• ベストアンサー

テニスで3セット持たせる体力の付け方

全力で動くともはや4ゲームぐらいでバテてくるのですが、どのように体力をつけたらいいと思いますか? 長期スパンでいいので徐々に体力をつけたいです。 ランニング40分を週3でやってもやはり4~6ゲームでバテてしまったりします。 ということは無酸素運動のほうが有効なのでしょうか。 色々なご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show0122
回答No.1

私も部活でテニスをやっていましたが 毎日4.5kmを練習前と練習後に走ってましたね。 軽いランニングではなく結構飛ばしてました。 テニスの動きって結構、瞬発性があるというか 短い間に体力を消耗することの繰り返しなので 同じペースで持続的に体力を消耗するだけのランニングよりも ダッシュを繰り返すような、 シャトルラン?のような練習のほうが向いてるかもしれませんね。 あとは階段登りとかでしょうか。

papipupepoppo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hx4
回答No.3

プロは全てのゲームで全力で打っていると思いますか? 基本的に全力は、サービスゲームだけです。 レシーブゲームはチャンスを待ち、ブレークできそうな時だけは気合を入れるだけ。 何故かというと、テニスはサーバー有利のスポーツですので、相手サービスが好調の時は、幾らレシーブを頑張ってもゲームはブレークできません。(確立が低いと言うか) ですので、レシーブゲームは確実に繋ぐことを優先し、体力はあまり使わないことしてください。 それで今までの倍のゲーム数は動けるはず。

• cmoesol
回答No.2

テニスの動きは、ダッシュ&ストップなので、ランニングなどの有酸素運動よりも、反復横とびや階段ダッシュなどのほうが効果的です。 また体力づくりとは異なりますが、試合途中での栄養補給も効果的です。バナナが代表例ですね。 頑張ってください。