• 締切済み

結合したセル(Excel)

Excleで結合したセルに文字や数字を入力すると、 表示がほんの少し上になります。 印刷をしたとき、結合していないセルに入力した文字の位置とを比べるとほんの少し高さが違います。 これはしかたがないことなのでしょうか?

noname#12446

みんなの回答

回答No.8

いかなる設定をしようとも、シングルセルと結合セルで計算式が違うのですから、どーしょーもありません。 ただ、セルの高さによってはピシリと一致する数字もありました。 高さ=29,32,33のときは100%表示で1ドットずれます。 高さ=64のときはみかけのずれが生じません。 高さによって結合セル縦位置計算に端数が生じるってことでしょう。そして、その端数を丸めるか否かによって決まると思われます。しかし、横方向の位置計算はシングルセル,結合セルとも正確に一致していました。 なお当方はExcel2000です。

質問者

お礼

高さによって…ということでいろいろと試してみました。 結果、 高さを偶数にするとずれが生じ、 高さを奇数にすればずれは生じませんでした。 印刷は見た目はずれているような気がするだけで、線を引いて比べてみたところ、一致しているようです。 みなさん、いろいろとありがとうございました。 この場を借りてお礼とさせていただきます。

• hurry5me
回答No.7

#2です。 では、全セルを選択して書式設定にて同じ水平設定にするとどうですか? 全セルで差し支えなければ、ですが。

回答No.6

11ポイントの同種文字(あいうえお)で比較したところ、100%表示では明らかに1ドットずれています。これは赤い水平線を作って両者に近づける方法でチェックしました。 …ところが! 表示倍率を400%に上げてみると、きちんと一致しているじゃありませんか! これは、結合セルの場合、縦方向か横方向かの結合が考えられますので、縦横方向とも位置計算をやり直したときの計算誤差かと思われます。 印刷時は解像度が上がりますので、気にならないでしょう。400%表示は、解像度を上げたことに等しいですから、こちらで一致していれば問題はありません。

質問者

お礼

そうなんです、表示倍率をあげると一致していたので、「あ、大丈夫」と思って印刷してみると・・・ ずれているんですよねーこれがまた^^; 「1ドット」という言葉で、ちょっとひらめきました! ありがとうございました。 結果はNo.8さんのお礼で・・・

回答No.5

結合したセルにはどのよう文字種を置き、結合していないセルにはどのような文字種を置かれたのですか? 例えば 結合したセル :明朝11ポイント漢字 結合しないセル:明朝11ポイントカナ文字 同じポイント数でも。半角英字と全角では文字の高さが違いますし…。

質問者

お礼

文字種はすべて同じなんです~(ちなみにMS明朝) ありがとうございました。

• ysk6406
回答No.4

当方、Excel2000 ですが、確かにそうなりますね。 文字の配置(縦位置)を「両端揃え」にすると、かなり改善されるようです。 結合したセルと結合していないセルを選択して右クリックし、セルの書式設定を実行して「配置」タブを選び、「文字の配置」の「縦位置」を「両端揃え」にしてみて下さい。

質問者

お礼

「両端揃え」にするとなぜか「上揃え」と同じになってしまいました・・・ ありがとうございました。

• shkwta
回答No.3

欠陥なのか仕様なのかはわかりませんが、縦位置が「中央揃え」だとそうなるようですね。ただし、セルの書式設定で縦位置を「上詰め」「下詰め」にした場合は起こりませんでしたので、試してみてください。(Excel 2002)

質問者

お礼

見栄えよくしたいので、やはり中央揃えがいいんです・・・。 ありがとうございました。

• hurry5me
回答No.2

そのセルは右クリック>書式設定>配置タブで 縦位置中央ではなく上詰めになっていませんか? ご確認を。

質問者

補足

中央になっているんです・・・ 高さが違うっといっても、1mmに満たないぐらいなんですが、気づいてしまったら気になって気になって・・・ ^^;

• yuuyu1
回答No.1

書式→セル→配置の画面で「横位置」「縦位置」を中央揃えにする

質問者

補足

中央揃えになっているんです・・・