• ベストアンサー

スポーツの事で質問です。ラダートレーニングわかりますか?ラダーを購入し

スポーツの事で質問です。ラダートレーニングわかりますか?ラダーを購入したのですが、どの位の時間、週に何回くらいすれば良いものなのかが分かりません。ちゃんとしたトレーナーがついていないため自分で運動をしなければならないのです。 目的はSAQ能力アップです。 それとコア、体幹を鍛えたいのです。バランス、ブれないからだ、ぶ厚く強い体の芯を理想としています。海外のトップアスリートの方々は太い体幹を持っていらっしゃので少しでも近づきたいと思っています。どのようなトレーニングをしているのかどなたか分かる方がいればよろしくお願いします。

noname#112292
noname#112292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

検索したらすぐこんなのが出ましたよ。 http://kinntore.blog22.fc2.com/ あと体幹を鍛えるとのことですが、筋トレビッグ3をやりこめばかなうと思います。

関連するQ&A

  • 停滞期脱出したい。 トレーニングのやりすぎ?

    ダイエットをはじめて11か月目です。 始めて、半年は順調に落ちました。(7か月で13キロ減) でも、現在は停滞期中です。 停滞期も約半年。 過度な食事制限はしていません。 ・3食は必ず食べています。 ・チョコやスナック菓子のおやつを食べます。 ・飲み物はお茶、水、コーヒー、ときどきココアです。 ・お酒のみません。たばこ吸いません。 運動量は、ジムでのトレーニングはほぼ毎日ですが、 ★ダイエット始めた当初は、 有酸素と筋トレをメインに日、火、水、木、金で行っていました。 (ジムのトレーニング時間は休憩も含めておよそ2時間30分くらい) 『有酸素10分→筋トレマシンを使って各部位のトレーニング→有酸素40分。』 有酸素はバイクとクロストレーナーを使っています。 筋トレは、日ごとに違う部位を行います。(今日は大胸筋、腹、腿裏だと、明日は背中、腰、腿表など) スタジオプログラムも「バランスボール」などの体幹を鍛えるプログラムメインでした。 ★2か月目から半年くらいは。 ジムへ行く頻度は同じ。 パーソナルトレーニングをプラスしました。(週1回60分) スタジオプログラムでは格闘技系プログラム、筋トレプログラム、ダンスプログラムをするようになり、プログラムメインに変わっていきました。 筋トレマシンでのトレーニング1日1か所。もしくは、やらない。 有酸素10分~30分。もしくは、やらない。 パーソナルトレーニングは 体幹+有酸素・無酸素の繰り返し(サーキット)+ストレッチでした。 半年過ぎてパーソナルトレーニングをやめました。 この頃から、停滞期突入です。 スタジオプログラムメインは相変わらずです。 筋トレ、有酸素も同じです。 トレーナーさんからは入会当初から「オーバーワークに注意して」と言われていましたが、 身体を動かさないと減らないという不安から週5で運動しています。 ただし、土曜日は徹底して運動しない日を作っています。月曜日は温泉です。 今年に入ってからは、スタジオプログラムを少しずつ減らしました。 停滞期という不安から運動にも集中できていません。 トレーナーさんに相談しました。 「ダイエットをすると必ず同じ体重で止まってしまう。今回だけは絶対に嫌だと」 トレーナーさんからの回答は 「有酸素40分→筋トレ(マシン2-3個)→有酸素40分でやってみて。スタジオプログラムは楽しむということをメインに。スタジオプログラムを頑張るとジムエリアでのトレーニングがおろそかになるから」ということでした。 今、この流れを1か月やっています。 が、2キロ増えました。 不安が加速し、過食気味です。 そのトレーナーさんからは「そんなにすぐに結果はでない。あなたの場合、入会してから減る量が多かっただけに余計にそんな感じがするだけ。」と言われました。 不安が解消されたといえば、ウソになります。 楽しく通えていたジムにも今は、やらなきゃ不安という気持ちが先行しているせいか楽しくありません。 毎日早朝、同じ時間に体重を測ります。 運動をしなかった日の翌日は、必ず増えています。 運動をした日の翌日は、前日と同じか少し減っている。 あと少なくとも15キロは落とさないと標準体重にはなりません。 今回は挫折したくないという思いが強いです。 みなさまのご意見をお聞かせください。 出来れば、トレーナーさんや運動従事者の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて

