セルの結合による影響

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセル範囲を結合させた時の、結合したセル範囲内のセルが示す値について教えてください。
  • 結合したセル範囲内のセルへの参照方法についても教えてください。
  • 具体的な例や詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの結合による影響

エクセルのセル範囲を結合させた時の、結合したセル範囲内のセルが示す値について教えてください。 まず、B2:D5のセル範囲を結合します。結合したセル範囲を選択して、数字10を入力します。 任意のセルを選択して、式"=B2"を入力するとセルには、10が表示されます。次に"=C2"を入力すると、0(零)が表示されます。同じく他の、セル範囲のメンバーで同じことをしてもすべて0(零)が表示されます。 次に、式"=B2:C2"を入力すると、10が表示されます。しかし、式"=B2:D2"では、0(零)が表示されます。 さらに、式"=B2:C4"、式"B2:C3"、式"=B2:D5"では、#VALUEが表示されます。 いったい、一番最初に入力した10の数字はどこに格納されているのでしょうか?また、結合したセル範囲ないで、任意のセル範囲を参照してしまった場合、何を参照することになるのでしょうか?単にセル範囲の左上の値ではないようですが? 参考に、式"C2:D2"では、0(零)、式"=C2D3"では、同じように#VALUEとなります。(相対参照にはなっているようです?)詳しい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

>式"=B2:C2"を入力すると、10が表示されます その式を入力して、10が表示されるのはB列だけではないですか? >式"=B2:D2"では、0(零)が表示されます こちらは、0になるのはC列、D列では有りませんか? 試しにB列に=B2:D2と入力してみて下さい。10と表示されませんか? そして、B、C、D列以外に入力したら#VALUEと表示されるはずです。 このような形で数式を入力すると、数式を入力したセルと同じ列の値が表示されます。 これは、B2:D5が結合されているとか、結合されていないとかに関係無く同じ結果になるので、結合セルの影響というわけではありません。 >一番最初に入力した10の数字はどこに格納されているのでしょ うか? B2セルに格納されていると思います。 任意の4行×3列のセル範囲を選択して、 {=B2:D5} と入力してみて下さい。(式はCtrl+Shift+Enterで入力する。) 左上角のちょうど、B2を参照するセルに10が表示され、 他は0が表示されていませんか? 0が表示されるからといって、B2以外のセルの値が0だというわけでは有りません。 試しに、=COUNTBLANK(B2:D5) としてみると、11になります。 これはB2:D5の範囲に空白セルが11個あると考えられます。 どこか4行×3列のセル範囲に {=ISBLANK(B2:D5)} (これもCtrl+Shift+Enterです。) と数式を入力するともっと解りやすいです。 更に結合セル範囲内の任意のセルを参照する数式を、 どこかに入力して、そのセルをWクリックしてみて下さい。 カラーリファレンスが出てきますよね。 ちゃんと数式の参照セルは存在していますよね。 以上のことから、結合セルは、左上角のセルの行高と列幅が 結合範囲の大きさと同じになり、範囲内の他のセルを隠している状態だと思います。 隠れているから見えないし、入力できない。 入力できないから空白セル扱いする。 そう考えると、理解しやすいと思います。

vba_minarai
質問者

お礼

とても分かりやすいご指導有難うございます。 大変助かりました。特に、セルの結合が、左上のセルの大きさを変更することにより隠しているとの説明で、納得しました。内部に詳しい人は、ものの見方にもすばらしいものがありますね! 今後とも、よろしくお願いいたします。