• ベストアンサー

オートフィルタについて(再)

excelにて下記のようなファイルを作成しました。 項目にてオートフィルタを実行し、抽出したい項目を 選択するのですがうまく抽出できません 1 品名 サイズ 員数 2 A  100  300 3    200  400 4 B   500  600 (品名2行目、3行目はセルの結合を実施しています。) ↓品名にてオートフィルタを実施 品名 サイズ 員数 A  100 300 2行目が抽出されない。 うまく抽出できる方法ありますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.2

#1です。 どうしても、 1.同じ品名は表示したくない。 2.オートフィルタで抽出したい のなら、 1.「品名」列の「セルの結合」を全て解除 2.「品名」列の全てに正しい品名を入力(コピー) 3.「品名」列のヘッダ部以外を選択 4.「書式」->「条件付書式」を選択 5.「セルの値が」「次の値に等しい」「=A1」として「書式」をクリック 6.「フォント」「色」をセルの背景色と同じ(通常は白)に設定 で、如何でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

「品名」列の3行目(ヘッダを除くと2行目)のセルにはデータが入っていない状態なので、抽出できません。 多分、同じ品名が並んでいるときは最初の行だけを表示したいので、結合しているのだと推察します。 セルを結合すると、結合範囲の左上以外のセルのデータは保存されないので「品名」列の3行目(質問文では2行目)は 何も入力されていない状態です。 従って、オートフィルタで「品名A」を選択しても抽出されないのです。 試しにオートフィルタで「空白セル」を選択すると質問者さんがおっしゃる「2行目」が表示されるはずです。 当然「品名B」「品名C」にも結合しているセルがあるとこれらも抽出されてしまいますが...