安倍総理がアジア・アフリカ会議に出席した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 安倍総理がアメリカへ行く前にインドネシアのジャカルタで開かれた、アジア・アフリカ会議に出席しました。
  • この会議に出席する日本の立場はいまだに微妙ですが、インドネシア政府は日本人に大変感謝し、いまでも日本人の墓は丁重に守られています。
  • アジア・アフリカ会議はインドネシア独立から世界中に広まった独立の成果から始まった会議です。安倍総理は日本を代表してインドネシアに赴き、重要な意味を持って出席しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジア・アフリカ会議について

安倍総理がアメリカへ行く前にインドネシアのジャカルタで 開かれた、アジア・アフリカ会議に出席しました。 この会議に出席する日本の立場はいまだに微妙です。 戦中にこのインドネシアに進駐して占領し、オランダから 独立を促すようにペタという現地民の軍事組織を創りました。 しかし戦争はアメリカが勝ち、日本はインドネシアから撤退し 独立は一旦白紙に戻りました。 しかし日本兵の一部は脱走し、ペタと共に独立戦争を勝ち取り ました。日本政府は関与していません。 インドネシア政府は日本人に大変感謝し、いまでも日本人の 墓は丁重に守られています。 アジア・アフリカ会議はインドネシア独立から世界中に広まった 独立の成果から始まった会議です。 そこで日本を代表してインドネシアに赴いた安倍総理はどんな気持ち だったのでしょう。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"そこで日本を代表してインドネシアに赴いた安倍総理はどんな気持ち だったのでしょう。"     ↑ 質問者さんが指摘したことを、高らかに宣言 したかったでしょうね。 でも、それをやると欧米を敵に回すことに なったりで、政治的判断の結果 ここは我慢、というところでしょうか。 内心、腹立だしい思いだったろうと推測します。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね、独立戦争の時は無差別に住民を虐殺する オランダ兵がかなりいたようです。 日本の特に陸軍の兵士だった若い人たちは自分たちが育てた ペタの要望に答えて独立戦争に参加していきました。 その勇姿は未だにインドネシアの住民に語り継がれています。

その他の回答 (2)

noname#244637
noname#244637
回答No.4

はじめまして。 他の回答に、少し補足的回答をさせていただきますね。 インパール、ガダルカナル、ペリリュー、そしてルソンの死の行進…。 それらの生き残りの方々が、戦後どのような生き方をされたのか? 私は、極一部の方しか知りませんし、情報として活字になっていても、果してそれが彼らの真意であったかも、当時の価値観から発っせられたものだったかもわかりません。 ただ、事実、史実として日本兵が独立する勢力に加わった事は、まごう事のない現実でした。 先日お亡くなりになられた、最後の日本兵と言われた方は、現地の女性と結婚して子をなしましたが、決して息子さんに多くを語る事がなかったようですねぇ。 彼を始め多くの日本兵が残った背景は、それぞれが違っていたのかも知れません。 帰らなかったのか、帰れなかったのか? 独立させようとしていたのか、ただ恩返しをしようとしていたのか? 後世の人間は、史実や結果だけを見て判断し勝ちですし、その結果が現代の人間に、どのような影響を与えるかや利用するかを、特に為政者は考えるようですねぇ。 国民にとっての外交的利益を鑑みて、それは恐らく正しい行動なのでしょうねぇ。 安倍氏は、過去の日本兵の貢献を、言葉は悪いですけど、十分利用して外交に反映させるつもりでしょうねぇ。 それが、彼の総理としての役目でしょうし、国益に添った外交をして欲しいと思いますかねぇ。 利用される者にとっては、鼻持ちならない事でしょうけど、少なくとも安倍氏は英霊に対し、国のため国民のために命をかけてくれた事に、非難を覚悟で謝意を現しているのが救いでしょうねぇ。 まぁ、手段方法に多少の問題はありましたけど… 前置きが非常に長くなりましたが、ファイナルアンサーです。 安倍氏の気持ちは、日本兵の人気があってやりやすいなぁ。 これに比べて同じアジアなのに、中韓にはいつまでも非難されて、歴代の談話を踏襲すると言っているのにね~。 70年も経つんだから、そろそろ俺の代で謝罪の言葉は終わりでしょう!だって日本は、西欧の植民地支配からアジアを守ろうとしたんだからねぇ。 関係ない孫、子の代まで謝らなければならないなんて、お前らいい加減にしろよ! アメリカと同盟強化して、もう文句言わせないぞ~ってな私の想像でございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

日本に戻れば戦犯に問われただろう脱走兵を捕らえたかったんじゃね。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • アジアの会議にアメリカが出てるのは何故?

    東アジアサミットとか アジアの会議が開かれると必ずアメリカが出席します エイペックなら「太平洋」なのでアメリカが来るのはまぁ分かりますが アジアだけの会議にアメリカがしゃしゃり出てくるのは何故ですか?

