• 締切済み
  • 困ってます

タイヤのボルトが折れた

車に疎いので,教えてください。 12年目の軽自動車なのですが,冬タイヤに交換するために,手作業でタイヤのボルトをゆるめていたら,どうしても一つ回らない。足でレンチを回したら,ボキっと折れてしまいました。 ディーラーで直してもらい,他のタイヤも交換してもらったのですが,1万1000円請求されました。そして,他のタイヤをディーラーで外すときも,一本ボルトが折れたが,それは工賃サービスで直したとのこと。 ここで,おかしいと思ったのです。 タイヤのネジを緩めるときに,ボルトが折れるってのは,前回タイヤを付けたときに,きつくきつく付けたからネジが壊れたのではないかと思うのです。 10月の末に,同じディーラーに車検に出しました。 それから2ヶ月で,タイヤはいじっていません。 きっと,車検の時のタイヤの付け方が問題だと思うのですが,なにぶん知識がないので,よくわかりません。 #車検でタイヤを外すかも知りませんが どなたか原因の分かる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8193
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

はい。私も、良く折ります。この頃は、はずして付け替える時に、ねじ山に、グリス塗っています、これだと、タイヤ交換の時、楽ですよ。さびていないし、ごみもかみません。 今までに、七回は、折りましたが、これしてから、ありません。試されたらいかがですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハブボルトが破損

    来週から雪模様なので冬タイヤに交換しました。 4本のうち3本までの交換は問題なく行えたのですが、残り1本のタイヤ(前輪)のナットがかたくて外れません。 でもクロスレンチで2本はどうにか外したのですが3個目を外す途中でナットが止まり、締める方も緩める方も動かなくなりました。 その時外れた2本のボルトとナットを見るとネジ山がダメになってるようです。 この車は夏に車検をしてそれ以来タイヤを外すのは初めてです。 すぐに車検をしてもらった業者に連絡したところ、ナットの外し方が悪いと言われました。すぐに持ってきてくれれば取り外したのにこれではボルトとナットの交換になるので有償になると言われました。 車検の時、締め付けに問題があったのでは?と訴えたのですが、 外し方が悪かったからなので有償ですときっぱり…。 ナットは外す(緩める)時にもボルト等がダメになる事はあるのでしょうか? 車はスバルビビオなのですが、修理代金はいくらほどかかるのでしょうか?経費削減で自分でタイヤ交換しようとしたのに高い代償になってしまいそうです。

  • 車の定期検査の見積もり、タイヤのボルトを折られた

    時系列でまとめます。私に全ての支払い義務はないと思い対応していますが間違っていますか? (1)大手カー用品店で新品タイヤを購入、店が着脱を行う (2)3ヶ月後スノータイヤに自分で交換しようとするが非常に硬く、2本目のタイヤ交換中にハブボルトを折ってしまう。 これは自分の責任だと思いメーカーの正規ディーラーに修理を依頼。(なお自分はトルクレンチなど所有) (3)正規ディーラーで工賃等の説明を受ける。了承し依頼。車検が近いのでついでに車検の見積もりを依頼 (4)車を預けた翌日、電話で工賃は1万5千円でしたと言われ、車検の見積もりのため他のタイヤを 外したがその時ほかのタイヤのハブボルトが折れたので修理したので全部で5万円支払うよう言われる。 (5)自分が壊した分以外は払いたくないと伝える。ディーラー側、私が全額払わないのはおかしい。 (6)ディーラーのカスタマーサービスに相談、当事者でどうぞ、 (7)ディーラーいわくそもそもカー用品店が悪い (7)大手カー用品店にクレーム 常識的に壊したのはディーラーと 誰に車の修理費用を負担すべきでしょうか。最悪私が折った分は自腹でと考えています。たとえばバーナーであぶるなど固着したナットを外す対応できたはずだから。 消費者相談センターに相談するのは明日です。 訴訟を伴わない解決を目指す消費者相談センターより正式な決着をと考えています。 それが修理費用を超えても。。弁護士を立てて支払い命令が来たら対応しこっちはお金がないので行政書士に頼んで自分で簡易裁判で決着と考えています。法律や過去の判例ではっきりすればこちらは謝罪して支払うつもりです。 私としてはカー用品店が全て払う、ディーラーとカー用品店が折半、私が折った分は私が払う、ディーラーが折った分はディーラーが払う。のどれかだと思いますが、ディーラは全て私の責任だと明確に言い切っています。

  • タイヤ交換するのにボルトが固くて回らない。

    ワーゲンポロの夏冬タイヤ交換するのにボルトが固くて回らずタイヤ交換できません、十字レンチで鉄パイプをつなげ試みましたが十字レンチがしなって(曲って)いてボルトが回りません。錆びついたのでしょうか、ボルトを回す方法を教示願います。また、タイヤ交換できたとして次にこのようなことが起こらないようにするには、何か方法がありましたら合わせて教示をお願いします。

  • 回答No.5

私は前職カーショップでしたのでその経験からアドバイスさせていただきます。 まずタイヤをはずして取り付ける作業ではトルクレンチを使いメーカー規定のトルクで締め付けます。(中にはトルクレンチを使わず適当に締めているところもあるようです。私は経験しました。) またボルトは綺麗でもナットの中錆びやごみが入ってしまし外れない場合もあります。 自分でタイヤ交換しますが、トルクレンチで締めても外れなくなるときもあり、そのときはボルトを折ってはずします。そのためナットとボルトは1台分は常備していますよ。 ボルト交換も折れたボルトをたたき出し新しいボルトを打ち込むだけの簡単な作業です。(構造によりハブを外す必要がありますが、たいした作業ではありません。) これならボルト代150円くらいですみます。 ボルトは折れるものとお考え下さい。 問題はその後の対応ですので、ショップ選びが大事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんが言われるとおり,「疲労」が原因なら,一回の交換で2本も折れたので,今後も多発しそうですね。 誰かに教わって,交換方法をマスターしようかな。

  • 回答No.4

mosimosiさんはディーラーの対応に納得いってないようですね。 スタッドボルトというのですが、疲労などでたまに折れます。交換工賃では15000円・・・うーん、なんとも言えないのですが、そのボルトがついているところ(センターハブ)を外すのは容易ではありませんので標準工賃の設定が高かったのではないかと思われます。時間工賃だと、 7000円/時間 ぐらいになっていると思います。 締め付けトルクは普通車で1000Kgf、軽自動車で800-950Kgfです。(新規格の単位はわかりません。) 今回のこの件はおそらく金属疲労のように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ディーラーの説明では,納得はできないのです。 ・修理前に,折れたのは,ナットを外そうとしたときに足を使ったからだと言われました。(そもそも固くて回らなかったから足を使った。) ・修理に出し,問題のタイヤと,ついでに残ったタイヤ1本のスタッドレスタイヤへの交換も頼んだら,ディーラーの作業中に,さらにもう一本,折れた。 ・じゃあ,足でやっても,やらなくても折れるんだったら説明がおかしいと思った。さらに最後にタイヤを外したと思われるのは,同じディーラーでの2ヶ月前の車検。  それでお金を請求するのも変ではないのかという疑問,  こんなにすぐに折れるんだったら,今後,シーズンごとに起こるタイヤ交換にどう対応したらよいのかと思うわけです。  ハッキリと,疲労ですとか,言ってくれた方が納得できるのですが,何度聞いても足でやったことを問題にされるので,ここにすがってみました。

