• 締切済み

アライメントについて教えて下さい

最近、なんとなく燃費が悪くなってきたのでアライメント調整に行ってきました。 近くのタイヤ館に電話で問い合わせしたところ、値段は20,000円、時間は2時間かかると言われました。「ちょっと高いな」と思いネットで他店を探した所みんカラで9,800円のお店を見つけこの店にアライメントを依頼しました。 作業を依頼し作業を待つこと30分くらい・・・作業完了の案内があり、内心「作業時間早いな」と思ったのですが、会計も済ませ家路に付きました。 乗った感覚はアライメント調整前と特に変わりませんでした。 ふとタイヤ館に問い合わせした時作業時間が2時間と言われたのを思い出し、それに比べたら作業時間が短すぎるな・・・と思いドライブレコーダの映像を確認しました。 ピットに入庫からピットを出るまでの時間が・・・なんと10分くらい。 調整結果の紙は見せてもらいましたが、こんなに早くアライメント調整って出来るもんなのでしょうか?

みんなの回答

• osamuis
回答No.7

ホイールアライメントで9800円は、確かに高いです。しかも10分位で終了したのですから点検だけ、若しくはトーインのみを調整したかのどちらかです。なお、サイドスリップは厳密に言うとホイールアライメントでは有りません。実際に事故でボデーやフレームが狂わない限りホイールアライメントが設定値を越える事は有りません。はっきり言って、極々日常的な使用では不要な整備です。 私事で、今から20年前に家の父が関越道の出口ランプのコーナーで縁石に乗り上げて、フロントホイールを破損しました。その際にロアアームを打った可能性が有るので、フロントホイールアライメントの点検に出しました。結果は異常なしでした。車種はスバルヴィヴィオKK3で、整備工場はディーラー、金額は10000円でした。

• oska2
回答No.6

>燃費が悪くなってきたのでアライメント調整に行ってきました。 他にも回答がありますが、燃費とアライメントは関係がありません。 ※温度・湿度が一定+風速ゼロでの走行試験でない限り、燃費は誤差の範囲です。 アライメントがずれていれば、自動車は真っ直ぐ走りません。^^; >タイヤ館に電話で問い合わせしたところ、値段は20,000円、時間は2時間 まぁ、タイヤメーカー系列店では一般的な時間・価格ですね。 タイヤ1本当たり、単純計算だと30分。 >ピットに入庫からピットを出るまでの時間が・・・なんと10分くらい。 4本で作業時間が、10分? タイヤのローテーション作業時間よりも、短いですね。^^; アライメント調査だけだと、10分程度で可能です。 調整する必要が無かった? >調整結果の紙は見せてもらいましたが、こんなに早くアライメント調整って出来るもんなのでしょうか? 調査結果が分からないので、誰も回答が出来ませんね。 調整結果を、よーーーく確認して下さい。 調整結果リストには、次の項目が確実に存在します。 1.(車種毎の)ディーラー(メーカー)標準値。 1.調整前測定値。 1.調整後測定値。 要は、ディーラー基準値内に測定値があればOKです。 ディーラー基準値内でない測定値がでている場合のみ、調整作業を行います。 質問者さまの場合、調整を行う必要が無かったのかも?知れませんね。

回答No.5

車種が分かりませんが、今のクルマでトーインしか調整できないクルマって多いんです。 なので、調整したのはそれだけなのでしょう。2時間2万円でも同じです。それ以上やろうとすると数十万円~天井知らずと言われます。 で、アライメント、取らなくても問題ないことがほとんどです(なので調整できないクルマが多くなってます)。CMなんてテキトー言って売上げが上がればOKなんです。特にクルマ関係は、オイル添加剤とか燃費アップグッズとか窒素とか、効果が不明や無いや逆効果なものでも大手を振って売られていたりします。まだ神社のお守りのほうが効果があるのではないかと思うくらいです(本当)。

• t_ohta
回答No.4

> 測定シート掲載してみます 前後のトーは調整しているみたいですね。

• dragon-man
回答No.3

アラインメント調整は測定(高価な測定器を使う。小さな修理工場には置いてない)と調整作業です。測定だけならかろうじて1時間で済むかも知れませんが、調整(タイヤの取り付け角度の調整)までは無理です。 2万円、2時間は常識的な数字です。1万円1時間はかなり手抜きした数字です。測定だけで調整まではやっていないかも。 測定は数字で出ますから、見せてもらうべきです。そうでないとインチキは分かりません。 燃費とアラインメントはほとんど関係ありません。アラインメント調整しても燃費に影響はありません。 アラインメントが狂うと、ハンドルを支えていないと直進が出来ない。タイヤが偏摩耗する。この二つが特徴です。あなたの車はどうでしたか?

noripon0307
質問者

補足

測定シート掲載してみます http://i.imgur.com/H4pnrEO.jpg

• seble
回答No.2

調整結果の紙を見せてもらったのですよね?それを書き出してもらいたいです。 確かに、10分じゃトーインだけですね。でもアライメントの調整には違いない。1万はボッタクリに思いますけど。 だいたい、燃費が悪いからアライメント調整という意味も分からない。何となくだし。計算してますか? 普通の車でアライメント調整なんてまず不要です。峠攻めたりサーキット走るならともかく。

noripon0307
質問者

補足

燃費とアライメントは関係無いんですね・・・ http://www.taiyakan.co.jp/expert-t/ 前にブリジストンか何かのCMで燃費がよくなるみたいな事を聞いたような気がしてました(:_;)

• t_ohta
回答No.1

さすがに10分で調整までは難しいんじゃないでしょうか。 テスターに乗せて計測機器を取り付けて、現在のアライメントの状態を計測しただけって感じですかね。 まぁ、車種によっては調整できる箇所が限られている場合があり、前のトーくらいの調整なら何とか終わるかな。

noripon0307
質問者

補足

測定して調整の必要がなかったのかもしれませんね・・・ 測定結果の説明を受けましたがイマイチ理解してませんでした。