• 締切済み

セル結合 印刷

Excelについて。 セルの結合を行い、文字を入力し、印刷すると、一部が欠けてしまいます。 原因は、結合したセルの幅よりも文字の幅が広い。 私は、セルの結合した方が文字の入力しやすので、セルの結合をよくするのですが、 上記の問題が発生しては結果として大きなミスです。大切な文字が欠けている。 セルの結合をせず、文字の配置設定により中央に表示させる方法などは勉強したのですが。 本質問は、 仕事などでExcelを使う際に、セルの結合はすべきではないのでしょうか? 印刷結果を確認すればよいですが、機械的(結合しないという選択肢によって)に絶対にミスがないようにすべきでしょうか? セルの結合でも、文字が欠けない方法はありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 Excel2010以上

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.3

>仕事などでExcelを使う際に、セルの結合はすべきではないのでしょうか? 正解は、エクセルでは文書を作らないです。 もともとエクセルは表計算ソフトであって たまたま日本では表組みした文書にエクセルを使うのが便利というだけの話です。 込み入った表は、Wordで作成するの良いでしょう。 どうしてもエクセルでやりたい場合は、印刷プレビューを活用することですが、 エクセルの印刷プレビューは、実際の印字結果と一致しないことが昔から有名です。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.2

>セルの結合を行い、文字を入力し、印刷すると、一部が欠けてしまいます。 セルの結合と印刷時の文字欠けは関係ありません。 Excelは画面の表示と印刷結果に誤差がありますので列幅を広めにしてください。 印刷前に「印刷プレビュー」で確認すれば文字欠けを確認できると思います。 >セルの結合でも、文字が欠けない方法はありますでしょうか? 列の幅を1文字以上広めに設定する習慣をつけると良いでしょう。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

>セルの結合でも、文字が欠けない方法はありますでしょうか? フォントがP付き(MSPゴシック等)ならP無しにするとか セルの書式設定の配置で「全体を縮小して表示する」にチェックするで対応すればいいのでは?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう