もしホリエモンみたいな人が増えると

このQ&Aのポイント
  • 多くの日本人はホリエモンが嫌いで、刑務所にぶち込みたいようですが、こんな個性的な者を牢屋に閉じ込めると、国力や生産性が下がる気がする。ホリエモンを大人しく慎ましくさせたいとする発想は、老害的発想だと思う。
  • ホリエモンが就活すると、内定とるのは難しく、苦しいと思います。楽天にエントリーすると落ちる、ソフトバンクにエントリーすると落ちる、サイバーエージェントにエントリーすると落ちる、「エントリー→失格」の図式が出来上がっている感じです。ホリエモンはその逆で、Tシャツ+デニムが似合います。
  • 仮にホリエモンが我慢してリクルートスーツを着てネクタイを締めて就活して、どこかで内定をとって入社しても、ホリエモンにとって会社生活は息苦しい気がする。コピー係とか、お茶汲み係とか、給食係とか、掃除係とか、おつかい係とか、お留守番係とか、犬の散歩係とか、新人教育も兼ねてそういう役職を命じられると思う。そして、彼の給料は頭打ちで、警察官でいうところの巡査止まりな気がする。何故ならば、ホリエモンは所詮コピー係だから。ホリエモンがコピーすると、斜めに傾いたり、画面がはみ出たり、線がにじむと思う。そんでもって、コピーすら出来ないようなヤツはその程度、コピーを一人前にこなすことが次へのステップ、コピーは良くなったけどお茶汲みがダメだから残念だね、そんな感じになると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしホリエモンみたいな人が増えると・・・

ホリエモンって居るじゃん。元ライブドア社長の堀江貴文です。 こんな感じの日本人が増えると、日本はドーなりますか?私は良いと思うのですが。 多くの日本人はホリエモンが嫌いで、刑務所にぶち込みたいようですが、こんな個性的な者を牢屋に閉じ込めると、国力や生産性が下がる気がする。ホリエモンを大人しく慎ましくさせたいとする発想は、老害的発想だと思う。 ホリエモンが就活すると、内定とるのは難しく、苦しいと思います。楽天にエントリーすると落ちる、ソフトバンクにエントリーすると落ちる、サイバーエージェントにエントリーすると落ちる、「エントリー→失格」の図式が出来上がっている感じです。というのも、就活で内定が出る大学生は、リクルートスーツが似合う人です。ホリエモンはその逆で、Tシャツ+デニムが似合います。 大卒の新入社員募集要項の求める人物像には、よくこんな事が書いてあります。 個性、明るく元気、行動力、チャレンジ精神、型破りな発想など。  ↑ コレって、ホリエモンでしょ。ズバリでしょ、ストライクでしょ、ビンゴでしょ。ホリエモンがエントリーして来たら、内定しようぜ。ホリエモンを落とすなら、募集要項を書き換えよう。 従順、謙虚、おとなしい、冷静、素直、まじめ、礼儀正しい、敬語が得意、時間に厳しい 仮にホリエモンが我慢してリクルートスーツを着てネクタイを締めて就活して、どこかで内定をとって入社しても、ホリエモンにとって会社生活は息苦しい気がする。コピー係とか、お茶汲み係とか、給食係とか、掃除係とか、おつかい係とか、お留守番係とか、犬の散歩係とか、新人教育も兼ねてそういう役職を命じられると思う。そして、彼の給料は頭打ちで、警察官でいうところの巡査止まりな気がする。何故ならば、ホリエモンは所詮コピー係だから。ホリエモンがコピーすると、斜めに傾いたり、画面がはみ出たり、線がにじむと思う。そんでもって、コピーすら出来ないようなヤツはその程度、コピーを一人前にこなすことが次へのステップ、コピーは良くなったけどお茶汲みがダメだから残念だね、そんな感じになると思う。 コピー係を1年で切り上げて、ホリエモンをシステム開発部の部長にして、革新的なシステム作らせてあげようぜ。きっと売れるよ。利益出るぜ。コピーすら出来ないようなヤツがシステム開発部の部長に着くなど百年早いのかな? 私は、ホリエモンみたいな日本人が増えるべきだと思うのですが、皆さんはどうかしら?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