    近所にジムがあるようなので興味があるのですが、いまいち仕組みがよくわかっていません。 スポーツ教室のような感じで、トレーナー1人に生徒が付いて、色々教えてもらいながら器具を使ったりするものなのでしょうか? それとも自由なタイミングで行って、空いてる器具を使ってトレーニングする感じなのでしょうか? トレーナーが会員の様子を見て回って、たまに器具の解説をしてくれたりする程度? 月額でいくらという感じのようで、自分のタイミングでふらっと行って、一人で運動して、また自分のタイミングで帰れたらいいかなぁと思っているんですが。 ジムの使い方等教えて欲しいです。

  • ハーツのネックレスの原理

    お世話になります。 パーツと言う会社があります。 http://heartzkk.com 周波数加工をしたと言うネックレスなどを販売しており、それを付けると転ばないといいます。 脳が発信した体の各部位に送る電気信号を整理し、スムーズに送るため、転んだりしないというものです。 また血流も良くなり疲れが取れ、体幹が良くなり、体も驚くほど柔らかくなり、スポーツにおいてその人の能力を引き出すので、今やトップアスリートが大勢着用されているといいます。 このネックレスが体に及ぼしている原理はどういうものなのでしょうか? 理屈を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • オススメのスポーツ

    ジム通いをして日々身体を鍛えていますが、常々思っていたことがあります。 それは、身体を鍛える目的がないと言う悲しい事です。 僕の場合、何かスポーツのためにトレーニングをしているわけではなくただ筋肉が落ちてきたから鍛えだしました。 現在はバッキバキまでとはいきませんが俗に言う「いい体してるね」くらいに仕上りました。 そこでせっかく筋力アップしたので何か筋肉を駆使(特に上半身)するような運動を始めたいと思っています。 身体を持て余しすぎてブレイクダンスや体操の力技などを練習し始めました。意味はありません。ただ筋肉を酷使したいだけです。 なにかオススメのスポーツなどありますか?あくまでも趣味として始めたいです。 今一番興味あるのはボルダリングです。 メジャーなスポーツよりややコアな路線のモノに魅力を感じます。 ちなみに過去の運動歴は、 ・スケートボード10年 諸事情により止めました今後も真剣にはやりません。

  • 筋肉についての相談(トレーニング)

    筋力トレーニングについての相談です。 ウエイト トレーニングの中には  ”最大筋力の向上”を目的としたもの、 ”筋持久力の向上”を目的としたもの・・・ など様々あるわけですが、  最大筋力を向上させるトレーニングをして それを土台とした上で他のトレーニングへ移行していくべきなのでしょうか。  しなやかでバネがありバスケットのトップのガードプレイヤーのような筋力を理想としています。そのためにはやはり、あまり重いウェイトを扱うトレーニングは避けるべきなのでしょうか。 でも最大筋力が土台なのかもしれないし・・・。  特定のスポーツもしているわけではなく、いろいろ手を出しているのですが、ジムでトレーニングにする際の参考にと思い質問させてもらいました。    よろしくお願いします。

  • ライディングに効果的なトレーニングメニューは?

    ツーリングに出かけると、学生の頃に比べて疲れやすくなった気がします。(当方25歳ですが。。。) 日頃の運動不足解消も兼ねてライディングの為になるトレーニングしようと考えているのですが、イマイチ何から始めたらいいのかよく分かりません。 スポーツ別のトレーニングメニューなどは書籍などでありますが、ライディングのトレーニングメニューなどはありません。 乗り方をメインにした書籍は多数ありますが、ライダーの筋力やバランスなどに焦点を当てた書籍とかはないのでしょうか? ネットで調べてもイマイチありませんでした。 皆さん、何か良いサイトか書籍をご存知ありませんか?

  • トレーニング未経験者の運動は何から?

