• ベストアンサー

【関東】スポーツジムに通うかまよっています

当方、関東在住20代男です。 最近スポーツジムに通おうか迷っています。 ただ、月額料金が高く、ジムに通うなら自宅でトレーニングした方がよいと考えたり、、、 そこで、関東でスポーツジムに通われている方にご質問です。 よいスポーツジムがあれば教えていただきたいのと、スポーツジムならではの、通わないとできないメリットを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.2

単に自宅でトレーニングとジムを比較するのは難しいですよ。 目的は、筋トレですか? ダイエット? スタジオプログラム(ヨガ、ピラティスetc) 筋トレに限定してメリットを強いてあげるなら、以下でしょうかね。 ☆部位別のトレーニングマシンの充実 ☆フリーウェイト(ダンベル)の重さの豊富さ ☆トレーニング時のフォームを大きな鏡で確認できる ☆トレーナーがいる。(レベルもまちまちですが) ☆有酸素系のマシンの充実(筋トレではないですが) ☆ストレッチマットで思う存分手足を広げられる  (他人には気を使いながら) その他  トレーニングに集中できる。  自分の部屋が汗臭くならない。(笑) 良いスポーツジムとは、自分の目的に合うかどうか、そのコストバランスと思います。推奨できる程の情報を持ち合わせていません。

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

ジムに通えば設備が整ってますし、トレーナーからのアドバイスとトレーニングの知識、トレーニングプログラム等、トレーニングを行う上での基礎知識が理解出来ると思いますので、金銭的な問題が無ければ利用するのも一つの方法です。 又、最近ではどこの、区市町村でも体育館がありそこのトレーニング室があり、筋トレマシン、有酸素運動マシン、フリーウエイトが揃っておりジムと変わらないトレーニングが出来ますのでそこを利用するのも一つの方法です。 1時間~2時間程の講習(トレーニング方法・マシン取り扱い・基礎知識)を受ければ、1時間100円から200円で利用出来ます。 又、自宅でトレーニング機器を購入してトレーニングをするのも一つの方法ですが、この場合は自分でトレーニング方法やトレーニングの基礎知識を独学で勉強する必要があります。 トレーニング機器を揃えなくても自重の筋トレを行う方法もあります。 トレーニングする上に於いて選択肢は色々とありますが、一度はジムでトレーニングする事をお勧めします。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

こればかりは性格によるかもしれません。 私なんかは3日坊主ですので、通わないと続けられないんです(汗) 高額なお金を払っているんだという意識があるからこそ通おうと思える。 これが家だったらもう言い訳ばっかりしてやりません。 私がジムならではだと思ったのは「他人」でしょうか。 インストラクターさん始め、ジムに通う人は運動に対する意識が高くスタイルがいい人が多いんですよね。 今まで運動してこなかった私には別世界でした。 それに引き換えどうだろ、この私のプヨプヨした体・・・ ジムは大きな鏡があるのでひと目で比較出来てしまうんです。 おかげ様で自然と目標意識が高くなりました。 2年続けている今では新しく入った人に羨ましがられるまでになりましたが、自分ではまだまだ。上には上がいるんです。 経験がないのであれば一度のぞいてみるのも悪くはないと思います。 お試し気分で2~3か月くらいやってみて、それで続けるか家にするかご判断されてみてはどうでしょうか。

noname#225284
noname#225284
回答No.4

以前にジムなどに通われた事があるのでしょうか? 一度も通われたことが無いのでしたらば一度ジムに行かれることをお勧めします。 ジムに通うメリットとしては色々ありますが 1、マシンの使い方を教えてもらうことで正しい姿勢でトレーニングす  ることが出来る。 2、個人の目標にあったトレーニング内容を作ってくれる。 3、判らないことなど質問があったらすぐに聞けるプロのトレーナーが  いる。 4、トレーニングに必要なマシン、備品が揃ってる。などなどでしょう  か ジムに通って学ぶうちに自宅でも出来るトレーニングとジムでしか出来ないトレーニングと判ってくると思います。 あと、良いスポーツジムなのですが・・・・・ 自分は個人的にはメガロスがお勧めです。 大手のジムになればなるほど事務的で良くないように感じます。

