• ベストアンサー

なんでいちいち文句を言うのかわからない

職場で昼勤務です。夜忙しいとその分夜勤のスタッフは給料が良くなる賃金形態です。翌日出勤し前日の夜忙しかった事を知ると、昼勤務の人達はその事について文句を言います。昼は暇だったのに夜は稼いでると。じゃあ夜勤をすればいいじゃんと私は思うけど、そうする訳ではなく毎回文句言うだけ。そのたびになんなんだろうとストレスを感じますが、疑問を持つのではなく、自分の受け取り方を変えるべきなんじやないかと最近思っています。皆さんならストレスを感じないようにどう受けとりますか?是非意見を聞かせて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

結局やっかみというかひがみでしょうね。 お気持ちよく分かります。 自分は、ひとはひと、自分は自分と言い聞かせていきます。 確かにお金は差が出るでしょうが、肉体的、精神的には日勤の方が勝つと思うからです。あとそのような愚痴の出る場所には近付かない、または逃げる事にします。 細く長く働いた方が勝ちと思います。

その他の回答 (4)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

くだらないやっかみなので無視していればいいです。そういうシステムの店で働いているんだから当たり前ですよね

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

文句しか言うことができなくて夜勤もできないかわいそうな人たちと思ったらいいのではないですか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

愚痴なら誰にでも有りますから聞く耳を持つけど文句はイヤですね 私は“文句を言うくらいなら…”主義なので 質問の場合だと私なら割り切りますね だって何処の職種でも夜勤の方が給与は良い それを承知で入社しても入社してから知ったとしても文句を言って変わる事ではないでしょうから …どうしても我慢できず、イヤなら辞めますね 会社(企業)は組織ですから 一個人の都合では何も変わらない ましてや会社(企業)にとって利益の無い理由、無関係な理由であるなら自分が辞めるしか手段はないですよね …何処にでも居ますよ(^_^;) 文句ばっかで転職もできない臆病者て うちにも居ます…シカトです、シカト

  • leon-m
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

いや~わかります。その気持ち。 どこにでもいるもんですね。 私も以前、質問者様と同じような経験をしてイライラしてたことがあります。 私の場合はすぐに打開はできませんでしたが、途中から完全に見下すようになり楽になりました。 友人でも家族にでも、こんな情けない人がいるよ、とネタにして笑っていました。 今は馬鹿にするを通り過ぎて、かわいそうに思えるようになりました。 だって稼ぎたいのに、稼げず、文句しか言えないのですから。 最初からそう思えたらベストだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 夜勤で暇な時間は何をしていますか?

    最近、夜勤専門の介護スタッフとして働き始めました。 夜勤で勤務されている方で、勤務中暇になったときは何をしているのでしょうか? ・仮眠をとる ・ネット ・ケータイ ・無理やりでも仕事を見つける ・そもそも暇なときがない など、教えていただきたいです。 もともと夜は得意なほうなので、仮眠をとるほど眠くはならないし、暇で暇で仕方がないときがあります。 みなさんは、夜勤中暇になったら何をしているのか教えてください。

  • 介護職の勤務時間

    開設1年になる、ショートステイ付きデイサービスで働いています。スタッフが少ないのは解るんですが、月の休みが6日…それは良いのですが、24時間勤務が月4回 夜勤が3~5回あり、夜勤―明け―日勤になるのは理解できますが、24時間勤務―明け―日勤(または夜勤)このような勤務体制はありなんでしょうか??? 職場の労働誓約書では、月の勤務時間170時間+時間外20時間=190時間(夜勤5回込み)での賃金形態なんですが、夜勤が5回以上入っても、190時間内であれば手当は付かないのでしょうか??? ここに入職するとき管理者から夜勤6回目からは手当あるってはなし聞いたのですが給料に変わりないのです。社長に確認したいのですが話す時間を作ってくれないのです。

  • お弁当の保存

    旦那の仕事が24時間勤務という特殊な勤務体制のため、 2日に一回、昼と夜の分のお弁当2つをつくってます。 よく食べる人なのでけっこうな量があり 朝6時半に出勤するため、 朝困るので前日におかずだけ作り置きしてるのですが、 昼の分はまだいいとして、 前日に作ったものを翌日の夜食べるのはやばいですか? 会社には冷蔵庫もレンジもあるんで、 通勤時のみ常温なんですけど、 それでも時間たちすぎですかね? それとも冷蔵庫いれてたら全然大丈夫ですか?

  • 我侭なだけなのでしょうか?

    現在、シフト制(夜勤あり)の仕事をしています。 今の会社に入社してまだ半年ですが、あまりのキツイシフトに少し疑問を覚え出しました。 夜勤は通常夕方から翌日の朝までの勤務で間に仮眠(3時間)ありなのですが、最近人員不足と云う理由から、早出、遅出の夜勤が出来ました。 早出となると昼から翌日の朝まで。 遅出は夕方から翌日の昼まで。 合計で21時間勤務です。 シフト制の仕事は以前から長らくしていたので、夜勤等には抵抗はありませんが、上記残業が月に普通に5~6回あるとなると少し疲れて来ました。 しかも、夜勤残業の翌日に日勤(8時出勤)になっていたり、 日勤⇒早出夜勤⇒日勤とあったりと、組み合わせがとんでみない事になっていたりしています。 シフトを作成している人はいつも月末ギリギリに作り、一日とかで作ってしまうので、毎回こんなシフトになってしまっているようです。 こんなシフトで皆疲労が溜まり、体調を崩す人も増えてきています。 (その皺寄せで急に残業になったりもザラです) こういう状況に対して、せめてシフトを作成する人を変えて欲しい等、会社に訴えるのは間違った事なのでしょうか? 同僚は文句は言うが、何も行動を起こそうとしないので、 これは単なる我侭なのだろうか?と疑問に思っております。 同じような境遇にある方、 もしくはこういう状況にある時どう対処したら良いか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 試験前の睡眠時間