  • 日本人が東南アジアに残したもの

    最近になって、東南アジア諸国の指導者や元指導者から第二次世界大戦時に 日本軍人が行った行為を高く評価する文書が出されています。 マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、カンボジアなど多くの国 の知識人、軍人、政治家たちから、あの戦争は我々に勇気と活力と負けじ魂 を植えつけてくれた。と書かれています。 なぜ、今の日本の政治家たちはペコペコと頭を下げて誤るのか。そんな日本人は 見たくもないと言ってます。 本当に韓国や中国で日本軍人がやって来た事が全てなのか。と疑問さえ湧き出て きます。 それは、東南アジア初の独立を果たしたインドネシアの元大統領スカルノ氏の 生涯を辿ってみても分かります。日本人に感謝し、尊敬の捻を抱いています。 恨みなど思ったこともなければ、感じたことも全くありません。と言ってますよ。 それはイギリス、オランダとの独立戦争を勝ち抜いたのは日本のおかげだと言って いるように、戦う相手がいかに強大でも戦って勝つことに意味がある。と教えられ たからです。 そうしてアジアアフリカ会議は、今年インドネシアのバンドンで60周年を迎え 開かれました。 ところで、このアジアアフリカ会議について社民党や共産党はそれぞれの党員に 対してどう説明したのでしょうか。 日本軍国主義がこれらの国々を占領していた。と教えていた政党ですから、それが 前述の方々の文書とは相容れないものと思いますが。どうでしょうか。

  • どうもいい加減で怪しいな

    安倍総理の戦後70周年の談話がテレビ放送されました。私はあれが安倍総理の 精一杯の抵抗のように思えて、ある意味断腸の思いが伝わって痛い感じがしました。 おそらく、広島、長崎での原爆記念日に出席したとき、今までの戦争も辞さずの 態度を思いとどまったのだと思いますが。 それを、どうしても安保法制を押し切りたいと思っている自民党の議員に押し切られて あのような談話になったと思います。 あれをどう批判するかは勝手ですが、村山談話を継承するのは安倍総理であり他人では ない。と思うのですよ。 そこの暗部は明らかにしないと釈然とはしませんね。 それから、野党の太平洋戦争の評価もおかしいところがたくさんあって、立場で歴史 を捻じ曲げるのが当然と言わんばかりです。 社民党や共産党の綱領や指導書などには、日本が敗戦した後、東南アジアや中国、朝鮮半島 などが次々と独立し、と書いてあります。 いくらなんでもこれは違います。東南アジアの人々の苦しみは太平洋戦争の後にあるのです。 独立戦争は主にオランダ、イギリス、アメリカ、フランスなどと戦った歴史なのです。 そんな独立戦争を戦った人々の顔にに泥を被せても平気なのでしょうか。 どう思いますか。右も左も日本では「どうもいい加減で怪しい」と思うのですが。

  • 日本、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジア

    日本、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジア それぞれ優れいている/欠けてる もの/こと  はなんでしょうか。

  • アフリカ開発会議と通訳

    アフリカ開発会議が開かれており、安部首相はアフリカ40か国の首脳とマラソン会議をするそうです。 この会談のような場合の通訳について、教えて下さい。 日本語と各国の言語を直接通訳できる人がいれば、簡単ですね。しかし、今回は、そういう通訳がいない場合が多いと思います。その場合、通訳は、どうするのでしょうか? 安部総理の日本語を日本人通訳が、共通語(おそらく英語)に訳し、その共通語を各国の通訳者がその国の言葉に訳す、という流れを作るのかな、と思いますが、正しいでしょうか?

  • 衆院本会議。安倍首相は自衛隊を自国を守るためじゃな

    衆院本会議。安倍首相は自衛隊を自国を守るためじゃなくて攻めるために使おうとしている。 どう考えても日本で戦うんじゃなくて、他国で戦うことを想定している。 アメリカと一緒にどこと戦おうとしているのか。 アメリカは中国が世界の覇者になることを恐れていて、中国のちょっとした過ちから、アメリカと日本が中国をアメリカ主導で戦争に発展しそうで怖い。 アメリカは本土無傷で、日本と中国が戦場になる。そしてその2国の戦争の主導者がアメリカとか理不尽すぎる。 安倍首相がアメリカの意向に従えば従うほど日本における戦争リスクが高まることを安倍首相は気付いて欲しい。

  • バンドン会議で小泉が謝罪したとされる件に関して

    友人に「総理大臣を務めたことのある小泉氏が2005年(だったと思います)年にアジア・アフリカ会議に出席したときに、植民地支配をしてすみませんでしたなどと謝罪をしたことがあった」と伝えたら、どこにそんな証拠あるの?と言われました。動画とかの確かな証拠ってないんですか?この場合、何が決定的な証拠になるのですか?証拠がないと信用できないと言ってました。謝罪のことを知ったのは田母神氏の本で知りました。

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 日本政府は、「支那事変」を含めてこの戦争を「大東亜戦争」と称し、欧米諸国の植民地支配からアジア諸民族を解放し、アジア人による共存共栄の「大東亜共栄圏」を建設することを戦争目的とした。それに従って、日本軍はビルマやフィリピン、インドネシアなど東南アジア諸国の独立を認め、独立を果たした国からは撤退した。こうして新たに成立した国々では選挙が行われて議会が作られ、議会は憲法を制定し、それにもとづく政府ができた。 正 誤

  • 日本は戦争をすることでアジア諸国の独立に貢献したのか?

    太平洋戦争後、アジアでいくつかの国が独立しました。それらは日本が太平洋戦争を起こしたことに起因しているという意見を聞きました。当時の日本に感謝しているアジアの国もあると聞きます。本当なのでしょうか? 太平洋戦争はアジアの国々に多少なりとも貢献した戦争だったのでしょうか? 当時の政府、軍部、天皇は、そうした高邁な狙いも持っていたのでしょうか。それとも単にアジアの覇権や自国の繁栄・保持が目的の戦争だったのでしょうか。

  • なぜ大東亜戦争を悪だったと教えるのか?

    日本では前の大戦は悪だったと教えられます しかし白人至上主義を打ち破るために日本は立ち上がり東南アジアを欧米の植民地から開放しました そして日本が進駐した国では日本軍によって独立義勇軍が作られ その後の独立戦争に繋がって行ったのです。 現にフィリピンやインドネシア、タイやマレーシアなどは親日国です。 それなのに日本では前の戦争そのものを否定し、連合国によってA級戦犯という悪人まで作られました。 どうして日本の教育は真実を伝えないのでしょうか?