ホリエモンのような革新的な企業経営者がどんどん出てきたら、日本経済は復活するでしょう。今の日本経済が振るわないのは、彼のような行動力と発想を持った若い経営者が出てこないからです。古手の優等生経営者が牛耳っているからです。 戦後間もない日本には、ホンダの本田宗一郎氏やソニーの井深大、盛田昭夫氏のような企業精神旺盛な若者が排出しました。今のホリエモンのように、従来の秩序に納まらず、いろいろ物議を醸すようなこともしましたが、彼らはそれに潰されず、また日本もそれを潰さず、日本経済を大いに活性化しました。ホリエモン氏は証券取引法違反で有罪判決を受け潰されましたが、この程度のことは多数の会社がやっていることで、普通は有罪判決にはならないのです。たとえば同じ時期にオリンパスが千億円レベルの粉飾決算を繰り返し、株価を操作していましたが、実刑にはならず罰金だけでした。要するに守旧的経済界や体制が、若い跳ねっ返り経営者を快く思わず、狙い撃ちして叩き潰したのです。その結果、第二のホリエモン、本田宗一郎、盛田昭夫は生まれなくなりました。日本企業は韓国のサムスン程度の後進国企業ににやっつけられ、日本経済はますます沈没しました。この先の日本は少子高齢化でますます萎縮します。第二第三のホリエモンを生み出せなくなった日本は沈没間違いなしです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (6)

• titelist1
回答No.6

私はライブドアを創設した堀江さんのような人物は好きですよ。世の中を変革してゆく力があった人物です。すこし無謀で前に倒れてしまう欠点があったと思います。その点で楽天を創設した三木谷さんは前に倒れない賢さがあるように思います。 ベンチャー企業の社長は彼らのような人物です。日本の社会では彼らの足を引っ張る人達が多いことが残念です。資金を貸している銀行が乗っ取ったり、大企業が真似をして最後は吸収してしまうのは残念です。 日本において優秀な人材は大企業の中で活躍している場合が多いです。輸出企業では世界が相手ですのでやりがいがあります。優等生で組織を束ねて管理してゆける人材です。私は大企業のなかで仕事をして役員もやりました。堀江さんのような人物も大企業では必要で彼らを使いこなすのも仕事です。

• asuki-7
回答No.5

「ホリエモンみたいな人」という意味がいまいちわかりませんが、ホリエモンみたいな人は昔からいっぱいいますよ。 たぶん「ホリエモンみたいな人」も「ホリエモンみたいな人を批判する人」も全体の一定割合に決まっていて、それは働き蟻の8割が遊んでいて2割が活発に活躍し、その活発な2割を間引くと残りの8割の中の2割が活発に活動し始めるのと同じような意味があるのでしょう。

• mrst48
回答No.4

堀江さんがダメだったのが、説明の仕方。 発言の資質だと感じました。 事が起こり、その後の発言は 言い訳にしか聞こえませんでした。 また、やってきた事の説明も、ズレていたとも感じます。 自分のやったことの責任、会社がやったことの責任を どう考えているかの発言も、「?」と思うことも。 それが堀江さんで、それが今後の日本のスタンダードになって行くのであれば、 私に取って住みにくい状態に、なっていくのでしょうね・・・。

• hekiyu
回答No.3

"こんな感じの日本人が増えると、日本はドーなりますか?"    ↑ 程度問題です。 全員がホリエモンになったら、そんな日本には 住みたくないです。 恋愛もできやしない。 人間は一人では非力です。 しかし、集団化すると、神も驚く力を発揮するのが 人間です。 そういう集団力を発揮するには、優れた司令官の他に 組織的な人間が大量に必要になります。 だから組織人間でないホリエモンは少数でよいと 思います。 先頭に立って荒野を切り開くタイプですね。 皆が皆、そんなになったら北斗の拳の世界になります。 ”多くの日本人はホリエモンが嫌いで”      ↑ ワタシは、ああいうやんちゃ坊主タイプは好き ですよ。 そう考えている人は多いと思います。 嫌っているのは、嫉妬ではないですか。 ”ホリエモンが就活すると、内定とるのは難しく、苦しいと思います”      ↑ 東大卒ですから、贅沢言わなければ苦労しないと 思います。 ”私は、ホリエモンみたいな日本人が増えるべきだと思うのですが、  皆さんはどうかしら?”     ↑ おやつには良いですが、主食にしたらお腹を壊します。 日本人の強みはその組織力にあります。 ホリエモンだらけになったら、その組織力が ガタガタになります。 だから、あくまでも少数ですね。 やはり野に置け蓮華草 ですわ。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ホリエモンなら自分で何かやるんじゃね。(´・ω・`)始めからコピー係しないんじゃね。

回答No.1

コピー係? すでにすごい偉い人なんですよ!それは だって、「副社長」ですから!。 なんて、言葉遊びですが。   結局古い考え方を維持したい人間          VS 新しい考えを持ったが、受け入れられにくい人間 ですかね~ ドクター中松とか、発明家も、 すごい馬鹿か、すごい天才の判断が難しいときがありますしね。 私は尊敬する一人ですが。