    5月に大事な試験があるのですが、朝9:00開始で夕方17:00に終わります。 ところが前日の11:00に、仕事で夜勤があるため、帰宅することになります。ここで寝てしまうと、夜の19:00頃に目が覚めてしまい、翌日は昼から眠くなってしまうため、どうすればいいのか迷っています。 頑張って前日は夜中20:00頃まで起きてそこから寝るか、 帰宅して2~3時間ほど仮眠して、起きて夜にまた寝ようとするか。 皆さんならどちらにされますか?

  • 入社すぐに日勤・夜勤両方のシフト・・

    夜勤の仕事に新しく就き(夜勤の経験は有り) 仕事を覚えるにあたり、現場責任者から提示されたのが、1週間に日勤と夜勤が混ざった勤務でした。教育担当者は現場責任者で、この責任者の都合で昼・夜混ざった勤務が組まれ、3日前位に「次は昼!」などと決まるものでした。 思うように睡眠がとれず、2週間程で体調を崩してしまいました。 責任者に、週5の勤務日数が最初は減っても構わないから、夜勤なら夜勤だけの出勤で、しっかり仕事を覚えたい。と申し出ましたが、思い切り嫌な顔をされ。 「とりあえず次に出勤した時に今後どうするかは決める」と言われました。 向こうの高圧的な態度が勤務中、随所に見受けられ、この事を伝えるのも精一杯だったのですが。 現時点で体調も悪く、仕事の見通しも立たず 慣れるまでは夜勤、が無理だと言うような現場なら、それが遣えない人間と言うような職場なら、他を当たる位でいた方がよいのでしょうか。 責任者にどう交渉すればよいでしょうか。

  • 即効性のある疲労回復・元気の出る食材・レシピ

    こんにちは。 主人なのですが、夜勤明けで関西方面へ1泊の出張、帰ってきた翌日入り、明けの翌日日勤を一日して翌日また入り、という勤務の最中です。ちなみに入り(夜勤)は朝からの出勤で翌日夜帰ってくる感じです。 風邪をひき始めていて、薬を渡しましたが、帰宅できる日に体にいいものを食べさせてあげたい、と思っています。取り急ぎ、あすの夜の献立を必要としています。 風邪を悪化させずに、この勤務を乗り越えてもらうための即効性のある食材・レシピなどがありましたらお願いいたします。 ちなみにニンニクをがっつり、とも考えたのですが、人に会ったりもするので匂いが、後々残らない系でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制

    高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制勤務の大手会社で働いてる人が企業説明会に来てくれました。 その人は女性で短大を卒業後、現場を3年間経験してから事務に転属されたそうですが現場の勤務形態を以下のように黒板に書きながら説明してくれました。 ↓ 8:00~20:00が日勤 20:00~8:00が夜勤 最初は日勤でスタートして3日間出勤したら3日間休み 休み明けは早速、夜勤で3日間出勤したら3日間休み この流れで3日間の休み明けごとに日勤と夜勤を繰り返す勤務形態 俺は、この会社の試験を受けておらず別の会社に内定を貰ってましたが、その会社が説明会に来てなかったので、この会社の話を、とりあえず聞いただけです。 3日間出勤したら3日間休みで日勤と夜勤を繰り返す勤務形態の会社から内定を貰ってた同級生は皆、テンション、ガク下がりでした。 もし、あなたが12時間労働で3日間出勤したら3日間休みの完全2交代制勤務の会社に内定を貰っており文面に記載されてる勤務形態を説明会で説明されたらテンション下がりますか??

  • 会社 飲み会時間

    飲み会時間 1時間~1時間30分って 少ないですか? 自分の会社の勤務体制はバラバラで、日勤・夜勤もあれば24時間勤務もあり、また翌朝も早くから出勤する方もいるので 夜遅くまで飲み翌日の勤務に影響に無いよう短時間で設定しているのですが、どのように思いますか?

  • フレックス勤務、深夜業務と休暇証

    私は、フレックス勤務者7:00~21:00(コアタイム10:00~15:00)ですが、月に一度ぐらい夜勤勤務があります。 夜勤日当日は、18:00に出勤するように上司より指示があり、翌日7:00まで勤務です。 夜勤日当日は-5時間、翌日は-8時間の勤務-時間が付き、それを取り返すのが大変(もともと残業は無いので)です。 Q1.勤務明け日は休暇証を使用できないかを人事部に問い合わせた結果、当日に勤務(0:00~07:00)しているので労基法に触れるので取れないとの返答だったのですがそうなのでしょうか? Q2.夜勤日当日のコアタイムは36協定で在籍しなくて良い旨が規定されていると聞いたのですが、フレックス勤務者に出勤時間を指示するのは、このような場合は違反ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう