• 締切済み

俺妹最終巻での桐乃の麻奈実への態度は最低ですよね?

ライトノベル「俺の妹がこんなにかわいいはずがない」の高坂桐乃は、 兄との近親恋愛に反対する幼馴染の田村麻奈実に、 以下のような罵詈雑言を投げつけました。 「なんのことですかぁ~?プッ、ちゃんと言ってくんないと分かりませ~ん」 「ってわけで、麻奈実さん――――」 「あたしぃ、京介とぉ、つきあってるから!」 「なにヨユーぶってんのぉ?ホントは悔しいくせに」 「悔しいっしょ?悔しいよねえ?くひひひ」 「あ!黙っちゃった!ふははははははは!!やったあ――――!!」 「きりりん大勝利―――!ずっ~~~~~~とその顔が見たかった!」 「ねえ、いまどんな気持ち?」 「ねぇねぇ麻奈実さん、あたしに京介取られちゃってぇ、いまどんな気持ち?」 麻奈実に昔、兄への恋慕を断ち切られた意趣返しという意見もありますが、 そもそも彼女は近親恋愛は良くないという当前のことをいっただけ。 麻奈実にも京介への独占欲や桐乃への嫉妬といった 人間としての負の部分がないとは言いませんが、 独占欲や嫉妬があるのは桐乃も同じこと。 むしろ、京介が挫折した時は支えになり、 甲斐甲斐しく世話をしてあげた麻奈実と比較すれば、 京介の苦しい時に何の力にもならず、、 「理想のお兄ちゃんじゃなくなった」と逆恨みして口も利かなくなり、 京介がまた頑張りだしたときにも暴言暴力で虐待し奴隷のようにこき使う、 桐乃のほうが負の部分ははるかに大きいと言えましょう。 自分の兄への身勝手さ・虐待行為を反省せず、 それでも自分を選んでくれた兄への感謝の態度もあまりみせず、 なおこのように勝ち誇る。 主人公を虐げてきた暴力ヒロインが、主人公の支えになってきたヒロインに 勝ってしまうこと自体もあれですが、 その暴力ヒロインがこのように勝ち誇るのはなおさら不愉快です。 作者・編集も何を考えてこのような展開にしたのでしょうか?

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.7

別に「桐乃を支持してはいない」けれど、「ただ自分の感情のままに感情をぶつけただけ」なんですがねぇ・・・。 「貴方の主張する意見というか主旨」と同じく・・・。 人間、「正論を言われた」ら「それが正論だと分かってはいても反発したくなる場合」というか「そういう感情に従っての言動を取りたくなる時」ってあるものだと思いますが。

回答No.6

桐乃信者って何かと黒猫とか麻奈実とか他のヒロインを見下して罵倒ばかりするけど、 自分たちの崇拝しているヒロインは性格的に問題ない聖人君子だとでも、思ってるんでしょうかね

回答No.5

「俺の妹がこんなにかわいいはずがない」をそもそも読もうとも思わないので どうでもいいです。 けど 何で売れたんだろうって考えると 作者・編集も考えてこのような展開にしたのでしょう。

• ww2367
回答No.4

作品の途中では桐乃が麻奈実のことをある程度は認めるような描写もありましたし、 長年のライバルとも言える二人の関係の決着は、 もっとまともな形に終わるようにもっていけなかったんでしょうかね? あれじゃあ、11巻での和解は一体なんだったのか、と 麻奈実への態度はともかく、京介とはもっとラブラブな態度になるのかと思いきや 実際のところ、兄への態度もツンケンしたままだし… 「高慢な娘がデレても可愛いのはその一瞬だけ。こういうやつはデレたところでクソ女のまま」 という絶対的真理を実証してしまった作品だと思います。

回答No.3

まぁ何でさぁーねぇー 確かに憤慨モノですが… 妹は間違いなく結婚出来ない現実を受け入れ、田村麻奈実が黒猫さんをハナの差で刺し抜いて兄貴の嫁になることを確信し、今はただひたすら 滅多クソ悔しい自分を 精一杯の悪者 にする事で発散し送り出す(実質認める)、ふがいない自分(境遇?)を叱咤してるんでしょな。 麻奈実はそういった美形モテモテ癇癪妹とまたプライドに苛立つ妹の「今」を見抜き愛情と忍耐と堪忍を以て… 妹が精一杯言いたい様に言わしてやっている! 一番の好きは譲る でも結ばれる事のない悔しさを受け止めてもやる 地味子一流の小姑への愛と戦略の太っ腹 度量 懐の深さです。 残念な妹に一番の好きは譲って 妹のこと恋愛に関しては勝利とする! で幕が閉じるのですから、後は… 黒猫さんvs田村麻奈実となります。 はい そこで皆様方 お立ち会い! 地味子推しマナミストを自負する私は黒猫さんとはさらに一悶着の末「嫁の座」は田村麻奈実に決定としたい。 のだが… 後は黒猫派絶対の萌妄想 やはり地味子母性がセオリーかなぁ? ~から えっ意外なあの人なのかい!二次創作までご自由に…が作者意図でしょう。 妹は一番好きだけどあり得ない!(近親相姦無し確定) からこそズッタズタに悪態 で完。 は私的にはまぁよく出来ていると思います。

回答No.2

正直、私も桐乃に対して、あまり好感は持てませんが、タイトルがタイトルなので、妹が勝利しないと作品の意味がよくわからないことになります。 確かにキャラが動いていて、麻奈実や黒猫と結ばれた方が物語としては綺麗だったかと思いますが、無難に収まりすぎて良くも悪くも印象は埋没したと思います。 題が「俺の妹がこんなにかわいいはずがない」な時点で、少なくとも桐乃が敵視していた麻奈実と結ばれることはなかったと思うので、不愉快な展開ではありますが、仕方のない決着だったと思います。 まぁそれが良かったかどうかは個々人で随分と印象が変わりますが、しかし、少なくとも作品の名前負けはしなかったのかな、と。

• vdh23324
回答No.1

暴力ヒロインが恋愛で勝利したら、いったい何をしだすのかの良い見本ですね。 これだから暴力ヒロインは好きになれない。