• ベストアンサー

ピット作業

F1のピット作業(タイヤ、オイル交換)が数秒で何故終わるのでしょうか? 何か仕組みがあるのですか? もしその仕組みががあれば逆にディーラー等で、時間のかからる車検など素早くお客さんに作業を終わらして車を引き渡すことも可能なかんじがするのですが・・・、何か問題があるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、いわゆるレース中のピット作業ではオイル交換は行いません。 燃料補給とタイヤ交換のみとなります。 タイヤ交換に関しては「既にホイールに装着されていて空気圧調整等も全て終わっているタイヤとホイールのセット」を「専用の大きなナットを使用して専用工具で一気にナット外し/ナット締め込みを行う」ことで時間の短縮をしています。 それに対し、一般車両がディーラー等で作業を行う場合は作業手順そのものが大幅に異なってきます。 すなわち、ざっくりとした手順でも 「今あるタイヤ&ホイールを車体から外す(ナットは4~5個)」 「ホイールからタイヤを外す」 「新しいタイヤをホイールに装着する」 「空気を入れ、ホイールバランスを取る」 「完成したタイヤ&ホイールのセットを車体にとりつける」 の5手順が必要になります。 それに対し、F1の場合は 「今あるタイヤ&ホイールを車体から外す(ナットは1個)」 「既に準備してある新しいタイヤ&ホイールを車体に取り付ける」 だけで済みます。 作業内容自体が大幅に異なりますから、時間短縮は無理ですね。 で、車検や定期点検の際は「タイヤの取り外し/取り付け」の作業と「他の整備」は平行して行われますので、タイヤの部分だけ作業時間を大幅に短縮してもあまり全体の時短には効果がありません。 以上、ご参考まで。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3369)
回答No.6

タイヤ交換については、既に回答があるようにナット1本で止まっている特殊なタイヤである事と、既に準備済みのタイヤとの交換なので圧倒的に早く済みます。 しかしタイヤ交換云々以前に、車検やディーラー点検というのは、単にタイヤを交換するだけではありません。 F1をはじめとしたサーキットレースというのは、ある意味で車にとって非常に特殊な環境です。 例えば普通の車というものは、ちょっと歩道に乗り上げたり、大雨の時に道路が冠水していたり、山道などでそれなりの凹凸段差があったり、と、色々な環境に晒されます。 そして車というのはそういう環境にも対応できるように作られていて、点検時には色々な部分に故障の予兆がないかを確認する事になります。 また車検であれば、法的に定められたライトの明るさ、ブレーキの効き方、排気音量・・・など多数の項目をチェックします。 つまりディーラーでの点検作業と、レースピットでのタイヤ交換作業とは根本的に別物です。 点検項目が多く、また微小な故障を見落とさないようにするため、どうしても時間がかかります。 また最初のチェック段階だけなら短時間で済んでも、そこで何か懸念点があればより詳細な点検を行う必要が出てしまうため、さらに時間がかかります。 ただこうした点検作業がキチンと行われる事で、車の安全性というのは確保されています。 逆に、あまりにも短時間で作業を完了させて車を引き渡す工場というのは、こうした点検部分を省略していたり、おざなりにしている可能性もあるわけで、一概に所要時間が短ければいい、というものではありません。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1793/6857)
回答No.5

以下のリンクの動画を参照してください。 https://www.x4l.org/formula_one_pit_work_fastest/ 見ての通り、タイヤ交換では、専用の道具を使い10人以上で 作業しています。 また、チームは、日々、時間短縮のために訓練しています。 ディーラーでは無理でしょうし、する必要も無いでしょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.3

