もしホリエモンみたいな人が増えると

このQ&Aのポイント
  • 多くの日本人はホリエモンが嫌いで、刑務所にぶち込みたいようですが、こんな個性的な者を牢屋に閉じ込めると、国力や生産性が下がる気がする。ホリエモンを大人しく慎ましくさせたいとする発想は、老害的発想だと思う。
  • ホリエモンが就活すると、内定とるのは難しく、苦しいと思います。楽天にエントリーすると落ちる、ソフトバンクにエントリーすると落ちる、サイバーエージェントにエントリーすると落ちる、「エントリー→失格」の図式が出来上がっている感じです。ホリエモンはその逆で、Tシャツ+デニムが似合います。
  • 仮にホリエモンが我慢してリクルートスーツを着てネクタイを締めて就活して、どこかで内定をとって入社しても、ホリエモンにとって会社生活は息苦しい気がする。コピー係とか、お茶汲み係とか、給食係とか、掃除係とか、おつかい係とか、お留守番係とか、犬の散歩係とか、新人教育も兼ねてそういう役職を命じられると思う。そして、彼の給料は頭打ちで、警察官でいうところの巡査止まりな気がする。何故ならば、ホリエモンは所詮コピー係だから。ホリエモンがコピーすると、斜めに傾いたり、画面がはみ出たり、線がにじむと思う。そんでもって、コピーすら出来ないようなヤツはその程度、コピーを一人前にこなすことが次へのステップ、コピーは良くなったけどお茶汲みがダメだから残念だね、そんな感じになると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしホリエモンみたいな人が増えると・・・

ホリエモンって居るじゃん。元ライブドア社長の堀江貴文です。 こんな感じの日本人が増えると、日本はドーなりますか?私は良いと思うのですが。 多くの日本人はホリエモンが嫌いで、刑務所にぶち込みたいようですが、こんな個性的な者を牢屋に閉じ込めると、国力や生産性が下がる気がする。ホリエモンを大人しく慎ましくさせたいとする発想は、老害的発想だと思う。 ホリエモンが就活すると、内定とるのは難しく、苦しいと思います。楽天にエントリーすると落ちる、ソフトバンクにエントリーすると落ちる、サイバーエージェントにエントリーすると落ちる、「エントリー→失格」の図式が出来上がっている感じです。というのも、就活で内定が出る大学生は、リクルートスーツが似合う人です。ホリエモンはその逆で、Tシャツ+デニムが似合います。 大卒の新入社員募集要項の求める人物像には、よくこんな事が書いてあります。 個性、明るく元気、行動力、チャレンジ精神、型破りな発想など。  ↑ コレって、ホリエモンでしょ。ズバリでしょ、ストライクでしょ、ビンゴでしょ。ホリエモンがエントリーして来たら、内定しようぜ。ホリエモンを落とすなら、募集要項を書き換えよう。 従順、謙虚、おとなしい、冷静、素直、まじめ、礼儀正しい、敬語が得意、時間に厳しい 仮にホリエモンが我慢してリクルートスーツを着てネクタイを締めて就活して、どこかで内定をとって入社しても、ホリエモンにとって会社生活は息苦しい気がする。コピー係とか、お茶汲み係とか、給食係とか、掃除係とか、おつかい係とか、お留守番係とか、犬の散歩係とか、新人教育も兼ねてそういう役職を命じられると思う。そして、彼の給料は頭打ちで、警察官でいうところの巡査止まりな気がする。何故ならば、ホリエモンは所詮コピー係だから。ホリエモンがコピーすると、斜めに傾いたり、画面がはみ出たり、線がにじむと思う。そんでもって、コピーすら出来ないようなヤツはその程度、コピーを一人前にこなすことが次へのステップ、コピーは良くなったけどお茶汲みがダメだから残念だね、そんな感じになると思う。 コピー係を1年で切り上げて、ホリエモンをシステム開発部の部長にして、革新的なシステム作らせてあげようぜ。きっと売れるよ。利益出るぜ。コピーすら出来ないようなヤツがシステム開発部の部長に着くなど百年早いのかな? 私は、ホリエモンみたいな日本人が増えるべきだと思うのですが、皆さんはどうかしら?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.7

ホリエモンのような革新的な企業経営者がどんどん出てきたら、日本経済は復活するでしょう。今の日本経済が振るわないのは、彼のような行動力と発想を持った若い経営者が出てこないからです。古手の優等生経営者が牛耳っているからです。 戦後間もない日本には、ホンダの本田宗一郎氏やソニーの井深大、盛田昭夫氏のような企業精神旺盛な若者が排出しました。今のホリエモンのように、従来の秩序に納まらず、いろいろ物議を醸すようなこともしましたが、彼らはそれに潰されず、また日本もそれを潰さず、日本経済を大いに活性化しました。ホリエモン氏は証券取引法違反で有罪判決を受け潰されましたが、この程度のことは多数の会社がやっていることで、普通は有罪判決にはならないのです。たとえば同じ時期にオリンパスが千億円レベルの粉飾決算を繰り返し、株価を操作していましたが、実刑にはならず罰金だけでした。要するに守旧的経済界や体制が、若い跳ねっ返り経営者を快く思わず、狙い撃ちして叩き潰したのです。その結果、第二のホリエモン、本田宗一郎、盛田昭夫は生まれなくなりました。日本企業は韓国のサムスン程度の後進国企業ににやっつけられ、日本経済はますます沈没しました。この先の日本は少子高齢化でますます萎縮します。第二第三のホリエモンを生み出せなくなった日本は沈没間違いなしです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (6)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