回答No.3

ホームジムでトレーニングしています。 料金高い、待ち時間長い、集中出来ない、チョッカイ出される等デメリットの方が大きいからです。 トレーニング方法はネットで勉強できます。youtubuでみて勉強できますから・・・ 器具は今は格安でネットで購入できます。最低限の器具で勉強すればある程度のことまで出来ますよ。 ジムに行っても最低3ヶ月以上しないと効果出ませんしはたして金だけ取られて効果出るかと言うと疑問です。 専門ジムへ行けば良いのですがほぼ限られていますよ!! 実績あるジムなんて一握りで後は金儲け優先の数集めに終始しているだけ!! 通う時間も考えるとホームジムが一番便利ですよ!!

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

 女性ですので、あまり参考にならないかもしれません。暗い夜道を走るのは怖いので、スポーツジムは安全でとても便利!お風呂充実のところへ行けば、ジムを使わない場合もお風呂だけ行ったりもします。  自宅で続けていく自信があれば、敢えてスポーツジムには行かなくてもいいのですが、私は自宅じゃ続きません。  いいスポーツジムですか?同じ系列でも支店により施設が全然違うことがあるので一概には言えません。見学は必ずしてください。ライフスタイルによって、自宅のそばにするか、仕事場の近くを選ぶか決めてください。

関連するQ&A

  • 仙台のスポーツジムについて

    仙台来て間もない人間からの質問です。 仙台で月額料金を払わずに運動できるスポーツジムはありませんでしょうか? ジムは幾つか見つけたのですが、どこも月額料金を払うみたいで、あまり通う時間も無い人間にとっては損するのです。 ですので、一回○百円とか言う、市民スポーツセンターみたいな体を動かせる場所がありましたら教えてください。

  • スポーツジムに関心あり

    最近、運動してないんで健康が気になります。 デスクワークが主で、以前に比べて食も細くなってきました。ちなみに20代後半。 ということで、ちょっとスポーツジムに興味が湧いたのですが。 そこで、スポーツジムに通ってる方、また勤務されてる方、 (1)料金体系 (2)トレーニング内容 (3)行われている内容 (4)どんなかたが通ってらっしゃるのか いろんなご意見お待ちしております。 ちなみに仕事の関係で、日曜くらいしかいけません。 週一くらいなら、無駄ですかね?

  • スポーツジムの選び方について。

    スポーツジムの選び方について。 私はやせ型なので、一年ほど前から体を大きくすることと体重を増やすことを目的として、ネットや本などで調べて自己流で筋トレをしてきました。 しかし初期のころと比べれば筋肉がついたものの、それ以降変化がありません。 そこでジムに通ってトレーナーのアドバイスを受けてトレーニングをしてみたいと思っているのですが、ある程度名前の通ったスポーツジムであれば、上記のような目的でアドバイス等していただけるでしょうか? ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。

  • スポーツジムの料金について

    スポーツジムに通おうか迷ってます。 水泳をやりたいのでプールありのスポーツジム限定で教えてください。 うちの近くのジムは 月~土(祝日OK)10~18時・・・7350円 全営業日・・・10500円 で、今入会すると1年間月額料金が1050円オフだそうです。 これは安い方でしょうか? 教えてください☆

  • スポーツジムに通うメリット

     年に数回、マラソン大会に参加していますが(10km~ハーフ程度) 思うようにタイムも伸びず、ジムとかに通おうかなぁ~?とも 考えているのですが、どうもあと一歩、思い切りが付きません。  走るだけなら、入会費や月額を払わなくても 外でジョギングくらいは可能だし・・・と、悩んでしまうのです。  ジムに通ってる方は、どこにメリットを感じているのでしょう? 自分が思い浮かぶ範囲では ・雨の日でも思うようにジョギング出来る。 ・高額なトレーニングマシーンを使用出来る。 ・専門の方(トレーナーetc)からアドバイスがもらえる? ・お金(月額)を支払ってるので、辞めるのが勿体ない(=継続出来る?) ・ウェイトトレーニング等、上半身を鍛えたり出来る  (個人的にはマラソン中心なので、これはあまり魅力に感じません)  と、これくらいでしょうか?他に何かメリット有りますか? 通ってる方の意見とか、色々聞いてみたいです。

