• ベストアンサー

Excel2000のセルの結合時のオートフィルタ問題

同じ文字列(例:A商事)が入力されている複数のセル(例:A1~A3)を 結合した後に、オートフィルタをかけA商事で抽出すると先頭の一行 しか表示されません。(B列以降の各セルに異なるデータが入力) 印刷時のレイアウトを考えて同じ文字列は減らしたいと考えています。 セル結合時に先頭以外のデータが無くなることは認識していますが 手元にある他人が作ったファイルだとオートフィルタをかけても 上の例ですとA1~A3の行が全て表示されます。(これだとA1~A3の セル結合を解除しても、同じデータがA1~A3に表示されるように なります!その後結合するとやはり同様に先頭データのみになります) 別にソート用の列を作ったり、マクロなどを使っている様子はありません。 どなたかご存知の方がおりましたら、何卒ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salf
回答No.1

気になる質問でしたので調べてみました。 調べた結果どうも Excel のバグのようです。 Microsoft のホームページに Excel の問題として取り上げられていました。 以下の動作を行うと結合したセルのすべてに値を挿入できるようです。 1.どこかのセルに入力したい値を入れておく。 2.そのセルをコピー 3.結合したセルに「形式を選択して貼り付け」から「数式」を選択 参考URLが Microsoft の技術文書です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;418074&spid=1743&sid=340
sidemaro
質問者

お礼

まさにそれです!! こちらでも再現出来ました。 「この問題はすでに弊社にて、Excel の問題として確認しております。」 個人的には見た目を考えても、問題ではなく追加してほしい機能なんですけどね♪ バグとなると業務活用は考えてしまいますが、スッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

A2:A3の内容を表示したくないということだけでしたら 「書式」「条件付き書式」を使えばいいのでは? 例えばA2のセルなら「値が」「次の値に等しい」「=A1」で文字色を背景色と同じにすれば A2に値はありますが、表示・印刷されません。

sidemaro
質問者

お礼

お~ MSの「Excelの問題」の逆手を取らない方法でしたら これがベストですね☆自分の頭の固さを痛感しました。。 あと何年かは編集が入るであろう業務用途ファイル なので、この方法で対応していこうと思います。 Goodアドバイスありがとうございましたm(__)m

• takuteku
回答No.2

わたしも気になったので、検索してみました! 出来ます。出来ますよ~! 結合してあるA列は、結合しないで下さい! そしてすべてのセルに値を入れてください。   A B 1 A商事 ○○○○○○ 2 A商事 ×××× 3 A商事 △△△△△△ で、何も入力されていない列を(C1~C3)結合して下さい! そしてその結合した列をコピー→A列で形式を選択して貼り付け →書式  にして下さい! うまく良くと思います! 参考URLのひこさんのところを見てください!!^^

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200502/05020040.txt
sidemaro
質問者

お礼

なるほど確かにトリッキー♪ですがこれでもできました。 Excel2003でもできるということは、MSはこの問題(個人的には要望)を 解決する予定はないんですかね。。 ご助言感謝です。