• 締切済み

ラダー表

最近、職場でラダー表をよくみかけますが、表であれば全てラダーと言っているようです。 いまいち、定義がわからず自分が作った表をラダーと言えずにいます。何か決まり事があるのでしょうか。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

もともと、はしごの意味の英語がラダーなので、 マス目でも、下から上に段々ステップアップする流れを書いたものや、左から右に段々ステップアップや時間経過する流れを書いたもの だけをラダー表と言っておいたほうが無難なように思います。

341108
質問者

お礼

ありがとうございました。私もそうではないかと思いつつ、エクセルで作成した表にラダーチェック表とかつけてあるので、何をもっていうのかわからなくなっていました。すっきりしました。

関連するQ&A

  • シーケンサ、ラダー図作成の手順

    某半導体メーカーFA部門で働いています。 働き始めておよそ10年が経ちました。 部門員は7名程、それぞれ設計、組立、プログラム作成をこなします。 誰に教わるというわけでなく、独自でラダー図を考え組んでいく為、 それぞれに個性(癖)があり、その人でなければ手がつけにくい、不具合があった時対応しにくいラダー図になりがちです。 そして社内的なルールを決めようとなり、どうせ決めるなら世の中の『FA部門』のルールに合わせようじゃないかとなりました。 しかし資料を探しても何も入手できませんでした。 皆さんはラダー図作成の際、何らかのルール、決まりごとにのっとってプログラムを組んでいるのでしょうか?またそれは独自で作成されたのでしょうか?教えてください。

  • シーカヤックのラダー交換

    現在の艇のラダーシステムがアルミ製です。 ラダー部分だけ樹脂製に交換したいと思い、ネットで探したのですが、販売しているところが見つかりません。 ある程度は、自分で加工するつもりですが、大きさなどで選びたいと思っています。 パーツなどを掲載している、サイトやショップをご存じないでしょうか?

  • ラダーフレームとモノコック

    こんにちは。 車の構造にラダーフレームとモノコックとあります。 SUVで悪路を走るにはラダーフレームのほうが強いと言われていますが アメリカのフルサイズSUVなどでもモノコック化が進んでいます。 しかしトウバーも大きな荷重を受けられるようです(スペックシートによると)。 最近のモノコックの設計はラダーフレームを凌駕するものでしょうか。 それとも悪路をガンガンレベルでは走らないという想定でしょうか。 素人なので表現があっているか分かりませんが悪路走行や牽引時に どちらが2017年10月の技術レベルで「頑丈」なのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお教え頂きたいです。

  • ジェイコブスラダーについて

    ベトナムの野戦病院のベッドに横たわるジェイコブに、医師は死亡を告げて全てはラダーがもたらした死の直前の幻覚であったというのは、戦争前の幻覚を見るのなら話はすんなりと行くと思うのですが、戦争後の幻覚を野戦病院での死の直前に見るのはストーリーに無理がありませんか?

  • スポーツの事で質問です。ラダートレーニングわかりますか?ラダーを購入し

    スポーツの事で質問です。ラダートレーニングわかりますか?ラダーを購入したのですが、どの位の時間、週に何回くらいすれば良いものなのかが分かりません。ちゃんとしたトレーナーがついていないため自分で運動をしなければならないのです。 目的はSAQ能力アップです。 それとコア、体幹を鍛えたいのです。バランス、ブれないからだ、ぶ厚く強い体の芯を理想としています。海外のトップアスリートの方々は太い体幹を持っていらっしゃので少しでも近づきたいと思っています。どのようなトレーニングをしているのかどなたか分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 最近、ニコニコでティム・ロビンスのジェイコブス・ラダー(1991年)を

    最近、ニコニコでティム・ロビンスのジェイコブス・ラダー(1991年)を鑑賞したのですが、私の曖昧な記憶で1991年より更に10年ほど以前(1980年代前半・・・私の学生時代)に映画館で見たような記憶があるのですがティム・ロビンスのジェイコブス・ラダーはリメイク版でそれ以前のジェイコブス・ラダーなる映画が存在する様に思うのですが、私の記憶違いでしょうか?内容はほぼ一緒の様な気がするのですがご存知の方ありましたらお教え願えませんか?   勿論、ウキ等検索をかけてみましたがティム・ロビンスのジェイコブス・ラダーしか見つける事は出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • FANUC FAPT LADDER の印刷

     MS-DOS上で動作するFAPT LADDERの回路図を印刷したいのですが、DOSで長らく使っていたプリンタ(RICOH NX-100)が壊れてしまいました。他のプリンタで代用できれば良いのですが、職場の先輩方も私もDOSにあまり詳しくなく、どうすればよいか分からなく困っています。  皆さんご存知であると思われますが、FanucのシステムでROM書き換えのタイプ(0 Seriesなど)は工場現場で未だ現役です。これからもDOSのFAPT LADDERを使っていきたいのですが、回路がプリントアウトできないと修正回路図等を(Windowsにて)他の絵描きソフトなどで描かなくてはいけなく不便を感じています。  私のMS-DOS知識は浅く、プリントアウトの仕組みもおぼろげにしか分かりません。(一応、ネットで調べてみていますが、何せ実戦経験がないのでピンときません。)  DOSパソコンはPC-9821です。  私なりに方法を考えているのですが・・以下3点です。  ? 他のDOS対応プリンタを用意する。  ? Win-95のDOSプロントでFAPT LADDERを起動しウインドウズ対応プリンタで印刷する。  ? DOSパソコンとWin-XPパソコン間でLANを組みネットワークを介して(Win-XPのPCで)印刷する。  現実的には?の「別のプリンタを用意する」が一番分かり易くていいのですが、今時DOS対応プリンタが用意に手に入るかという問題があります。保守部品も然りです。  ?はできるのかどうか、皆目検討がつきません。  ?は以下のサイトで可能性があると感じたものです。   http://www.watakatsu.com/dos/lanmanager.html  どなたか、お助けください。宜しくお願いします。 MS-DOSとWin-XP間でLAN http://www.watakatsu.com/dos/lanmanager.html

  • 席次表の水引

    友人が手作りの結婚式を挙げるのですが、 先程あわてて電話が来て「席次表につける水引を買いたい!」と言います。…ですが、どういう系統のお店(文具店なのかなぁ??)に置いてあるかわからないので、親切な方 教えて下さい。お願いします。 後、何か決まり事みたいな事があったらアドバイスお願いします。

  • 通知表

    中3です。 最近通知表が返ってきたのですが 悪すぎてどうしたらいいか分かりません 国語英語理科社会が全て1 数学技術家庭科美術2 体育が4 自分でも酷いのは分かっています。 けどどうしたらいいか分かりません 具体的にどうしたらいいか教えてください それと自分がいきたい高校が大阪の福井高校なのですがいけますか?

  • outlook2003の予定表と共有した予定表の同期について

    outlook2003の予定表と共有した予定表の同期について exchangeserverを使用している職場において、予定表を共有しています。 今は、共有予定表のデータを自分のPCの予定表にペーストしていますが、不便で困っています。 自分の予定表と共有予定表を同期させるソフトウエアがありましたら、教示願います。