• ベストアンサー

セルが結合されている場合のオートフィルタ

図のようにフィルタ抽出するセルが結合されています。 このままだと、3行ある下の2行は折りたたまれてしまいます。 該当する行を全て表示したい。 オートフィルタにこだわりませんが、何かいい知恵がありましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

裏ワザ的になりますが、このようなケースでは、結合セルのすべてのセルに同じ値を埋め込むのが最も簡単な対応です。 例えば補助列を使い、F1セルが空白セル、F2セルに「=F1」と入力し、このセルを下方向に1つオートフィルします。 このF1:F3セルを選択して、右クリック「コピー」、結合セルのA2セルからB列の最終行までを選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「数式」と「空白セルを無視する」にチェックを入れて「OK」します。 これで結合セルすべてに同じ値が入力されていますので、結合セルが含まれるシートでもオートフィルタや数式参照が通常の操作や関数で簡単に対応できるようになります。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

cpuhart
質問者

お礼

補助列を追加することにしました。 ご回答ありがとうございました。