私はライブドアを創設した堀江さんのような人物は好きですよ。世の中を変革してゆく力があった人物です。すこし無謀で前に倒れてしまう欠点があったと思います。その点で楽天を創設した三木谷さんは前に倒れない賢さがあるように思います。 ベンチャー企業の社長は彼らのような人物です。日本の社会では彼らの足を引っ張る人達が多いことが残念です。資金を貸している銀行が乗っ取ったり、大企業が真似をして最後は吸収してしまうのは残念です。 日本において優秀な人材は大企業の中で活躍している場合が多いです。輸出企業では世界が相手ですのでやりがいがあります。優等生で組織を束ねて管理してゆける人材です。私は大企業のなかで仕事をして役員もやりました。堀江さんのような人物も大企業では必要で彼らを使いこなすのも仕事です。

  • asuki-7
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.5

「ホリエモンみたいな人」という意味がいまいちわかりませんが、ホリエモンみたいな人は昔からいっぱいいますよ。 たぶん「ホリエモンみたいな人」も「ホリエモンみたいな人を批判する人」も全体の一定割合に決まっていて、それは働き蟻の8割が遊んでいて2割が活発に活躍し、その活発な2割を間引くと残りの8割の中の2割が活発に活動し始めるのと同じような意味があるのでしょう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

堀江さんがダメだったのが、説明の仕方。 発言の資質だと感じました。 事が起こり、その後の発言は 言い訳にしか聞こえませんでした。 また、やってきた事の説明も、ズレていたとも感じます。 自分のやったことの責任、会社がやったことの責任を どう考えているかの発言も、「?」と思うことも。 それが堀江さんで、それが今後の日本のスタンダードになって行くのであれば、 私に取って住みにくい状態に、なっていくのでしょうね・・・。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"こんな感じの日本人が増えると、日本はドーなりますか?"    ↑ 程度問題です。 全員がホリエモンになったら、そんな日本には 住みたくないです。 恋愛もできやしない。 人間は一人では非力です。 しかし、集団化すると、神も驚く力を発揮するのが 人間です。 そういう集団力を発揮するには、優れた司令官の他に 組織的な人間が大量に必要になります。 だから組織人間でないホリエモンは少数でよいと 思います。 先頭に立って荒野を切り開くタイプですね。 皆が皆、そんなになったら北斗の拳の世界になります。 ”多くの日本人はホリエモンが嫌いで”      ↑ ワタシは、ああいうやんちゃ坊主タイプは好き ですよ。 そう考えている人は多いと思います。 嫌っているのは、嫉妬ではないですか。 ”ホリエモンが就活すると、内定とるのは難しく、苦しいと思います”      ↑ 東大卒ですから、贅沢言わなければ苦労しないと 思います。 ”私は、ホリエモンみたいな日本人が増えるべきだと思うのですが、  皆さんはどうかしら?”     ↑ おやつには良いですが、主食にしたらお腹を壊します。 日本人の強みはその組織力にあります。 ホリエモンだらけになったら、その組織力が ガタガタになります。 だから、あくまでも少数ですね。 やはり野に置け蓮華草 ですわ。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ホリエモンなら自分で何かやるんじゃね。(´・ω・`)始めからコピー係しないんじゃね。

回答No.1

コピー係? すでにすごい偉い人なんですよ!それは だって、「副社長」ですから!。 なんて、言葉遊びですが。   結局古い考え方を維持したい人間          VS 新しい考えを持ったが、受け入れられにくい人間 ですかね~ ドクター中松とか、発明家も、 すごい馬鹿か、すごい天才の判断が難しいときがありますしね。 私は尊敬する一人ですが。

関連するQ&A

  • 「リクルートスーツ」の素朴な疑問

    私は新卒の就職活動とは何の関係もない、社会人10年生なので、現在の就活事情には全く無知なのですが。 私が就職活動をしていた頃にはまだ、今のいわゆるリクルートスーツというものは定着していなかったように思います。 昨今の新卒大学生が着て就職活動をしているあのリクルートスーツって一体何のための着用なんですか? それとも私のリサーチ不足で、就職活動にリクルートスーツ以外を着ている人もたくさんいるのかな? リクルートスーツを着た学生をみて、私がはたから感じるのは、野暮ったい、個性がない、あんなものを着させられてかわいそう(すいません!)。。。 企業の人事担当者の方は、あの「制服」じゃないと内定を出さないのですか? 身なりに個性を表す必要がないから?? 別に着ているもので個性を出す必要のある場ではないでしょうが、(その場にあった)おしゃれに気を配って自分の中でテンションあげてアピールしたい、と私なら感じます。 (あんな洋服お金出して買う気がしません!いや、絶対着たくないですー) 今の就活事情に詳しい方、人事担当者の方、是非お教えください。

  • 5月なのに電車にリクルートスーツを着た人が昼間に乗

    5月なのに電車にリクルートスーツを着た人が昼間に乗ってるのはなぜ? 5月になっても就活してる?内定が貰えなかった残党組?