タイヤ交換が数秒で終わるのは、タイヤ1輪あたり1個のホイールナットで固定しているという事と、1レースの間壊れなければいいので耐久性を無視してネジ山が数山掛かっているだけなので交換作業が早くなります。 ピット作業でオイル交換などはしておらず、基本的にはタイヤ交換だけです。 一般車両で数時間だけ走れればいいのであれば、もっと簡素な作業でもいいかもしれませんが、そんなクルマ怖くて長距離を走れませんよね。 車検に時間が掛かると言いますが、本当に車検だけなら20~30分で終える事は可能です。 車検に通るように修理したり調整したりする整備に時間が掛かるだけで、普段のメンテナンスがしっかり行われていれば早く終わります。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

オイルは交換してないでしょう。 ホイールは、専用の構造なので、1つのホイールにつき1つのハブナットだけでついています。 なので、各ホイールに一人づつついて、各タイヤ1一箇所のナットを外してホイールを外し、新しいホイールをつけたあと1個のナットをつけるだけで終わりです。 車検の整備は、F1のピット作業よりも桁違いに多い検査をやっています。 F1の整備から行けば、一般の自動車にかける時間などy理も桁違いに多くの時間をかけて調整していますが、その方が良いですか? フロントタイヤのトー調整ひとつ取ってみても、車検で合格するレベルと、F1で走れるレベルでは全く違いF1で走るレベルなら、数日かけて調整しますが、車検整備なら、30分くらいです。 F1がレース中に行うピット作業は、ホイールの交換と燃料補給くらいです。 (事故などの修復がなければですが。) それ以外は、レースが始まる前と終わった後に夜間や、数日から数ヶ月とかかけて行っています。 レース用車両は、一般人の車より桁違いに多くの時間と人をかけて整備していますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

やり方の違いがあるでしょう タイヤ、センターでしか固定してなくて4本も 5本もボルトがある一般のクルマとは違うし 製造ラインでは一般のクルマも全部のナットを 同時に回す機械とかタイヤを運んで支える ロボットみたいなのとか使われてるようですが コスパが全然違います

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイク用品店のPIT作業について

    バイク用品店(ドライバ◯スタ◯ドとか)のPIT作業ってちゃんと作業してるんでしょうか? タイヤ交換を してもらったんですがバランス代込みって言われたんですが 後ろ側のタイヤのバランスを取って無いと思うんです 後ろのタイヤはバランス取らなくて良いんでしょうか? 作業が終わるのを待ってるときに作業を見ていたんですが ブレーキパッド交換の作業をしていたんですが 作業が終わった後でパッドにバックプレート?シム?が付いていたのを見つけたみたいなんですがゴミ箱に捨ててました 他の日には バイク倒してました・・・ バイク用品店のPIT作業ってどうなんでしょう? 作業は ちゃんと出来てるんでしょうか?  

  • F1ドイツGP、ピットで同時に作業できる台数について

    F1ドイツGPを地上波で見ていました。 予選第3セッション、残り6~7分、燃料を減らすため、ランデブー走行で周回を重ねていた フェラーリの2台が、本気のアタックをするため、同時にピットインしました。 そして、2台同時に前後にならんでタイヤ交換をしていました。 「いつの間にかF1もINDYのように、車の台数分ピット作業スペースを確保するように なったのか・・・」と思って見ていると、 今度は残り2分くらいの時、ライコネンがピットインした時、デ・ラ・ロサがタイヤ交換中 だったため、その後ろでデ・ラ・ロサの作業が終わるのを待っていました。 デ・ラ・ロサは予選第3セッションでラルフと接触して右リアホイールを壊してしましたが、 タイヤ交換だけで済んでその後、普通にタイムアタックしていたので、その時の作業も ただのタイヤ交換だけだったと思います。 どうして、マクラーレンは2台同時に作業しなかった(又は、できなかった)のでしょう? チームで、ピット作業について差が付けられているとは思えません。 また、今年のF1を見ていて、決勝中に2台同時にピットインし燃料補給しているシーンは 見た事がありません。燃料補給は1台ずつしかできないけど、タイヤ交換だったら 2台同時にできるのでしょうか?