  • スポーツジム

    当方20代・男性です。会社が終わってからスポーツジムに通いたいと思ってます。 候補の施設が数ヶ所あるのですが、皆さんならどの施設を利用したいとおもいますか。 ぜひ、教えてください。因みに就業時間は19時です。よろしくお願いします。 (1)会社から徒歩5分  駅前なので利用者(特に年配)が多く、週4日の利用で月額7000円  お風呂がある。営業時間は夜23時まで (2)会社から自転車で20分  市が運営している施設。利用者は少ない。  お風呂なし。週1回の休館日。月額5000円  営業時間22時まで (3)自宅から自転車で10分  市が運営している施設。利用者は少ない。  シャワーのみ。週1回の休館日。料金1回200円  営業20時45分まで (4)自宅から自転車で20分  (1)と同じような施設。週4日の利用で月額4300円  利用できる時間21時~23時の2時間のみ

  • 突然スポーツジムに通うのが嫌になってしまいました

    urizakaです。 3年ほど前にダイエットを発奮してスポーツジム通いを始めました。 多いときには週4回、少なくとも週2回スポーツジムに通い、最低でもランニング1000kcal、エアバイク500kcal、トレーニングを一通り、その後時間があったら水泳2kmを行い、106kgあった体も60kg台に絞れ、その後トレーニングを続けて半年ほど現状維持を続けてきました。 しかも嫌々ではなく、毎回スポーツジムに通うのが楽しくて仕方ありませんでした。 しかし、今年に入ってから突然スポーツジムに通うのがおっくうになり、この連休にいたっては体が起きるのを拒んで布団からも出れない状態で、休みなのにジムに通っていない状態です。 一応、家では軽くトレーニングはしているのですが、このような状態というのはトレーニングをしていると必ずあるのでしょうか?それとも私が正月を経て怠慢になっているのでしょうか? 正直、このままでいくと、折角絞った体がまた元に戻ってしまいそうで不安です。 トレーニングによるダイエット経験者の方がいらっしゃったら、このようなことはあることなのか?、このような状況からの脱出方法はあるのか?について教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて

    近所にジムがあるようなので興味があるのですが、いまいち仕組みがよくわかっていません。 スポーツ教室のような感じで、トレーナー1人に生徒が付いて、色々教えてもらいながら器具を使ったりするものなのでしょうか? それとも自由なタイミングで行って、空いてる器具を使ってトレーニングする感じなのでしょうか? トレーナーが会員の様子を見て回って、たまに器具の解説をしてくれたりする程度? 月額でいくらという感じのようで、自分のタイミングでふらっと行って、一人で運動して、また自分のタイミングで帰れたらいいかなぁと思っているんですが。 ジムの使い方等教えて欲しいです。

  • 大阪にあるスポーツジム

    最近運動する機会があまりないので、 土日は暇だしスポーツジムにでも通ってみようかと思うのですが、 大阪でスポーツジムってどこにあるのでしょうか? どなたか知っている方いましたら、場所を教えていただけないでしょうか? また、簡単にで結構なので料金や、(あれば)そのジムのHPのアドレス等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 立ち仕事とスポーツジム

    立ち仕事に対応できる体力はスポーツジムでつけられますでしょうか? 30代前半女性です。 精神疾患があり、現在、自宅療養中です。 以前休職していたことがあり、その間、家に居ることが多かったので、ものすごく、体力、筋力が落ちてしまいました。 現在も職に就いていないので、(何もしなければ)体力は減る一方です。 これから販売職に就きたいと思っているのですが、スポーツジムでトレーニングすることは体力面で効果がありますでしょうか? 軽度ですが腰痛持ちです。 かなり悩んでいて、ややノイローゼ気味です(>_<) 宜しくお願いします。