• ベストアンサー

オートフィルターの使用方法について

オートフィルターの使用方法について・・・ 経理関係の資料を作成しております。 日時・科目・適用・料金でオートフィルターをかけ、科目の選択をして料金の合計【サブトータル】はできるのですが、一年分の入力をした時の月別の抽出作業ができません。どのような手順でしたらいいのでしょうか?

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・「日時」を使って月別の抽出をしたいと言うことですか? ・「日時」には何が入っているのでしょうか? ・このシートに新しい項目を作ることは可能ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。 年月のフィルタを頻繁に掛けないのであれば右端でもいいでしょう。 よく使うのであれば、日付の右が判り易いかもです。

reylhc
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりまして・・・ ご回答いただき有難うございました。 【3回】も・・・

reylhc
質問者

補足

たびたびの、ご回答いただき有難うございます。 フィルター【操作手順】の方法を、教えていただけますか? 月を選択、次に科目を選択しその合計を出したいのですが・・・ 科目の選択をした後の操作方法はできるのですが・・・

回答No.2

ANo.1です。わたし流です。 新しい項目、例えば「年月」という列を作り、  =Date(Year(日時のセル),Month(日時のセル),1) を入力する。 これで、毎月1日に日付ができますので、後はフィルターを掛ければいいのではないでしょうか?

reylhc
質問者

補足

ご回答有難うございます。 新しい項目、例えば「年月」という列を作成とのことですが、現在の日付入力セルのほかに、例、左側に回答いただきました事項を作るとの意味でしょうか?