• 締切済み

EXCEL2000:結合したセルにオートフィルタを使用する場合

質問があります。 以下のようなリスト作成しています。 【リスト】 行 支店名   担当者 業績 1 東京    ●●  1000 2 (↑と結合)▲▲  2000 3 (↑と結合)◆◆  3000 4 大阪    ○○  1000 5 (↑と結合)△△  3000 6 (↑と結合)□□  2000 この場合、支店名の「東京」をフィルタで選択すると、担当者:●●の行(1行目)しか表示されません。 「東京」を選択した際に東京の担当者全員の行(1~3行目)が全て表示されるようにすることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• WWolf
回答No.2

遅くなり申し訳ありません。#1です。 方法は色々ありますが、下記を参考に・・・ A列に”支店名”、B列に”担当者”、C列に”業績”があるとして下記のマクロはD列にA列を参照してばらしています。よってD列をオートフィルタですればよいと思います。 あまり複雑なマクロでは質問者様の他作業に影響もあると思いますので今の現状に限りなく近い方法でのマクロです。 Sub test() With Worksheets(1) i = 2 Do While Cells(i, 1).MergeCells = True Or VarType(Cells(i, 1).Value) <> 0 i = i + 1 a = VarType(Cells(i, 1).Value) a1 = Cells(i, 1).MergeCells Loop For j = 2 To i - 1 a = Cells(j, 1).Value b = Cells(j + 1, 1).Value If VarType(a) = 8 Then Cells(j, 4).Value = a Else Cells(j, 4).Value = Cells(j - 1, 4).Value End If Next End With End Sub

nihinihinihi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 この件に関しては、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• WWolf
回答No.1

そのままオートフィルターで全て表示することはできないですよ。 どうしても結合してある状態でしたいのであれば、マクロを使えばできます。

nihinihinihi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにそれはどんなマクロを使えばよろしいでしょうか? なにか詳しく方法等がのっているHPがありましたら教えていただければと思います。