• ベストアンサー

Excel2000のセルの結合時のオートフィルタ問題

同じ文字列(例:A商事)が入力されている複数のセル(例:A1~A3)を 結合した後に、オートフィルタをかけA商事で抽出すると先頭の一行 しか表示されません。(B列以降の各セルに異なるデータが入力) 印刷時のレイアウトを考えて同じ文字列は減らしたいと考えています。 セル結合時に先頭以外のデータが無くなることは認識していますが 手元にある他人が作ったファイルだとオートフィルタをかけても 上の例ですとA1~A3の行が全て表示されます。(これだとA1~A3の セル結合を解除しても、同じデータがA1~A3に表示されるように なります!その後結合するとやはり同様に先頭データのみになります) 別にソート用の列を作ったり、マクロなどを使っている様子はありません。 どなたかご存知の方がおりましたら、何卒ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salf
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

気になる質問でしたので調べてみました。 調べた結果どうも Excel のバグのようです。 Microsoft のホームページに Excel の問題として取り上げられていました。 以下の動作を行うと結合したセルのすべてに値を挿入できるようです。 1.どこかのセルに入力したい値を入れておく。 2.そのセルをコピー 3.結合したセルに「形式を選択して貼り付け」から「数式」を選択 参考URLが Microsoft の技術文書です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;418074&spid=1743&sid=340
sidemaro
質問者

お礼

まさにそれです!! こちらでも再現出来ました。 「この問題はすでに弊社にて、Excel の問題として確認しております。」 個人的には見た目を考えても、問題ではなく追加してほしい機能なんですけどね♪ バグとなると業務活用は考えてしまいますが、スッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

A2:A3の内容を表示したくないということだけでしたら 「書式」「条件付き書式」を使えばいいのでは? 例えばA2のセルなら「値が」「次の値に等しい」「=A1」で文字色を背景色と同じにすれば A2に値はありますが、表示・印刷されません。

sidemaro
質問者

お礼

お~ MSの「Excelの問題」の逆手を取らない方法でしたら これがベストですね☆自分の頭の固さを痛感しました。。 あと何年かは編集が入るであろう業務用途ファイル なので、この方法で対応していこうと思います。 Goodアドバイスありがとうございましたm(__)m

  • takuteku
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

わたしも気になったので、検索してみました! 出来ます。出来ますよ~! 結合してあるA列は、結合しないで下さい! そしてすべてのセルに値を入れてください。   A B 1 A商事 ○○○○○○ 2 A商事 ×××× 3 A商事 △△△△△△ で、何も入力されていない列を(C1~C3)結合して下さい! そしてその結合した列をコピー→A列で形式を選択して貼り付け →書式  にして下さい! うまく良くと思います! 参考URLのひこさんのところを見てください!!^^

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200502/05020040.txt
sidemaro
質問者

お礼

なるほど確かにトリッキー♪ですがこれでもできました。 Excel2003でもできるということは、MSはこの問題(個人的には要望)を 解決する予定はないんですかね。。 ご助言感謝です。

関連するQ&A

  • EXCEL_オートフィルタで

    エクセルのフィルタについて教えてください。 オートフィルタのオプションで『で始まる』で抽出したいのですが、あるのに出てきません。 『と等しい』ではちゃんと出てきます。 でも『で始まる』で抽出したいのです。 どこかの設定がおかしいのでしょうか?? 「と等しい」のところで「あ*」と入力してフィルタてもでません。 データペースからインポートしたデータなので 文字列の先頭にスペースが入力されているかと思いましたが それもないようです。 お分かりになる方宜しくお願いします。

  • Excel2000のオートフィルターについて

    Excel2000のオートフィルターの機能で,オートフィルターオプションが ありますが,この機能を使って,特定の文字を含むデータのみを表示させ たいと思っています。 具体的には ------- 例 123 456 321 222 ------- とあった場合,オートフィルターオプションで,「3を含む」 とやった際に ------- 例 123 321 ------- としたいのですが,半角の数字を認識せず全て消えてしまいます。 セルの書式を標準から文字列に変えても同様です。 全角の数字は認識します。半角であっても英字は認識するようです。 どなたか解決方法をご存知のでしたらよろしくお願いいたします。

