• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉についての相談(トレーニング)

  • 質問No.655106
  • 閲覧数251
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 93% (70/75)

筋力トレーニングについての相談です。
ウエイト トレーニングの中には 
”最大筋力の向上”を目的としたもの、
”筋持久力の向上”を目的としたもの・・・
など様々あるわけですが、
 最大筋力を向上させるトレーニングをして それを土台とした上で他のトレーニングへ移行していくべきなのでしょうか。
 しなやかでバネがありバスケットのトップのガードプレイヤーのような筋力を理想としています。そのためにはやはり、あまり重いウェイトを扱うトレーニングは避けるべきなのでしょうか。
でも最大筋力が土台なのかもしれないし・・・。
 特定のスポーツもしているわけではなく、いろいろ手を出しているのですが、ジムでトレーニングにする際の参考にと思い質問させてもらいました。
   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
下記が参考になるでしょうか。
お礼コメント
momo13594Mo

お礼率 93% (70/75)

とても良かったです。有り難うございました。
投稿日時:2003/09/15 14:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

最大の負荷を更に上げるには、一回かせいぜい二回しか出来ない負荷を使うのが良いでしょう。

しかし、普通は8回から15回程度できる負荷をワンセットとて数回行うのが良いでしょう。

特定の目的が無いなら・・・健康増進なら、心肺能力のアップを狙う運動と、表面から見える大きな筋肉を上記で大きくするのが一般的な最初の入り方です。

これで、基礎的な身体能力を高めておけば、特定のスポーツ・運動・格闘技をしたく成った時にすぐに行う事が出来るようになります。

もちろん、食事やサプリはうまく使う必要があります。
お礼コメント
momo13594Mo

お礼率 93% (70/75)

大変参考になります。有り難うございました。
投稿日時:2003/09/15 14:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (20/131)

最大筋力をつけるのであれば例えばベンチプレスで言うと8~10回ぎりぎり上がるくらいの重さでするといいです。
これをやるとどんどん筋肉が太くなっていきます。
そして自分がこの程度がちょうどいいなと思うくらいまで筋肉が発達してきたら、今度は少し重さを落として回数を多くやると、その筋肉が維持できます。
軽い重さで数多くやると筋持久力は上がりますが、最大筋力はあまりあがらないので、状況に応じて変えていくといいでしょう。
お礼コメント
momo13594Mo

お礼率 93% (70/75)

ご回答ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時:2003/09/15 14:23