  • 回答No.3
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

そのボルトはスタッドボルトと言うのですが、折れないと言うことはありません。意外と折れるもんです。原因は様々です。錆びによりナットと固着して外す際にスタッドボルトのほうも折れてしまうケース。つけるときにきちんとついていなく、ネジを噛んだまま無理やり止めてしまってそれを外そうとして折れてしまうケースと色々あるのです。一概に車検が原因とは言えません。年数で金属がもう弱くなっていてだめになったのかもしれません。スタッドボルトは折れるのでちゃんと部品が一本一本出ます。もし、車検の際にタイヤを外したとしてつける際にはきつく締めるのは当然です。もし走行中にボルトが緩み、タイヤが外れたらそれこそ大惨事になってしまいます。ホイールが新品なら別として、古くなっている場合は規定トルクなど無視してきつく締めるしかないのです。元々ホイールには規定トルクで締めれば緩まないようになっているのですが、一度でも規定トルク以上のトルクで締めてしまうとホイールのスプリングと言うか緩まないようにされている構造がダメになってしまうのです。そのため、外したのならきつく締めます。御解り頂けたでしょうか?手作業でボルトを緩める際、あまりきついようならCRCなど潤滑剤をくれてレンチに長いパイプのようなもので回してください。私も外れない場合は足で蹴っ飛ばして外すこともありますが、それは最終手段です。ボルトを交換することを念頭においてやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうござます。 タイヤは,夏タイヤに変えるときに,4月に自分で手で変えたのです。だから締めすぎはいけないと聞いていたので,足を使ったりして締めてはいません。他の残り3本のボルトはさびた形跡もなく,あっさりはずれていました。 その後,10月の車検で,タイヤを外すような作業をしたならば,そのときの締めすぎが原因ではないかと思っているわけです。近くの友人は,ディーラーならタイヤを外して整備すると言いますし。 でも, 年数が原因なら,今後も折れると思うと,辛いですね。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#1296

 そのくらいの年式なら言い切れませんがありえるかと思われます。  数年前に友人の車(AW11 MR2)のタイヤローテーションを手伝っていてやっちゃいました(^^;;その当時で10年目くらいだったはずですが、部品代だけだと5000円いかないくらいだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のほうは,部品代380円。工賃1万500円でした。

  • 回答No.1

文面から察するところ車検の際の不手際ではないかとのことですが、現在の車検では簡素化されてタイヤを車体から 外すことは無いと言えます。絶対に外すことが無い訳では ありません。検査ハンマー等でドライブシャフトやフレームに異常等がありそうな時はタイヤを外して検査しますが 基本的に問題が無い場合は外しません。車輌自体の経過年数からいってボルトが折れた原因は金属疲労と思われます。12年程度経過されている訳ですから幾ら軽自動車で あっても1トン近くの車重を4本のタイヤで支えている訳 ですから仕方ないのかもしれません。ボルトからネジが外れなかった原因は錆び等が原因かと思われます。取り付け時に潤滑剤(クレ556)等を塗った後に取り付けると取り外し時も楽に外せるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうござます。 タイヤは,夏タイヤに変えるときに,4月に自分で手で変えたのです。だから締めすぎはいけないと聞いていたので,足を使ったりして締めてはいません。他の残り3本のボルトはさびた形跡もなく,あっさりはずれていました。 その後,10月の車検で,タイヤを外すような作業をしたならば,そのときの締めすぎが原因ではないかと思っているわけです。近くの友人は,ディーラーならタイヤを外して整備すると言いますし。 でも, 年数が原因なら,今後も折れると思うと,辛いですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手で締めたタイヤのナットはなぜ一度だけ緩むのでしょうか。

    北国ではマイカーのタイヤを冬タイヤに履き替える時期が到来し、過日、私も作業を済ませました。 最近は、ガソリンスタンドで履き替えをしてもらう人も増えていますが、私は、毎年、標準で付属してきたジャッキを使って、自分で履き替えをしています。 そこで、疑問なのですが。 自分で履き替えの作業をするときは、当然、タイヤのナットはレンチを使って手作業で締め付けるのですが、履き替え後、数十キロ車を走らせると、ナットが自然に緩み「増し締め」をする必要が出てきます。 しかし、一度増し締めをすると、今度は、いくら走ってもナットは緩みません。 (次にタイヤを交換するとき、レンチでナットを緩めようとすると、適度な固さで締まっているのがわかります。) もちろん、ガソリンスタンドでタイヤを履きかえると、その後に増し締めの必要がないのは、機械で(人力では及ばないような強い力で)ナットを締め付けているからと思われます。 しかし、そう考えると、自分で作業をした場合、やはり手作業の弱い力で締め付ける「増し締め」のあとにも、更に「増し締め」が必要になりそうなものですが…実際はそうなりません。 毎年、春と秋にタイヤを履きかえる都度、疑問に思っていました。 専門的には、機械工学?などの分野の問題になるのでしょうか。 そのへんの原理がお分かりの方がいらっしゃれば、ご教示をお願いします。

  • タイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

    先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。 とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。 タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。 タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか? 個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。 なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。 1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・ 2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。 3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • タイヤ(ホイール)のボルトが外れた!

    私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。 5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、 「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。 いつからかは定かではありません。 というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さんに、 「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。 タイヤはBORBET社のもので前ユーザーが履き替えたのかもしれません。でもホイールに刻印されているインチサイズは13で、取説にあるものと一致しています。 インチだけが合ってもいけないのでしょうか。それを前ユーザーはよくわかっていなくて今になってこういう問題が起こってきたのでしょうか。 今はとりあえず、乗らずに封印させています(恐ろしいので)。 ボルトだけの交換で解決する問題なのか(緩んでいたのが原因)、ホイールごと適したものに交換しなければならないのか(またボルトが取れたりしてもいけないので)、どちらかがよくわかりません。 ある車のパーツ販売のサイトに質問でメールしたところ 「オートバックスにも責任が云々」とのお返事があったのですが、今更という感があるので…。 それにしても、車検では問題がないと言われて(タイヤも外してチェックしますよね?)、オートバックスで「(ホイールが)車にマッチしていない」なんて言われるものなのでしょうか。 どなたかこういう経験のある方、「私はこうだった(こうした)」などでも構いません!お教え頂けたらと思います。 乱文ですみません。

  • タイヤ脱落し観光バスに直撃した事故を見て

    あの事故のニュースを見て思ったのですが、はずれたタイヤにボルトとナット8本ともが付いていました。 ということは走行中にボルトがゆるんでいてガタガタという振動でボルトが折れたのではなくボルトの締めすぎによってボルトが折れたのではないでしょうか。 違うかもしれませんが、スタンドなどでタイヤを交換してもらった後、自分でレンチで廻そうとしても堅くて回らないときがあります。 そんなに堅く締めているとボルトが折れることもあると思います。 インパクトレンチのメモリを最大にして思いっきり締め付けるとそういうことになるのではないでしょうか。 私も整備士をしていましたのでよく上司にインパクトで全部締めるな最後にレンチで確認しろとよく言われました。 トラックの場合はまた違うのでしょうか。その場合チェックハンマーでたたいて折れているかいないかはわかるものなのでしょうか。

  • ハブボルトの交換クレームについて

     前回のタイヤ交換時にハブボルトを折ってしまいディーラーで交換してもらったのですが、今回タイヤを交換しようとすると、前回ハブボルトを直したタイヤのナットが一箇所だけ以上に硬く、ナットを緩めてみるとナットがボルトから取れず、以後締め付けることも出来なくなりました(ナットは袋ナットです)。  このような場合またハブボルトの交換となってしまうのでしょうか?(今日はそのナットを放置して車は使用していません。)  

