• 締切済み

俺妹最終巻での桐乃の麻奈実への態度は最低ですよね?

ライトノベル「俺の妹がこんなにかわいいはずがない」の高坂桐乃は、 兄との近親恋愛に反対する幼馴染の田村麻奈実に、 以下のような罵詈雑言を投げつけました。 「なんのことですかぁ~?プッ、ちゃんと言ってくんないと分かりませ~ん」 「ってわけで、麻奈実さん――――」 「あたしぃ、京介とぉ、つきあってるから!」 「なにヨユーぶってんのぉ?ホントは悔しいくせに」 「悔しいっしょ?悔しいよねえ?くひひひ」 「あ!黙っちゃった!ふははははははは!!やったあ――――!!」 「きりりん大勝利―――!ずっ~~~~~~とその顔が見たかった!」 「ねえ、いまどんな気持ち?」 「ねぇねぇ麻奈実さん、あたしに京介取られちゃってぇ、いまどんな気持ち?」 麻奈実に昔、兄への恋慕を断ち切られた意趣返しという意見もありますが、 そもそも彼女は近親恋愛は良くないという当前のことをいっただけ。 麻奈実にも京介への独占欲や桐乃への嫉妬といった 人間としての負の部分がないとは言いませんが、 独占欲や嫉妬があるのは桐乃も同じこと。 むしろ、京介が挫折した時は支えになり、 甲斐甲斐しく世話をしてあげた麻奈実と比較すれば、 京介の苦しい時に何の力にもならず、、 「理想のお兄ちゃんじゃなくなった」と逆恨みして口も利かなくなり、 京介がまた頑張りだしたときにも暴言暴力で虐待し奴隷のようにこき使う、 桐乃のほうが負の部分ははるかに大きいと言えましょう。 自分の兄への身勝手さ・虐待行為を反省せず、 それでも自分を選んでくれた兄への感謝の態度もあまりみせず、 なおこのように勝ち誇る。 主人公を虐げてきた暴力ヒロインが、主人公の支えになってきたヒロインに 勝ってしまうこと自体もあれですが、 その暴力ヒロインがこのように勝ち誇るのはなおさら不愉快です。 作者・編集も何を考えてこのような展開にしたのでしょうか?

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.7

別に「桐乃を支持してはいない」けれど、「ただ自分の感情のままに感情をぶつけただけ」なんですがねぇ・・・。 「貴方の主張する意見というか主旨」と同じく・・・。 人間、「正論を言われた」ら「それが正論だと分かってはいても反発したくなる場合」というか「そういう感情に従っての言動を取りたくなる時」ってあるものだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

桐乃信者って何かと黒猫とか麻奈実とか他のヒロインを見下して罵倒ばかりするけど、 自分たちの崇拝しているヒロインは性格的に問題ない聖人君子だとでも、思ってるんでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「俺の妹がこんなにかわいいはずがない」をそもそも読もうとも思わないので どうでもいいです。 けど 何で売れたんだろうって考えると 作者・編集も考えてこのような展開にしたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww2367
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

作品の途中では桐乃が麻奈実のことをある程度は認めるような描写もありましたし、 長年のライバルとも言える二人の関係の決着は、 もっとまともな形に終わるようにもっていけなかったんでしょうかね? あれじゃあ、11巻での和解は一体なんだったのか、と 麻奈実への態度はともかく、京介とはもっとラブラブな態度になるのかと思いきや 実際のところ、兄への態度もツンケンしたままだし… 「高慢な娘がデレても可愛いのはその一瞬だけ。こういうやつはデレたところでクソ女のまま」 という絶対的真理を実証してしまった作品だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まぁ何でさぁーねぇー 確かに憤慨モノですが… 妹は間違いなく結婚出来ない現実を受け入れ、田村麻奈実が黒猫さんをハナの差で刺し抜いて兄貴の嫁になることを確信し、今はただひたすら 滅多クソ悔しい自分を 精一杯の悪者 にする事で発散し送り出す(実質認める)、ふがいない自分(境遇?)を叱咤してるんでしょな。 麻奈実はそういった美形モテモテ癇癪妹とまたプライドに苛立つ妹の「今」を見抜き愛情と忍耐と堪忍を以て… 妹が精一杯言いたい様に言わしてやっている! 一番の好きは譲る でも結ばれる事のない悔しさを受け止めてもやる 地味子一流の小姑への愛と戦略の太っ腹 度量 懐の深さです。 残念な妹に一番の好きは譲って 妹のこと恋愛に関しては勝利とする! で幕が閉じるのですから、後は… 黒猫さんvs田村麻奈実となります。 はい そこで皆様方 お立ち会い! 地味子推しマナミストを自負する私は黒猫さんとはさらに一悶着の末「嫁の座」は田村麻奈実に決定としたい。 のだが… 後は黒猫派絶対の萌妄想 やはり地味子母性がセオリーかなぁ? ~から えっ意外なあの人なのかい!二次創作までご自由に…が作者意図でしょう。 妹は一番好きだけどあり得ない!(近親相姦無し確定) からこそズッタズタに悪態 で完。 は私的にはまぁよく出来ていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