  • 内定者懇親会の服装は?

    こんにちは、お世話になります! 就活中の大学4年生(女子)なのですが、やっと1コ内定をもらう事ができました。そこで、7月はじめ、ホテルで「内定者懇親会」という食事会をするそうなんです。 はじめはリクルートスーツでいいかと思っていたんですが、ホテルでご飯を食べるのにリクルートルックはちょっとおかしいかな…と不安になってきてしまいました(>_<) こういう場合、リクルートスーツでいいのでしょうか? 別の服にするとしたら、どんなのがいいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします!

  • 職場

    今の職場の係長、課長は部長の事があまり好きではないとよく私たち 一般社員に言っています。 しかし、係長、課長は部長とは外見が当然違いますが、中身(性格)が 部長の中身をコピーしたような感じになっています。 それもあって、係長、課長が部長に見えるときが時々あります。 (※私は、部長が好きか嫌いかということを係長や課長にきかれても、こたえないようにしています。) 人間はひとそれぞれ個性があって、考え方も違い、性格も違うと思い ますが、私も今の職場で、部長をコピーしたような人間にならない といけないのでしょうか? (最近、業務をしている時に、自分が自分でなくなっている感じがするときがあります。)

  • 内定式のバッグ

    内定式はリクルートスーツで行くと思うのですが、バッグも就職活動のときにつかったもので行くのが一般的でしょうか? 経験者の方、教えてください! 私は就活のときにつかったものをもって行こうと思っているのですが(ほかにまともなバッグもありませんので…)、就活中とは違って入れるものがほとんどありません。 だから、A4サイズが余裕で入るような大きなバッグをもっていくのは不自然かなぁと心配になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 懇親会の時のかばん

    今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。 案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。 リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。 でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。 個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

  • 就活の流れを教えてください。

    大学4年生の方に質問です。昨年、いつ頃からどのように就活を行いましたか?内定までの流れを具体的に教えてくださると幸いです。 また、リクルートスーツはいつごろお買いになりましたか? それは、どこで、どんなものを、どのくらいの価格でお買いになりましたか?こちらも併せてご回答いただけるとありがたいです。

  • 懇親会での服装

    就活を終えた大学4年生です。 近々、内定の企業で内定者懇親会があります。(食事会みたいな集まりみたいです) そこで素朴な疑問なのですが、どんな服装で参加するものなのでしょうか? リクルートスーツが無難なのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • リクルートスーツを購入しようか悩んでいます。

    私は某大学の3回生です。 本日、とある企業の企業説明会に行きました。 私はその説明会に薄い縦のストライプが入った黒のスーツを着て伺ったのですが… ほとんどの方がリクルートスーツを着用されていました。 (パッと見た感じでは9割程の方がリクルートスーツを着用していました。) リクルートスーツが主流だとは聞いていましたが、まさかこれ程とは思ってもいませんでした・・・ 私も購入時はリクルートを考えていました。 しかしその時、私の父から 「他とは少し違う程度がいい。あまりに没個性なのは見てて飽き飽きする。」 と言われました。 私の父は以前某大企業で人事採用をしていたため、その時は説得力がありました。 (今思えば、親が人事採用をしていたというのも6~7年前の話で、当時と今では就活の事情も違うことに気付くべきでした。) その時は私も 「没個性かー。言われてみれば確かにそうかもなぁ」 と思い、その時は同調し薄い縦のストライプのスーツを購入しました。 ですが・・・ 本日の説明会で上記のような光景を目の当たりにして少し不安になってきました^^; とはいうものの実は今回の説明会が私は初めてでして・・・ これだけで判断していいのかどうかは正直怪しいところです。 しかし、あれだけ多くの方が着用されてるとなると流石にちょっと焦ります。 やはり就職活動を行う上ではリクルートスーツがいいのでしょうか? もしリクルートスーツではないことによって不利益等はあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

  • livedoor採用試験時の就活生の服装

    ホリエモンが社長だったころ、大学の就活生がライブドア採用の面接試験を受ける際、リクルートスーツを着て面接しますか?上戸彩や相武紗季がCMで披露している感じのスーツです。 ホリエモンはラフなファッションを好みますし、実際ラフなファッションでメディアに出る事が圧倒的に多かったです。国政出馬時の選挙ポスターも、赤いTシャツだったかな?だから、livedoorの面接試験もビジネススーツよりラフファッションの方が好印象では? この時代のlivedoorの他に、ラフファッションでの就活が一般的な企業はありますか?2%くらいあるでしょうか?有名な会社の名前を1つでも2つでも提示してくれると有り難いです。 楽天やサイバーエージェントやグリーでラフファッションで面接試験に臨むと、即失格ですか?