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

  • タイヤ交換の手順

    夏タイヤから冬タイヤへの交換やタイヤローテーション、またパンク等の緊急時のタイヤ交換などで、自分でジャッキアップして行う作業の手順についてアドバイスをお願いします。 (技術者が行う、タイヤとホイールの組み付けの話ではありません) 車の説明書や、ネットのタイヤ関連サイトに書いてある手順に相違点があるので、どっちがいいのかわかりませんでした。 1)ボルトを軽く緩める→ジャッキアップする→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→ジャッキを下げる→ボルトを指定トルクで締める→終了 2)ジャッキアップする→ボルトを緩める→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→タイヤが地面に軽く接触するくらいまで下げる→ボルトを指定トルクで締める→ジャッキを完全に下げ終了 上記の方法で特に大きな違いは、初めにボルトを緩めるタイミングかと思います。 以前、異なるタイヤショップで聞いたところ、A店では「ジャッキアップしてからボルトを緩めないと、ボルトのネジ山が磨耗する」、B店では「ジャッキアップしてからボルトを外すと、レンチでボルトを回そうとする力が特に下方向に働いた場合、ジャッキと車体の接点に大きな力が掛かり、車体の変形につながりかねない。ショップで使うインパクトレンチならばボルトのみに回転力をかけるだけなので問題無いんですけど。一般の方が使う通常のレンチの場合では、上や下方向にも力が掛かるので、ジャッキアップせずにボルトを緩めた方がいいと思います。」でした。 どちらの方法が、よりベターなのでしょうか? 国産車の場合、車体にネジが付いていて、それをナットで締め付ける。欧州車の場合、ボルトで締め付ける。 このような形式の違いに付いて、手順方法に違いがあるのならば、この点についてもアドバイス頂けると幸です。 よろしくお願いします m( _ _ )m

  • パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッ

    パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッドボルトが、短く削られていて、ねじ山が3山くらいしかかかっていませんでした。 中古で購入したので、誰がやったのか原因はわかりません。 ディーラで見積もりをしたところ工賃が高くて、自分で交換しようと考えています。 他の部品交換(マフラー足回り等)を自分でやった経験がありますが、スタッドボルトは交換した事は ありません。 交換方法がわかる方、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 大型車のタイヤ脱落事故防止の為に

    今年の4月から、大型車(最大積載量5トン以上、または車両総重量8トン以上の貨物車、および乗車定員30人以上のクルマ)は、車検時には全てのタイヤをドラム・ハブから外して、ナット・ボルト・ホイール・ハブを点検清掃し、組み付け時は指定部に注油し、更に、トルクレンチを使って規定トルクで締め付けなければならなくなりました。 タイヤの脱着の作業精度・品質に、作業者や工場により差があり、それによって脱落事故があるというのです。 そこで作業基準を設け、遵守させて、品質を一定にしようということです。 私の工場では、大型車のタイヤは、ハブベアリングを外して、ドラム(ハブ)に付けたままごっそり外しますので、ホイールボルトを外す事はありませんでした。 でも、法定になった為、全数取り外していますが、この作業、(例えば後ろ2軸、Wタイヤだと10本のタイヤ・ホイール、80個のナット、36本のボルトの点検・清掃・注油・取り付け・締め付け)2人がかりでやっても40分以上かかります。 私は経営者じゃないので何とも言えないのですが、これを工賃としてお客さんからいくらかでも頂くというのは不条理でしょうか? オーナーや、今まで普通に全数外してきた工場さんにとっては、「寝言を言うな!」でしょうが、それ(ドラム・ハブ付きでタイヤ外す事)によって効率化や低料金化をはかってきたと思ってます。 更に、タイヤを外して行う整備時は、別途料金を頂いておりました。 「法定になったからタダ!」というなら、車検自体タダでやらなくてはいけなくなります。 あと懸念なのは、いくらウチがしっかりやったとしても、よそもちゃんとやってくれるのか? 冬タイヤに換えるだけなら記録にも残さなくて済む(車検では項目が追加)。そして、今まで使って、いいかげんクタビレたネジを、一律に規定値で締めていいものか?と。かえって締め付け不足や過多になり、折損事故が増えはしないかが心配です。 全数ねじ交換するのはムチャですし・・・。

  • 補助タイヤについて

    軽自動車を所有。 今年の7月に車検がありその時に廃車しようと思ってますが、タイヤの一つが交換時期に来ておりますので補助タイヤを付けて約半年乗ろうと思っています。 が、高速など走りますが補助タイヤで大丈夫でしょうか?