正直、私も桐乃に対して、あまり好感は持てませんが、タイトルがタイトルなので、妹が勝利しないと作品の意味がよくわからないことになります。 確かにキャラが動いていて、麻奈実や黒猫と結ばれた方が物語としては綺麗だったかと思いますが、無難に収まりすぎて良くも悪くも印象は埋没したと思います。 題が「俺の妹がこんなにかわいいはずがない」な時点で、少なくとも桐乃が敵視していた麻奈実と結ばれることはなかったと思うので、不愉快な展開ではありますが、仕方のない決着だったと思います。 まぁそれが良かったかどうかは個々人で随分と印象が変わりますが、しかし、少なくとも作品の名前負けはしなかったのかな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vdh23324
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

暴力ヒロインが恋愛で勝利したら、いったい何をしだすのかの良い見本ですね。 これだから暴力ヒロインは好きになれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒になる兄弟

    私は小さい頃から6才離れた兄から長い間理不尽 な暴力を受けてきました。嫌がらせ、暴力、強要 の繰り返しの毎日いつも怯えていました。 「毒になる親」での書き方で言えば近親相姦的 行為もありました。 (つまり最後まではありません)他の家族は 私のその状況に気がついていませんでした。 その兄は私が中学の時、家出をしていましたが、 数年後家業を継ぐことになり戻りました。 今は別々に住み、たまに顔を合わせば簡単な会話 もあります。でも当たり前ですが心の底から 受け入れられません。 一度として過去の事を謝罪された事もありません。 (もっとも謝られても許すことはできませんが) 虐待を受けた方は成人してからも鬱になったり 身体的なダメージがあるようなのですが 私はそういった事もなく全くの健康体です。 よく寝れるし、食欲も普通です。 なので私はさほどダメージを受けていないのか? とも思ってしまいます。 でも時に昔を思い出せば、憎悪がこみ上げその度 に心がすさんでいくようで 自分自身が嫌になってしまうのです。 近親相姦的行為の事だけは誰にも言っていません。 言っても信じてもらわなければ傷つくし。 家族をバラバラにしてしまうのでは、とも思います。 私は、これからの人生で兄とかかわりを断つ事で 気持ちを穏やかに過ごしたいと思っています。 最近この事について、母親と話す機会があった のですがやはり核心部分は話せず、 暴力を振るわれた話しかできませんでした。 母には『過去のことなのだから、それは別に考えて 付き合っていけるのが大人だ。頑なに、金輪際 付き合わないと言うのはこどものする事だ』と 言われてしまいました。 それが正論なのでしょうか? この言葉にかなりがっくりしてしまいました。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 独占欲を消したい。

