• 受付
  • 困ってます

スポーツジムについて

• 質問No.9633928
  • 気になる数0

お礼率 21% (53/246)

近所にジムがあるようなので興味があるのですが、いまいち仕組みがよくわかっていません。
スポーツ教室のような感じで、トレーナー1人に生徒が付いて、色々教えてもらいながら器具を使ったりするものなのでしょうか?
それとも自由なタイミングで行って、空いてる器具を使ってトレーニングする感じなのでしょうか?
トレーナーが会員の様子を見て回って、たまに器具の解説をしてくれたりする程度?

月額でいくらという感じのようで、自分のタイミングでふらっと行って、一人で運動して、また自分のタイミングで帰れたらいいかなぁと思っているんですが。
ジムの使い方等教えて欲しいです。

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
それぞれによ違いますから そこの名前で検索してHPがあれば そこに書いてあると思います。
都内で 清掃局の焼却場がある区は その排熱を利用したスポーツ施設があるところが多いです。温水プールのほかに トーニングジムがあるところも。
そういう公立のところは100円単位の安い料金で使えます。
トレーナーはいなくて 空いている器具を自由に使えます。
  • 回答No.4

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

ジムによって異なるので
そのジムのHPで確認されたほうがいいです。

通常は、管理しているトレーナーがついて
人が少なければついてくれたり
全くついてくれなくて使い方だけ教えて
後はパーソナルトレーナーとして
別料金を取るところもあります。

時間に関しては、日中だけとか
平日だけとか色々ありますが
決まった時間を選んでいないのであれば
いつ行ってトレーニングしてもOKの
ところが殆どです。

自分のタイミングで行くのでマシーントレーニングは
通いやすいです。
エアロビやヨガはカリキュラムがきまっているので
面倒ですね。
  • 回答No.3

実は私も入会前に同じような疑問を持っていました。私はジムの無料見学・体験イベントに参加して、スタッフさんに直接質問してイメージを膨らませました。ジムによって違いがあるため、無料見学・体験イベントなどでお聞きいただくのが正確かと思います。

私が通っていたジムにはマシントレーニングエリアとスタジオプログラムエリアなどがありました。マシンは空いているときに自由に使えますし、スタジオプログラムも無料でかつ空きがあるものを使っていました。各エリアにスタッフが配置されていて、疑問があればいつでも聞けるようになっていました。初回のみ、マシンの使い方などを積極的に丁寧にサポートしてもらえました。また追加料金でトレーナーをつけて色々教えてもらいながらマンツーマンでトレーニングすることもできます。その他、ロッカールームやお風呂・シャワー室、マッサージチェアなどが自由に使えました。料金プランもフルタイムと平日5時以降、土日のみなどいろいろありますので、その時間は上記のマシンなどを自由に使えました。

無料見学・体験により入会料割引などの特典が利用できることもあるので、そちらを使ってみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.2

自由に行って自由にやるパターンが主です。
専属についてもらうストレッチ等もありますが、これは別料金です。
はじめは、目的を聞き取り、メニューは組んでくれます。
最初は説明もありますが、それ以降は自分でやるだけですね。
聞けばアドバイスはしてくれると思います。
質問者様のご希望にある、自分で好きな時間にいって、トレーニングして
帰るパターンが、主です。
  • 回答No.1

ジムによると思いますが
>スポーツ教室のような感じで、トレーナー1人に生徒が付いて、色々教えてもらいながら器具を使ったりするものなのでしょうか?
オプションを付けると自分にあったプランを教えてくれます。
オプションを付けなくても器具の使い方は教えてくれます

>それとも自由なタイミングで行って、空いてる器具を使ってトレーニングする感じなのでしょうか?
契約プランにより土日のみだったり平日のみだったり夜のみだったりと色々あります。
器具は空いていれば自由に使えるところが多いと思います

>トレーナーが会員の様子を見て回って、たまに器具の解説をしてくれたりする程度?
基本は器具の使い方効果的な使い方を教えてくれます。

>月額でいくらという感じのようで、自分のタイミングでふらっと行って、一人で運動して、また自分のタイミングで帰れたらいいかなぁと思っているんですが。
契約プランの時間にフラっと行って適当に運動して帰るという感じです。

場所により時間割がありトレーナー付きの授業があったりします。
参加する場合は開始時間の〇分前までに来てといった感じです
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。