  • ガレージ ピット製作

    よろしくお願いします。 ガレージの隣に洗車やオイル交換などができるピットみたいなものを 造ろうと考えています。 広さは十分あると思います。実際に洗車や整備するにはどんなものが あると便利なのでしょうか?本格的な車検や大きな故障などは業者に任せています。 いま考えているのは、 高圧洗浄機・ピットの穴(下に潜ってオイル交換とかするやつ) を考えているのですが。 他にあると便利そうなものって何かありますか? 室内の造りや設備・工具など。。 所持している車はクラシックのでこまめに手入れする必要があります。

  • BMWの車検

     7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)  できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。  妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。   1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか  2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか  3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)  よろしくお願いします。

  • ディーラーでのオイル交換て・・・

    こんにちは。 早速ですが、ディーラーでのオイル交換て予約は必要なのでしょうか? カー用品店やスタンドでは飛び込み客専門でしょうが、ディーラーではどうなんでしょうか? 通りがかりに見ると、修理や車検なんかでいつもピットが忙しそうなので・・・ 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • カーレース ピットの設備について。

    以前、ピット作業をみていたところガレージとは反対方向(車の左側)のタイヤ交換作業等で使う為のエアーをパイプを使って作業スペースの上部を竿のように渡しているのを目撃しました。どんな材質のものをどのように加工して作っておられるのでしょうか?自作しようと考えております。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • タイヤのボルトが折れた

    車に疎いので,教えてください。 12年目の軽自動車なのですが,冬タイヤに交換するために,手作業でタイヤのボルトをゆるめていたら,どうしても一つ回らない。足でレンチを回したら,ボキっと折れてしまいました。 ディーラーで直してもらい,他のタイヤも交換してもらったのですが,1万1000円請求されました。そして,他のタイヤをディーラーで外すときも,一本ボルトが折れたが,それは工賃サービスで直したとのこと。 ここで,おかしいと思ったのです。 タイヤのネジを緩めるときに,ボルトが折れるってのは,前回タイヤを付けたときに,きつくきつく付けたからネジが壊れたのではないかと思うのです。 10月の末に,同じディーラーに車検に出しました。 それから2ヶ月で,タイヤはいじっていません。 きっと,車検の時のタイヤの付け方が問題だと思うのですが,なにぶん知識がないので,よくわかりません。 #車検でタイヤを外すかも知りませんが どなたか原因の分かる方教えてください。