    こんにちわ。 高校2年の女子です。 何度目かの質問なのですが、 1年以上お付き合いをしている彼についての関係についてです。 彼とは何度も別れたり付き合ったり を 繰り返しているのですが もう次はない と思っています。 だからこそ 今度はなるべく喧嘩をしたくないのですが どうしても 喧嘩になってしまいます。 原因は彼への不満と異常な独占欲だと 最近思いました。 我ながら すごく最低だな と思うのですが、 彼が喜んでいたり笑ってるのはすごい好きです。 ですが、私以外の理由で笑ってるのは心のどこかで許せず 憎んでいる部分があります。 私以外でも そんな楽しめるなら私は必要ないよね などと思ってしまいます。 誰でもいいわけじゃなく、都合の良い男が好きなのではなく 彼に都合良くなってほしい。 彼の全てを支配したい。彼の全てを私で埋めたい。 何処にも行かず 誰とも関わらず ずっと私だけを想っていてほしい。 友達なんて作らず 私だけが彼の良いところを知っていたい。 などと思ってしまいます。 彼は部活をしています。 なので部活内での関わりは絶えずあります。 彼自身 人から好かれる 周りから集まってくるような 性格なので 男友達が相手でも 近くにいると嫉妬してしまいます。 そしてもうすぐ彼の誕生日なのですが、 お祝いしたいって気持ちはありますが 彼は私以外の人にもお祝いされるし、 それで充分喜ぶと思います。 プレゼントは買ってあり、ケーキも作る予定ですが、 どうしてこんな一生懸命になってるのかな って考えると辛くなります。 私も自分の誕生日は 色んな人にお祝いしてもらいましたし プレゼントももらいましたし、 男友達にご飯を奢ってもらったりもしました。 ですが彼が となるとなぜか嫌になります。 自分もされてることなのに嫉妬してしまいます。 自分勝手でわがままで気分屋なので 彼を苦しめているのはわかっています。 彼も自分勝手でわがままで気分屋で たまに暴力や暴言がひどいときもあり 似たもの同士だと思います。 私の頭の中はいつでも彼でいっぱいで 独占されまくっていると思います。 彼もそれを知っているから 自由にしているのだと思います。 彼は「絶対お前しかおらんから」と言ってくれましたし 彼が暴言ばかりでひどかったので、 私が別れようと離れた時も「変わるから信じて、好きです大好きです。だから戻ってきて」とも言ってくれました。 大学が離れたら 今より離れたら不安でしかなくなる と言ったら 「大学が離れても信用してたら大丈夫。 考え過ぎ。」と言われました。 ですが 信じるだけでは不安は消えません。 私も彼を独占したいです。 それが無理なら独占欲ごと 感情を消したいです。 好きな気持ちも消したくなります。 見えないものを信じられない自分もいます。 やはり異常なのでしょうか、 どうしたらこの気持ちは楽になるのでしょうか… 強くなりたいです。変わりたいです。

  • ぶっせん 6巻(最終巻)

    はどこで手に入りますか?ネットでも在庫なしだし、結構色んな本屋(都内)に行きましたがどこも在庫なしでした。6巻に関しては絶対他の巻より絶対数が低い気がするんですけどー…6巻以外なら普通に見かけます。なぜだ?最終巻なのにっ!!ブックオフか?!  宜しくお願いします 

  • 昔に見た映画なのですが・・・

    タイトルが全く解らず困っています。 覚えている事としましては 少なくとも15年以上は前の作品で ヒロインを演じていた女優さんが、ちょっと名前は判らないのですが 昔「かっとび放送局WKRP」というTVドラマで セクシーな金髪オネエさんを演じていた人と同じだったという事と 話の内容は まず初めは、何かで偶然2人が出逢うのですが、 この時男性の方がスッカリとヒロインの色気に参って 一発で恋に落ちてしまうようなシチュエーションだったと思います。 そして結ばれた2人はどちらかの実家で暮らす事となるのですが 妻であるヒロインが大変嫉妬深くて独占欲が強く 夫が夫の家族や自分の家族と仲良くする事さえ良く思わなくなり 夫の兄弟(?)を事故に見せかけて殺害してしまったり 自分が身籠もった子供にさえ嫉妬や苛立ちを覚え 自らわざと階段から転げ落ちて流産にしてしまったり・・・。 といった感じで、異常な妻の性格にやっと気付いた夫は 地味だけど性格の良い妻の妹へと心が移って行き それに嫉妬したヒロインは妹が薬殺したかの様に見せる工作をして 自ら薬物自殺を図り、妹は捕まってしまいますが 夫か誰か事情をよく知る人が上手く弁護をして 最後は釈放された妹と夫が一緒になってハッピーエンドだったと思います。 夫が仕事か何かで湖(海かも?)の畔の別荘を使用していて その場面が何となく印象的だったのと 結局最後に結ばれる事となる妹は画家を目指していたのか(?) いつも一人で何かをスケッチしていた姿も印象に残っています。 ****** 少し説明が長くなってしまいましたが 実はこの作品自体は、それ程良い出来だった記憶は無いのですが 昔の作品をリメイクした物だったらしく(こちらは名作らしいです) そのオリジナルを見てみたくて今回タイトルを探しております。 もし何かピンと来る作品が在りましたら宜しくお願い致します。

  • え、最終巻?

