• ベストアンサー

【関東】スポーツジムに通うかまよっています

当方、関東在住20代男です。 最近スポーツジムに通おうか迷っています。 ただ、月額料金が高く、ジムに通うなら自宅でトレーニングした方がよいと考えたり、、、 そこで、関東でスポーツジムに通われている方にご質問です。 よいスポーツジムがあれば教えていただきたいのと、スポーツジムならではの、通わないとできないメリットを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 272164
回答No.2

単に自宅でトレーニングとジムを比較するのは難しいですよ。 目的は、筋トレですか? ダイエット? スタジオプログラム(ヨガ、ピラティスetc) 筋トレに限定してメリットを強いてあげるなら、以下でしょうかね。 ☆部位別のトレーニングマシンの充実 ☆フリーウェイト(ダンベル)の重さの豊富さ ☆トレーニング時のフォームを大きな鏡で確認できる ☆トレーナーがいる。(レベルもまちまちですが) ☆有酸素系のマシンの充実(筋トレではないですが) ☆ストレッチマットで思う存分手足を広げられる  (他人には気を使いながら) その他  トレーニングに集中できる。  自分の部屋が汗臭くならない。(笑) 良いスポーツジムとは、自分の目的に合うかどうか、そのコストバランスと思います。推奨できる程の情報を持ち合わせていません。

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

ジムに通えば設備が整ってますし、トレーナーからのアドバイスとトレーニングの知識、トレーニングプログラム等、トレーニングを行う上での基礎知識が理解出来ると思いますので、金銭的な問題が無ければ利用するのも一つの方法です。 又、最近ではどこの、区市町村でも体育館がありそこのトレーニング室があり、筋トレマシン、有酸素運動マシン、フリーウエイトが揃っておりジムと変わらないトレーニングが出来ますのでそこを利用するのも一つの方法です。 1時間~2時間程の講習(トレーニング方法・マシン取り扱い・基礎知識)を受ければ、1時間100円から200円で利用出来ます。 又、自宅でトレーニング機器を購入してトレーニングをするのも一つの方法ですが、この場合は自分でトレーニング方法やトレーニングの基礎知識を独学で勉強する必要があります。 トレーニング機器を揃えなくても自重の筋トレを行う方法もあります。 トレーニングする上に於いて選択肢は色々とありますが、一度はジムでトレーニングする事をお勧めします。

• tatune33
回答No.5

こればかりは性格によるかもしれません。 私なんかは3日坊主ですので、通わないと続けられないんです(汗) 高額なお金を払っているんだという意識があるからこそ通おうと思える。 これが家だったらもう言い訳ばっかりしてやりません。 私がジムならではだと思ったのは「他人」でしょうか。 インストラクターさん始め、ジムに通う人は運動に対する意識が高くスタイルがいい人が多いんですよね。 今まで運動してこなかった私には別世界でした。 それに引き換えどうだろ、この私のプヨプヨした体・・・ ジムは大きな鏡があるのでひと目で比較出来てしまうんです。 おかげ様で自然と目標意識が高くなりました。 2年続けている今では新しく入った人に羨ましがられるまでになりましたが、自分ではまだまだ。上には上がいるんです。 経験がないのであれば一度のぞいてみるのも悪くはないと思います。 お試し気分で2~3か月くらいやってみて、それで続けるか家にするかご判断されてみてはどうでしょうか。

noname#225284
noname#225284
回答No.4

以前にジムなどに通われた事があるのでしょうか? 一度も通われたことが無いのでしたらば一度ジムに行かれることをお勧めします。 ジムに通うメリットとしては色々ありますが 1、マシンの使い方を教えてもらうことで正しい姿勢でトレーニングす  ることが出来る。 2、個人の目標にあったトレーニング内容を作ってくれる。 3、判らないことなど質問があったらすぐに聞けるプロのトレーナーが  いる。 4、トレーニングに必要なマシン、備品が揃ってる。などなどでしょう  か ジムに通って学ぶうちに自宅でも出来るトレーニングとジムでしか出来ないトレーニングと判ってくると思います。 あと、良いスポーツジムなのですが・・・・・ 自分は個人的にはメガロスがお勧めです。 大手のジムになればなるほど事務的で良くないように感じます。

回答No.3

ホームジムでトレーニングしています。 料金高い、待ち時間長い、集中出来ない、チョッカイ出される等デメリットの方が大きいからです。 トレーニング方法はネットで勉強できます。youtubuでみて勉強できますから・・・ 器具は今は格安でネットで購入できます。最低限の器具で勉強すればある程度のことまで出来ますよ。 ジムに行っても最低3ヶ月以上しないと効果出ませんしはたして金だけ取られて効果出るかと言うと疑問です。 専門ジムへ行けば良いのですがほぼ限られていますよ!! 実績あるジムなんて一握りで後は金儲け優先の数集めに終始しているだけ!! 通う時間も考えるとホームジムが一番便利ですよ!!

• onee012
回答No.1

女性ですので、あまり参考にならないかもしれません。暗い夜道を走るのは怖いので、スポーツジムは安全でとても便利!お風呂充実のところへ行けば、ジムを使わない場合もお風呂だけ行ったりもします。  自宅で続けていく自信があれば、敢えてスポーツジムには行かなくてもいいのですが、私は自宅じゃ続きません。  いいスポーツジムですか?同じ系列でも支店により施設が全然違うことがあるので一概には言えません。見学は必ずしてください。ライフスタイルによって、自宅のそばにするか、仕事場の近くを選ぶか決めてください。