  • Excel2007のオートフィルタ機能について

    対象ソフト:Excel2007 オートフィルタで絞ったデータを「数値と値のクリア」でクリアすると、絞ったデータのみがクリアされるはずが、絞ってしないデータまでクリアされてしまうことがあります。 見つけたのは以下のパターンです。  A B C D E F 1  ● 2  ×  3 ● 【現象が出るケース】 1.先頭行にオートフィルタを設定 2.オートフィルタでB列の●を選択 3.●のセルを選択し、「数値と値のクリア」を実行 ⇒B1~B3までのデータがすべて消えてしまいます。 【現象が出ないケース】 1.先頭行にオートフィルタを設定 2.オートフィルタでB列の×を選択、個数を確認します 3.オートフィルタでB列の●を選択 4.●のセルを選択し、「数値と値のクリア」を実行 ⇒B2の×は残っています。 この現象は故意的なのでしょうか? それともバグなのでしょうか? どちらにしても、パターンを覚えておかないとデータを操作する際に、正確なリストを作成できずに困っております。 解決法や良い対処策があれば教えてください。

  • Excel・オートフィルタで件数の数え方

    基本的なことでしょうが、教えてください。 Excelに何千件とあるデータをオートフィルタにかけました。 一行目のセルである項目を選ぶと、それに該当するデータだけが出ますが、そのデータが何件あるかはどのように分かりますか? 左の行は該当する行だけが、表示されてますし、2行目のセルに1を入力してドラッグで数えようとしましたが、2,3,4・・・とは変わりません。 ご存知の方、教えてください。

  • エクセル 結合したセルをリストかオートフィルタで

    結合したセルを含むリストを作成したいのですが、 結合した部分がリスト化すると自動で分割され列1 列2と表示されてしまいます。 オートフィルタを使用すると解決するのですが、リスト化したい表が2つあり まとめてフィルタかけると空白列まで▼が付いてしまいすっきりしません。 それっぽいキーワードで調べたのですが解決策が見当たりません、 どなたか知恵を貸して下さい。 (Excel2007のテーブル機能?を使うといけそうな感じだったのですが、2003しか持っていません)

  • エクセル2002 オートフィルタのデータ

    データが入力されている表に、オートフィルタを設定しました。 表の枠外(例えば、A1列の一番下にあるとします)で接してる文字列があると、そのA列の頭に設定された、オートフィルタには、その文字列が表示されてしまうのですが、その文字列だけを表示されないような設定ってありますか?行をあけると、大丈夫なのですが、空けずにできる方法をお願いします。

  • セルが結合されている場合のオートフィルタ

    図のようにフィルタ抽出するセルが結合されています。 このままだと、3行ある下の2行は折りたたまれてしまいます。 該当する行を全て表示したい。 オートフィルタにこだわりませんが、何かいい知恵がありましたら、 よろしくお願いします。

  • Excel:オートフィルタ機能について質問です

    Excel2000のオートフィルタ機能を利用して、1シート3~4万件あるデータの集計などをしています。 その中で以下の点についてお教えください。 1.フィルタリングしてセルが飛び飛びに表示された状態で、ある列に1から順に連番を振りたいのです。 たとえばフィルタリングして A1 A3 A7 A8 A13 : のように絞り込まれたセルに、上から順に01,02,03,04,05...というように番号を振りたいのですが、オートフィル機能では間のセルまで入ってしまうし、=A1+1 のような関数でもやはり間のセルが邪魔です。 フィルタをかけた状態で連番を振ることはできますでしょうか。(書式は数値でも文字列でも構いません) 2.フィルタリングした状態で、連続した複数のセルをコピー&「形式を選択して貼り付け」をしたら、間に隠れているセルに値が入ってしまいます。 フィルタをかけて表示されているセルにのみ貼り付ける方法はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オートフィルターによって、抽出したセルにだけペーストしたい。

    例えば、 5行ごとの世帯表があります。 A列には氏名が入力されています。 2人世帯は2行しか使いませんので、下3行は何も入力されていない行です。 つまり、10世帯分で100行あり、その中に合計38名分の氏名が入力されています。 列を挿入して、B列に新しい列を作りました。 この列に、別シートの同じ世帯員の生年月日が入力された列(ブランクの無い38行の38個のセル)を貼り付ける場合、どのように貼り付けるのでしょうか。 オートフィルターで、A列の空白セルを除いてから貼り付けたら、オートフィルター解除後、空白セルにも貼り付いてしまったので、ずれてしまいました。 オートフィルターで、省いた(隠した)セルに貼り付かないように貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか。

  • excel 2003 オートフィルタ!

    excel 2003で、オートフィルタがうまくいきません。 A列の2行目から、1~5までの数字がランダムに並んでいるとします。 A1セルをオートフィルタし、 条件を、オプション>3を含む で指定すると、3がフィルタされてほしいのですが 1つも抽出されません。 3で始まるもだめでした・・ フィルタで抽出するマクロをくんでいて 列は、20列以上あり、 列によって、文字や数値があります。 フォームで列を選び、検索文字を入力して Criteria1:="=*" & 検索文字 & "*", Operator:=xlAnd と言う感じでフィルタしています。 文字はできますが、数値ができないのは、なぜでしょうか・・・

専門家に質問してみよう