    あの、『BASARA』で有名な田村由美先生の最新単行本、『シカゴ』の2巻を読んだ方に質問です。 あれで本当に終わってしまったんですか?これからがおもしろくなりそうなのに。。。 あんな終わり方は、なんか納得いかないですぅ~(T_T) 続編とか出る予定ないんですかね? よろしくお願いします。

  • 好きなのか、兄と思って慕っているだけなのか

    現在私は留学していて、留学先で年上の韓国人男性に出会いました。 以前、私が恋心を抱いていた人に告白して惨敗するまで相談に乗ってもらってました。 他にも一緒にお酒飲みに言って喋ったりします。 それで私は兄のように慕っていたのですが、 最近何か気になるようになってきました。 授業の最後につい彼の方に目がいってしまったりします。 彼には韓国人の彼女がいて、私は彼が彼女と歩いているところを何度も見たりしましたが、 それを見てもなんとも思いませんでした。 私の性格は、独占欲が強いほうなので多分恋愛感情を抱いているのであれば、 絶対嫉妬するはずです。 私は兄として彼を見ているのでしょうか、それとも恋愛感情を抱き始めているのでしょうか。 第三者からの意見を聞かせてください。 その韓国人男性は私を妹のように扱ってくれるのですが、 なんでこんなによくしてくれるんだろうってぐらいよくしてくれます。 他の韓国人男性を見てても全員が女性を大切にしてくれてるなぁって思います。 韓国の文化が関係しているのでしょうか?その辺りも教えて頂けると嬉しいです。 ※現在試験前なので、お返事が遅くなるかもしれません。  その場合は本当に申し訳ないです。

  • 凄く困っています!

    屋外で飼っている4歳の柴犬なんですが。。 小さい頃から凄く独占欲が強く、何か与えると家族全員に牙を向けて威嚇し吠え出すのです。 それが食べ物であろうが、物でもあろうが。。 特に困っているのが、餌(朝・夕)を与えるときにどんな方法をとっても与えた後に必ず襲い掛かってくるのです。 必ずお座りさせて、お手、おかわりそれから”よし!”そこまでは言うことは聞くのですが、その後から襲い掛かってくるのです。 今まで虐待や暴力は一切してません。 ただ一つだけもしかしてと思うような事があるのですが、飼い始めて2年位まで道路に面した場所に犬小屋を置いてたときに、人が通るたびに吠える事があって、近所の人で犬嫌いな人がいてその人がいつもタバコの吸殻を投げてたよ・・とか、石を投げていじめてたよ・・とか、教えてくれた人がいるんですよね。だからそのせいかも?と思う時があります。それから家の裏に遊べるスペースを作っていつもそこで遊ばせるようにしてます。 いずれにせよ、何方かこういう場合の対処方法をご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 彼女の妹の態度

    私には1年半付き合っている彼女がいます。 その彼女は妹と同居しています。 私が家に遊びに行くと必ずその妹の態度にイラっとします。 ご飯は彼女に作ってもらってばかり。洗濯も彼女まかせ。何をするにしても私の彼女に頼ってばかりなのです。さらにそれが当然かのように「ご飯は?」「これ洗濯しといて」・・・正直呆れます。 今日も昼を食べる時、2人でご飯の支度をして、さあ食べるか☆という時に、それまで寝ていた妹がガバっと起きて「私のご飯は?」。 彼女がないと言うと怒り出す始末。 私はお風呂を借りたり、電気を使ったりして、その家にお世話になっている状態で、そこは私の家でもありません。その妹とはただ彼女の妹というだけのつながり。私は何も言えません。さらに彼女は妹思いでかなり甘やかしている状態。 こういう時私は我慢するしかないのでしょうか。 何かいいアドバイスや経験談があれば教えてください。

  • こち亀200巻(最終巻)

    こち亀200巻(最終巻)、発売になったら買いますか? 私は、とりあえず口コミなど様子見てから考えようと思ってます。 その時はもう既に売り切れになる可能性あるかと思いますけどね。

専門家に質問してみよう