  • GSでのエンジンブラッシング作業

    詳しい方、解答お願いします。 私は軽自動車(ターボ、走行距離10万キロ、県外ナンバー)に乗っておりますが、先日ガソリンスタンドで、スタッドレスタイヤの交換を行いました。 そこでGS店員から、エンジンのブラッシングとATオイルの交換を執拗に要求されましたが、 GS店員の言っていた内容は、本当に正しい説明だったのでしょうか? 以下にやりとりした内容を書きますので、アドバイスいただければと思います。 GS店員「焦げ臭い臭いがしたのでエンジンを見たのですが、エンジンオイルが大変汚れて黒くなっている。また(粘度が?)柔らかくなっているのですぐエンジンをブラッシングすべきです。」 (私が見た限り、そんな臭いはしなかったし、10年近く乗った車ですが、新車から6ヶ月毎に欠かさずディーラーに点検に出し、オイル交換もしてました。) 私「(3ヶ月前の)この1月にも6ヶ月点検に出して、エンジンオイルも交換したばかりですし、新車からずっと半年ごとにエンジンオイルを交換しているから、ブラッシングするような状態ではないと思うのですが」 GS店員「3か月まえですか、では、相当長い距離を走ったんでしょう?」 私「いえ、(買い物とレジャーに行く程度なのでオイル交換から)まだ3000キロも走っていません。」 GS店員「しかし、オイルが泡立っているし、(手袋にエンジンオイルをつけて)こんなに汚れていますよ。ターボ車でしょ?オイルが堅くなければいけないのに、こんなに柔らかいですよ。」 (見たところ、確かに少し黒くなっていたが、どうやって泡だったオイルをみたのか不明?、柔らかいといって手袋にオイルをつけたが、それで本当に粘度が分かるの?) GS店員「このメーターを見てください。オイルの汚れを調べる機械です。こんなに汚れていますよ。」 (横方向に伸びるメーターがついていて、ランプが3割程度点灯していたが、機械の値の説明はなし。単にブラッシングをする機械のような気がするんですが、自信なし。) 私「でも、この車を買ったディーラーで半年毎に点検に出してオイルを交換してましたし、オイルもメーカー指定の部分合成油を使っています。3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要になるとは思えないし、以前、ディーラーでブラッシングについて聞いたときには、『(定期的に好感しているので)これならブラッシングをする必要はないし、ATオイルは下手に古い車で交換すると逆に壊れることもあるので、お勧めしません。』と言われましたよ。」 GS店員「ディーラーと私どもでは、車に対する考え方が違います。ディーラーでは絶対に進めませんが、車のことをきちんと見ている私どもだからそこ、薦めているのです。」 GS店員「ATオイルも、ちゃんと定期的に交換しないといけませんが、ディーラーはやりたがりません。」 私「ATオイルは、定期的に交換しています。たしか、2,3年前にもATオイルを交換しています。」 GS店員「(車に貼られたATオイルの交換推奨時期のシールを見ながら)これを見ると、23年7月に交換するよう書いてますが、言われてませんよね。ディーラーが見落としているんです。」 (後から見直すと、推奨の交換時期と距離が書かれており、時期は確かにその通りだったが、走行距離での交換時期はまだだった) 私「ATオイルは、古い車でATオイルを入れ替えてエンジンを壊した人も知っているので、今は交換いようとは思っていません。エンジンオイルに関しても、ディーラーに半年毎にお願いしていたので、3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要なほど汚れるとも思えません。」 GS店員「オイルにはグレードや粘度があります。毎年新しい(高性能な)オイルが出てきます。こういった面もあるので、お勧めしているのです。」 私「エンジンオイルは、粘度やグレードはよくわかりませんが、メーカー指定の純正の部分合成オイルです。メーカーがしているオイルなんで、高性能なオイルではなくても、それで必要十分だと理解しているのですが。」 GS店員「ディーラーでどんなグレードを入れていたのか私は見ていないので、返答できません。」 私「私もプロでないですが、本当に3か月ぐらいでエンジンオイルが交換するほど汚れてしまうのであれば、それはエンジンオイルじゃなくて、エンジンに問題があると思います。ディーラーは新車からずっとお世話になっているところですので、もし本当に必要なのであえば、ディーラーでお願いしたいと思ってます。」 ここまでいうと、GS店員は急に後ろを向いて、じゃぁ、タイヤ交換の費用だけ清算しといてください」といって、顔も合わせず、どこかへ行ってしまいました。 自分は、きっと県外ナンバーの車でなんで、うまいこといって不必要なブラッシングやATオイル交換を進めたのではないかと思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ガソリンスタンドで車検を定着させるにはどうすればいいのか?

    こんにちは!ガソリンスタンドで働いているものです。今度車検の担当になりました。はっきり言ってスタンドで車検を取るのは難しいです。大多数は、やはり信頼のおけるディーラーにもっていっているみたいです。少しでもお客さんを得るために、オイル交換と洗車を無料でつけたりしています。何をしたらお客さんは反応を示してくれるのでしょうか?店長は時間とコストがかからないのが一番ベストだっていってます。まじ頭が痛いです。お客さんのガソリンスタンドに対しての概念はあまよくないです。オイルは何を使っているのか分からないとか、タイヤが高いとか言われたこともありました。どうぞご回答のほどをよろしくお願いします

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。