやって、残り+車検だけを、見積もりをお願いしたスタンドで頼んでも大丈夫なのでしょうか?

  • オイル交換について

     今回2度目のオイル交換をしようと思っています。前回はピットコーナーで交換してもらったのですが、今回ガソリンスタンドでお願いしようかと考えています。あまりお薦めしないような回答を見ましたが、どうなのでしょうか?安全性はもちろん、値段とか割高でしょうか?前にワイパーの交換を頼んだ時えらくかかったので・・・。詳しい方よろしくお願いします。  後、車検が12月にあります。近くにコバックがあるのですが、広告を見る限りだと安く済みそうなのですが安い分どうなのでしょうか。因みに、初車検で、軽で、ダイハツのミラアヴィです。こちらも回答お願いします!

  • 車検費用について教えて下さい。

    車検費用について教えて下さい。 ホンダ ステップワゴンに乗っています。 初年度登録は平成9年10月です。 走行距離は88.435kmです。 今回車検見積をしてもらったところ、 21万と言う金額で驚き、作業内容など全く分からないので 詳しく方がいらっしゃいましたら 必要なもの、不必要なものを教えて下さい。 見積り内容をまず書きます。 携帯からの投稿なので見ずらいかも知れませんが よろしくお願いします。 ・法令24ヵ月点検料/15.000 ・車検基本検査料/8.000 ・次回車検値引き/-8.000 ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 作業内容/数量/単価/技術料 ・エンジンオイル交換/サービス ・オイルエレメント取替/1/1.200/1.600 ・エンジン冷却水(LLC)交換/2/1.200/4.000 ・ブレーキオイル交換/1/2.000/4.000 ・フロントワイパーブレード交換/2/1.500/0 ・フロント・ディスク・パッド取替/1/10.300/6.400 ・Vベルト全数取替/4.800(技術料) ・ベルト、A.C.、ジェネレーター/1/2.170/0 ・ベルト、コンプレッサー/1/2.100/0 ・ベルト、パワーステアリングポンプ/1/2.100/0 ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ・右フロントドライブシャフトASSY/1/20.000/6.000 ・バッテリー交換/≫°ET? ・ラジエーター交換/1/30.000/12.000 (部品) 77.750 (技術)65.300 合計 143.050 諸費用計 59.870 消費税 7.153 総計 210.073 これが見積りです。 ラジエーターは冷却水が漏れているので 交換は頭に入れていました。 最初気づかなかったようで、見積りに書かれていなかったので 壊れてる事を伝え計算して頂きました。 あとタイヤですが、つい2ヶ月前に4本とも新品にしたのですが、それでもローテーションは必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • WAGON-Rの初回車検について

    【現在の状況】  走行距離3万km弱  無事故  エンジンオイル・エレメント・ワイパーブレードは先月交換済 という車が今月で車検を迎えます。 毎日通勤と保育所の送迎に使用しているため、1日で終わらせたいと 思っているのですが、車検についてかかれているホームページを見ても イマイチ相場というものがわかりません。 できるだけ安く上げたいので、詳しい方にこの状態での車検費用の相場を 教えていただけないでしょうか。 (どういうところのどんな車検が安いのかが分かれば非常にありがたいです) よろしくお願いします。

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。