• 締切済み

鍛えた身体をトレーニングを止めたら、筋肉のこりが激しくなりました

37歳、福祉職です。10代から30になるまで筋力トレーニングで鍛えていましたが、諸々の試験勉強と子どもの世話などを理由にトレーニングを止めてしまいまいた。一年くらいしてから、肩こりや腕や足のこりが激しくなり、運動すると筋肉のバランスが崩れ、気分が悪くなります。これまでの間、通院や整体マッサージなど試みましたがあまり効果がありませんでした。先日、ジムのトレーナーに相談してみたら、「鍛えた筋肉をほったらかしにするとそうなりやすいですよ」とコメントいただき、「なるほど・・・」と思いました。現在、少しづつ身体を動かしたりストレッチをしていますが、この手の状態を経験して克服された方はもちろんですが、何か手がかりがありそうなことを知っている方はどうか助言をしていただけないでしょうか?

みんなの回答

• hisajp
回答No.1

MUU1235 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。 >先日、ジムのトレーナーに相談してみたら、「鍛えた筋肉をほったらかしにするとそうなりやすいですよ」とコメントいただき、「なるほど・・・」と思いました。  そのトレーナーの方の研究結果でそう話されているのでしょうから、直接聞くのが良いのではないですか?