• 締切済み

オートフィルターで・・・

エクセルのオートフィルターを使って、何行かあるもののうちの指定したものだけの合計額を表示させたいのですが、それを選択しオートフィルターをかけると合計額の行が消えてしまいます。 今まで同じようにしてきたのに、突然このようになってしまったのです。行が多いと表示されないというわけじゃないですよね??? お願いします

みんなの回答

• yko_
回答No.6

こんばんは。少しお手間ですがこのような方法は いかがでしょう? オートフィルタ →(オプション)・・・オプションは条件を2つ指定できます。 (課税商品)OR(課税商品の合計)で表示したい項目と 合計の項目を指定して表示させる。 何故突然変化してしまったかは詳細な状況が分からないと 今のところ思い当たりません。(^^;)

• mshr1962
回答No.5

>今までは、ちゃんと表示されていたというのが不思議なのです。 オートフィルタ後の最終行に数式を置いたのではないですか? その場合は、フィルタを解除または再設定時に数式の行をデータとみなされます。 #1でも書きましたが空白の行を作ってください。 見た目が邪魔なら非表示にするか、高さを0にすればOKです。 >=SUBTOTAL(9,B1:B13)の9という数字は、どういう意味なのですか? =SUBTOTAL(集計方法,集計範囲) 1 AVERAGE 関数 2 COUNT 関数 3 COUNTA 関数 4 MAX 関数 5 MIN 関数 6 PRODUCT 関数 7 STDEV 関数 8 STDEVP 関数 9 SUM 関数 10 VAR 関数 11 VARP 関数 SUBTOTALは非表示の行やネストされた数式のデータを 集計からはずします。

ikekochan
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。 もう一度書きますね 表示したいものだけ(課税商品の合計)の合計額を表示させたいのですが、オートフィルタ機能でそれだけ表示にさせると空白行の次に作っている行が表示されないのです。前は、それができたのです。それだけ(課税商品)選べばそれしか表示されないって言われそうですが、オートフィルタを掛けていない行だから表示されているのだとは思っていたのですが・・・

• imogasi
回答No.4

#2です。 =SUBTOTAL(9,B1:B13) の9という数字は、どういう意味なのですか? 9は合計といういみです。ご存知ないと言うことは SUBTOTALは使っていないと言うことですね。 合計額は自動的に最終行のあとなどに出ないはずだが、 合計額はどうしてだしているのだろ?

ikekochan
質問者

補足

オートフィルタ選択外の行を表示(印刷したい)させたいのです それが、課税商品の合計なのですが、表示されないのです。

回答No.3

はじめまして。 オートフィルターを実行すると、条件以外の行は削除されるわけでなく、行の高さが0になって表示されないだけなんです。じつは。 したがって、合計金額を表示していた行も高さ0になって消えてしまったんです。 実際に条件を満たしたところだけの合計を出すには、 SUMIF関数を使用すればできます。 =SUMIF(条件指定範囲,"条件",合計範囲)です。 たとえば、下のような表があるとき、  列  A   B 行 1   あ   10 2   い   15 3   あ    5 4   う    8 5   え    7 「列Aが”あ”の列Bの合計を求める」って時は、 =SUMIF(A1:A5,"あ",B1:B5) って感じになります。 ご参考までに。

• imogasi
回答No.2

題意は下記ですか (データ) A1:B12に コード 数量 a 1 a 2 d 3 f 4 a 10 h 6 a 7 s 8 x 9 a 10 a 11 があるとします (数式) B14に=SUBTOTAL(9,B1:B13) と入れます。71が見えてます。 (操作) (1)A1:B13(ここが肝心)を範囲指定して (2)データ-フィルターオートフィルタ (3)コードの▼をクリックして、aをクリック コード 数量 a 1 a 2 a 10 a 7 a 10 a 11 が残り、 (4)B14は =SUBTOTAL(9,B1:B13) は41です。 subtotalのセルは範囲外に有りますか。 どこがご質問者のケースと違うのでしょうか。

ikekochan
質問者

補足

今までは、ちゃんと表示されていたというのが不思議なのです。とりあえずおっしゃるとおりに入れてみたのですが変わりません =SUBTOTAL(9,B1:B13) の9という数字は、どういう意味なのですか?

• mshr1962
回答No.1

確認ですが合計の行の直前に空白の行は作っていないのですか? 空白の行があればオートフィルターはその直前までしか掛かりません。