    トレーニング未経験者の運動は何から? 30年以上、スポーツはおろか、まともに身体を鍛えたことがありません。 そんな状態ですから筋肉もない状態で、脂肪だけついて90kgオーバー。身長は178cmです。 20歳を過ぎるまでは健康診断で「痩せ気味」と評価されていました。 そこから不摂生で太ってしまい現状に至るという形です。 去年までは80kg前後を行ったり来たりでしたが、この1年でさらに10kg太ってしまい、靴下を履くのも辛くなってきました。 いい加減これではイカンと思い運動をしようと試してみましたけど、走れば足の関節が痛くなるし、トレーニングをするための筋力が足りないといった感じで困っています。 ジムにも行きましたけどやはりある程度筋力がある人向きなのか、トレーナーに指示された運動も辛くて続けられませんでした。 20代後半から筋肉は衰えていくばかりで、つけていくことはできないという話を見かけたのですが、30代に入るまでさんざんサボってきた身体ではもう手の施しようがないでしょうか? 子供の頃からおよそ運動らしいものは大嫌いで、鬼ごっことかとにかく身体を動かす遊びを避けて家の中で女の子と遊んでばかりでした。 完全インドアな生き方をしてきた人間がどうしても身体を鍛えたい、痩せたいと考えた場合、何から始めたら良いのでしょうか?

  • 鍛えた身体をトレーニングを止めたら、筋肉のこりが激しくなりました

    37歳、福祉職です。10代から30になるまで筋力トレーニングで鍛えていましたが、諸々の試験勉強と子どもの世話などを理由にトレーニングを止めてしまいまいた。一年くらいしてから、肩こりや腕や足のこりが激しくなり、運動すると筋肉のバランスが崩れ、気分が悪くなります。これまでの間、通院や整体マッサージなど試みましたがあまり効果がありませんでした。先日、ジムのトレーナーに相談してみたら、「鍛えた筋肉をほったらかしにするとそうなりやすいですよ」とコメントいただき、「なるほど・・・」と思いました。現在、少しづつ身体を動かしたりストレッチをしていますが、この手の状態を経験して克服された方はもちろんですが、何か手がかりがありそうなことを知っている方はどうか助言をしていただけないでしょうか?

  • 学部選びと就職について。

    高校3年の男子です。 将来はスポーツトレーナーになりたいとおもっています。 そこでスポーツ系の大学に入りたいとおもっています。 部活はサッカーをやっていたのですが、高校1年の秋に膝を痛めてしまい、それ以来激しい運動をすると膝がいたくなってしまうのでまともに運動することができませんでした。 スポーツ系の大学は二次試験で実技試験があるのでとても不安です。 また、スポーツトレーナーは募集が少なく、なるのは大変だという話を聞き将来が不安になり、経済系にいっておいたほうがいいのか・・・と考えたりもしています。 具体的な質問は (1)千葉大学スポーツ科学課程でスポーツトレーナーになることはできるのか。また、実技試験の内容はどんなものなのか。 (2)どの程度の運動能力が必要なのか。 (3)スポーツトレーナーになるのは厳しいのか。 (4)スポーツ系を諦め、経済系にいったほうがいいのか。 です。 回答よろしくお願いします。

  • 運動神経を向上させるトレーニング

    私は水泳以外の運動があまりできません。。。 水泳は幼稚園のころからやっていたため、 秀でてできるわけではありませんが人よりはできます。 しかしそのほかのスポーツ(特に集団競技・ハンドボール投げ(がんばって10メートル))が。。。 引くほどできないわけではありませんが、 周りの人とくらべるとちょっとできてないな・・・くらいです。 いままではそれでもいいやって思ってたんですが、 今、中3の2学期とゆう受験生にとってすっごく大切な内申に「3」がついてしまったのです(бвб`) 2学期から今の学校に転校してきて、 それまではテスト、提出物、を頑張り、へたくそなりに一生懸命やれば「4」がついた先生だったので すごくびっくり(笑)で、、、先生に3が付いたわけを尋ねると「色々頑張ってたけどやっぱり技能が・・・」 とのことでした(бвб) まあ、できないのは知ってたんで納得はしたんですが、 このまんまじゃそういえば結構まずい。。。と気づかされました。 なのでトレーニングをしよう!と思って毎日なにか運動メニューをこなそうと思い、 いろいろ調べたのですが、「具体的」な例がなかなか出てきません。。。 なので毎日30分以内でおさまりそうな トレーニング方法を教えてください。 こういう運動するとこういう運動能力があがる、というのも 教えてくれたら嬉しいです。 全体的に運動神経を上げたいです。