• ベストアンサー

オートフィルタについて(再)

excelにて下記のようなファイルを作成しました。 項目にてオートフィルタを実行し、抽出したい項目を 選択するのですがうまく抽出できません 1 品名 サイズ 員数 2 A  100  300 3    200  400 4 B   500  600 (品名2行目、3行目はセルの結合を実施しています。) ↓品名にてオートフィルタを実施 品名 サイズ 員数 A  100 300 2行目が抽出されない。 うまく抽出できる方法ありますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

#1です。 どうしても、 1.同じ品名は表示したくない。 2.オートフィルタで抽出したい のなら、 1.「品名」列の「セルの結合」を全て解除 2.「品名」列の全てに正しい品名を入力(コピー) 3.「品名」列のヘッダ部以外を選択 4.「書式」->「条件付書式」を選択 5.「セルの値が」「次の値に等しい」「=A1」として「書式」をクリック 6.「フォント」「色」をセルの背景色と同じ(通常は白)に設定 で、如何でしょう。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.1

「品名」列の3行目(ヘッダを除くと2行目)のセルにはデータが入っていない状態なので、抽出できません。 多分、同じ品名が並んでいるときは最初の行だけを表示したいので、結合しているのだと推察します。 セルを結合すると、結合範囲の左上以外のセルのデータは保存されないので「品名」列の3行目(質問文では2行目)は 何も入力されていない状態です。 従って、オートフィルタで「品名A」を選択しても抽出されないのです。 試しにオートフィルタで「空白セル」を選択すると質問者さんがおっしゃる「2行目」が表示されるはずです。 当然「品名B」「品名C」にも結合しているセルがあるとこれらも抽出されてしまいますが...

関連するQ&A

  • EXCEL オートフィルタについて

    excelにて下記のようなファイルを作成しました。 項目にてオートフィルタを実行し、抽出したい項目を 選択するのですがうまく抽出できません 品名 サイズ 員数 A  100  300    200  400 B   500  600 ↓品名にてオートフィルタを実施 品名 サイズ 員数 A  100 300 2行目が抽出されない。 うまく抽出できる方法ありますでしょうか? よろしくお願いします

  • エクセルのオートフィルターの使い方

    エクセル2010で1000行程度の表からオートフィルターで必要な情報を抽出しているのですが、該当する条件を▼セルで探すのも面倒なので、所定のセルに条件を入力したらオートフィルターで抽出できる方法があれば教えてください。

  • セルが結合されている場合のオートフィルタ

    図のようにフィルタ抽出するセルが結合されています。 このままだと、3行ある下の2行は折りたたまれてしまいます。 該当する行を全て表示したい。 オートフィルタにこだわりませんが、何かいい知恵がありましたら、 よろしくお願いします。

  • エクセルのオートフィルタ機能について

    エクセルのオートフィルタ機能について エクセルのオートフィルタで、オプション機能を使えばそのセルの一部の文字(例「田中太郎、田中次郎」がセルの項目のとき、抽出条件を「田中」+「含む」とする)を含む全てのセルを抽出できますが、オプション機能を使わずに、最初からオートフィルタのリストとしてセルの項目の一部分(例の「田中」)を設定しておくことは可能でしょうか?

  • エクセル>結合セルのオートフィルターで不具合?

    すいません。また、お知恵をお貸し下さい。 2行単位の結合セルが並ぶ一覧表で、オートフィルターを実行したところ、 2行目は空白として認識されるのか、1行目(結合したセルの一番上の行) しか、抽出(表示)されません。 さらに、各セルは罫線で囲ってあるのですが、抽出されたデータの最下段 に来るセル群には、下線のみが表示されず、印刷結果も画面通りです。 どなたか、お分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか。 恐らく初心者的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • excel 2003 オートフィルタ!

    excel 2003で、オートフィルタがうまくいきません。 A列の2行目から、1~5までの数字がランダムに並んでいるとします。 A1セルをオートフィルタし、 条件を、オプション>3を含む で指定すると、3がフィルタされてほしいのですが 1つも抽出されません。 3で始まるもだめでした・・ フィルタで抽出するマクロをくんでいて 列は、20列以上あり、 列によって、文字や数値があります。 フォームで列を選び、検索文字を入力して Criteria1:="=*" & 検索文字 & "*", Operator:=xlAnd と言う感じでフィルタしています。 文字はできますが、数値ができないのは、なぜでしょうか・・・

  • エクセルのオートフィルタについて

    エクセルのオートフィルタについて以下の2つの作業が可能であれば教えて下さい。 (1)1桁目の数字が1、2、3、4の四つの場合の行を抽出することは可能でしょうか?オートフィルタオプションでは「or」条件で例えば1、2の二つの場合の行の抽出はできるのですが。 (2)6桁の数字があるとして5桁目が5の数字の行を抽出することは可能でしょうか?オートフィルタオプションでは「~で始まる」や「~で終わる」行の抽出はできるのですが。

  • Excel オートフィルタ

    こんばんわ。 教えていただきたいのですが、excelのオートフィルタの各項目のフィルタをクリックすると登録してあるものが自動的に表示されるようにしたいのです。 A1のセルにABC  A2のセルにDEF A3のセルにGHIと入力をします。 このA1~A3までの行をすべて非表示にします。 A4以降のセルはすでに何かが入力されています。 A4以降にオートフィルタを設定してA4のセルをクリックするとABC、DEF,GHIとクリックすると入力できるようにしたいのですが・・。 説明がうまくない本当に申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • オートフィルターとCOUNTAについて

    オートフィルターとCOUNTAについて お世話になります。初歩的な事かもしれませんが教えて下さい。 とものデータベースをオートフィルターで抽出して、その行がいくつあるか、ある列で COUNTAをかけました。その時はたまたま抽出行が少なかったので、実際に数えてみて 更にCOUNTAをかけてみましたら、COUNTAの方の数が大きくなっていました。何度も 数えてみたのですが、実際に抽出された行数より多い数にCOUNTAだとなってしまいます。 オートフィルターで隠れている部分まで、空白でないセルをカウントしているのでしょうか? 対処法をご存知に方いましたら、教えて下さい。 エクセル2003を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • オートフィルタ後の、マクロでの値の参照に関して

    オートフィルタ後の、マクロでの値の参照に関して 下記を悩んでいます。教えて頂ければ幸いです。 マクロで、あるデーター表から、オートフィルタを使用し、必要なデーターを 抽出し、マクロ内に戻し、その後の計算で使用したいと考えています。 A列、B列、C列にそれぞれ、検索条件を指定し、オートフィルタ後、下記のような状態になります。 参照したい値は、D列になります。 下記のような例では、2.5と2.7の値をマクロ内に戻したいです。 (例:オートフィルタ後) 1行  A▼  B▼  C▼  D 16行 **  **   **  2.5   20行 **  **   **  2.7 *2~15行目は見えなくなっています。 *17~19行目は見えなくなっています。 セルを参照し、マクロ内に戻すには、どのような構文(マクロ)の記述が必要でしょうか? 【備考】 ・上記の例では、セルはD16、D20となりますが、抽出条件によっては、行番号が変わってしまいます。 ・抽出後のD列のデーター数は、常に2つです。 よろしくお願いします。